詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離→彼が先に引っ越し→入籍→同居開始
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離→彼が先に引っ越し→入籍→同居開始

レス3
    (トピ主0
    rara
    恋愛
    はじめまして。
    お付き合いしていた方と結婚することになったのですが、
    遠距離の為、さらにどうしたらいいのかわからないので、
    こちらにご相談させて頂きます。

彼=長野県出身、神奈川県在住 私=愛知県出身、愛知県在住です。

彼が1月~地元の長野県に戻り仕事をすることになりました。
    (最近決まりました)
    早く一緒に暮らしたいですが、
    私も仕事があるのですぐに一緒には暮らせません。
    ただ、入籍を先に済ませたく、ですが手続等進め方がさっぱりわからないのでご相談させて頂きます。

希望の流れとしては、
    12月中orそれより早く新居を決める(新居はA市とします)
    1月~彼が先に一人で暮らす
    1月吉日=入籍(日にちにこだわりがあります)
    3月=私が愛知県の職場を退職→A市に転入し同居開始

この流れで行きたいのですが、手続きはどのような形で進めるのでしょうか?

もう一つ確認なのですが、
    1月に入籍したら、私の本籍はA市となり住民票だけが愛知県になるという考え方でお間違えないでしょうか?

色々と分からないことだらけ&どういう準備をすればいいか自分で調べてもなかなか理解が出来ないのでお力をお貸し頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

先に籍を入れると

ワーママ
    本籍と住民票は別ものです

結婚するのに同居の必要もないし
    住民票の住所と本籍を一緒にする必要もありません
    入籍したら本籍はA市、住民票は愛知になります

せいぜい、2~3カ月であれば愛知の住民表はそのままにするかな
    本来は苗字が変わるのですぐに変更がいいと思いますが
    色々な手続きをまとめてしまったほうがいいと思います

それぞれ別の手続きのはずです
    詳しいことはお役所に聞いた方がいいと思います

それと本籍は好きなところに決められますのでA市でなくても構いません
    A市に永住する予定ならA市でいいですが、アパートの住所だと味気ないと個人的に感じます(思い入れもある人もいるでしょうけど)
    いずれ転居予定なら、そこそこ便利な住所をお勧めします

1.彼が新しい住所に転入届を出す
    2.入籍をする
     婚姻届けは何処のお役所でも受け入れ可能のはずですが
     A市が無難でしょう
     本籍がその管轄にない場合は、戸籍謄本が必要だったと思います
     日付にこだわりがあるなら、事前に問題がないか確認しておきましょう
    3.あなたが転出・転入する 

希望の日に手続きすればいいだけ。

🙂
    ホウホウ
    婚姻届は、希望の日に届出をすればいいだけです。
    ただ、本籍地以外の役所に出す場合は、戸籍謄本が必要になりますから、どこの役所に提出するかを決めて、事前に必要書類について確認した方がいいです。

結婚後の本籍地は日本全国、該当する地番があればどこにでも置けます。
    ただ、賃貸住宅に住むのであれば、その後の引越しの可能性もあると思いますから、どちらかの実家と同じ地番に置く人が多い気がしますが、それは彼と話し合うことです。

婚姻届を出すと、トピ主さんは住民票が愛知県のまま、姓と本籍地だけが自動的に変わります。

その後は、長野に引越す日が決まったら、事前に今住んでいる場所には転出届をし、引越し後にA市に転入届を出せばいいだけです。
    確か、転出は転出予定の14日前から手続き可能、転入は引越してから14日以内に届出が必要になると思います。

新居は、彼が年明け早々からひとり暮らしをする必要があるなら、早めに決めた方がいいかも知れませんね。
    人が動く時期ではないので物件数自体も少ない気がしますし、また、長野であれば、場所によっては先日の台風の影響で、行政が賃貸物件を借り上げて被災者の方のための住宅に充てることもありますから、そうなると選択肢がますます少なくなりますよ。

また、そこが結婚後の新居になるなら、自分なりにこんな風にしたいという希望もあると思いますが、彼が先にひとりで暮らすのなら、彼が最低限暮らせるだけの物は整えなければなりませんよね。
    もちろん、間に合わせで揃えてあなたの引越しに合わせて買い直す…ということはしないでしょうから。

遠距離でお互いに働いていると大変だと思いますが、新居探しは早めに動いた方がいいような気がします。

本籍地についてのみ

トップ
    他の方もお書きですが、本籍地は好きなところにすることができます。
    私の友人夫婦は2人で旅行に行って気に行ったある島を本籍日にしました。
    いうなら、あなた方が行ったこともない、縁もゆかりもないところにすることもできるんです。

私は夫の本籍地(夫の実家)と同じにしました。
    でも夫の実家には夫の姉家族が住んでいて、私達はそこに住む予定は皆無です。
    結婚直後は賃貸物件に住みましたが、次にマイホームを買ったので本籍地をそのマイホームの住所にしようと夫と話し合っているところです。

ネットで得た情報のうろ覚えですが、本籍地はコロコロ変えない方がいいらしいです。
    遺産関係の処理の時だったと思いますが、その人の本籍地を追跡する必要があるようで、本籍地がコロコロ変わると追跡作業が大変だとか。
    正確な情報か分からないのでご自身で調べて下さい。

ところで、自分が持っている情報を他人に聞く際に
    >お間違えないでしょうか?
    はおかしいと思いますよ。
    自分が持っている情報、つまりあなた自身のことに「お間違え」と丁寧な言葉を使っていますから。