詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒母なのかな?実の親との同居で悩んでます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒母なのかな?実の親との同居で悩んでます

レス4
    (トピ主0
    😨
    そら
    ひと
    母と相性が悪いのか悩んでます。
    母は私のする事なす事、馬鹿にしたりいちゃもんをつけてきます。私は実家暮らしなのですが、父親が亡くなった後に、家を継ぐ事になり、その時の彼氏が長男なのにもかかわらず、お婿として家に入ってくれました。私は有り難かったのに、婿である旦那の事を悪く言うのを聞くのも嫌だし、旦那のせいで娘の私が変わっただとか、言い合いになると、私としかこうはならない!(私には姉妹がいます)と他の娘とは違うと怒ります。
    私の方が区別されたり差別されたりしてると思うのですが、私が差別していると母は言い頭が混乱します。
    旦那と出かけると怒ります。どこに行くのか何時に戻るのか、そして私だけが「出掛けてきます」と報告するだけじゃなく、旦那もただ行ってきますじゃなく、出掛けさせてくださいみたいなことを言えといい、帰ったら「ありがとございます」と言えと言うのですが、これは普通なのでしょうか?
    一体何故そんなに報告しなければならないのか。縛られてるみたいで嫌なのですが、これは普通に皆さんやってる事なのでしょうか?
    私は不妊治療中なのですが、今妹が里帰り出産で帰ってます。母は妹の前では頗る機嫌が良く私は赤ちゃん可愛いけどやはり正直つらいです。それで、旦那が休日の時にはせめて外に出たいんです。外出ると帰りたくないです。で帰ると「あんた達ばっかり出掛けて」と嫌味を言ってきます。私が不妊治療でなかなか出来なくて悲しんでる気持ちなんか関係ない。旦那と私に嫁いびりしてるのに「なに嫁の気分になっちゃって」と鼻で笑いながら小馬鹿にしてきます。私は旦那と仲が良く一緒に出かけると母は「私は旦那さん死んだのに」とどうしょうもない事を言う。思えば両親揃って出かける事はなく、バラバラの行動だったから私が妬ましいのかバラバラに行動しろとも言ってきます。続きます

ランキング

レス

家を出れば?

🐶
    じっか
    家を継ぐのは了解しているけれど同居はもう少し待って如何ですか?
    子供が生まれるまでは二人で暮らしたいと提案してみては?
    これは嫁に入ってもよくあることです。

それと、お母様に再婚を勧めたらどうですか?
    真剣じゃなくてもいいんです。
    ただ、寂しいならそういう選択もあると教える為です。

べったりじゃなく、もっとドライに接すること。
    お母様は垣根がないけど主様が一番大切にしないといけないのは今の所ご主人です。
    ご主人が暮らしやすい環境を作ってあげる事です。
    あれこれ妬きもち妬いてくるお母様がおかしいんですけど、近すぎて解かっていないんです。

別居がいい薬なんですけどね。
    一生別れて暮らすわけではないのですから。

家を出る。

🙂
    ホウホウ
    続き前ですが…。

ご主人を庇える、守れるのはトピ主さんしかいないのですよ。

今はご主人が何とか我慢していてくれたとしても、当然ストレスも溜まっているでしょうし、我慢にも限界がありますから、夫婦関係自体に影響を及ぼしかねませんよ。
    また、長男なのに婿入り・妻の母親と同居という結婚を認めてくれた義両親にも申し訳ないですよね。

ご主人と話し合って、二人で家を出た方がいいと思いますよ。
    お母様の許可なんて要りません。
    二人で準備を進めて、引越し当日に告げるぐらいな覚悟と気持ちで家を出ましょう。

ご主人とお母様が養子縁組をしているなら養子離縁も覚悟、何だったら姓もご主人側の姓を名乗る覚悟もしておきましょう。

あと、家族間で…と思うかも知れませんが、お母様の暴言の数々は録音しておいた方がいいですよ。

家を出たあと、妹さんや周囲を巻き込んでどんな行動に出るか分かりませんからね。

これだけのことを言われても、まだ我慢しなければならないのかを、周りの人に知ってもらう必要があることです。

とにかく、トピ主さんもですが、ご主人にいつまでも我慢してもらうような状況は解消しないと。

頑張ってください。

家を継ぐとは?

ワーママ
    そもそも、家を継ぐってどういうことなんでしょうか?

お母さまと同居しなくても苗字はつげたわけだし

よほど資産家だったとしても
    事業を引き継いだとしても

同居する必要はないです

結局あなたが母親に縛られているだけです

毒親という言葉を知っているなら

🙂
    うずまきクッキー
    毒親=「毒になる親」という本を知っているという事は、「毒になる姑」という本はご存知ですよね?

もし、ご存じでないなら、最寄りの図書館で探して読んで下さい。
    トピ主さんは、お母様を毒親にして、「愛されない私は被害者」と思うとして、結婚してご主人を婿にしてしまったなら、トピ主さんがご主人に対して楽しい夫婦生活を築く義務が有ります。それを忘れないで下さい。