詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学資保険の加入を迷っています

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    虹玉
    子供
    40歳でこの冬第一子出産予定の専業主婦です。旦那も同じ年。

    旦那は転勤族で、下をつくるつもりはありません。
    マイホームは職業柄老後まで持てないし、一生賃貸でもいいかなと思っています。
    旦那の年収は手取り400万くらい。現在旦那の貯金は500万くらいあります。
    健康診断で毎年Cがちらほら、今回初の要精密検査が出ております。
    健康に少々不安がありますが、症状はなく仕事を休むことはありません。

    上記だけを見て、やはり学資保険は入っておいた方が良さそうですか?

    私の方は両親が他界しており遺産が3000万あります。
    でも私の遺産は切り札のようにとっておきたいので…
    そういうわけにもいきませんかね

    トピ内ID:9366948244

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 58 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    学資保険に入る目的は?

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    子供の教育資金のためだと思いますが

    私は運用とか貯金とかが苦手なので
    強制的に引き出されるように学資保険に入りました
    10年で払い込み終了→ここからおそらく塾などでお金がかかりそう
    18歳で引き落とせる→大学費用です

    失礼ですが、あれこれ考えてお金を貯められそうなタイプでもないかなと思います

    私も同じです
    正解ではないと思いますが、その他の金融商品は理解が及ばないので
    学資保険は確実なので悪くないと思います

    よほどのことがなければ保険会社も破綻しないでしょう
    学資保険のほか、運用状況も良くて若干のプラスが出ると聞いてます

    40歳くらいになると健康診断であちこちぼろは出てきますが
    よほどのことがなければ死んだり、癌になったりはしません
    いざという時のために医療保険や生命保険はあってもいいと思います

    その代わりの学資保険でしょうか?
    保障があるタイプだと、元本割れしますのでご注意ください
    私は増やすことが目的なので、ためて利率がいいタイプにしました

    医療保険は別に入っています
    生命保険は私も働いているので手厚くはしていません

    貯金はそこそこあるように思えますが
    ご主人も収入が良くないし、あなたの専業主婦
    将来の備えとしても心もとないと感じます

    トピ内ID:0060501463

    ...本文を表示

    FPです。

    しおりをつける
    🙂
    まねきネコ
    学資保険の目的は、お子さんの教育費です。多くの場合、大学の試験費用・入学金・4年間の学費です。
    なので、設計も17~18歳が満期になっていますね。

    必要なご家庭は「この満期金がないと大学にいかせることができない」という場合です。

    トピ主様が今後お仕事に復帰するおつもりなのか、その際の年収は?あるいは第二子・三子を望むのでしばらく復帰しないのか……
    といった世帯年収の見込みなどをシミュレーションして、必要かどうかを判断されるとよいかと思います。

    まぁ、小難しいことは置いておいて、「子供への何かしらの援助のためにお金を用意したい」という意向なら、

    FPの立場として学資保険は絶対に勧めません

    なぜなら、「学資」と名前のつくものは、満期時でもほとんど増えない(102%など)か、減ってしまう(!?)ものがほとんどだからです。
    昔は増えましたが今はダメなんです。
    年払いなら少しは増えるけど、月払いだと減る。みたいなトラップもあるので注意して下さい。

    保険なら、
    終身保険や変額保険のほうがよいです。
    大学は奨学金を使って通い、保険を20年~22年で解約し、その解約金を奨学金の繰上返済にあてると無利息で奨学金を使えることになるので効率的です。

    トピ内ID:9619936937

    ...本文を表示

    子供はまだいませんが…

    しおりをつける
    🙂
    MIKO
    30歳の主人と25歳の私、2人暮らしで子供は追々…という感じです。
    先日、お互い結婚前に加入していた生命保険の見直しのついでに
    学資保険に関しても色々検討していました。

    結果、学資保険ではなくドル建て保険を学資保険にする形にして
    15年払い込みにしました。

    ドル建てって難しい印象があると思いますが、会社で勝手に運用してくれるので
    毎月ちゃんと支払いをして、あとは放置してれば大丈夫という感じでした。
    (引き出すタイミングなんかもいっしょに担当の人が見てくれます。)

    今支払っている金額ですと、大学4年間の費用をまるまる補填はできませんが
    受験や入学費用の足しになればと思いまして…。
    もし大学に進学しなかったら、子供の結婚や出産などに使ってもらおうと思っています。

    ドル建てを選んだ理由としては払い込みが終わった後の利率が高いというのが一番でした。
    学資保険はたぶん1%とか低いと0.25%くらいですが、私の加入したドル建ては3%確約でした。
    確約は最低レベルなので、景気がよければMAX5%まで上がります。

    あとは死亡保険もついているので、得かな~と思いまして…。

    ちなみにおろす際、タイミングが悪いと利率が低下する可能性もあったり
    ドルから円に換えるときの手数料が発生するのでそこがデメリットですね…

    でも、学資保険も家庭によってはメリットはあると思うので
    私も子供を考えるようになったらFPさんにお話を聞きに行こうかなと思っています。

    元気なお子様が生まれますように願っています!

    トピ内ID:3390360550

    ...本文を表示

    学資保険のメリットは

    しおりをつける
    blank
    遅すぎた春
    簡単に言えばお子さん十八歳になるまでの間に契約者に万が一があった場合その後の支払いは免除されますが満期になると約束のお金を払いますよという制度です。要は契約者の死亡時の話ですので、契約者の死亡保険額を十分にすれば不要ということになります。でも契約者の死亡保険が少ないと思う場合は学資保険にも加入すればいいと思いますよ。
     判断の材料として、契約者が死亡時三千万円の保険金が入る保険料と、契約者が死亡時一千万円の保険金が入る保険料と学資保険五百万円の保険料の合算を試算してみてはどうでしょうね。安い方を選べばいいと思いますよ。
     多分ですが今の学資保険は満期保険金より支払い保険料の総額が多いと思います。低金利ですので。保険料はネットや電話で分かると思います。

    トピ内ID:9779660810

    ...本文を表示

    何を重視するか

    しおりをつける
    💍
    通り雨
    こんにちは。
    FP2級で保険や資産運用をしていました、昨年定年退職しました。

    学資保険でも契約者の健康状態が関係します。
    育英年金や保険料払い込み免除特則があれば、ご主人は告知で落とされるでしょう。
    特則なしなら加入できますが、契約者にもしもの事があった場合も保険料を払い込まなければなりません。

    ドル建ての終身保険で無告知のものがあります。
    こちらの方が合うかもしれませんね。

    トピ内ID:2360479992

    ...本文を表示

    驚きです

    しおりをつける
    💔
    ウエストワールド
    この時勢に変額保険や終身保険を勧めるFPがいるとは!

    ついでに外貨預金も勧めたら?

    単純化すると「保険」と名のつくものでは資産形成は「絶対に」できません。

    あなたの親の代には今で言う「お宝保険」で、払込保険料合計の二倍ぐらいの返戻金が出ていたこともありましたが、今では30年間保険料払い続けて数%増えるだけです。満期前の長期間(例えば30年満期で最初の25年間)は途中解約で確実に少なくない額の損失になります。

    変額保険は投資信託と似た構造で運用成績で価値が増減し、元本を下回る可能性があります。「元本保証」を謳っているものは小~さな字で「ただし満期まで解約しない場合」と書かれているはずです。投信より手数料を高く設定できるので金融機関は積極的に売ります。

    保険は予期できない生起確率の低い災難に遭って通常の手元資金では賄えないこと、火事とか稼ぎ頭の急死などに備えるもので、貯蓄・資産形成は別の話です。

    そもそも投資・金融商品を選ぶときは、まず例えば現在の家計が健全で最低半年分の生活費を現金等価で持っていて黒字であることを確認したうえで
    ・金額・用途
    ・必要な時期
    ・本人のリスク許容度
    などを考慮するものです。

    それをいきなり「終身保険」ですか…。

    例えば、5年後のほぼ金額のわかっている進学費用を作るのと、30~40年後の予測が難しい将来に備える老後資金とは作り方がまるで違います。短期で必要になる資金はリスクを払えないので定期預金のような低リターンにせざるを得ませんが、老後資金は短期的には騰落しても長期的にはリターンが見込める株式や投信です。

    まあ、世の中の多くの人は「よく分からない」と自分で研究努力をせずに保険のような普通の投資家から見ればほぼ確実に損失となる商品に人任せにしたがるようですが…。

    トピ内ID:3351084189

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    同じく転勤族です。
    子供は現在大学生、一人っ子です。
    息子が高校生になってから(三年間は転居しないという理由で)パートに出るようになりましたが、それまでずっと、転居にびびって無職の専業主婦でした。

    私も出産後、学資保険は迷いました。
    で、学資保険の話を一回だけ、確か郵便局だったと思いますが聞きました。

    その当時ですら、元本割れじゃないか?良くてトントン?と思ったので、うちはやめました。

    学費の貯金の目標としては、中学校卒業までに500万としました。
    (一般的にもこの金額が目安だと思います。)
    現在私立理系(工学部)なので、4年間で学費のみで600万かかります。

    学生は当然学費以外にも、新学期は教科書代や教材費、交通費昼食代などが必要です。

    学資保険をかけていなくても、自分でコツコツ貯めていけば問題ありません。
    うちの子供の頃とは違って今は子供手当の金額も多いですし、子供の医療費助成もありますから。
    それに、主さんはまとまったお金があるようなので、いざとなったらそこから出せば問題ないと思います。

    トピ内ID:3158498075

    ...本文を表示

    運用する

    しおりをつける
    🙂
    たか
    3000万円を年利1%で運用すれば単利計算でも毎年30万円、20年で600万円です。

    学資保険の満期金ってそのくらいですよね。これで十分じゃないですか?

    学資保険にするつもりだったお金は普通に貯金するか、ご主人に運用してもらえば良いんじゃないでしょうか。


    余談ですが、最近の学資保険には契約者が死亡しても払込が免除にならないものがあります。
    いや、それって何を保障してるの??って思いますが保険会社もあの手この手ですのでご注意ください。

    トピ内ID:4662204394

    ...本文を表示

    保険の掛け金を貯金

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    私はプロではないですが、学資保険は'保険'なので貯蓄ではないなぁと思い、子供が生まれてすぐ子供名義の口座をつくって毎月貯金しています。
    子供の保険は共済保険に加入しています。

    昨今は景気低迷で元本も保証されるかどうか分からないし、普通に貯金した方がいいんじゃない?

    トピ内ID:8856581886

    ...本文を表示

    学資保険の全期前納

    しおりをつける
    🙂
    どーもくん
    貯蓄に少し余裕があるなら全期前納払いという方法もあります。
    毎月あるいは年払いではなく、全額を一括で払い込んでしまう方法です。
    ただし、ご主人に万一のことがあった場合通常は支払いが免除されるのに対し、こちらはすでに支払い済みなので免除はなくそのままです。
    保険会社は先にお金を確保できるので、利率が少し良くなります。
    (保険会社によって扱いが違うのでよくご確認を)

    うちはアヒルの会社でこの方法を取りました。
    夫が途中で亡くなることを前提に月払いするのもなんだかなぁって感じですし、収入の先行きに不安要素があったので。
    案の定その後夫がリストラされ再就職までの無収入の期間が発生した時、月々の払いがなくて助かりました!
    でも私の契約した時よりは利率が悪くなったらしいとも聞いているので、今の状況とメリットデメリットをよく調べてからのご利用をおすすめします。

    トピ内ID:6082817092

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0