詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋食屋さんのランチ出禁に

レス157
    (トピ主0
    にち
    話題
    最近、ランチに行った洋食屋さんを出禁にされました。自分では納得がいかなかったのでみなさんの意見お聞きしたいです。

その日は、会社の同僚に職場近くのある洋食屋さんに誘われ、ランチに行きました。すぐに席に通され、メニューをすぐ決め、私が選んだものは「10~15分かかります。」と言われたので同僚と談笑しながら待ち、同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

今までそんなことを言われたことはなかったので驚きました。声量も大きすぎることは全くありません。いそいで食べ進め、5分ぐらい経って2人とも完食して店を出ようとしたら「もう来ないでね」と店主にもう一度いわれました。

たしかにカウンターのお店で回転は早いようでしたが、合わせて30分もいなかったのに出入り禁止にされるほどでしょうか?
    お店に「長居禁止」「おしゃべり禁止」などとあれば私達もしゃべらず黙って食べました。
    怖かったのですぐお店を出ましたが、女性二人で舐められたような気持ちと、ランチが台無しになった気持ちですごく悲しくなりました。

あとあと店名を調べると「店主が無骨、無愛想」などと書いてあるサイトを見つけましたが、そんな前情報知らなかったのでただ怖くて悲しかったです。
    自分自身飲食店でアルバイトをした経験もあるので、5時間居座ったりしたならまだしもこのレベルで出禁になんて絶対にしないです、、。

ちなみに料理も残さず、注文もすぐ決めました。手を止めて携帯を見ながら喋ったりもしていません。写真は撮りましたが、食べ始めました。しかもお店を出てみたら、待っているお客さんは1人もいませんでした。出禁は妥当だったのでしょうか、、?
    店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

理不尽だが…妥当です

🙂
    >店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?

これぞ個人商店の特権、オーナーシェフこそが店のルールである!(笑)

エキセントリックな店主が経営する飲食店には「暗黙のルール」というのが厳然とあるのです。
    例えばスマホを触っていると怒られる。お喋りが目立つと怒られる。これは全て店主の判断です。

半年くらい経ったらトボけて行くと案外、受け入れられる事もある笑笑

ほかにもそういう人が多いのかも

匿名で
    主さんだけがダメだったのではなく
    店主もよくよく言いたくなるようなことが重なったのかも知れませんね。

せっかく仕込んだ焼き鳥、1つずつ外されたくない店主のお話などありますよね。
    似たようなニオイがしましたよ。

沖縄の離島でも、夏季(6~9月だったかな)はニッポンジンお断り
    海外の人だけ入店可 なんてところもあるんです。

店主はそれは、それは色々な理由を並べていました。
    ニッポンジンのマナーが良くないのだそうです。
    観光客だけでなく、島に住んでいるニッポンジンも夏季は入店不可とのこと。

店主が、よくよく言いたくなることは
    お店を経営してみないとわかりません。

店主側にも売り上げより、出禁にしたくなる何かがありそうです。
    冒頭でも言いましたが、それは主さんだけに向けられたことではなく
    沖縄のとあるお店と同じような
    また、焼き鳥店のような大きな何かです。

今後のために、店は口コミサイトで先にリサーチ
    賢い(クレームの的にされない)お客になるチャンスかも知れませんね。

許されます

🙂
    ナリー
    個人店は店主がルールです。

私が知ってるお店は「臭い人お断り」です。

香水や柔軟剤が強すぎると追い出されます。

また来ると思っているのですか?

🐷
    はるひ
    >出禁は妥当だったのでしょうか、、?
    一般的には不当ですが、その店に限って言うなら妥当です。
    個人店ですから判断基準はオーナーの胸三寸(自己責任)です。

>「もう来ないでね」と店主にもう一度いわれました。
    突然のことで言い返せないのは仕方のない状況と思いますが、
    このときに「また来ると思っているのですか?」と、
    びっくり顔して答えられたら良かったですね。

お暇なら日を改めて(雰囲気を多少変えて)、
    そのオーナーが気に入らないと思われる態度で再チャレンジ
    されてはいかがですか?
    それで「もう来ないでね」と言われたら、呆れた顔で返せば
    溜飲も下がるのではないでしょうか?

それを言うなら

🙂
    ロバノパンヤ
    店主がもっと早く注文したものを出せやとも思いますが
    >同僚と談笑しながら待ち
    >同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました

その同僚って常連ですか?
    同僚のメニューが来るまで談笑するのは全然いいと思いますが、同僚が食べ始めても話をし、トピ主さんのメニューが来てもトピ主さんは喋りながら食べていたんですよね?

同僚が常連なら、同僚は何時もは一人で来て食べたらサッと帰っているのに、トピ主さんが喋るから食べるのが何時もよりも遅く、トピ主さんが同僚と話しながら食べるので、同僚は食べ終わっても席を立たず、トピ主さんも喋りながら食べているから食べ終わるのが遅い。

こんな状態になったから、回転が悪くなるので来ないでねなのでは?
    同僚が常連でなくても、店主には食べながらしゃべるから食事が終わるのが遅い、食べ終わっても立たないから次の客が入れられない状況だった事には変わりがない。

>お店に「長居禁止」「おしゃべり禁止」などとあれば
    いや、ランチ時で店が混んでいれば、こんな注意書きがなくてもサッサと食べて店を後にするでしょう。
    失礼、外で待っている人はいないレベルだったんですね。

単にその店主が客にお喋りされるのが嫌いな店主だったのかも知れませんね。

その店では妥当だったのでしょうね。
    理由はトピ主さんが書かれているように、店主が特殊だから。

客が店を選ぶ権利があるように、店にも客を選ぶ権利はあるでしょう。

特殊な店主の店で残念でしたね。
    早く忘れましょう。

そのお店では

ふーく
    回転率が高く、ランチ時、カウンター席。

そのお店で、30分は『出禁』なのでしょう。食事時間が20分も長いのでしょう。

(食事時間20分、とぴ主さんの食事が届いてから15分+5分)

特に、同僚の食事が先にきたことで、とぴ主さんとお話しながら食事をしていたことで、店主から見れば、『食事よりもおしゃべり。ランチ時なのに、困る!』とみえたのは仕方ないと思います。

ましてや、とぴ主さんの経験談『5時間居座ったなら』の比較は、このお店の『回転率が高く、ランチ時、カウンター席』と比べることは出来ない。
    コーヒー一杯2000円のカフェと、350円のカフェを比較するようなものです。

待っている人がいなかったとのことですが、ランチ時で席が一杯ならば他のお店に行ってしまうのを、店主は見ていたのかもしれません。

店主が『無骨、無愛想』を、とぴ主さんは『特殊』という(人を特殊と表現するのは、差別的だとコンプライアンス違反を想起される感覚です)。

悪気ないかもしれませんが、とぴ主さんの感覚は、かなりずれているなぁ、と思います。

おしゃべりを聞きたくないのでは

個人オーナの店なら、出禁の許す許さないはオーナの権限では?
    あなたや、小町で「許されない!」となっても押し入ることはできないですよね。

おしゃべりの声は大きくなかったとのことですが、これこそトピ主さんたち個人の判断ですよね。

小声でもずっとおしゃべりしていて、
    オーナが不快感を感じていたかもしれません。

というのは、私も先日回転寿司に入ったのですが、近くの女性二人連れがずっと話していて気になりました。
    騒ぐ声ではないのですが、ずっと話していてカウンターの並びで内容や笑い声が延々聞こえていて・・・。

回転寿司の場で静まりかえって食べる決まりもないので、もちろんそのままでいましたが。

そこはカウンターでお喋りを楽しむ客は嫌だというオーナーの店なのかなと思いました。

店主のルールなら、出禁は許されると思います。
    店の方針とトピ主さんたちが合わなかったのでしょうね。

でもカウンターで、そんなに喋りますか?
    カウンターってパッと食べて帰るというイメージでした。

他の客から苦情が出てたのだと思います

🙂
    緑茶
    トピ主さん達の声量なのか、内容なのかは不明ですが、他の客から店主に「あの人達なんなの(小声)」と煩い客としてクレームが入ってたのでは?

私は、ファミレスでしたが、ランチ時間帯に利用したら、ママさん二人が、ずっと子供の体調について話をしていて、どうやら風邪かインフルで、吐いた状況や、下痢した状況を細かく話すんですよ(苦笑)

彼女達は、食べ終わってるから、子供の下の話をしても良いのでしょうけれど。
    周囲のサラリーマンとか、彼女達を睨んでましたよ(苦笑)
    私も席を変えて欲しい・・・と思ってました。

とあるファミレス(ステーキを出す高めのチェーン店)で、席を案内される時、窓側を希望したら、近付いてから「あちらはどうですか?」と別の場所を促されました。
    そうです。窓側には、ママさんグループが。
    前述の経験から、別の席に行きました。

多分、その空いた窓側席に座っていた人達から「あの席酷いね」と言われたのかなと。
    バイトちゃんは、煩い客に立ち向かうより、周囲に客を案内しない方法を選んだのかと。(案内するなら、同類)

トピ主さんは下品な話をしたと思えませんが、何かクレームが有ったのではないかな。

客層による

💍
    う~ん
    男性客が多い店ならパパっと食べて出ちゃうので、ランチタイムは数をこなしますよね?
    そこでベラベラダラダラ喋っていれば文句を言われると思いますけど。

また行ったら?

🐱
    らんち
    二人の華やかな雰囲気が目を引いてずっと喋っているように見えたのでしょう。
    他の人たちも同じだけど悪目立ちしたんでしょうね。

納得がいかないなら普通は「二度と来ないわよ。」なんですが、納まらないんですね。
    だったらまた行くべきです。そして会計の時に「また来てやったわよ。」と言いましょう。

店主がルールなんですよ、飲食店て。

許されないと思います。

遅すぎた春
    その店主の態度。傲慢・横柄な店主をありがたがるお客が一定数いるのは事実ですが、商売の王道からはみ出していると思います。人気があるので店主がそんな態度をとるのでしょうが、人気なんて一度ケチが付くとたちまち無くなります。私の街でも行列のできる飲食店がありましたが、店主の態度に愛想をつかされ今では閉店になっています。行列はできなくてもコツコツ一人一人のお客を大事にしている飲食店今でも常連客でそこそこ繁盛しています。商売の王道を外れたお店は先がない気がしますよ。一般論ですが。トピ主さん嫌な思いをしましたね。同情します。

許されます

🐧
    Alice
    私も同じ状況なら、嫌な思いはするし二度と来るかとは思います。ですが店側がお客を選別することは許されるか否かなら許されます。(介助犬お断り等、違法行為は別)

個人事業主ならマイルールが通ります。それが受け入れられず客足が遠のき売上落ちても、個人の責任です。
    と同時にお客側のルール(今回はトピ主さんのルール)は適用されません。
    理不尽な気持ちにはなったかもしれませんが、これは受け入れるしかありません。

私は外食する時は、接客態度も込みの値段だと思ってます。
    料理がいくら美味しくても接客悪いお店には二度と行きません。
    値段と品物(サービス込み)が妥当かの判断は個々に委ねられます。

レスします

パンダパン
    言い方、キツいなと思います。

カウンター席だし、食べ終わったら先に出るという、気の利かせ方は必要かもだけど。
    それにしても、あまり店主ルールのわからない人に対して、ズシリと居たたまれなくなる出禁の宣言は何だかなあと。

もう行かないことにして、忘れていいと思いますよ。

他にも怒られた人いそう。

おしゃべりは

まる
    食べ物を待っている間だけですよね?
    食べ終わったらさっさと出ましたよね?
    私にはトピ主さんたちがさほど店に迷惑をかけているとは思えないけど。

おしゃべりが気に入らないのなら、店内に「私語禁止」とか貼ってほしいです。
    それとランチタイムの回転を良くしたいのならば、サッと出せるメニューだけにすればいいこと。
    15分かかるメニューなんか載せるなですよ。
    人手不足と自分の手際の悪さで、バタバタしているのだから。

何でもかんでも「お客様は神様」とは決して思わないけど、偉そうな態度で接客する店には二度と行かないだけ。
    お客をなめるなです。

食べないで喋っていたからでは

🐶
    58歳主婦
    二人でランチの前提ですが。

15分経過後にトピ主さんのランチが届き、
    更に15分後に注意された・・と。

お友達のランチは、30分経過時点で「まだ食べている途中だった」と。
    トピ主さんのランチも、出されてから15分後にもまだ途中だったと。

コース料理で無い限り、どれだけ時間掛けて食べるのかと、
    オーナーシェフなら「あの客、食べないで話していてドンドン不味くなるじゃないか」と不愉快になるのも道理。
    特に、ランチは安い値段設定の分、回転率を上げてナンボですし。

双方、言い分は有るかと思いますが。

心情的には店側に立ちたいかな。

そういうお店

🙂
    通りすがり
    こじんまりした個人のお店って常連さんでまわってたりするんですよね
    お昼になると毎日来て同じ席に座ってあっという間に食べて帰るみたいな、あうんの呼吸の店主とお客みたいな。

お昼時は店側もお客さんも時間勝負なので、お昼にはあまり出ない時間のかかる品物を頼まれるのはいい顔されないんじゃないかな?
    だから注文の時に時間がかかることを言われたんだと思います。
    だからと言って「来るな」と言うことが普通とか仕方ないとも思いません、料理人としての腕はあったとしても商売上手とは言えないと感じますね。

トピ主さんたちがお客として特に非常識であったとは思いません
    その店の店主が頑なな人なんだろうなと思っただけです
    お客さんの中にもいつもは来ない一見さんがいるのを好まない人もいたりします。そういう性質のお店だったんですよね
    気にすることはないですよ、そんなこと言わないお店の方が断然多いし、そのお店の評価も個人の自由ですから「失礼な店」とか「へんな店」認定すればいいだけのことです。

質問に答えるなら

🙂
    にぼし
    許される
    だって個人のお店だから、オーナの一存でどうにでもなる
    それが接客業としてどうなのかっていえば、間違ってるけどね

許される

テナガエビ
    「許されるのでしょうか」とのことですが、どういう意味で「許される」かにもよると思います。

少なくとも法令に違反している訳ではないことは間違いないです。
    その意味では許されています。

商売として、客にこのような態度を取ることについては、店主として自分の店をどのように運営するかは自由であり、粘る客を追い出したり出入禁止にしたりするのは許されるでしょう。

もちろん、客の側にはそれを不快に感じ、二度と行かないという選択肢がある訳ですから、イヤなら行かなければいいだけの話。
    店主は、自分の運営の結果、そうやって客が離れて行くことは受け入れなければならないでしょう。

イヤな思いをされたと思いますが、「出禁が妥当か」「許されるのか」については、店の運営は店主の専権なのだから許される、というのが答えだと思います。

店も客も互いを選ぶ権利はある

さらん
    お店の側も、利用客側も、お互いを選ぶ権利はあるでしょう。

そのお店にとって、主さんはデメリットが多い客と判断されたにすぎませんし、もう来ないでくれという権利は店主にあると思いますので、不当とは思いません。

理不尽ですが。

🙂
    なな
    「10~15分かかります。」の意味は、
    「ランチ時なので、そんなに時間のかかるものはやめてもらえませんか」
    ということだったのではないかと
    私は思いました。
    つまり「空気を読めよ」「気を遣えよ」ということです。
    それが通じなかったので、
    結果的に出禁になったのではないかと。

来て欲しい客層がある

🙂
    ランチタイム=稼ぎ時
    この時に如何に多くの客を捌くかが勝負でしょう。
    元々、その時間帯には男性サラリーマンをターゲットにしているのでは…と。
    ササッと食べて、ササッと帰ってくれそう。

「10~15分かかります」=別のモノにして~です。

女性客が居ると華やかにはなりますが、出来れば13時過ぎがベストかと。

おしゃべりをしながらでは、やはり手が遅いですもん。

今時、すぐネットに書かれてしまうのに。この店主には確固たるポリシーがあるのでしょう。

そりゃあ、出禁はショックですよ。
    歓迎してくれる店に行きましょう。

店主の自由です

🙂
    オム
    客にも店にも選ぶ自由があります。
    ひょっとして「客のほうが偉い」なんて思っちゃってます?
    お客様は神様だーみたいな?

店主にも気に入らない客を出禁にする自由があるんですよ。
    そしてトピ主には「行かない」自由があります。
    それ以上でも以下でもありません。

席が空くのを待っていたお客様は?

🎶
    カレーパン
    席が空くのを待っていたお客様はいましたか?
    ランチどきの人気店だったら、空くのを待ってるお客がいたかもしれません。

どうでしたか?

それだったら話に夢中になってゆっくり食事するのは場の空気を
    察していないと思います。

待っていたお客様からの苦情があったとは考えられないでしょうか?

レスします

🙂
    40代女性
    回転悪くなるというのは店主の方便でしょう。
    要するにあなた達は、しゃべりすぎたんだと思います。

職場の昼休みに利用する洋食ランチで、料理が届いて15分経ってもまだ食べている最中って…ちょっと遅すぎませんか?
    店主のイヤミを気にして本気出して食べ始めてからも、完食するまで更に5分もかかったんでしょ?
    15分間のうち一体どれだけの時間を「食べること」ではなく「しゃべること」に費やしていたの?って話ですよね。
    先に同僚に料理が運ばれてきた後、あなた一人で一方的に同僚に話しかけていたのですか?
    違いますよね、会話は続いていた…つまり同僚さんも食べながらずーっとしゃべっていたんですよね。
    お二人とも、おしゃべり大好きっていうか、5秒と黙っていられない感じのタイプなんでしょうね。

>手を止めて携帯を見ながら喋ったりもしていません。

でもフォークを持つ手を止めて、口は食事に使うのではなくおしゃべりのためにばかり使って、そんな状態では、まわりの人は「ここは食事をする場なのにこの人達は何しに来たんだ…あーうるさい!!」って思うんじゃないですか?
    もし会話の内容が職場の愚痴や他人の悪口だったら、食事を楽しみに来ている人にとっては本当に拷問状態だと思います。
    声が大きい大きくないの問題ではないんですよ。
    若い人は知らないかもしれませんが、携帯電話が普及して間もない頃は、電車の中でずーっと通話している人も珍しくありませんでした。
    しかしだんだん、無関係なほかの乗客にまで「聞きたくもないしゃべりを否応なく聞かせ続ける」ことがどれだけ迷惑かを考える気運が高まり、今ではそんな無作法なことをする人はほとんどいなくなりましたよね。
    そんなことを思い出しました。

妥当なのでしょう

🎶
    HITOMI
    >「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」

この言葉から推測出来るのは、おしゃべりが多いせいで食べるスピードが遅くなっている様子かな。

狭い個人店だと、ランチタイムにはサッサと食べてサッサと出て行って欲しい店が多い気がします。

そういう店だと、料理が出されてから15分経っても食べ終えていないのは遅い部類に入るのかもね。

例えば、立ち食い蕎麦屋で蕎麦が出されてから15分経ってもまだ食べ続けている人ってあんまり居ないでしょ?
    その店主の感覚はその様な感じなのでは?

待っている人が居るか居ないかに関わらずね。
    だってお昼休みは限られているので、チラッと中を覗いてみて空席が無いと分かった時点でサッサと別の店に行ってしまうお客も多いから。

どの程度で出禁にするのか?は、その店の店主が決めることなので、その店主にとっては今回の出禁は妥当な対応だったのでしょう。

余談ですが、おしゃべりが多くて食べる速度がとてもスローな同僚がいます。
    コース料理なら分かるのですが、蕎麦屋やラーメン店でもそんな感じなので、私はその同僚との食事が苦手…というか、もはや苦痛です。

他の人へ向けた注意なのかも。

🐱
    猫缶
    他の方への見せしめに使われたのではないですか?
    あなたに向かって大きめの声で言うことで周りに聞かせていたのでは?

店主の自由です。妥当です。

🐶
    エス
     自分中心にしか考えることしかできない人には理解できないでしょうが、客観的には店主の自由です。約款などのルールの下に全ての人を平等に扱うことを条件に独占的権利を受けている役所や公共事業などは例外ですが、そういう条件がない一般的なお店の場合は「客が店を選ぶ権利」と「店が客を選ぶ権利」の両方が存在します。

あなたが店主にこの店で食べろと強要される義務がないのと同様に、店主はあなたに食べさせろと強要される義務はありません。どちらも断ることが出来ます。

人種や国籍での入店拒否は差別に繋がるので望ましくありませんが、その他の理由での判断は珍しくありませんよ。「一見さんお断り」「男性のみの客はお断り」「ノーネクタイの方はお断り」・・店主は自由に選ぶことが出来ます。おしゃべりはおろか、よそ見も禁止の店があります。私は一席毎にパテーションがついたカウンター・オンリーのラーメン屋も知ってますよ。

今回の発言は「店主」ですね。雇われている店員が店主の意向に反しての発言であれば、「越権行為」等の店内での問題行動になる可能性がありますが、店主本人の発言ならば明らかにお店の意思ですよ。

ホームパーティーへの参加を断られたのと同じですよ。
     そこで食事をしたいなら、受け入れてもらわなくてはいけません。

昼食タイムは1時間以下の会社が多いですよね。12:00~13:00の昼食時間の社員をターゲットにランチを作っているお店で、その時間帯に30分以上座っていられると、次に座るお客の持ち時間は30分ありません。お客の回転は2周出来ませんから売り上げは半減します。そういうお店では、あなたの様に30分以上座る客はかなり迷惑な部類に入りますよ。

他店と比べることがナンセンス。
     ランチタイムにのんびりしたいのなら、そういうお店を選んで下さい。それが社会人です。

レスします

かっちゃん
    カウンター席ですね。店主は特殊ではありません、<30分も居なかった?>…昼どきにカウンターで おしゃべり…トピさんが非常識です→商売の邪魔! ある都市の問屋街にあるカウンターの食堂では5分以内です、早く済まさないと次の人が食べれません、休憩時間も同じ一斉にとりますから。お客様は神様でありません、1分1分が店は勝負なのです。

相性とか運が悪かったとしか

🙂
    ばきねこ
    トピ主さんには同情しますが個人店は店主がルールですからね。
    最初から15分かかる料理をランチメニューからは外しておけよと思いますけど。
    何でしょうね、特に大きい声ではないのですがどうしても耳が拾ってしまう声や会話ってあるんですよ。聞きたくないと思えば思う程聞こえてしまってイライラしてしまう。
    運悪くトピ主さん達と店主さんがそれだったのでは?
    店主はお客無くしてもトピ主さん達には二度と来て貰いたくないと思ったのでしょうね。

話は後にして食べなよ

🐧
    長尻
    >同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。

同僚に先に食べて貰わなかったの?

>私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

トピ主のメニューが届いたのにまだ15分もおしゃべりに費やしたのですか?長すぎでしょ!

遅くとも、最後のメニューが届いたら、さっさと食べてしまってくださいよ。書き入れ時なんだから!

店主にだって選ぶ権利はありますよ。
    薄利多売で回転をよくしたい店なんでしょ!

選ぶ権利が無いのは「医師」とか「公務員」ですね。
    嫌いだから診察しないとか、嫌いだから住民票あげないなんてできません。

美味しかったんですか?

🐱
    ねこさん
    もう来ないでと言うのは自由だけれど、トピ主さんもまた行くのも自由なのでは?
    来ないでと言われて従わなければいけないとも思わないし、もう来ないでねって来るわけないじゃろが!?と悪態つくのも自由。

たぶん、ランチ時で時間が掛かると言っているのに、メニューを変更しなかったのが気に入らなかったんだと思いますよ。
    時間が掛かる=作りたくない時の言い訳。
    俺の出すものを黙って食べとけ!ってこと。

写真禁止だったのでは。

匿名
    >>写真は撮りましたが、

これ、嫌う店や店主はいます。
    カウンターの席でしょう。
    店主が見ていたんじゃないの。

すぐ食べるのは当たり前です。

私は、もしカウンターの隣の席の人が写真撮影(食べ物だけでも)していたら嫌です。
    私はSNSに食事を載せる人の気持ちもわからないし、記録として撮影しただけ、と言い訳されても気分が悪いです。

それが個人商店の個性

🙂
    たまき
    大抵店主は調理専門で配膳は別のスタッフじゃないでしょうか。

つまり店主はトピ主さんの料理が同僚の物より遅れていることを認識してなかったんじゃないでしょうか。
    だから店主の目には同僚の料理が出された時からずっとしゃべってるように見えたのかも。

まあ確かにランチタイムに滞店時間30分は結構長いように思うし、カウンターだからおしゃべりしている様子も同じ客がずっとそこにいる事も店主には目についたんだろうとは思いますが、その言い方は無いよなあと思います。

そういうところをもうちょっと丸く言えないところが「無愛想」と言われる所以でしょう。

残念ながらトピ主さんには合わない店だったし、トピ主さんはその店主を許容できなかったのです。
    そういう賛否ある個性があるのが「個人商店」の面白さだと思います。

こっちから願い下げだわという心持でいいんじゃないでしょうか。

また行ってみるとか?

🎂
    カフェ好き
    トピさんは10~15分かかりますよと言われたものを、文句なしで待ち、楽しくランチタイムをしただけなのに、もう来ないでねと勧告されて、びっくり(悲)
    という感じでしょうか。

どんなお店か分かりませんが、雑談する雰囲気のお店ではなかったのかもしれませんね。
    男性客が食べ終えたら足早に出ていくお店だったのかなと。

もう来ないでね
    →そう言われたら、悔しくて逆にまた行きたくなりませんか。
    私ならまたしれっとした顔で行くと思いますね(笑)

もちろん前回来店時ほど、おしゃべりはしすぎないように配慮をして…。

あまり凹まないで良いですよ。

最初に15分かかる、と言われた時点で考えるなぁ

たろすけ
    一人なら、そのメニューを選んでも、出来上がるまで~食べ終わるまで多く見積もっても30分。

ところが、今回は、先に出来上がった同僚のメニューはあなたのメニューが来るまで手が付けられずおしゃべり三昧、そこからもゆっくり楽しんでいた模様。同僚と二人だったことで、同僚の分の席は想定以上の時間あかなかった。二人でいることで、食事にかかる時間も長かった。ということでしょう。

まあ、お店側も提供まで15分もかかるメニューはピーク時はメニューから外したほうがいいとは思いますが、並ぶまでもなく外から覗いて別の店にしたお客さんの存在があなたには見えていなかったのでしょう。

質問にお答えすると、店主次第なので、出禁はありかな。

もっと周囲を見たら?

砂肝
    かき入れ時なんだから早く食べろってことですよ。

なんでお喋り好きな女性って、周囲にどう思われてるか疑問に思わないんだろう。
    挙げる例が5時間居座りって、暇な学生がたむろするファミレスとオフィス街のランチを一緒にしちゃってるし、言い訳がずれてるってカッコ悪い。

強気な店ですね~

🐤
    きなこ
    >「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるので
    >もう来ないで頂けますか?」と言われました。

強気な店ですね~初めてでないなら、常連に
    なる客を逃してるわけで。
    ショックは分かりますよ。
    でも皆さん言っておられますが、
    自営店は店主の独自ルールがまかり通ります。
    それで経営大丈夫なら。
    店主の気に入る客のみでやっていけると
    いうことなので、すごいと思います。

逆にチェーン店なら余程の迷惑行為しない限り
    出来ないでしょうね。
    本部に連絡されてしまいますから。

そういう雰囲気の個人経営ラーメン屋
    (ラーメン店には多いと思います)
    には行った事があります。
    人気店でガッツリ系、カウンターのみで背後に待ち客立ってる
    ので、黙って食べるしかなかったです。
    多いし(わかってましたが)、待たれてる人に背後から
    じーっと見られてるようでおしゃべりなどする余裕なく。
    食べるのに必死で正直食べた気しなかったです…。

トピ主さんの場合待って並んでる人もいないのに
    そう言われたのですね。
    通りがかりのランチ客が
    あ、席空いてないなと思うと他所にすぐ行かれてしまう
    立地なんですかね?
    どうあれ、もう行かなきゃいいと思います。

女性のおしゃべりの声はうるさい

🙂
    りんりん
    私もひとり飯の時に思いますが、女同士のおしゃべりってうるさいし、食べるのも本当に遅い。
    もはやご飯なんか干からびてるよね?って位いつまでも居座る。

トピ主さん達のケースは細かいところはよく分からないけど、カウンターだったから耳障りだった可能性はあるのかも。
    15分ずーっと喋りっぱなしならちょっと周りがウンザリしますよ。

「女のおしゃべり=回転率下がる」の先入観かもしれませんが、ご友人の料理が来た時点で食べ始めたのでなければ、確かに回転率は悪いだろうなあ。少なくとも食べ始めたのは二人の注文から15分は経ってるはず。
    話してればさらに食べるの遅くなるし、出来たものからとっとと食べて欲しかったのではないでしょうか。

ただし、「なら15分もかかるメニューを昼に出すなよ!」という意見もあり、それは私も大いに同感です。
    回転率重視ならば牛丼とかカレーを出してればよいと思う。

気分悪いよね

匿名
    食べてる最中に「来ないでくれ」は無いでしょう。
    それは切なかったでしょう。
    主さんが、出禁になって当然、なんて思いません。
    だって5分で食べろなんて無理。お昼時食べる時間をよく気にしながら
    食べますが、たいてい15分くらいかかって普通ですよ。
    もしかしたら時間がかかるより、「女のおしゃべりが嫌いな店主」だったのかもしれませんね。

でも、そういう対応はありか無しか、というのだったら、アリです。
    だって、店主だから。
    じゃあ、人間としてどうか、と訊かれたら、「愛想のない、
    思いやりのない店主」だな、と答えます。
    その店主、客商売には向いていない。

今やネットで口コミがバンバン書かれる時代。
    いつどういう状態で店主の地雷を踏むかわからないような店には
    行きたくないので、口コミで教えてほしいな。
    わたしもそういう思いはしたくないから。

知らずに迷惑かけることはあるけど…

🙂
    すみか
    常習犯でもないのに、いきなり出禁!はかなり偏屈な店主だと思います。もう来ないでね、って感じ悪い。頼まれても行くわけないじゃん。

私も先日あるスポーツ施設で知らずに逆走してしまい、管理人さんにすごい怒られました。プロの方も練習していたので、本当に危険で迷惑だったのだと思います。もちろん真剣に謝りました。すぐに笑ってくれましたが。初心者とプロの時間を分けることになって、お互いのびのびと練習できたので、結果オーライ?になりましたが、私一人のせいでほんと申し訳なかったです。出禁と言われても納得しますし(言われてないけど)事故起こさなくて良かった。管理人さんの怒りは適切でした。

この店主の怒りは、単に感情ですよね。客のことで面白くないことが色々積み重なってたのかなあ。ランチ時のおしゃべりが特に悪いとも思えませんし、謝ろうにも「何を?」って感じですしね。あたりが悪かったんだと思って忘れましょ。近いうち閉店してそう。

気にしない、気にしない。

🙂
    ええっと。
    個人商店なんだから、店主が客を選ぶのは許されると思います。
    あちらだって客を失って商売が傾くリスクを負って出禁にするんだから。

今回の出禁はちょっと厳しいけど、店主のかんに障ったとか虫の居所が悪かったのかもしれませんね。
    ただ、出禁の基準は店主が決めることなので、トピ主が出禁にするかどうかとか妥当かどうかは考えるだけムダ。

あと、店に入って注文して10から15分かかって料理が来て15分食べたところで注意されて5分で完食して会計なら30分はかかったんじゃないですか?
    30分もいなかったのは間違いかな?
    もし料理が早く出たなら、店主も一応は頑張ってくれたんじゃないですか?
    ていうか、同僚は明らかに食べるのが遅いですよ。笑。

何はともあれ、もうそのお店には行かないでしょう?
    行かない店で出禁になっていても、痛くもかゆくもないでしょう。
    写真を撮ったんだし、件の書き込みのように店主への不満や他の客への警告を書き込んでもいいでしょう。
    口惜しかったら会社で言いふらしちゃっても良いです。
    それは客の自由だから。

びっくりしたんでしょうけど、人生色んなことがありますよ。
    年を取ればびっくりする人に出会うことも増えるでしょう。
    ケセラセラで受け流す度量も必要ですよ。

良いんだよ

🙂
    金平
    ネットに悪口書かれようが問題無いんですよ その店は

回転率重視の所に場違いの人が来る方が迷惑なんですよ

だいたい文句あるなら行かなきゃ良いんだからWinWinじゃないですかね

お店がダメって言うならダメなんでしょうね。

🐧
    ゆう
    >私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

メニューが届いても食べ始めないで15分経ったってことですか?その後急いで食べ始めたってあるので、そういうことですよね?

だったら、ランチ時は勘弁して欲しいかも?

>声量も大きすぎることは全くありません。

これは本人達は意外とわかってないですよ。他人から見れば不快なレベルだったかもしれないですし。逆に小声が響くこともあるし。

個人のお店はそのお店がルールでしょうから。お客さんを選ぶ権利もあるとは思います。ただ、トピ主さんのお気持ちもわかります。嫌な思いをされたでしょう。事故にあったと思うしかないですね。

ドンマイ!

🐶
    ビネガー
    そりゃびっくりですね。でも気にしないでくださいね。

店主が、なにかこの客いけ好かないなと感じたら出禁にされるので事もあるみたいです。

美人の友人は一人で飲みに行った先で女性の店主に「もう来ないでね」と言われておりました。

そこの常連さんと知り合いなのですが、あまりにチヤホヤされるのでその店主がヘソを曲げたらしいです。

そんな理不尽な理由もあるって事で。

ええ~みんな厳しすぎない?

😨
    みせす
    どういう類のお店か分かりませんが、
    普通に店主がおかしいでしょうね。

10分から15分かかる=気を遣って別のメニューにしろって、、。
    じゃあ最初からメニューから外しとけよって感じです。その気遣いを客に求めるのは違うでしょう。

まあこんな店の行く末なんて分かりますよね。
    時間の問題でしょう。

店主が特殊?

😑
    グー
    意味がよくわかりませんが、
    そこの店がそう言うなら仕方ないですね。

繁盛しようが、潰れようが関係ありません。
    行かなければ、良いだけです。

客も店も相手を選べますからね。
    次行きましょう、次 ですよ。

自己責任で自由(妥当)

🐱
    nana美
    ごく普通に考えれば店主さんが変わり者です。

出禁にするかどうかは店主さんの自由です。
    その代わりそういう接客方針で評判が落ち、
    お店が潰れてもそれは自己責任です。

私ならそんなお店には二度と行きたくないので、
    近所のお店ならママ友さんたちに愚痴って終わりにします。

うん、自由だからね

匿名
    店主が決めたらそれがルールだ。

店主が横柄な部分があるだろうが、その程度に関していえば
    客観的な第三者が見てどの程度かを見ないと判断は難しいだろう。

だからあくまで発言者であるトピ主さんたちの行動が
    あまり店に歓迎されない部分だけを指摘すると…

1.ランチタイム中
    2.カウンター席
    3.時間がかかる料理を一方が注文
    4.2人の料理が出揃うまで手を付けず話し続ける

この4つの条件が重なった結果のような気がします。
    当然のように店にも問題があるでしょう。

店の責任は1と3ですね。
    時間がかかる料理と分かっているならランチタイムで出さない。
    つまり店主が不満を感じるならそれを提供するのが間違い。

しかしながら、ランチタイムのカウンターという状況は
    暗黙の了解のようなものがゼロとまではいわない。

連れがいても相手を待たずに食事をするというのは
    オフィス街のカウンター席では良くある話であって、
    それが店と客の間の暗黙の了解で持ちつ持たれつの部分がある。
    それを無粋な注意書きで喚起しなきゃいけないかとは思わない。

複数で来る女性客に良く見られる光景で、
    元々警戒されていたところで料理が揃うまで手を付けなかった。
    そういった意味では初めからあまり歓迎されてなかったんだと思う。

実態は見てないから何とも言えないし、
    時間がかかる料理を提供するのもおかしいけどね。

ただし、トピ主さんたちの隣の席の回転はどうだったとかね
    自分たちと他の客との違いが顕著であるほどに
    『来てもらわなくて結構』という話になりやすい。

どうしてもね、カウンター席は個人対象、グループ行動ではない。
    このあたりが根本的な考え方の違いなんでしょう。

待っている客がいるとかの話ではなくて
    提供されたらその人から先に食べて食べ終わったら会計済まして
    退店する…それを店がランチタイムにはお客に要求している

理不尽すぎる

🙂
    mwk
    店主は恐らく「ランチ時に30分も居座って喋る迷惑客」と決め、
    そのような事を言ったのでしょう。
    確かに「稼ぎ時で回転率が命のランチの時に30分居座る」のは
    迷惑行為でしかないからね。

ただそれが、料理の提供時間のために長居にならざるを得なかった、
    という差引条件が全く欠如しています。
    とにかく目先の光景にカーっとなって思い知らせてやる、と
    今回のような行動をとったのでしょうね。

まあ、冷静になれば「いえ、時間がかかる料理だったので、
    先程来たばかりですが。食事にかけている時間は15分です。
    それでもこちらではご迷惑なのですか?」とか言い返したくなる
    ケースですけど、そんな急に言われたら出来ませんよね。

あとは、例えばラーメン屋さんでゆっくりくつろいで、
    女子同士お喋りしながら食べるのは気が引けるとか、
    そういう感覚があるのも理解出来るので、
    このオーナーも自分の店ではそういう態度を求めているのかも。

でも、全体を考えたら料理の提供が遅かった事を踏まえて、
    そんなに居丈高になる事ではないと思います。
    嫌な経験だったけどパーッと忘れましょう。お疲れ様でした。

許されてしまう

🙂
    あんこ
    個人経営のレストランでは割となんでも許されてしまうんですよね
    でも行く側にも行かない権利や、その出来事を口コミで伝える権利はあるので
    嫌な思いをしたら他の人が嫌な思いをしないためお店の口コミにその旨書いたり
    周りの人が行こうとしたら「あそこでこんな嫌な目にあったよ~~」っていうことはできるんですよね。
    以前個人経営の駄菓子屋さんのようなところがあって、子供に横柄な態度をとっていたので子供たちの口コミであっという間に潰れましたね…

許容範囲です

あすなろ
    ショックな経験だったと思いますが、カウンターのみのお店では店主の目がすべての客に行き届いているので、トピ主さん達のおしゃべりが悪目立ちしてしまったのかなと思います。

ランチのときは3回転くらいしないと元手が取れないそうですから、サッと食べてサッと帰るお客様が好まれるのは確かです。だからAランチとか日替わりとか、すぐに出せるものを用意しているわけです。

あと、バーや立飲み屋でも、基本、おしゃべり禁止のところありますよ。小声でたまに話すくらいは見逃してくれますが、2~3人で話し始めると小声でも注意されます。

お酒や料理や雰囲気を楽しむために来ているお客さんが優先なので、おしゃべりしたいなら居酒屋に行ってくれと言われたこともあります。

そういうオーナーのこだわりが強い店は、リピーターも多いそうです。個人店だからこそ言える強みでしょうね。

トピの食堂のオーナーがどんなこだわりを持っているのか分かりませんが、そこまでハッキリ言われたのなら、何が悪かったのか聞いてもよかったと思いますよ。どうせもう二度と行かないんだし。

そんなに気にしなくて大丈夫です。たまにあることです。

もしかして ランチセット以外を注文した?

🙂
    通りすがり
    メニューに書かれていても 平日のランチをやっているところなら
    ランチセットを頼んでもらいたいんじゃないかなあ。

ランチセット以外を頼んだから 完成まで15分はかかると言われたのかもしれませんね。

先にお料理が来たご友人は先に食べ始めましたか?
    それともあなたのお料理が来るまでしゃべり続けたんでしょうか?
    だとしたら お料理も冷めるし料理人に失礼だと思います。

温かいものは温かいうちに 美味しいうちに食べてもらいたいからです。

おしゃべりの内容も不愉快だったのかもしれませんね。
    何しろカウンターですから、、、

店の雰囲気(回転数や客層)や空気を読めなかったのかなあ?
    サラリーマンで賑わうランチ提供の店って 無駄口たたかないで
    さっさと食べて出るのが マナーっていったらマナーだと思うので。

言い方はきつかったけれど、主さんたち側に一切の非が無かったとは思えません。

出禁になるなんて滅多にありませんから 話のネタにしたらいいですよ。

個人経営の店なら 自分の店にふさわしくないお客さんを出禁にすることは ありうることです。
    写真撮影もお店側に断らないでしたのもNGですね。

フィルムカメラやデジカメ時代は きちんとお店側に撮ってもいいですか?と聞くものでした。携帯やスマホになってからは写真のマナーがなってないと思います。
    (勝手に他人を撮影するとかありえないし、店内も同様です)

出禁上等と思う

きょん
    変な店主に遭遇されましたね。
    私だったら、「そんな変な店、お願いされたって二度と行かない」と思って終わりです。
    どんなにおいしいお店だって、願い下げ。
    その店の前も通らないようにしますね。

おしゃべりがNGなのではなく・・・

うずらまま
    同僚の料理が運ばれてきた時点で、同僚が先に食べ始めていれば
    嫌な思いをせずに済んだのだと思いますよ。

同僚からすれば貴方より先に食べ始めることに躊躇して、貴方と
    おしゃべりをしながら、貴方の料理が揃うことを待っていたのだと
    思いますが、料理の作り手からすれば出来立てを食べて欲しい訳
    ですよ。
    そういったカウンターオンリーの店ならば、少しでも席を回転
    させて、一人でも多くの人に店の料理を楽しんでもらいたいはず
    ですしね。

同じカウンターオンリーの店でもラーメン屋ならば、同じような
    状況下で「おしゃべりが云々・・・」と言われてしまっても
    納得できるのでは?
    そもそも、ラーメンならば、出てきた順からサッサと箸もつける
    はずですしね。冷めないうちに食べることは、自分自身の為だけ
    ではなく、作ってくれた作り手へ敬意を払うことでもある
    訳ですからね。

お客さんって「自分はお金を払って食べに来ているのだから」という
    意識が強いのだと思いますが、客側が店側や作り手への気遣いの意識を持つことも大切だと思いますよ。
    本来、店側と客側の力関係は全くもって同等なのですし。

小さい個人経営の店なら、ランチ時にノロノロ食べる客は迷惑かも

🙂
    みお
    カウンター席のみ、回転率が高い、ランチ時。
    個人経営の小さいお店ですよね?

そういうお店で、混雑したランチ時にノロノロ食事する客は、嫌がられることが多いと思いますよ。
    本当に食べるのが遅いだけならまだしも、写真を撮ったり、しゃべったりして、しかも単独じゃなく2人ぶん席を占領しているのですから、余計に嫌われると思います。

作家の林真理子さんも、かなり昔のエッセイで「お気に入りのランチのお店があっても、女性を連れていくときは、相手を選ぶ」と言っていました。
    回転率の速い、混雑した、小さい個人経営のお店なのに、空気を読まずノロノロ時間をかけて食事する女性が多く、そういう人を連れて行くとお店の迷惑だし、自分も周囲の迷惑を考えると気が気じゃないので、とのことです。

1回で出禁は厳しいなと思いますが、かといって「美味しくて気に入っちゃった」と頻繁に来られても、お店も困るでしょう。
    女性は集団で行動しますから、「いいお店見つけたよ」ともっと大勢で押しかけて、多数の席を占領してノロノロ食事する人が増加したら、お店にも致命傷だと思いますし・・

「もう来ないで」「あなたの仲間も連れてこないで」という事なのでしょう。
    店主も一生懸命なんだと思いますよ。今回は利害関係が一致しなかった、相性が悪かったのです。
    女性歓迎のお店はたくさんありますから、別にそのお店ひとつに固執しなくても良いのでは?

言われてもしょうがない

🐱
    かなみ
    とぴ主来店注文する(主頼んだのは時間かかるといわれる)

しゃべっていると友人頼んだのはきたが、主のがまだなので食べないでしゃべる

主注文品がくる(ここまで最低15分)

すぐたべないでそのまましゃべる

店主に注意される(主来店からここまで30分)

注意されたのでいそいで食べる

会計時に出入り禁止をいわれる(来店からここまで最低で35分)

なぜとぴ主注文がきてからすぐ食べ始めないでさらに15分もしゃべっていたの?

回転率がありそうな店で、注文くるまでの15分はしょうがないけど、きてからもしゃべり続け、さらに15分食べずにいるのはありえないと思うけど。

店主の立場で考えてみて

🙂
    おじさん
    >合わせて30分もいなかったのに出入り禁止にされるほどでしょうか?

合わせて30分もいなかったというのは結果論でしょう。
    もし店主に注意されてなかったらいつまでおしゃべりを続けてたかわからないし、だから店主さんは注意したんじゃないですか?

>しかもお店を出てみたら、待っているお客さんは1人もいませんでした

これも結果論です。
    その日その時間帯は客が少ないことを貴方が知っていて、多少店の回転が悪くなっても迷惑は掛からないだろう、と計算した上でおしゃべりしてたなら話は変わりますが、そうではないですよね?
    たまたま客が少なかったから結果的に迷惑にはならなかっただけの話です。
    もし客が多かったら、迷惑になってましたよ。

最後に、これが許されることかどうかと言えば、許されると思います。
    店主の店なんだから、法に触れるような事でない限りは店主の自由です。
    不愉快だと思うなら、二度と行かなければいいだけ。
    同じように不愉快に思う人がたくさんいて、みんながその店に行かなくなれば、その店はつぶれることになるでしょう。
    逆に店が潰れずに経営を続けられているなら、同じように不愉快に思う人間が少数派だったということでしょう。
    ただそれだけです。

どっちもどっち

🙂
    れっさーぱんだ
    もう行かなければいい話ではないかと。

ただ自分たちではそんなに大きな声で喋っているつもりはなくても、周りはうるさいと感じる人はいると思いますよ。
    声の音量云々ではなく、おしゃべり自体が周りに迷惑をかけている場合もあります。

どっちもどっちだと思います。

店主の勝手ですが、失礼な対応

🙂
    白カラス
    私も個人事業主なので分かりますが、店主の勝手で何でも
    出来ると言えば出来ますが、そんな態度ではお客さんがいつか
    ないのでは?

ランチは静かに食べてサッと出て行く客だけが欲しいんでしょうかね。
    待っている人がいるならまだしも、30分位良いのでは?
    それに15分も掛かるメニューが嫌なら、それこそ店主の勝手で
    外せばいいだけ。断る事もできるし。
    最近なぜか静かな店が多いですが、ランチタイムに喋ったって
    いいんじゃないでしょうか!

もうトピ主さんからもお断りですよ、そんな店。
    でも待っている人がいないっていう事は今でもそれ程人気が
    ないのでしょうし、その内前を通ったら潰れているかも
    しれませんよ!

19日 0:38『かなみ 』様の御意見に同意致します。

🐱
    ニャンと!
    出された食事に手を付けず、30分間もお喋りですか?

せっかくのランチは完全に冷めてしまい、美味しくないはずです。

食事を提供する側の立場から見れば、嫌がらせと受け止められても
    不思議ではありません。

例えば、トピ主様にご主人やお子様がいると仮定します。

食事を出してから、30分間、手を付けずに、お喋りやスマホに没頭
    していても平気でいる事ができますか?

納得できないですよね

木積
    私も納得できませんでした。
    待っている人がいたら、私だって早めに食べることもあります。
    入り口をチェックしてみたり。

ただ、最初に15分くらい待たせてしまうんですが良いですか?(待てますか?)と聞かれたお店も、過去にありましたが・・・今回の場合、メニュー変えろや!!的なニュアンスを感じますね?
    私なら、二度と来るかよ!!
    ・・・って感じで、店の前すら通らないようにします。

タイミングと相性が悪かったと思って、気分転換に美味しいもの食べに行って見ましょう。

それは店主の気持ちによるので。

🐱
    めーてる
    個人のお店ですからね。店主の気持ち次第です。
    普通は客商売だからありえないですけれど、そうしたお店は時々ありますよね。店主さんのこだわりのポリシーや、性格などで。

席が空いていても、気に入らない風貌?の客には、「予約席だよ。今日は空いていない」といって断る焼き鳥屋さんを知っています。

やっている側から「こないでね」と言われたのなら、行かないことです。
    気分悪いですが、その方のお店なので仕方ないですね。

カウンタ―だけのお店なら、女性同士のおしゃべりは目立ったのかもしれないですね。
    特にランチどきは混むでしょうし、カウンターだけなので、ゆっくり談笑しながらランチするというよりは、さっさと食べて出てゆく方が多いのかもしれませんね。

そのようなお店に行かずに、ゆっくりランチできるところに行けばよいではありませんか。
    昼休みの1時間ずっといても平気なお店だってたくさんありますよね。

私の職場の近くにも、すごくおひる時は行列のできるフライのお店があるのですが、やっぱり「並んでるから、おしゃべりしないで一生懸命食べてね」と言われることがあるようです。
    それを同僚から聞いているので、なるべく静かにささっと、(でも自分のペースで)食べるように心がけていますよ。

そういうお店だったのね~ということで、おしまい。
    もう行くのはやめましょうね。

気分悪いですが、相性の悪いお店、と思えばいいです。

そんなコトをしたらお客さんが来なくなっちゃう、と思わない店主がおかしいといいますか、個性的すぎるのです。

普通はお客様に気持ち良く食べて言ってもらいたい、また来てもらいたい、と思うでしょうに、ねえ。

店主の思い違いです、八つ当たりされただけです

🐤
    ayh5
    残念な思いをされましたね。

出すのに15分も掛かるお店が、15分かけて食べて文句言うって、見当違いも甚だしいです。
    文句言ってるヒマがあるなら、15分も掛からないよう仕込してればいいのにね。

15分かかる、と言われた時点で、恐らくお連れさんと同じメニューにしてよという圧力だったのかもしれないですが、そんな圧力掛けるほうがどうかしてるし、それならお願いすべきです。
    あらかじめメニューをそれだけにするとかね。

トピ主さんが謝る必要も反省する必要もないです。

断言しますが、そのお店は経営状態が悪いのです。
    経営者であるシェフがホールに出ている小さなお店で、たまにこのような思い違いをする店主がいますが、その思い違いが数字に現れているだけなのです。

「もう来ないでね」
    という言葉が、トピ主さんだけでなく、
    店中こだましているのだから、当然です。

八つ当たりされて残念でしたが、出来る事はありました。

出すのに15分も掛けておいて、随分ご自分勝手な言いようですね、あなたの思い違いに感じますよ、不愉快です、と。

当たり前のことが言えると、禍根を残しません。

自覚がないだけ

🙂
    おぼ
    店主の対応もどうかと思いますが、トピ主さんもたいがいですよ。

> 私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

> 写真は撮りましたが、食べ始めました。

つまり、昼時にカウンター席を占拠し、料理がなかなか出てこなかったのは店側の責任ですが、出てきた後も写真を撮ったり、店主に怒られるぐらいおしゃべりしながら食事をしていたのですよね。

まともなレストランなら問題はありませんが、昼時にカウンター席しかない店でそれをやられ、店主はカチンと来ているのだと思います。

それから、ご自身に自覚がないだけで、女性同士のおしゃべりは周囲にはいい迷惑です。電車、新幹線、飛行機などで女性が井戸端会議をやっていることがありますが、結構まわりに聞こえていますよ。

文章から「私は悪くない、店主がひどい」というのがひしひし伝わってきます。ここで皆さんの同意が取れましたか?ご自身のことを見つめなおすいい機会だととられてください。

トピ主さんも、何だかなあ。

💋
    らんらん
    >許されるのでしょうか?
    んんん? 皆さんのご回答の通り、
    客を選ぶのはお店の権利ですよね。
    なぜ「許す・許さない」という発想になるのかなあ。

そして「店主が無骨、無愛想」とのこと。
    そのかわり、店主は自分の料理には自信があるのでは?

トピ主さんは時間のことばかりに気を取られていますが、
    料理が来ても「15分も!」喋り続けるって、
    料理人にとっては「料理にあまり魅力ない、お喋りの方がずっと上!」
    と言われているのと同じではないかしら。

たぶん、トピ主さんが「食べるのが遅い人」で40分かかっても、
    お喋り優先でなければ文句は言われなかったように思います。

つまり料理に尊敬や感謝がない。その態度が出禁の真の原因なのかも。
    食いしん坊の私なら、お喋りしていても料理が届いたらストップ、
    すぐに、うわ、おいしそう~!と盛り上がると思うのよね。

また、最近インスタ映えばかり気にするくせに、
    料理を味わう気持ちが少ないお客さんが増えていて、
    げんなりしているお店も多いと聞きました。
    べしゃくしゃ盛んにおしゃべりしていて、
    イザ料理が届いたらパシャっ! で、またひとしきりべしゃくしゃ。
    何だかな残念な人たちだなあ、って私もちょっと思うかも。

飲食店でアルバイトのご経験があるのですから、
    もっと「作る人」の気持ちに寄り添えるといいですね。

普通は15分かかる→出しやすいメニューへ選択を変更するもの

🍴
    50歳大卒ばあさん
     ちょっと大人会社員のおばさんからすると、店主の発言は言外のニュアンスで「ランチタイムなのだから、適性にいつもどおり忙しいなか、食べに来てくれる常連の客に素早く食事を出してあげたい。なのにこの人たち、参ったな、、、。」と心でつぶやき、お客様は神様!と仕方なく提供したのですよ。他のお客さんの様子はどのようでしたか、見ていましたか?残念ですが、勝気なあなた方にその店に行く権利は全くなさそう。

店主も人間ですから、申し訳ないけど私がオーナーでも上記のように思います。きっちり言ってくれてよかったのでは?だってきつく言われないと写真を撮ったりママさんランチ気分でゆっくりしていたのでしょ。他の客の様子を教えてください。ぜひ。
     まだお若いのですから、今後の人生に生かせると思いますよ。

ランチの15分って長いよ

🐧
    けちゃっぷ
     余程の猫舌でなければ完食してます。店主の言い分は最もですが、駄目だしの最後の一言は余計かも。

生き馬の目を抜くような飲食業界で長く続けて行けるかどうかは、店主の気質も大きいですから。

え?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん15分ほど料理が出るのを待っていたのですよね?
    やっと料理が来たと思ったら店主からの言葉ですよね?
    そそくさと食べて、店を後にしようとしたらまた店主から「来ないでね」ですよね

レスで勘違いしている人いるね ゆっくりは食べてないよ。

料理が15分もかかることを先に言いお客が了承。

私だったら
    「今、料理来たばかりなんですが、ずっと料理が出てくるの待っていたのですがその間話しをしたらダメなんですか?」
    「ずっと料理を待っていたのに、なんで暴言を言われないといけないんですか?そういうお店なんですか?」と大き目の声で言うかな。
    営業妨害ギリギリの線で。

そうすれば、客減るっしょ。いい気味 そういう根性なんで私。
    出禁結構、行かなければいつかつぶれる店です。
    つぶれる店はそういうお店だから。

私なら

マヨネーズ
    美味しくても、もうそのお店には行かないと思います。

私が希望する飲食店と、そこの対応は違うと感じるから。

ただ、その違いだけかな、と。

少々長居しても大丈夫な美味しいお店は他にたくさんありますよ。
    だから、そちらを探して行くと思います。

無愛想なお店が最近ウケているらしいですし、そういうお店に行きたい人もいますしね。
    もちろん、そういう人たちは、そこでの飲食が楽しめるでしょうし、そうされればいいと思います。

私は、単にそうではないから行かない、というだけ。

主さんも、希望するサービスと違った、というだけではないですか?

想像してみる。

💤
    はて?。
    其の洋食店さんは初めて行ったお店ですか?
    誘ってくれた同僚も初めて行ったお店でしょうか?

もし初めてではなく何度か行った事があり、その際に長居していたって事は無いですか?
    同僚も然り、トピ主さんでは無い別の人と以前に行っていてその際長居していて店主に顔を覚えられていた。
    其れも一度や二度では無かった。

今回は待っているお客さんも居なかったが前回は長居のせいでお客さんが帰ってしまう事があり、我慢していたが今回は長居される前に怒ったと言う事もあり得ます。

こうなると店主も出禁させたくなるよねと理解出来るのですが、トピ主さんの仰る通りトピ主さん側に何の落ち度もないのに店主に出禁にさせられたと言うなら店主も横暴だとは思います。

確かに安い店で飲食を提供しているなら、安い飲食一品で長居されては儲けはほぼ無いですからね。
    だからと言ってお客様への横暴な態度は如何なものかと思います。

もしお客様に回転良くして欲しいと言うなら、安いお店が売りで混む時間帯と言うなら最初から「食事運ばれてから30分のみ」とか注意書きでも書いてくれている方がお客様も納得して入ってくるだろうし暴言吐くよりは親切ですよね。

年の為其の誘ってくれた同僚にも初めてのお店か聞いてみたら?
    トピ主さんも同僚も初めて行く店だったのなら、幾ら其の店は店主のものでも今回の暴言はあり得ないと思います。

もう少し説明を。。

🙂
    匿名
    10~15分かかります。
    と言われた
    その後
    メニューも届き15分後くらい時間がたった

この時点で食事は終わっていたのですか?
    それとも、
    手つかずだったのでしょうか

はい、許されます

🙂
    かなみ
    お店は自分のお城ですから。
    どんなにまともで普通のお客さんでも、気に食わないってだけで出禁にできます。
    それを罰する法律もありません。
    他にもどうどうとお客さんの悪口を聞こえるように言っていたり、乱暴な接客態度のところもありますが、それがそのお店のやり方なので許されますし、嫌なら行かなきゃいいだけ。

その結果その店の悪評が広まり潰れたとしても自業自得。

もう終わった話。

😑
    グー
    貴女が来ないようにすることができれば、良いんだと思います。
    その店主はね。

貴女みたいなランチタイムに喋って長居する人は一定数居ますよ。
    だから、鬱陶しがっている客も多いです。

味と値段が良ければ、来る人はいるんですよ。

貴女が納得いかなくても、よく言ったと思ってる人もいるんですよ。
    だから店主は、そっちを大事にしたんです。

2回目レスになります

🍴
    カフェ好き
    おしゃべりしていたあなたが悪いと一方的に責める方も多いけど、

もう来ないでね ってお店の空気を凍り付かす店主もなんだかって感じですよ。
    写真を撮ったことが釈に触った、許可をとらなかったら悪い

とありますが、許可を取ったから穏便と言うわけではないような。
    このケースの場合は。

「はぁ?撮る暇あったらとっとと食べてくれる?」
    なんて言い出しそう。

洋食の店主って、
    こだわりの強い店主が多いから、そういう衝突を起こしやすいのかも。
    似たような経験あります。やはり洋食、個人経営のオーナーでした。

またほとぼりが冷めたら、行ってやろうかと思います。

15分かかると言われた時点で

🐷
    マナー知らず
    トピ主さんが注文を変えろとまでは言わないが、(店主は変えてほしかっただろうな)
    お友だちは、自分の料理が出てきたら、オシャベリを止めてすぐ食べ始める。そして終わったら、さっさと席を立てばよかったのです。
    そうすれば、別の人が空いた席に座れます。

たまたま外で待ってる人がいなかったそうだが、皆ができるだけ早く食事を済ませられるよう気配りするのが、こうした忙しい店でのマナーです。

折角出された料理に手もつけずに、オシャベリに没頭する姿に、不愉快な思いをしたのは店主だけでなく、居合わせた客の何人もかでしょう。

次は、ガランガランの店を探して行きましょう。トピ主さんからの仕返しです。

もう絶対行かない、でいいと思います(私もあります…)

🙂
    やすこ
    ありますよねそういう店(笑)わかります。
    私も何回か当たったことあります。

常連だけで回したいんですよね。そういう店って。
    暗黙のルールで一見さんお断りなんですよ。

トピ主さんを非難してるレスもありますが(私は非難されることをしたとは思わないけど)、仮にトピ主さんが何かしら失礼なことをしたにしても、ですよ。
    客商売であるからには言い方ってあるんです。
    例えば長時間居座ってるお客に対しては
    「申し訳ありませんがお客様、お待ちの方がいらっしゃいますので…」というようにまずは言うものです。
    そこをすっとばして「もう来るな」は、商売以前に人としてどうかなーと私は思うのですがね…

私が以前経験した店も、無言で睨んでくるとかそういう感じで。
    いやいや、気に入らないことがあるなら言ってくれよでした。
    何がいけないのか言われないとわからないですし。
    結果としては「閉店時間が迫ってるから早く帰れ」の意味だったようなんですけど、なら言えよっていう…
    (こちらが閉店時間の確認を怠ったという人もいるかもしれませんけど、それを統括するのは店の役割ですよね…)

つまりは、店のルールを熟知してる人しか来てほしくないんですよ。
    そういう客だけで商売が成り立ってるんです。
    だからもう行かなくていいですよ。

決してトピ主さんに非がある話じゃないと思います。
    忘れましょう!

許されるでしょ

🙂
    ししとう

どの客を出禁にするかは店主の自由だと思います。
    気分が悪いのは当然ですし、そういう店が続くのかどうかはともかくとして、許されるのかという問題にする時点でトピ主さんは勘違いさんだと思いますね。

>しかもお店を出てみたら、待っているお客さんは1人もいませんでした。

いや、オフィス街のランチタイムでしょ?
    残り時間30分未満なら、トピ主さんみたいな人が食事する店で待ったりしないでしょう。
    トピ主さんだったら待ちますか?

トピ主さんは悪くはないですけど、いろいろな意味で勘違いした残念さんってことです。

出来てからも15分

🙂
    あや
    出来てからも15分喋りながら 更に急いで5分、、、

喋りながらだから食べるのに20分以上もかかってるんですよね

ランチどきは迷惑だよ

住み分け

🙂
    ナリー
    住み分けという言葉はご存じですか?
    たぶんこのお店は安くておいしい洋食屋さんなんです。常連客はみんなもくもくと食事をしてさっと帰って行く。
    そこへ来た一見さんは30分ぺちゃくちゃと喋りっぱなし。
    「うるさいなぁ」と舌打ちしたいお客様も少なからずいたのでしょう。見かねた店主がお喋りさんたちに「もう来ないでね」。

きっと、「あの店すごくしっかりしてる。お喋りを注意して静かな環境を守ってくれる。いい店だよ~」と、ランチにはお喋り不要派の間に良い口コミが広まっていると思いますよ。

今回は、トピ主さんの店選びがミスマッチだっただけのこと、あまり気にせずこれからはお喋りまったり歓迎のカフェやパスタ屋さんでおいしいお店を選びましょう。目的が合致しないとお互い不幸です。

空気を読む

🙂
    ラピスラズリ
    個人経営ならば許されると思います。
    お客もお店を選べますし、お店だってお客を選べます。

トピ主さん以外のお客はおしゃべりしていましたか?
    たぶん、大きな声ではないけれどトピ主さんは目立って
    いたのではないでしょうか?

ランチ時のお店は稼ぎ時ですからね。回転が悪くなると
    お店にとっては死活問題ですよ。

トピ主さんが食べ終わるまでの時間はご友人は外で
    待っていたのですか?それともお店の中で待っていたのですか?

トピ主さんが後から運ばれたランチを食べ終わるのを中で
    待っていたら回転が悪くなるでしょ。

トピ主さんは待っているお客様がいなかったとのことですが
    入ろうと思ったお客がお店を覗いて空席がなかったら帰って
    しまうお客も中にはいるでしょ?

そのお店の空気を読みましょうよ。
    店主も言い方も確かに感じが悪いと思いますがね。

エール押しました

リモネン
    そりゃあ男性サラリーマンが並んでいるお蕎麦屋さんなら30分は長いと思いますが、洋食屋さんでしょ。

会社近くなら12時5分に店に入って12時50分にお会計すれば、会社に戻ってハミガキ&化粧直しして13時までに席につけますよね。
    社内で食べないで同僚と外食って事は、社内では出来ない相談とか愚痴とかもしたいからだろうし、45分くらいは普通に居ると思います。

それに15分かかるメニューってグラタンではないですか?
    それなら出されてもすぐには食べられないですよね。

私は猫舌もありますが、食べるの遅いんです。基本行動は早い方です。仕事も身支度も歩くのもしゃべるのも。
    でも食べるのだけはダメなんです。
    決して痩せている方ではないのに食が細いというか、無理して早く食べようとすると喉につっかえるんです。
    だから急いでいる時は早く食べられそうなメニューを選びますけど、お昼休み1時間取れて会社の近くの洋食屋さんなら、ゆっくり食べられると思いますものね。

あ、でも価格帯にもよりますね。
    洋食屋さんでもワンコインランチとかなら店主のいうこともわかります。
    だけど、千円くらいする洋食屋さんで尚且つ出てくるまで15分かかるなら1時間まではいてもいいと思います。

本日のランチ以外をオーダーして迷惑だったのでは?ってレスがありますが、だったら個人経営なんだから、そういうのは最初からランチメニューに載せなきゃいいと思います。

レスします

🐱
    マナキャット
    出禁って本当にあるんですね。
    びっくり押しました。

出禁というと、「お代いらないからもう来ないでくれ」という感じなのかと
    勝手なイメージがありましたが、
    その店ではしっかりお金はもらった上で、、、なんですね。
    ちょっと笑ってしまいました。
    感じの悪い店ですね。
    回転率気にするならランチメニューでは提供時間かるものを真っ先にやめればいいのに
    その店主経営のセンスないですね。
    向いてないんじゃないですかね。
    店自体やめればいいのに。

まぁ、ヒドイいわれようだけど、あり

おばさん
    まー、そもそも15分もかかるような料理を
    カウンターのみのランチタイムに供するなよ、と思いますけどね。
    先に料理の出てきた同僚は、主さんが食べ終わるまで待っていたの?

私が同僚の立場なら、食べ終わったら、外で待ってるね、だし
    私が主さんの立場なら、同僚が食べ終わったら
    待ってなくていいから、先に出てて、と言うけどなー。
    テーブル席ならともかく、カウンターのみだったら。

ここで聞いて「許される」が多ければ、また行くのですか?
    クレーム、入れるのですか?
    もう行かなければ良いだけなのに、いちいち面倒くさい人。

レスします

🙂
    ピスタチオ
    主さんの飲食店バイト経験が、カウンター内勤務だったかどうかはわかりませんが・・・

カウンターの中に立っていると、お客さん一人一人の表情、料理に満足しているかどうか、気分良く食事できているかどうか、様子が丸見えなんですよね。
    だからこのトピを読んだとき、ほかのお客さんが主さん達を不愉快がるような顔を見せたのかなと思いました。
    (そして多分その人は常連、というかその店にとって上客。)

主さん達は「女子っぽくおしゃべり」とか「写真を撮った」とか、何か「いつものこの店にそぐわない」態度を取ってしまったんだと思います。
    もちろん主さん達に落ち度はありませんけど、一見さんよりお得意さんを大事にするお店なんでしょう。
    得意客が不快がっている以上、店としてはその人の気持ちを収めなければならない、だから出禁を申し渡した。
    よくある話だと思いますよ。

それから、時間のかかるメニューを注文したために店主の機嫌を損ねたと指摘する方が多いようですが、私はそれはナイと思います。
    ここまではっきり意思表示のできる店主だったら、注文が入った時点で即断るでしょう。

主様だって、そんな店又行きたいとは思わないでしょう。

🐤
    此方からお断りと思えば良いのです。

サービス業、お店の店主の考え方次第だと言っても店主の横暴さは目に見えています。
    今はそこそこお客様も入っているのでしょうが、そういうお店は何時は客もいかなくなります。

お店も客あっての商売です。
    30分は食事時間の範囲です。
    お金を払ってまで そんな横暴な店主が居るお店で食べる事も有りません。

此方から願い下げで良いのと違いますか?
    女性が話をするのが我慢できない店なんて聞いた事も有りません。

お友達は食べないで待ってたの?

🙂
    まい
    ランチですよね?

お友達のメニューとそこまで仕上がり時間が差が出るものを、指摘されても選ぶのは、マイペースすぎませんか?

お友達も、貴重な昼休みを、あなたの15分に付き合わされたわけです。

店主はおかしいけど、あなたとはランチに行きたくないかな。
    普段からそんなに、マイペースなんですか?

お店を出たとき誰も待ってなかったのは、ランチのピークが過ぎるまで長居したからでは?

たぶん…

😑
    こしあん
    たぶんですが、ランチの時間に10~15分かかるようなものを頼んだことが店主の怒りにつながったんじゃないかと思います。

メニューがあるなら客が食べたいものを注文するのが当たり前だと思います。
    ただランチ時間ということもあり回転率を上げたい店側はすぐ出来るようなランチメニューを注文してもらって短時間で済ませてもらい次の客を入れたかったんでしょう。

ビジネス街のお店ならあるあるではないでしょうか?
    これがのんびりゆったりママ友ランチが出来るようなお店ならたとえランチメニューではない10~15分かかるようなメニューでも良かったと思います。

まあ今回はいい勉強になったと思って次からは行かなければいいのでは?

時間のかかるものを注文したから?

🙂
    るるん
    職場近くということなので、他の客は殆ど日替わりランチとかを注文して入店から平均して15分ほどで店を出ていくのに、トピ主さんは『15分かかる』と言われたものを注文した。

その店では『時間がかかる』と言われたら、殆どの人がメニューを変えてたんでは?だったらメニューに載せるなと言いたいですが、タイミングによっては出来るので、載せてあった。

あと、話題。会社の愚痴とか男性の悪口とか言ってませんでしたか?皆が黙々と食べてる中、トピ主さん達の声が響いてたとか。

安くて美味しいランチの店は客足が途絶えることが無いので、店主も強気なんでしょう。お喋り目当てなら他所へ行ってくれ、ということでしょうね。仕方ないですよ。

席は?

🐧
    2人で行って、何人席に座りましたか?
    大学の時、近くに洋食のレストランがありました。旦那さんがシェフで、奥さんが料理を運んでくれます。

民家を改築した店なので、小さく、20人位でいっぱいに。
    1人客はカウンターに。2人客は、2人がけのテーブルに通されてました。
    まさか2人で行って4人席に座ったとか?

あとは、ドリンクを頼みました?まさか水だけって事はないですよね?

私が店主なら、1人1500円以上頼んだなら、30分位の長居は許します。

私はオムライス定食に、デザートも頼んで2000円位は毎回使ってたかな?滞在時間は、30分から40分でしたが、一度も嫌な顔されませんでしたよ。

これまで我慢してきた?

🙂
    南華
    いままでは、そんな事を言われなかった、との事ですが、

推測ですけど、今回の事が問題ではなく、これまで度々「稼ぎ時」に長話されて、迷惑に思われていたのでは?

そうでなければ、ずいぶんな話ですね。

もしそうなら、お店の事情も考えて、混んでいる時を避けるなど、気遣いされた方が宜しいかと思いますよ。

『店主が特殊だという理由で許されるのでしょうか?』

🐱
    ニャンと!
    許す、許さないは、お客様が判断すれば良い事なのです。

店主を許す事の出来ない客は、今後、その店に行かない事で意思表示
    をするだけの事です。

また、店主の方にも許せない客の入店を断る権利があります。

数年後もその店が繁盛しているようなら、支持する客が大多数なので
    トピ主様とは合わない店だった事を意味します。

逆に短期間で閉店するようなら、自業自得だと思えばいいのです。

時間がかかる物はメニューから外すべきです。

🐤
    ランチメニューに入っているなら作らないといけないでしょう。

店側の問題であって主様には何の関係もありません。

飲食店の店主が気難しいなど、話題になっているようですが、お金を出して食べるなら、おもてなしの出来るお店が良いですね。

聞きたくない話

🐱
    くろにゃんこ
    自分も気を付けなきゃ!と思うのですが、あなたのおしゃべり自体が他人を不愉快にさせる内容だったり、大声だったりしてませんでしたか?

たまに、人の悪口を延々としゃべる人たちがいますが、あれを昼間、お酒なしで聞かされるのは勘弁してほしいと思う時があります。

時間のかかる料理は

🐷
    マナー知らず
    事前に下ごしらえしてあった分が、直前に売り切れただけではないですか。
    トピ主さんがちょっと早く入店して注文すれば、2分で料理が出てきて12分で食べ終わり、トータル15分でお店を出られたのでは。
    それでは、オシャベリタイムが取れないので、またご不満かな。

あらかじめ下ごしらえした分が売切れたら、
    「済みません、今日は売切れてしまいまして」と断ってもよかったのだが、15分かけても、トピ主さんのリクエストに応じようとした。
    良心的な店主のように見えますが。

え?待ってる間にしゃべっただけですよね

旅ガラス
    何が悪いのか。
    黙って待ってろって言うんですか?

そんなに嫌なら店に「喋る客は出禁」と貼り紙したり、
    ランチは単一にするとか、
    偏狭さを店の入り口から醸し出すべきですよ。
    知らずに入った客は災難です。

世の中には美味しくて接客もいいお店は沢山あるので
    そういう店には行きません。
    これは、飲食店・サービス業としては致命的だと思いますよ。

これって、例えばメディアで紹介されて一躍人気になったシェフやお店に有り勝ちですよね、
    『天狗』になっちゃうの。

うちは人気店だから、客を選べる、と勘違いしちゃって横柄な態度を取り出しますよね。
    確かにお店にお客を選ぶ権利はありますが
    その前に『お客さんの方が選んでお店に来てくれること』を忘れちゃいけないですね。

人がモノを食べる時はお料理の味って周りの環境で大きく左右されます。
    例えば、自分の大好物、素材も調理法も最高級のモノで作られた一品
    でも、恫喝されたり暴言吐かれたら美味しく食べられますか?

飲食店としては失格だと思いますね。

確かに一時流行した頑固親父系のお店って、尽く無くなってますから、その店も時間の問題です。

お喋りって一人では出来ないですよ

🙂
    ロバノパンヤ
    トピ主さんが注文来るまでのみお喋りしていたとして、一人で喋っていた訳ではないですよね。
    同僚と話していた筈。

同僚だって、トピ主さんに話を振られてガン無視する訳にはいかないでしょうから、相槌うつくらいはするでしょう。
    黙ってひたすら食べるより、食べるのが遅くなってしまうと思います。

トピによると、同僚の注文が来てからも喋っていたとあります。
    そして、トピ主さんのメニューが来て15分後くらいに、店主からお喋りするなら回転が悪くなるから来ないでくれと言われたとあります。
    この時点で、来店してから30分以上経ってますよね。
    おそらく、同僚はトピ主さんと話ながら食べるから遅くなる。
    同僚が食べ終わった後も、トピ主さんは同僚に話しかけながら食べるから、食べ終わった同僚も席を立たないし、トピ主さんも喋りながら食べているから食べるのが遅い。

店主からすれば、ランチタイムの忙しい時にトピ主さん一人の所為で、二人が長時間席を占領する事になった。
    それゆえの出禁でしょう。

指摘があるように、トピ主さんの話声が思いのほか大きくて、他のお客さんからクレームが出た、他のお客さん達が嫌な顔をしていたと言う可能性もあると思いますが。

勿論、トピ主さんの立場になれば気分は悪いし、お喋り禁止とか黙って食べてとっとと帰れと言うなら、張り紙でもしておけって気持ちも分かります。

それは理解できますが、だからと言って何が出来るかと言うと、この店は不快だから二度と行くのやめようって事くらいですよね?

気が収まらないから、精神的苦痛を受けたとして、裁判でも起こしますか?
    それとも、お客様に対して出禁を言い渡す店長が間違っていると認めて謝罪するまで説得でもしますか?

この程度で裁判になんてならないと思いますし、店主を説得しようとしても疲れるだけだと思います。

二度と行かない、でいいんじゃないでしょうか?

15分かかるのが嫌ならなんでメニューに載せるの?

🐤
    時代に反してる
    メニューにあったら選ぶのが当たり前なんだから、
    15分かかるのが回転悪くすると思うのなら、
    最初から、ランチタイムは一択で回転良くすることだけを考えたらいいだけなのに、
    そんなことも考えられない店主なんですかね。

おまけにおしゃべりするから回転悪くなるんじゃなくて、15分も待たせるからしゃべらないと間が持たないんだよね。だって待ち時間にしゃべってるだけだもの。
    客の注文に手早く応えられない自分の甲斐性の無さと要領の悪さを客に当たり散らしているだけだし、それなら出来ませんと断ってくれた方がまだ良心的です。

多分

🙂
    デコ出す刑事
    お昼休みのランチタイム45分が勝負です
    多分その店では3回転が常識なのでしょう
    ササッと注文してササッと食べて次の客と入れ替わる
    外で待ってる人もそれを考慮して待ってる

なのに
    おしゃべりしながら30分以上居座る客が居る
    外から見てもこりゃ駄目だと思うでしょう

外に出たとき人がいなかったのは多分そのせい
    店主は客が帰るの見てたんじゃない?

いつものお得意さんに申し訳ないとね

一見さんの時間のかかる客は必要無いのです

そんな店は行かなければいいと思います

鏡面
    店員さんの態度次第で、そのお店の評価が決まってしまいますよね。
    どんなに美味しいご飯でも、態度一つで、二度と訪れませんね。

質問者さんが「感じが良くない」と感じたと言うことは、他のお客さんの同じように感じていると思います。現にサイトにも店主が無愛想、と書いてあったしね。
    それが積み重なって、いずれは客足が遠のくでしょう。

友人と行けば話すのは当たり前。客が来ればワイワイガヤガヤするのも当たり前。お金払って来てもらってるんだから、まだ会話されるのがいやだと注文つけるのなら、貼り紙してお断りすべきです。

話し声がうるさくても一人より2人来てくれるから売り上げが倍になるんだから、損して得取れだと思います。その客が別な友人を連れて来てくれたらもっと得だし。
    そんなの商売の基本でしょう。それさえも出来ずに威張るのなら客商売は無理。

最近の大手はどこも接客に力を入れているし、フランチャイズだと
    ちゃんと本部にクレーム言えるんですが、
    一部の個人商店は、未だにマイルールを伝家の宝刀みたいに振り回してるんでしょう。お山の大将そのもの。
    まあ口コミってこわいから、いずれ閑古鳥が鳴いて、淘汰されることでしょう。

トピ主さんは気落ちしないでくださいね

😝
    マカロン
    店の物を壊したわけでもないし、
    客同士で喧嘩して他のお客に迷惑かけたわけでもない。

待ち時間にしゃべっただけなのに、出禁はやり過ぎです。
    友達同士でしゃべるというといつも、
    話し声が大きくて迷惑かけたと
    穿った見方が出ますがうるさかったとは書いてない。
    店主が料理を一生懸命作ってくれたかどうかも、
    見たわけでないので
    店主を贔屓の引き倒しにしているようにしか思えません。
    書いてあることが全て。
    主義主張があるのなら、店内にでも書いておくべき。

何よりも私が違和感感じたのは、
    出禁とまで言うのなら「お代は要らないから来ないでくれ」というのなら、筋が通ってると思うんですが、

お金だけ取って「もう来ないでね」と2回も言うなんて、
    無礼も甚だしい。店主がいかに嫌な人間かよくわかります。

お金を支払ったお客様に出禁を言い渡すなんて、
    常識ある人はちょっと出来ません。
    こんなことがいとも簡単に言えるのは、多分これまでにも何回も他の客にも出禁を言い渡し慣れているからだと思います。

なので被害者はトピ主さんたちだけではないので
    ショックを引きずらないでくださいね。

エールボタン押しました

🙂
    スイカ
    お喋りしていたにしても大声ではなく、待ち時間含め30分くらいの滞在でいきなりそんなこと言われたら、ショックですね。いきなり出禁にする前に、まず「お客様、そろそろ~」とか言えばいいのに。
    私も二度と行かないと思います。

15分かかると言われた時点でメニュー変更すべきというレスがありますが、ランチのメニューでそこまで気を回さなきゃいけないのでしょうか?頼んで欲しくないなら、最初から「ない」って言えばいいのに。

蕎麦屋とかならともかく、カウンター席のみとはいえ洋食店で、全員が黙々と急いで食べなきゃいけない店で食べても美味しくないだろうなって思います。

近所のケーキ屋さんは何十年も大行列の繁盛し続けてる有名店ですが、オーナーが「怒ったり怒られたりした人が作ったケーキは美味しくない」という考えで、決して従業員を怒鳴ったりしないそうです。もちろんお客さんに対しても。お店の人もとても感じ良くて、値上がりしても並んでも買いに行きたくなります。

最近海外から帰国した友人が「日本は暗黙のルールが多すぎてめんどくさい。覚えるのが大変」と言ってました。確かにめんどくさい人多いな…と思います。

ピントのズレたレスが多いが

🙂
    うどん
    店主も言ってるでしょう、「回転率が下がって迷惑だから来るな」と。
    ランチは儲けが少ないんですよ。それを回転で補い、赤字が出ないようにするもんなんです。

そういう店は大抵夜が本番なんで、夜に来店してもらって、客単価をある程度に設定した上で飲み食いしてもらいたいから、ランチで「こんだけ旨いものを安く出してるんですよ」とアピールすることが多い。

レアケースだが、場合によっては、いくらかの赤を覚悟してでもランチでサービスする場合すらある(そういうことをしていた店を私は幾つか知っています)。

なのに、飯を出しても食うでもなく喋ってたら、店にとっては迷惑なだけなんです。そして回りまわって他の客にも迷惑なんですよ。

なぜなら、回転が下がるならランチの単価を上げないと赤になるからです。滞在客が居座るような店になってしまったら、単価上げないとやっていけなくなる。

それは必然的に「安くて旨い飯を、常識の範囲の時間でおいしく食べて満足したい」という、貴方以外の大部分の客に対して足を引っ張る行為でもあるんですね。

貴方にはわからないだろうけども、経済的力学というものは、貴方の行為によってそういう方向に動く、という事実を述べているわけですが、それを「やめてくれ」という権利は、オーナーである店主には正当に認められてるわけです。

だから貴方は出禁になったわけなのです。

ここでのレスを拾って「私は悪くない、その証拠に小町では私みたいに考える人がこんなに多い」みたいに思うかもしれないが、世の中はそういうものじゃないのです。

その考えが改まらない限り、もうその店には行かないであげて下さい。というか、回転の良い店ではランチを食わないで下さい。

月刊食堂などの業界誌を読んでみたらいいと思いますよ。厳しい経営環境のなか、企業努力で美味しくて安いランチを出してくれる店の苦労が少しは見えてくるから。

結構あり得る話

ホッとホッと
    店は客を選べると言いますが、客も店内に案内されたからには料理を選択できます。誰でもメニューを選択する権利があるから。

ただ強制退去みたいなケースは結構あるみたいです。
    それも店側の勝手な理由で。

理由をつけて追い出して差別する店。
    ちょっとうるさいだけで追い出されるファミレス。
    それも店側の言い分が通るのでザル法です。
    例えばトピ主さんが公衆の面前で罵倒されたら、
    侮辱罪とか名誉棄損とか訴えてもいいのではないでしょうか。

まず安くてうまくないと話しにならない

😢
    ブラリーマン
    回転率上げたいと言っても客が来てくれる店でないと何をしても同じ。
    そんなに回転率言うのなら、洋食屋より立ち食いそばにすればいい。
    それはそれで立地条件が良くて安くてうまくないと人は来てくれないよ。
    それにそんな横柄な態度じゃ食事以前の問題。

>しかもお店を出てみたら、待っているお客さんは1人もいませんでし
    た。

もともと回転率を語るレベルじゃないよ。

トピ主は反省すべきだと思う。

😑
    グー
    このレスを見て下さい。

貴女を応援、擁護するレスは、凄く感情的ではないですか?

「潰れる」「閑古鳥が鳴く」捨てゼリフ満載。

コレを見て貴女はどう思いますか?

そういうお店ってあるよね

🙂
    まみむめ
    私も個人経営の喫茶店に入った時、嫌な対応されて、その時は怖かったけど、後から考えれば腹が立ってきて…という経験あります。
    それからは、チェーン店やモールや駅ビルなどに入ってる店以外の、特に地元の人が多そうな喫茶店は入ってません。

私だったら、同僚含め会社の人にその店のことを愚痴ります(笑)

でも、意外とそんなことしなくても、店主が横柄なところって大概いつのまにか潰れてますから、ここらで溜飲を下げてください(笑)

いやいや、店側が自衛すべきでしょ

🙂
    MK
    空気読め、ランチは回転率が大事なんだ、という方がいらっしゃいますが、そんなの客としてはわからない。
    ランチは決まったメニューだけにするとか、「当店はおしゃべり禁止」「お昼時間は30分以内でお願いします」などの注意書きを貼るとか、いくらでも予防策はある。それをせずに出禁にするのは店側の傲慢だと思います。

小さいお店向きじゃないかもね

🙂
    ししー
    その洋食屋さん、そういう口調でも何年も経営しているのなら、特に問題なく経営ができるんでしょう。
    そして、多分、それが原因で潰れたって困らないのでは。
    困るならその前に改善しようとしてるはずですから。

トピ主さんは、自分がオーナーではない店が自分に合わせないことに不満を持つよりも、自分に合う店とうまく付き合うようにすればいいと思います。

なお、ほとぼりが冷めたら行ってやる、とかはやめたほうがいいですよ。
    店やってる人って顔覚えるの得意な人多くて、年1回しか行かないのに覚えられたりします。
    出禁になるほど印象を残したらなおさらでしょう。
    トピ主さんが悪いのかといわれたら、悪いとは言い難いですけど、少なくともそのお店にとっていいお客ではない、来てほしくないお客なんです。

お客様を大事にするのは商売の基本

🙂
    白カラス
    当方も自営ですので、お客様対応には気を付けてます。
    過剰なサービスは要りませんが、お客様に気持ち良く帰って頂かないと。

まあ常連さんだけで回すのかもしれませんが、
    今後店がどうなるのか、外野ながら興味深いです。

この店主は正論が通じない

特別室
    お店の都合とお客様の都合は時として合致しないもの。
    他のお客から苦情が出ているならともかく、
    単に回転率の事だけ考えるのは危険です。
    混んでて待ってる店なら、店主が余計なこといわなくても、客自ら
    サッサと食べて出て行きます。

ただ、当たり前の話ですが、客それぞれの食べるスピードが違い、結局は自分のペースで食べています。店主も遅い客に早く食べろとは言わない。友達同士で来て喋ろうが追い出そうとはしません。でもいくら遅い客がいても行列のできる店はできます。待っています。
    つまりそれだけ信頼されている。
    ちょっと喋ったくらいで出禁なんて、余裕の無さ丸出しで、
    嫌な店に成り下がる危険をはらんでいます。飲食店はサービス業であり、味だけではなく店の雰囲気、接客まで全て含めてなりたっています。
    だからこの店主のやってることは儲けに目がくらんだ自爆行為そのもの。良識もなく感情論と負け惜しみで商売する人は自然淘汰されるのでしょう。

そういう人格

🙂
    ハハハ
    そういう人格だからワンマンでも許される個人商店なんでしょうね。その店主。
    普通の組織でやっていけない人がやるもんですよ。
    個人経営の店なんてもんは。

最近小うるさい店が多くておちおち外食もできませんね。
    わたしなぞは、すっかり外食しなくなりました。
    家で好きなものを作って食べるのが最高。
    食べてすぐ横になったっていいし、
    ゲップもおならも誰にも気兼ねは要りません。
    スマホみながら食べたって、途中でトイレに立ってもいいし。

せまいカウンターでひしめき合って意地悪な店主に怒られながら
    急いでかきこむ食事なんて罰ゲームみたいで最悪だと思います。
    こちらこそお断りだ、と言ってやりたいですね。

周りの雰囲気はどうだったのか?

😀
    よう
    周りも全員が全員ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってるような環境であなた達だけが出禁を言われたなら妥当ではありません。
    しかし周りは静かであなた達だけがぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋っていたような環境なら妥当です。

店によって色んな雰囲気ってありますよね。
    その雰囲気を察せれば出禁にはならないはずですよ。

え?店がおかしいでしょ

ハレルヤ
    トピ主さん批判のレスがピント外れだと思ったので書き込みます。
    自分のお店に来てくれたお客さんが気に食わないからって、そういう暴言吐く店長なんて自分ルールで生きてる変な人ですよ。

注文して15分かかるメニューなんて、他のお店では普通だったりしますよね。
    嫌ならメニューに載せなきゃいいし、そういう気分じゃないなら「それはもう品切れ」って断ればいいんだし。
    一方が先に来ても、もう一人が出るまで待つ人たちもマナーとして多いんじゃないかと。
    もちろん「いいよ、熱いうちに食べて/先に食べ始めてて」と一声かけた方が良かったかもしれませんけど。

それとも熟年夫婦のようなサラリーマン2人連れが黙って座って、美味しいともまずいとも言わずにボソボソ食べて、先に食べ終わった方が「先に戻ってる」「おう」と、完結。そういうお店を目指してるんですかね?
    なんにせよ、相手をわざわざ嫌な気分にさせて帰らせるなんて恥ずかしいことだと思いますけどね。

トピ主さんも、世の中にはこういう人間もいるんだなって思って、二度と行かなきゃいいですよ。

難しい問題ですが、職人気質のオーナーさんならば、

🙂
    貴妃
    あんまり賑やかしくされて欲しくないのかもしれませんね。
    ランチは、早くて上手くて安いというのを信条にしているオーナーだとすれば、お客様にはたくさん入って欲しいんですが、気力と体力と知力をフル回転させて料理をしているなら、出来れば静かにして欲しいかもしれませんし、簡単なお料理でも、料理は気合いが必要なので、お金を貰っているプロならば、そのあたりを重視しているかも知れません。そういうお店だと、黙って食べて、最後にご馳走さまとか、美味しかったと言って出ていってくれるほうが気持ちいいと考えてるかも知れません。平日のランチタイムにどの程度のお客様が来てるのか、早いお客様で何分で席を立って会計を済ませてるかは知りませんが、人口密度の高い大都市で、会社員さんたちに人気の高いお店なら、のんびり友達というランチは出来にくいと思いますよ。お店はトピ主様と友達だけの場所ではありませんし、ファミレスみたいに、同伴者と違うメニューでも同時同卓を望めないなら、そういうお店は選ばないことですね。案外そのお店は職人気質のところかもしれませんよ。

こっちから願い下げ

🙂
    マティーニ
    そんな店はこっちから願い下げです。

時間のかかるメニューは空気を呼んで注文するなと言う人もいるけど、回転率を気にするならそもそもメニューに出さなければいいだけの事です。
    本当にビジネス街で来店客の大半が提供されたら掻き込んで食べて10分以内に出るような店は最初からそんなメニューはありません。
    という事はビジネスパーソンもいるけど、のんびり食べる一般客・観光客も混在しているエリアの店だという事ではないでしょうか。

店の利益率なんて客は知ったことではなく、店の雰囲気・客層でのんびりする店かどうか判断します。提供に15分かかるメニューのある店で30分は非常識ではないと思います。
    しかもそういうのは大抵熱々のグラタンとか、熱々の煮込みうどんとかであって、5分で掻き込めるメニューでもないし。

常識的な店なら出禁を宣言する前に、例えば追加オーダーを何度も聞きに来る、空いた皿をどんどん下げていく、水を何度も注ぎに来るなど「早く帰れ」のサインを出します。大抵の客はここで察して帰るでしょう。
    次に「お待ちのお客様がいらっしゃるので…」と直接お願いします。
    「いい迷惑だ」という態度を見せるのは最終手段です。

トピ主さん達の声が高かったのかどうかは分かりませんが、それならそれで穏便に退店させるべく段階を踏むべきです。

この店主は横暴だと思うし、客と店主という立場以前にいきなり喧嘩腰で来るような人間は嫌いなのでこっちから願い下げです。

トピ主さん達がよほど周囲に対して迷惑な客でない限り、聞いている周囲も嫌じゃないでしょうか。
    私なら自分が直接言われたのではないとしても店主に対して不快に思います。今度はこっちに矛先向けられるのかなと思うので。
    店主に怒られないかビクビクしながら食べるなんて嫌です。

時系列が分からないので

ささにしき
    どちらに問題があったのか分かりません。

>同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。私のメニューも届き15分後ぐらい経った時、突然店主らしき人に「お客さん、おしゃべりするなら回転悪くなるのでもう来ないで頂けますか?」と言われました。

トピ主さんのメニューが届いた後、15分経ったのか、トピ主さんが来店して15分経ったのかが、ポイントだと思います。
    来店して15分で注意、5分で食べたなら30分ではなく店にいたのは20分なので、前者だと思ってましたが、いかがでしょうか?
    メニューが10分で出たなら、その後15分プラス食べた時間5分で30分ですよね?

前者ならメニューが届いた後も催促されるまで15分喋り続け、食事を進めないトピ主さん達が問題だと思いますが、後者なら店主に問題があると思います。

住み分けが大事

🐴
    老爺心
    トピ主さんや支持する方のように、ランチといえども、お友だちとの会話を楽しみながら、ゆったりと済ませたいという人もいます。
    お店もそれに対応して、広いスペースにゆったりとしたテーブル配置。
    店員の動きも落ち着いていて、注文を決めるのをせかしたり、食べ終わってもすぐ追い立てたりしない。

一方、できるだけ素早く食べ終わって、限られた昼休みを他の目的に有効利用したいと考える人もいます。
    ファストフード店とまではいかないが、
    早く、安く、美味くだけがモットー。
    この目的のためには、スペースはギリギリ、椅子は長居できないよう不安定、メニューの選択肢は少なく。
    どちらかといえば、意図的に居心地の悪さを作って、お客の回転を上げようとする。

トピ主さんの今回のミスは、ゆったりランチを望んでいたのに、
    早く、安く、美味くだけが取り柄の店に紛れ込んでしまったことです。

お店のミスは、その日は時間がかかる料理を注文されたとき、「売り切れました」と断らなかったことです。

早喰い客を前提に価格設定をしてる店に、ゆったり客が多くなると、売り上げ減少の一方、家賃や人件費は固定なので、値上げせざるをえなくなります。
    今までの、早く、安く、美味くの客は離れていき、店は左前。

店と、それまでの顧客を守るためには、トピ主さんに出禁を言い渡したのは、正しい選択です。

トピ主さん、次から、見るからに、ゆったりした店に入りましょう。
    ただし、早く、安く、美味く、が保証さるかどうか分かりません。

気にすることはない

🙂
    ママG
    どう考えても洋食よりおそばの方が早く食べられると思いませんか?
    洋食屋をやってるんだからおしゃべりする女性客が来るのは見込まないとダメですよ。
    私は立ち食いそばをしょっちゅう利用していますが、マイペースで食べています。そんなに早く食べられない。
    同僚と行くときはしゃべりもします。でも出禁なんて言われたことないです。
    そんな感じの悪いことを他の客にも言うような店は、こっちも絶対行きません。
    トピ主は、今回災難に遭ったと思って、他の店に行けばいいだけです。

お料理を食べ始めたのはいつ?

🙂
    ゆず
    >同僚のメニューが運ばれてきた後も喋っていました。私のメニューも届き15分後ぐらい経った時

2人で行っていれば自分の注文した料理が届いても
    お互いの料理が揃うまでは口をつけずに待つ

ここまではお店も何も言わないと思います

問題はトピ主さんの料理が遅れて出てきた後も
    食べ始めないでそのままお喋りに夢中になっていたのかどうかのか

友人の料理が届く
    ↓(10分~15分お喋り)
    トピ主の料理が届く
    ↓(15分ほどそのまま喋るだけで食べ始めない)
    店主に出禁を言い渡される
    (この時点で初めて食べ始めて5分で食べ終える)

これならお店側にムッとされても仕方がないかなとは思います
    「ごゆっくりどうぞ」なお店もあれば
    長居は厳禁というお店もあるでしょうからね
    まぁでももう来ないでだなんてなかなかズバリ言うお店は少ないですけどね

気を取り直して

🙂
    モア
    美味しくて接客のマナーも良い店を探しましょう。
    うちの近所にランチタイムは20分外で並ばなければ食べられない店があります。
    でも、店の雰囲気は暖かく、
    急かされる様子もなく、とても穏やかなご夫婦の接客も売りのようで、お客さんも連れだって来る人は話もしていますよ。
    待ってる人もそれが当たり前のようで特に苛立つ様子もなく、
    のんびり待っています。
    味わうってそういうことですよ。
    もちろん外で待っている人がいるのは周知なので、客も自覚しているのでダラダラ食べる人はいません。客自ら食べ終わったお皿を運んで「ありがとう」と言って帰る人もいます。
    時間を計らなくても、自然に出来ることなのです。

逆に客を急かして時間を気にさせるような店はダメですね。客が何分居座ってるかなんて余程迷惑かけない限り、目くじら立てすぎるのって失礼です。
    待ってる人もいないというのに店主の独りよがり。
    そんなに気忙しい食べ方をすると消化不良を起こします。
    それなら公園でコンビニ弁当でも食べる方がマシ。

それぞれの食べるペースがあるし、
    分単位で客の居る時間が気になるのなら、
    お弁当屋さんでもやればいいと思います。
    あれもこれも欲張り過ぎると、店の雰囲気が台無しになり人は寄り付かなくなります。

わからないのだけど

はちみつレモン
    レスの中に「回転率が、空気読め、経済○○が」と言っている人いるけど、なぜ客が店の回転率とか収益を気にしなければいけないのですか?
    時間がかかるメニューを注文する方が悪いというのも変。
    メニューに載せなければいいだけの話ですよね。
    トピ主さんを批判している人は、店の利益を考えて利用しているのですか?

単に相性が悪かったで済ます事ができませんか?

🐱
    ニャンと!
    不愉快な思いを引きずり続けても無益です。

ましてや、社会的制裁を望むのはいかがなものかと思います。

そのお店が存続できるかどうかは、常連客が判断します。

今後は自分に合ったお店で、食事をすれば良いのです。

他のお客様は?

🙂
    マンモス
    トピ主の投稿からは、あなたとその友達そして、その店のシェフ?しか出てこないんですが、その店で食べようとしていたお客様はいなかったのでしょうか?
    それとも友達との話に夢中で周りが見えていなかった?
    仮に何人も待っている客がいたらそのお客様は困る(お昼の休憩時間なくなる)でしょうし、お店も困ります。
    それにいつも待たされるのがわかるとその店には行かなくなります。お店は売り上げに影響でます。
    実際のところどうだったのでしょうか?

別に店がおかしいならそれで良いのでは?

匿名
    トピ主さん批判もなにも、別にトピ主さんが行かなきゃ良いだけ。
    それともトピ主さんは今後も実は行きたいのに行けないのが問題?

店そのものを擁護するつもりはないが、
    連れがいる食事でゆっくりと食べるお店ならね、
    ほぼ同時にサーブされるようにするはずです。

カウンターで時間差で出る店ってさ、
    認識として2人客ではなくて、2人が一緒に来たお一人様2組。

恐らくは先に提供された料理をあまり食べ進めていなかったことが
    問題だったんだよ。その食べない理由が2人でおちゃべりしている
    って話だろう。

店を非難したいならトピ主さんがすればよい。
    その店がどうかは別にその店を訪れない我々には無関係。

淘汰されるならそれも良し。
    不要な客を断ってそれで経営できるならそれでよいじゃない。

トピ主さんが嫌な気持ちをしてまで食べに行かなきゃ良い話。

ただし、時間がかかる料理をランチメニューに載せたり、
    どの程度の注意なのか分からないけど、食べる前にこうこないでまで
    いうのは良くはない。

提供したものを早く食べてほしい。
    これならまだわかる言い分だからね。
    それで店が納得いかないなら、退店時だけに出禁の話をすればよい。

トピ主さんに好きにすれば、という部分では味方だけど、
    それ以上はお店も客を断る権利は一応はあるんだから、
    その理由が何であれ、店がおかしいと非難するのは無駄な話だ。

私は店を擁護するつもりはないよ。
    もっとやり方はあるだろうから。

でも、トピ主さんの味方も同じランチの客としてはなりません。
    だって、出された料理があるのに手を付けない、
    もしくは揃うまではゆっくり食べるような人は
    カウンターのお店とかに来てほしいとは本音では思うから。

出されたものをサッと食べて、連れがいても食べ終わったら先に出る。
    カウンターならそうするから、テーブル席なら話は別ですが。

その店主じゃ店の存続は無理だね

🙂
    当勘太
    自分に厳しく 欲に支配されない 人を大切にする。
    これが出来ない人は成功しません。
    客商売なら特に。
    この店主、全部逆行ってるからもう潰れるのも時間の問題でしょ。

健康維持 衛生管理 金銭管理 人間関係 そして精神的に強くない、
    本当に人間堕ちる時は簡単です。

これはね、

🙂
    二学期
    私なら食べてる隣で、ちょっと喋ったくらいで、
    お客さんが店主に叱られるのを聞かされるなんて、
    外食としてあり得ない。食べた気がしないです。
    こんな失礼な店主だと、
    どんな客とも相性悪いと思います。

オーナーが決めることです

🐤
    専業主婦50歳子なし
    チェーン店ではない以上、ルールはオーナーが決めます。

おしゃべりがうるさかったのだと思います。
    声量が大きくなくても、オーナーにとっては不快だったのでしょう。

またこの人たちに来られたら嫌だなと思ったのかもしれません。

何時間居たとか無関係です。

お気に入りのお店に「子どもお断り」という洋食店があります。
    子どもだけではなく、おしゃべりがうるさいご婦人方も出禁になります。

小さい子を連れた人や、ベビーカーが入り口から姿を見せると即座に「すみません。うちは大人の方だけでお願いしていますので」と断り、数人の女性客が来て賑やかにおしゃべりすると即座に「お静かに願います」と言う。

住宅街の中にあるのに「子どもNG」「お静かに」なので、平日昼間の主婦ランチやママ友ランチには使えず、ひとりで来るお客さんがぽつんといるくらいです。

私は子どもがいないのでママ友はいないし、近所付き合いもしていません。

時々、ひとりランチしています。

休日は夫と一緒に行くこともあります。
    家でもふたり、外でもふたりなのでわざわざ話すこともなく、美味しい食事を静かに楽しんでいます。

オーナー夫妻は物静かな人で、他に客がいないとき、どうしてこういうルールにしたのか話してくれました。

自分たちが子ども嫌いなこと、じっくり味わってほしいのでしゃべりながら食べて欲しくないこと。

すごく納得しました。

完全な沈黙ではなく「これ、美味しい」と声を上げるのは大歓迎だそうで、カウンターの向こうからニッコリしてくれます。

気に入った客にはデザートサービスなどもあり、通っている人も多いです。

客も店を選びます

丹羽凛
    常識的に言って、お客様に対しては

「申し訳ありませんが、今後は当店の入店をご遠慮下さい」のように、さすがにもっと丁寧な言葉で対応しないとマズいでしょう。

外に待ってる客もいないのに回転を持ち出すあたり、何を的はずれにカッコつけてるんだろうと思います。
    代金もちゃんともらいながら、平気で追い出すって、
    商売人のプライドも意地も何もない店主としか思えません。

フランチャイズじゃないから一国一城の主と思ってマイルールを決めるのは勝手ですが、汚い言葉で暴言吐いて客足が遠のいても誰も助けてくれません。泥船がいつか沈んでいくのと同じ。

私語厳禁、ケータイ禁止、食べ残し禁止、…、
    色々と勝手なルールを決め、何様と言わんばかりの偉そうな店主に睨まれながら、客が借りて来た猫のようにおとなしく礼儀正しく食べてお金払って出て行く店がありますが、
    残念ながら、どれもその後の音沙汰を聞きません。
    客商売を履き違えると、店の歴史もほどなく終わることでしょう。

私なら

🐱
    キジトラ
    私なら自分が食べてる隣で、出てきた料理を味わうのもそこそこに連れと15分以上もべちゃくちゃ大声でしゃべってる迷惑な客が店主に叱られるのを聞いたら、ほっとします。
    実際、迷惑な客が隣にいるときは、店によっては席を変えてもらうようにお願いしますし、迷惑の内容によっては客に注意すらしない店であれば今後は行くこともありません。

トピ主さんが大声だったかどうかわかりませんが、同様にちょっとしゃべったくらいでのことだったのかもわかりませんよね。

口調が言い方がっていうなら、トピ主さんたちがどのくらいの音量でどんな会話をしていたかの情報も必要ですし、一般論として言えば、店の自由でしかありません。

なお、出禁にするなら金とるなっていう意見にはびっくりしました。
    出禁になればタダで飲食できるって、飲食店が無法地帯になりそうで怖いですね。

こっちからお断り

熱燗
    その時店に居たお客さんのみならず、口コミで悪評が広がると思います。
    うるさかったとも書いてないし、ただ話をされるのが嫌なだけでしょう。だったら店の前に貼り紙でもしときゃいいのにね。
    それこそオーナー店の自由じゃない?
    他の客の前でその口調で言われたんなら、侮辱罪で訴えてもいいんじゃないですか?

しつこいなぁ。

😑
    グー
    イヤなら行かなきゃ良いんですよ。

そんなに後ろめたいのかなぁ。
    ああだこうだと理屈つけても仕方ないんだよね。

こういう風になるから、無意味な規則や貼り紙が増えるんだな。

ゆったり、まったりのお客様に

🐴
    老爺心
    若い夫婦が開いた、小さなコジャレた洋食店。
    お安め価格で、近所の勤め人、商店関係者に人気で繁盛していた。

ところが、コジャレた雰囲気が気に入ったママ友たちが集まりはじめ、それまでの常連客が入りにくくなった。

気付いた時には、席はそこそこ埋まっているのに、最小限の注文でゆったりとオシャベリを楽しむママ友ばかり。
    売り上げ減少は、半減どころではなく、家賃もまかなえなくなった。

最初に、店主が毅然とした対応を取らなかったばかりに、ついに閉店。
    こういう例は、多いみたいですよ。

ランチタイムは

😑
    神田のOL
    ランチタイムは1時間しかありません。
    トピ主さんは「会社近く」でしょうけれど、他のお客さんは「歩いて10分」の距離かもしれません。
    オフィス街のランチ、皆さん時間がありません。
    特にカウンター席がメインの店は注文して5分位でランチメニューが提供されます。お客さんも早くて5分、遅くて10分で食べ終わります。
    私も女性ですが、小さな店に女性連れが来ると内心、嫌だなと思います。ペラペラ話してて食べるのが周りと比較して遅い。並んでいる客もいるし、時間をずらすなり、「お話しても平気な店」になぜ行かないのかと思ってしまうのです。
    ランチ初見の店は1人で来ている私を見ただけで、顔をしかめる店主さんもいます。女性は食べるのが遅いですから、嫌なのでしょう。さっさと食べ終わって席を立つと満面の笑みで挨拶される事もありますし、次に行っても嫌な顔はされません。
    トピ主さんたちに15分経ってから苦情を伝えたのは、周りの空気を全く読まないからです。オフィス街のお客さんは、普通なら提供に10分~15分かかるものを、ランチタイムに頼みません。

>店を出てみたら待ってるお客さんは1人もいなかった
    混んでいるからやめた、女性連れがいるから(席が空かなそう)やめたのかも知れません。寛ぎたい人向けの店ではないから、敬遠されているのかもしれない。

>許されるのでしょうか
    私が気に入ってるとある店は、話していると注意され、携帯を弄っていても注意されます。店が気に入らない人は行かなければいいし、店主も注意に疲れて最近は貼り紙がしてあります。それでも行列店です。

>怖い
    そこにいるお客さんや、店の雰囲気で察する努力は必要だと思います。

実際問題

🙂
    ロバノパンヤ
    「あの店ムカツク、二度と行かない」以外に何かできます?と言うか、あります?

そんな店潰れるに決まってるって書き込みも見えますが、そう思うことで溜飲が下げられるなら、そう思っておけばいいと思います。
    実際に行動を起こしちゃダメだと思いますけど。
    場合によってはそれが法に触れる可能性もありますし、そんなことになったらバカバカしいですから。

私もお客に対してその口の利き方はないと思います。
    お喋りしないで欲しいなら、もっといい方はあると思いますし、そんな事を言われたら腹が立つのは理解できます。

でも、仕方ないです。
    知らなかったとは言え、そういう店主の店に入ってしまったのですから。
    店のチョイスを間違えたんですよ。
    トピ主さんは今までに、店主云々ではなく、味や雰囲気が思ったのと違って、もう二度と行かないと思った店はありませんか?
    ここもそういう店の一つです。

あと、経済の事や店の回転をイチイチ気にしてあげる人は少ないかも知れませんが、ランチとか混雑時にサッサと飲食を済ませて早く店を出ようという人は、結構いると思います。

それ大事なことでしょう

💡
    気球存亡
    そんなにおしゃべりが目障りなら、
    店に貼り紙ベタベタ貼っときゃいいんですよ。
    すぐ出せるメニューに絞り、
    時間のかかるメニューを出さない。
    待ち時間にしゃべってるお客に罪はありません。
    こういうのって理屈じゃなく本能的な行動。

客を呼びたいために貼り紙もせず、
    メニューも絞らず、
    入ったら出すことしか考えない。
    中途半端で強欲な人間性がにじみ出てるから
    批判されるのは当り前。
    最初が肝心。
    先の見通しが読めない人は、
    しつこがるけど、他人の意見を聞く耳持てないってこと。
    金儲けしか頭にないと結局敗退するしかない。

さてどこまでもつのだろうか

🐱
    どっちが?
    だって、外で誰も待ってないんでしょう?
    それがすべてじゃないの? 回転って何を回すのって感じだよね。

行列のできる店にならないかぎり、今みたいにあぐらかいて「出禁!」と言える時期は長くない。せいぜいあと一年くらいじゃない?
    ランチタイムに来てくれたお客様を怒涛の勢いで文句つけて追い出す
    ワンマンショーを繰り広げたことがいずれ「思い出すたび叫びたくなる後悔と懺悔の記憶」になり、
    消えない記録になるかもしれないなんて想像もしないのね。
    イヤなら来るなと言う横柄な店には、頼まれても誰も来なくなる日がそう遠くないことがわからないのね。
    口は災いの元って常識だよ。

察する努力はしなくてもわかる

💋
    プラマイゼロ
    繁盛して待ってる人がいたら誰でもサッサと出ますよ。
    外に誰も待ってないのに、そんなに自己流の回転がしたいのなら、
    貼り紙するしかないでしょう。言いたい事は言わないとわかりません。お客さんはテレパシー人間ではありません。

貼り紙もせず、さほど美味しくもないから待つ人もいないのに、
    おしゃべり禁止くらいわかるだろう、って察してちゃんです。

よくわからないんだけど・・・

マッチ―
    待ってるお客さんが一人もいないなら、
    食べてすぐ出て行ったら客が減る一方ってことでしょう。

逆に主さんみたいに少しでも長く居て喋ってくれる人がいる方が、
    賑やかしで有難いと思うんだけど。
    客が食べたらサッサと出て行くのに、
    誰も入って来ない店なんて
    頼まれても入りたくないわ。

店主は主さんたちに感謝こそすれ
    出禁なんてとんでもない話ですね。

レスします

🙂
    ピスタチオ
    目に余る態度の客がいれば、それを改めてもらうなり退店してもらうなり対処するのは店側の当然のつとめでしょう。
    目に余る態度というのがどのレベルからなのか判定するのは、それはもう店の責任者の裁量。
    単に好みの問題かもしれないし、それまでの経験からの判断かもしれません。

あらかじめ注意喚起されていない点に関して指摘されたのが許せない、禁止事項は貼り紙しておけよ、逆に言えば貼り紙していない事柄に対してケチつけるなよ、というのは、変な理屈だと思います。
    別に店主は「テレパシーで察してくれ」とは言っていませんよ、客は基本的に自由に振る舞って構わないんです。
    その上で、問題があると思われる客を発見したら、まわりの状況を勘案しつつ臨機応変に処置する、というスタンスなだけですよ。

それとも、「お客様にマナー上のお声がけをさせていただく場合もございますのでご了承下さい」と貼り紙しておけ、っていうことでしょうか?

いや、店主は自由に振る舞って構わないとは言ってないよ

💍
    サムゲーム
    店が客に文句を言ってもいいのなら、客も店を選ぶ権利がある。
    他の客に迷惑行為があった、
    器物損壊したというのなら出禁も通るが、
    この程度の会話で出禁などただの店主の嫌がらせレベル。
    それは他の客がいずれ判断することだろう。

しゃべられるのが嫌なら、すぐ出せるメニューだけにすればいいのに、その改善もせず時間のかかるメニューを平気で出したから客を待たせたのであり、待たせたのを詫びもせず棚に上げて、
    客の会話を怒るのは筋違い。
    待ち時間の会話=問題行動ではありません。
    それを非難して出禁にした失態は、きっと口コミで広まることだろう。人の口に戸は立てられないって知らないのかな?

店の裁量はただの自己満足の裁量であってその店だけで通る屁理屈。
    それを世間様にお願いしたかったら、ちゃんと貼り紙や口頭で伝えるのが筋。だってお客からお金をいただくわけだから、納得して払ってもらおうとするのが普通の店。
    他人の独特な流儀など他人にわかるわけがない。

察してくれと言われても偏屈と非常識は他人には説明しないとわからないし、
    お金をもらうプロなら、自分の文句より、客に満足してもらえたかどうかが気になるはずだし、
    今現在、外で誰も待ってないのが何よりの世間の反応。

それなのにまだ「回転が悪い」と寝ボケた発言するあたり、現状の厳しさが全くわかってないというボンクラな印象。
    プロ意識もなく、やたら頑固を見せつけることがこだわりだと妄信しているかなりズレた店主。
    本人がそれに気づく間もなく廃業となるでしょう。

早合点?

🙂
    ロバノパンヤ
    私も、最初にトピを読んだ時は、特に混雑しているという表現もなく、店の外で待っている人もいないんだから、少しくらいゆっくりしてもいいじゃないと思ったのですが、外で待ってる客がいなかったのは、トピ主さん達が帰る時に店を出た時なんですよね。

トピ主さん達が店に入った時間は分かりませんが、注文をして最初に「もう来ないで頂けますか」と言われた時点で入店から30分くらい経っているんですよね。
    ああ、済みません。30分もいなかったと書かれていますね。
    注文に10~15分かかる、トピ主さんが食べ始めて15分後に出禁を言われる、その後も更に食事を続けて完食したと言う書き込みから、40~50分くらい店にいたと思っていました。

30分もいなかったとしても、トピ主さん達が入店した時間によっては、昼休みにランチを取ろうとしていた人は、その時間に入店しても昼休みが終わるまでに戻れない時間だったのでは?
    だとしたら、帰る時に外で待っている人がいないのはむしろ普通の光景だと思います。

もうね、何人も指摘していますけど、ここで幾らそんな店は潰れるだの何だの言っても、現状は何も変わりません。
    本当に潰れるかも知れないし、繁盛してずっとそこにあり続けるかも知れない。

今更、何を言ってもトピ主さんの気は晴れないと思います。
    いっそ、会計を済ませる時に、再度来ないでくれと言われた時に、「頼まれても来ないわ、こんな店」くらい言っていれば、少しは気が晴れたのかなと思います。

それから、張り紙しとけと言う意見に関してですが、もしかしたらその店ではトピ主さんみたいに喋る客は初めてだったのかも知れないし、滅多に来なくて張り紙をするまでもなかったのかも知れません。

トピ主さんは声量は大きすぎなかったと書かれていますが、自分が思っているより、声が大きくなっている事は良くありますしね。

何れにせよ、早く忘れましょう

外に人が並んでなかったってのは

🙂
    金平
    昼休みの時間は限られてますからね

お昼何時に入ったか知りませんが30分以上居座っていたのなら
    出た頃に人が居ないのは普通じゃないですかね?
    ランチタイムに12時半過ぎに並んでる店のほうが珍しいでしょ

それに外から覗いて長っ尻そうな客が居たら他行きますよ

また、お店がそれで潰れようがそれは店の問題で
    赤の他人が心配する事ではありません

店が変

水飴
    メニューに載せといて時間が掛かるから注文すんな。客が察しろだと?

店が変にきまってんじゃん。

情けないねぇ

🛳
    文化町通り
    客はいちいち回転など考えてないって。
    ランチタイムって普通2時ごろまでありますけど?主さんの休み時間が1時くらいからでも、人気店なら十分客は並ぶし、
    2時から休み時間なら外に並んでないのに回転の話を持ち出す方が変。
    何よりも、追い出した客からお代をちゃっかりもらうなんて、
    飲食店の風上にも置けない店だね。

その洋食店店主は見てませんよ

🐴
    老爺心
    トピ主さんを出禁にした洋食店、
    じきに潰れるのではないかと心配して、いろいろ助言してくれる人が多いが、たぶん、店主はこのトピを見てないか、たまたま目にしても、他人事と見過ごしてるのでは。
    せっかくのアドバイスも無駄になるのが心配です。。

自分が贔屓にしてる店でなければ、潰れようかどうしようが、しょせん他人事だから、心配するだけ無駄なお節介だが。

でも、せっかく店主にアドバイスするなら、もう少し多角的に見てやったらどうでしょうか。

その洋食店店主は見てませんよ

🐴
    老爺心
    トピ主さんを出禁にした洋食店、
    じきに潰れるのではないかと心配して、いろいろ助言してくれる人が多いが、たぶん、店主はこのトピを見てないか、たまたま目にしても、他人事と見過ごしてるのでは。
    せっかくのアドバイスも無駄になるのが心配です。

自分が贔屓にしてる店でなければ、潰れようがどうしようが、しょせん他人事だから、心配するだけ無駄なお節介だが。

でも、せっかく店主にアドバイスするなら、もう少し多角的に見てやったらどうでしょうか。

レスします

🙂
    柘榴
    初対面の相手といきなりコミュニケーションを取るのが上手じゃないんだな、という印象です。(主さんが)
    だって「もう来ないでね」と言われてそれが不服だったら、「嫌です、又来ます」と拒否したって良いのだし、「お喋りそんなにうるさかった?」と問い返す余地もあったのだし、「何よその言い草、失礼ね!」と抗議することだってできたわけです。
    長居禁止・私語禁止ルールがあるなら貼り紙しておいてくれれば従ったのに・・・と言っておられますが、先にルールを周知しておかなければならないなんて、どこローカルの法律ですか?
    その都度口頭で注意する方式もアリじゃないですか?
    あっちはメニューを運んで15分後、喋りがうるさい旨ちゃんと言葉で伝えてきてますよね。
    無言で感じ悪く睨まれたり追い出されたりするより、よほどまともなコミュニケーションじゃないですか?
    ちなみに主さんは、注意を受けたからと言って何ら恥じることはないですよ。
    だってルールを知らなかったんだから、ある意味当然です。
    どうも主さんは、貼り紙がなかったせいでルールを守れず叱られたことを、必要以上に不名誉に感じておられ、「怖かった」「悲しかった」と被害者ぶりつつ憤っているように見えます。
    もうちょっとメンタル鍛えませんか?

そりゃそーだ

😑
    オヨヨ
    〉客はいちいち回転など考えてないって。

トピ主は、自分のことさえ考えてないのに、店のことなんて考えてないですよ。

そんなこと考えなくて良いから、自分に合ったランチの店を探せば良いかと。だって周りはうるさいし(トピ主は、意識してないから「うるさい」とはトピに書いてませんが)。

ところで、その店っていつからあるんですかね。
    ぜひ、トピ主の話が聞きたいです。

その店コスパ悪すぎ

まじゃる
    回転を考えるんなら、なんでランチタイムに15分もかかるメニューを載せるんだ?
    待たせたらしゃべるの当り前でしょう。
    自分で墓穴掘ってるくせに客に八つ当たりしてるだけ。
    商売向いてないよ。

引きずらない

🙂
    おぎり
    ちょっとジャッジが厳しめかもわからないですが、そういう店にあなたの方が来店したわけですから仕方ありません。料理が不味い店と同じように店選びに失敗したな、とさくっと諦めましょう。引きずって気を病む時間が勿体無いです。

こじんまりしたカウンターのお店のしかもランチどきなら

😍
    みどり
    連れの料理が来るまで待つ、って行動自体、あまりよろしくないでしょう。
    しかも、「15分」という長い間待つ、ということが最初からわかってるんだから。

空いた席に順番に案内するから、一緒に来店しても並ぶとはかぎりません、とか、食べ終わった人から席を空けてください、とかって「ルール」、ラーメン屋さんなんかを中心に、たまに見かけます。
    そこまで明示してあるお店は少数派でも、ランチタイムなんかではそれに準ずる行動は、暗黙に期待されているところはあるんじゃないかな。
    カウンター中心、小規模、というのであれば特に。
    多分、若干の時間差程度であれば、連れの食事がくるのを待ったり、食べ終わるのを待つのくらいは、お店の人も周りも目くじら立てないと思います。ただ、今回のケースは、それを逸脱するレベルであったということなんじゃないでしょうか。
    食べるスピードは個人差もありますから、よっぽどラーメンを一本ずつ食べるみたいなレアケースでなければ、それだけでどうこう、ってことは滅多にないと思います。
    (まあ実際には、相対的に食べるのが遅いことが多い、ということで女性客自体をあまり歓迎しない店主さんもいるとはおもいますが。)

今回は、その思いがベースにあったかどうかは不明ですが、それに加えて、
    通常より長い待ち時間にもかかわらず、二人揃ってその時間を待った
    おしゃべりにより食べるスピードがさらに下がった
    のダブルパンチで迷惑認定に至ったのだと思います
    お店、客、双方に気遣いは必要だと思います

トピ立てから半月が経過して、多数のレスが寄せられていますが

🐱
    ニャンと!
    疑問点がいくつかあります。

・トピ主様が初めて行かれた店なのでしょうか?

・同僚に誘われたとの事ですが、同僚は常連客だったのでは?

・同僚のお方は、今回の一件をどのように受け止めておられますか?

・その時、店は満席だったのでしょうか?

・出禁を言い渡された時、他の客の反応はいかがだったでしょうか?

特にうるさいとは思わない

みい
    人が集まったら話をするのは普通の流れです。ましてやランチタイムだもの。一息ついたランチって大事なリフレッシュタイム。
    黙って食べたらストレス溜めに行くだけ。

うるさいと思うのは気のせいです。
    仕事に身が入ってたら、客の会話くらい気にならないもんです。

心頭滅却すれば火もまた涼し。店主に雑念が入っていた証拠。

回転を口にするのは10年早かった。でも10年持たないだろうな。

見かけ倒しの店

😝
    つみれ定食
    どれもこれも客あっての話です。
    混んでる店なら客も言われなくても分かるし空いてる席に順番に座ってサッサと食べて出て行きます。

閑散として外で待ってる人もいないのに、他の客に迷惑かかるほどうるさかったなんてどう考えてもこじつけ。負け犬の遠吠えってやつです。

ランチはどこの店も、さほど利益は出ないと思います。
    でも、ディナーやってるなら宣伝になるし
    特に女性客は、そのおしゃべりの口コミで言わなくても宣伝してくれるのに、つくづく短気な店主だと思います。
    肝心の客にくだらないことで怒鳴ってては
    ランチタイムやるだけムダ。人件費のムダ。おまけに評判も悪くなってますます客も来なくなる。悪循環です。
    結局、味と店の雰囲気でしょうね。

トピ主さんの言うように店主が特殊なんでしょうけど、
    許す許さないはお客様が決めるので、
    店主の人柄って大事ですね。

トピ主擁護は無理でしょ

🙂
    むり
    >カウンターのお店で回転は早いようでした

>私が選んだものは「10~15分かかります

>私のメニューも届き15分後ぐらい経った時

>いそいで食べ進め、5分ぐらい経って

トピ主さんはカウンターのみの回転の速い店で5分で食べれるものを昼休みいっぱいゆっくり食べようとしたら(料理が来てから15分も注意されるまでおしゃべりしてる時点で知れる)早く食べるよう促され出禁を言い渡された。

店主の言い方はともかく、内容については特に理不尽ではありません。
    トピ主さんが店を出たのは12:40~12:45と推測されますから、誰も並んでなくても不思議でもないです。
    1時から昼休みの人が1時前に来て並ぶことはないでしょう。

>自分自身飲食店でアルバイトをした経験もあるので、5時間居座ったりしたならまだしもこのレベルで出禁になんて絶対にしないです、、。

カウンターのみの店と5時間居座る人が現われるタイプの飲食店を同じにする時点で、トピ主さんの残念さが伺い知れます。

そもそもその店はトピ主さんのバイト先じゃないし、普通の人は回転の速いカウンターのみの店で料理が来てから15分もおしゃべりして長居しようとは思わないですよ。

その店が続くか続かないかは知りませんが、トピ主さんは迷惑レベルで空気読めない超マイペースな人でしょう。

悪循環

🎁
    フラワーパーク
    流行らないからイライラして客にあたる → あたるから客が離れて行く → だから流行らない 

敗者の輪廻に早く気づくべきです。

捨てる神あれば拾う神あり

付箋A
    食事に時間をかけたくない人達にとって、客の回転が速い店はありがたい存在です。
    回転の速さが常に確保されている店は、更にありがたい存在です。

店主がトピ主さん達を出禁にした行為は、トピ主さんや賛同者のような方々を敵に回す行為である反面、常に回転の速い状態を確保し、食事に時間をかけたくない人達のニーズを満たす行為でもあります。

多くの客は、その店がどうやって自分達のニーズを満たしているかまで考えたりしません。

またどんな手段であろうと、それによって自分達のニーズが満たされているのなら、承知の上でその店に通い続ける客も絶対にいます。

それどころか、「回転に非協力的な客は出入り禁止なんて、自分のためにあるような店だ」と拍手する客すらいるでしょう。

トピ主さんのような人達に嫌われている点が、店の魅力だと感じる人達もいるのです。
    そして商売は、たとえ少数派でも一定の支持があれば成立します。

不快な思いをした点はお気の毒ですが、トピ主さんの正義では、その店や店主を断罪しきれないと感じます。

10件ずつ表示