詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳子の食事

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まいまい
    子供
    一歳3ヶ月の子がいます。
    ご飯をまともに食べずイライラします。
    ベーっとされたり床に落とされたり、炭水化物以外は徹底的に食べません。
    まわりにはそんなものだと言われますが腹が立って仕方ありません。
    顔も見たくないし何を要求されても答えてやりたくなりません。
    もう突き飛ばしてしまいたい衝動と何度も戦っています。

「手づかみでぐちゃぐちゃのものを食べさせる」なんて地球がひっくり返ってもやらせたくありません。生理的に受け付けないのです。絶対に嫌です。それが原因だと言われても絶対いやです。想像しただけでゾッとします。どんなに目的を説明されようと絶対に理解できません。

私が大人気ないことも、どうすべきかと言うことも分かっています。ただこの悶々とした気持ちのはけ口が欲しいだけです。

ランキング

レス

手づかみなんて

🙂
    アクアマリン
    一度もさせたことありません!
    被害が少ないバゲットくらいですよ、自由にさわらせたのは。
    一歳半で保育園に入るまで自分で食べたこともなかったくらいです。保育園はお弁当だったので、なるべく保育士さんの手間にならないよう一口サイズのおかずを詰めていました。

べーっと出すのは食べたくないんでしょう。はい、ごちそうさまでオッケー。
    うちはよく食べる子だったけど、お残しした時に代わりのものを出したりしませんでした。
    お腹が空いたら残したものの続きを食べましょう。いやなら、ごちそうさま。

食べる子、食べない子、いろいろいますけど、食が細いと聞いていた甥は私の作った料理をたくさん食べてくれました。夫の妹の子なんですけど、ママは料理が苦手なんだろうな~と思いました。

ただ、調理師免許を持つ友人の子も食が細くて全然食べないと言っていたので、料理の上手い下手だけでもないんでしょうね。

食べなくても大丈夫とは聞くので、あれこれ試すのはやめて大人のためだけに作ったらいい。気が向いたら食べてくれるかもしれませんよ。

主さんがどこまで許容できるかわからないけれど

🙂
    はーこ
    私には孫がいます。
    孫の母である私の娘は、手づかみにはそんなに抵抗はないけど、掃除は気にする方なので、ノンアルコールのウェットティッシュの詰め替えをたくさん買って、手でも口でもテーブルでも拭きまくってました。
    床には百円ショップで買った園芸シートを敷いてました。レジャーシートみたいですが、四隅が立ち上がって、シートの外にはこぼれないんです。

でもトピ主さん。
    発達の遅い子はなかなか手づかみで食べないんです。そんな子が手づかみで食べられるようになったら、どれだけお母さんは嬉しいかわかります?

料理が辛かったら、ベビーフードでもいいじゃん。今はたくさん種類があって、そんなに高くありませんよ。

自分の拘りにからめとられないで、柔軟にね。

自分がどうだったか両親に聞く

にんじん
    いきなりスプーンやフォーク、お箸で食事ができる赤ちゃんがいるでしょうか?
    母親の先輩、実母に聞いたり写真やビデオをみるといいです。
    トピ主さんと実母の衛生観念が同じであれば、上手な対処方を指導してもらえます。
    多分トピ主さんは食事の時に無意識に怖い顔をして見ているのですね。赤ちゃんの人の感情を読み取り周囲の雰囲気を察知する能力を甘くみてはいけません。
    自治体の離乳食教室など利用してみては?雰囲気が変わると食べたい意欲も出ると思うので。

うちもです

🙂
    ゆりや
    一歳前は何でも沢山食べてくれて悩んだことはありませんでした。
    最近は成長して満腹が分かるようになったのか以前程沢山(一応平均の量)食べてくれません。
    うちはご飯があまり好きではないのかよく残します。

うちのこは食べても身長があるせいかやせている方です。
    やせていますし、パンが好きなので、パンを好きなだけあげています。
    それからフォローアップミルクを1日2回のところ、3回あげているので、小食でも栄養摂れているのかなと思います。

食べないよりはマシなので食べたい物だけをあげて、フォローアップミルクでカバーしても良いのでは?

今はスプーンフォークの前に手掴みやります。
    私も汚れるのが嫌なので、食パンをちぎったものや人参などの茹でた野菜をあげています。
    ごはんではないですがたまごボーロやスナックなどもありますし、探せば汚れないで手掴み出来る物は沢山あります。

私も低年齢児の間はいかに汚れない物をあげるかを第一に考えてごはんをあげるつもりです。

一緒に頑張りましょう。

大人目線で考えない事

🙂
    渋柿
    1歳位の子供に、手掴みで食べるなと言う方が無理でしょう。
    大人目線で子供の事を考えるのは、やめた方が良いですよ。
    子供は、大人のミニチュアでは有りませんからね。

貴女は、子供が手で食べると言う事も、手の感触が脳を刺激するという事も存知ないのでしょうね。 残念なお母さんだと思います。
    汚すから、汚いからと、子供に手を使わなせない親は、子供の発達を妨げているという事を自覚する事ですね。

小さく切った卵焼き、果物、ドライフルーツ、小さいお握り、チーズ
    などカラフルな色の食事にし、全て子供の口に入る大きさにして、
    食べさせたらいかがですか?
    薄味の卵入り、ほうれん草入りのおじや、お味噌汁ご飯とか貴女がスプーンで食べさせる事が出来る物も良いと思います。

遊びを取り入れて、食べさせるのも一つの方法です。
    例えば、スプーンに食べさせたい物も載せて、「ほら、飛行機が飛んで来るよ、ブーン」という様な感じで子供の口に入れるとかです。
    子供に食事は楽しい事が有ると思わせればしめたものです。

多分食べないのは、貴女が義務的に子供に食べさせようとするから、
    子供も食事が楽しい物と思えず、食べないのでは無いのかなと思います。
    貴女が大人目線でしか無く、子供の目線で物事を考えられないのは、
    子供にとっては良いお母さんとは言えないし、子供さんが可愛そうだなと思いました。