詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 紙媒体、手書きのやり取りの減少さみしい(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙媒体、手書きのやり取りの減少さみしい(駄)

レス12
    (トピ主6
    😨
    いちご大福
    話題
    ここ20年もの間で、紙媒体を始めとする、新聞・雑誌や広告、手紙、メッセージカードなどのやり取り、包装紙、紙袋 が減っていることが寂しいです。

昔は好きな歌手のファンクラブに入っていて、紙の会報が届くのが何よりの楽しみでした。

今はデジタル会員で配信によるものだし、それでは味気無いと感じるのですが、強いて良い点を言えば、嵩張らない点、コスト削減くらいしか利点がないような…。

紙媒体が廃れていく事に皆様はどう感じますか?

ランキング

レス

我家は「逆」なんです

🐤
    ひよこぴよ
    我家は従来通り、「新聞・雑誌・広告・手紙・包装紙・紙袋・ダイレクトメール・・・」すべて印刷物で届きます。

あまりにも多すぎて処分に困り果てているほどです。

広告の通信販売で商品を買いますと、商品が届いてから1週間ぐらいすると新たな広告・ダイレクトメールが大量に郵送されてきますから先日も、

「送らないでください 必要があればこちらからカタログ請求しますから そのほうがあなたの会社も郵送料金節約になるでしょ」

と電話したほどです。

友達からの手紙は歓迎します。私も返事は出しますが手が不自由なのでパソコンワードプロセッサでタイプし、最後に手書きで氏名を記入しています。

取引している銀行からも、行員さんの手書きの案内状が届き、これはありがたいです。

最近はインターネット通信販売で購入した商品に「納品書」が省略されることが増えてきまして、これは困ります。「納品書」は購入した証拠書なんですから。

通信販売のホームページから「納品書がダウンロードできます」という商店もありますが、それを受信して印刷するのに数時間の手間がかかっては不便すぎます。「納品書」だけは節約しないでほしい。

確かにですね

🙂
    メープル
    うちは新聞は取り続けています。
    文庫本や漫画も買います。
    デジタル書籍や配信は苦手なので。
    それに大好きな本や漫画は現物で持っていたい。
    あとは音楽も必ずCDで購入します。
    音楽大好きな私としては、歌詞カード見ながら聴くあの楽しみは譲れません。

トピ主さんの言う通り、コスト削減とかだとは思うのですが、一つ!通販を利用すると未だに後日大量のカタログが届きませんか?
    カタログ不要にしても1、2冊は必ず届くし、ダイレクトメールも来ます。
    本当に必要な人が申し込んで初めて届く形に変更して欲しい。

手書きで頂くとうれしいものですよね

tarooo
    私も手書きのものを人様に渡すのなんて、年賀状くらいになってしまいました(出す枚数が少ないので、宛名とコメントは手書きにしています)。

ところがここ数年、趣味関連でネットで知り合った方に手書きの手紙を出したり頂いたりすることが増えました。
    自分で出す際は、久しぶりに封筒や便せんを何にしようか、ペンはどれを使おうかとうきうきしました。
    切手も凝ってみたり。
    お相手から頂いた時は、こういう字を書く方なんだとより身近に感じられます。
    ネットで知り合ったのにアナログでやり取りするようになるというのがまた面白いというか、見ようによっては皮肉というか(笑)

ちなみに、リアルの知り合いとは年賀状以外はすべてメールやメッセージツールでのやり取りです。

で、トピ主さんに伺いますが

遅すぎた春
    トピ主さんは年賀状や暑中見舞いを除いてこの一年何通の手紙を書き何枚のはがきを出されましたか?嫌味で聞いているのではありません。統計的に個人的郵便類の発送は減ってきているのだそうです。だからトピ主さんのような方が毎月二~三枚でも出されると助かると郵政の友達がこぼしていました。
     メールその他がここまで発達するともう昔には帰らないだろうと友達言っていました。地方の鉄道に殆ど乗らない人に限って路線廃止の運動の先頭に立ちたがるのと同じではないでしょうか。これ私が経験しましたので事実です。
     最後にもう一つ。今の日本ではシャワートイレと言いますか自動洗浄便座と言いますか水が出ないトイレでは便が出せない人が増えてるそうです。
     時代はどんどん進んでいきます。古いものを守りたいのなら、守りたい人が率先して行動しないと守れないそうですよ。トピ主さん、今一層の奮闘・行動を期待しています。エールを押します。

遅すぎた春さん

🛳
    いちご大福
    激励をありがとうございます。
    トイレも時代と共にずいぶん進化しましたね。キレイな様式ばかり。

さて頂いたご質問ですが、手紙・葉書は、毎月五通くらい出していると思います。
    切手をストック(収集、使う用に購入)したり、懸賞にハガキを出したりしています。携帯やアプリでしか応募できないものは除外です。

手紙や贈り物が好きなので、手紙や発送の用事で郵便局に足を運ぶ回数は、人より多いと思います。

17年位前に、個人売買、友達募集の雑誌で知り合った文通友達とは、今もやり取りが続いています。

不便な点もありますがアナログなやり取り、続けていきたいです。

「手紙→電子メール」も。

🙂
    りんご
    私の子どもの頃は、まだ電子メールというものはありませんでした。
    小学生の頃に引っ越しをしたため、転校を余儀なくされました。仲のよかった幼馴染と離れてしまうのがとても寂しく、転校先の文化が少々違い、また学年中途からの転入だったこともあり、なかなか新しい学校に馴染めずにいました。

そんな時にとても嬉しかったのが、転校前の友人からの手紙です。来たらすぐに返事を書いて、1週間に2通位の頻繁なやり取りをしていました。内容は他愛のないおしゃべりでしたが。この物理的な便箋と封筒、そして手書きの文字、というのが友だちの顔を浮かばせてくれたような気がします。
    電子メールは書いてくれればすぐに送られて読める、という利点はありますが、趣味の現れる便箋・封筒と、息吹の感じられる手書きの文字、というのは電子メールでは代えられないものですよね。

大人になってからは、手紙を書くと相手に気を使わせてしまうか、ヘンに重く思われてしまうような心配からほとんど手紙は書かなくなり、すっかり筆不精になってしまいました。

雑誌や読み物も電子化されてしまい、受け取る情報は同じですが、私は多分、四角い紙が綴じられたあの形が好きなので、図書館に行くとそれもあってかワクワクして仕方がありません。

りんごさんへ

🙂
    いちご大福
    エピソードありがとうございます。
    りんごさんの転校後を支えてくれていたものが、転校前のご友人との手紙のやり取りだったんですね。

>>情報は同じですが、私は多分、四角い紙が綴じられたあの形が好きなので、図書館に行くとそれもあってかワクワクして仕方がありません。

四角い紙が綴じられたあの形が好き。素敵な表現ですね。
    開く時に 一呼吸置いて読む、息づかいを感じました。 通知表だったり、テストの答案だったり、紙から色んなものを得て大人になったんだなぁと実感しました。

ひよこぴよさんへ

いちご大福
    レスありがとうございます。
    確かに不要な通販カタログやDMは、嵩張るし、処分も手間なので受け取りたくないですよね。

購入の際、納品書の同封を省略する会社もあるのですね。ダウンロード→印刷も煩わしいの一言ですね。

「不要」なものは迷惑だけど、「必要」なもの、「好き」なものはデジタルではなく印刷物として残したい派です。
    で、たまに眺めて鑑賞したい。中学の頃から、雑誌や新聞の切り抜きが好きでした。

小まめに整理や、処分、見直しも同時にしていかないとですけどね。
    エピソードありがとうございました。

メープルさんへ

いちご大福
    CDや本に関して、アナログ派の方がいて嬉しいです。CDのブックレットも、文字やジャケットのデザイン、発売日から時代の流れを感じとったり。

それを見ながら音楽を聴くのがまたイイんですよね。
    通販のカタログ、
    もう頼む気ないのに次々に届くのは鬱陶しいですね。
    不要なものに限り、すぐに捨てるので、資源・紙のムダです。保存したくなるほど、好きなブランドのカタログでしたら別なんですけどね。

taroooさんへ

🐱
    いちご大福
    エピソードありがとうございます。

趣味を通じてネットで出会われた方と始められた、手紙のやり取りが新鮮に感じられたのですね。

私も、学生の頃にチャットで知り合った方々と、メールのやり取り、誕生日にカードやプレゼントを贈りあったりしていました。

中には疎遠になった方も当然いますが、続いている方もいます。

便せん、シール、切手、ペン、どれを使おうか わくわくできるのも手紙の醍醐味ですね。文具屋さんに行くのが、楽しくなる気がします。

20年前は

🐶
    ニモ
    勤務していた小売店で、マニュアルや商品カタログなど大量の印刷物が届くのが煩わしかったです。一字でも誤字があると、差し替えたり上から貼って訂正したり、でしたね。
    その反面、アイドルファンクラブの「会報」、すごく楽しみでした。その会報でしか、コンサート当日の写真が見れないっていうことも多かったんですよ。

現在、海外に居ますが、電子化が進んで良かったものは、やはり航空チケットです。今や予約画面の印刷すら不要、スマホのメッセンジャーに届いた予約番号で済みますので。空港で発券されるチケット自体も、レシートみたいな用紙で簡素になっていますね。観光旅行で利用する人には、味気ないのかな、とは思います。

日本に行くとつい買ってしまうのが「雑誌」です。10代だった80年代から、カルチャーは「雑誌」で吸収してきた世代なので、ちょっとしたコラムやお店の紹介など、紙媒体で見るのが楽しいです。
    そういえば、飛行機にもまだ「機内誌」「免税品カタログ」が置かれていますが、あれもそのうち無くなるのでしょうかね?

ニモさんへ

🛳
    いちご大福

会報誌のあのワクワク感はたまりませんね(笑)

今はもうどのFCにも入っていないですが、ファン会員の減少、運営の都合上でファンクラブ自体が廃止になることが多いようです。
    某タレントさんのFCは会員証もカードの発行ではなく、デジタル配信と聞いてファンの方が嘆いていました。それまで、デジタル!?みたいな。

その反面、飛行機のチケット予約は便利になって来たんですね。ただスマホを紛失したり故障すると、大変なことになりそうですね。

飛行機内の機内誌も、もらって帰るの好きでした。
    お洒落な商品の掲載が多くて、眺めてるだけで楽しかったです。今もあるんですかね。ふと気になりました。