詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今更、実の父に会いたい。34歳女です。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    雪桃
    ひと
    生まれてすぐに生き別れた父に今更会いたいと思っております。

    子供の時から祖父母含め、仕事もしないで借金があってと私に興味をもたせないためか悪い話しか聞きませんでした。
    それでも子供心に会いたいと言うと、大学受験に合格したら、正社員で就職できたらね、とはぐらかされているようで、あぁ会わせる気がないんだなと感じ、大人になってからは母にも申し訳ないので言わないようにしてきました。

    9才の時に10年ほど母は再婚してもうまくいかず逃げるように母と私で離縁した過去もあります。
    最近になり、母と温泉や飲みに行くと母の方から父の思い出話をしてくれるようになりました。名前をつけてくれたのも父だと最近になって知りました。

    大学をきっかけに上京しそのまま東京に就職し、来年の秋には良縁ありまして結婚することになります。
    それをきっかけにではありませんが、やはり自分の中でどこかひっかかる存在ではあります。
    コンタクトを試みたところで父のほうから'なにを今更'と断られればそれで諦めがつくかと思います。
    母は看護師で女手一つで大学まで通わせてもらい感謝しております。
    今は仕事もしつつ一人海外旅行をし人生をとても楽しんでいるようです。

    婚約者の彼や友人たちからは、母に言ってみたらとみんなから言われます。
    でもまたはぐらかされたり怒ったり悲しまれたらどうしようかと思うと、勇気がでないままでいまます。

    もしいいよ、と言ってもらえたとしても母も連絡先ももう分からなかったらどのような手段でコンタクトをとれるでしょうか。
    探偵?みたいなところにお願いすればいいのでしょうか。

    結婚式に来てほしいとかそんなものではなく、どこで何をしているのか、そして私は今こんな風になりましたと身勝手ですが知りたいです。

    厳しい意見ももちろん皆様の考えをお願いします。

    トピ内ID:3823236769

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 31 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 145 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    後悔しないように・・・

    しおりをつける
    🐤
    まあこ
    彼やお友達の言うように まずは思いきってお母様に聞いてみたら良いと思います。
    もしかしたら、居場所を知っている可能性もあるし。
    どうしても聞けなかったり、お母様も知らなかったら、探偵事務所かどこかに依頼して調べてもらっては?

    私は最近、父を亡くしたのですが、もし会えないままで万が一そんな事になったら、とても後悔されると思います。
    後悔のないように、お父様を探された方が良いと思います。

    トピ内ID:0531031664

    ...本文を表示

    じぶんでさがす

    しおりをつける
    🙂
    おば
    いいおとななのだから
    母親の許可は必要ないでしょう

    あなたは子供なので父親の戸籍をたどって
    住民票を取ることができます
    自分でお金と時間をかけて(弁護士に頼む手もあります)


    ただ子供のころに合わせない理由を色々聞いていましたよね
    それが事実なら、おかあさまは
    あなたが未成年のうちは、あなたにあわせることで、自分もかかわる必要が出てくるのでそのつながりで無心などされるのを避けていたのだと思います
    あなたからコンタクトすることで
    借金 など申し込まれたり
    あなたの父親恋しのおもいを利用されるかもしませんよ

    トピ内ID:4646387485

    ...本文を表示

    会いたいなら

    しおりをつける
    🙂
    ぺっぺ
    私も父親を知りません。どんな人なのか知りたいと思ったこともありますが、離婚した理由が、父親の不倫だったこと、一度も連絡が来なかったこと、再婚して家族がいるかも?新しい家族がいるのに、会いにいくのは私は無理だと思い、私は探すのは止めましたが、あなたが会いたいと思うなら、母親に相談して、探して会うのもいいと思います。あなたが後悔しないように、なさって下さい。

    トピ内ID:9052841343

    ...本文を表示

    あなたの自由です

    しおりをつける
    🙂
    カスタネット
    お母さんとお父さんは他人でも、あなたとは親子。血の繋がりがありますから、そう思うのも当然ですし、会う権利もあります。探偵だとお金も高額ですから、TV番組に依頼しても良いのでは?

    トピ内ID:5923692263

    ...本文を表示

    会いたいのは良いのだけれど。。。厳しい意見かもしれません。

    しおりをつける
    💤
    覚悟あるなら。
    ずっと会いたいと思ってきたお父様でしたら、お母様が嫌な顔した所でトピ主さんにも会う権利があると思います。

    ただ記憶の無いお父様ですし、変に夢は見ないで覚悟を持って会う事が重要と思われます。

    一度もトピ主さんに会いに来なかったお父様で、また養育費も送って来なかったとなると、全く姿が見えません。

    また此処が一番言いにくい事ですが、大人のトピ主さんだから言います。
    実際に借金して情も無いお父様かもしれませんが、本当は聞かされていた事とは真逆でお母様が原因での離婚と言う事もあり得ます。
    実際そうならお母様に対し信用無くすかもしれません。

    更に嫌な事書きますが、実際借金だらけで情も無いお父様で今もお金に苦労しているお父様だったとして、トピ主さんが現れた事でお金の無心をする可能性もあります。

    何よりも一番悲しいのは、お父様を探し当てた所で「会いたくない」と言われる事ですけれど其処はトピ主さんは諦めると仰っているので。

    本当に嫌な事ばかり書いて不愉快な気持ちになったらごめんなさい。
    ただ今の所「得体の知れないお父様」となっているので、夢だけ見ないで「覚悟」を持って自己責任で探して欲しいです。

    トピ内ID:8659731187

    ...本文を表示

    いいと思いますよ。

    しおりをつける
    🙂
    KM
    トピ主さんも分別ある大人みたいだし自分の判断で探してみたらいいと思いますよ。
    仮に会うことができてもそれを周りに伝えるかどうかもトピ主が判断すればいいだけのことです。

    トピ内ID:0405162367

    ...本文を表示

    慎重に

    しおりをつける
    🙂
    ジャム
    私なら母には言わず調査を依頼します。その結果でコンタクトを取るかどうか検討します。でも私ならたぶん知るだけで十分。会うまではしないと思います。

    トピ主さんは来年結婚が決まっているのですよね。父親の出方次第では結婚が流れてしまうことだってあるのです。「仕事もしないで借金があって」が事実だったとしたら、実の娘が接触してきてこれ幸いと「借金の支払いをしてくれ」と顔を出すようになったら?良いことばかりじゃありません。もう結婚が決まっているなら相手にも影響が出ます。よくよく検討して慎重に進めましょう。

    トピ内ID:8390691890

    ...本文を表示

    戸籍謄本からさがせないかな?

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    自分のルーツを知りたくなるものらしいです

    まずは母親に聞くのが一番だと思います

    本籍にいるとも限りませんが
    戸籍謄本からさがせないかな?と思います

    母親が離婚したとしても
    父親との親子の縁は切れません
    切る方法がありません

    面倒ですが、遺産相続があります
    受け取るにしても放棄するにしても
    しかるべき手続きをしなきゃいけませんので

    心構えとしても必要だと思います

    トピ内ID:0847425442

    ...本文を表示

    信念を持って行動すること

    しおりをつける
    🙂
    マキダイオ
    トピ主さん、34歳なんですね。いい大人です。

    もうお母さんの承認とか意見に関係なく自分で判断して
    行動出来る年齢ですよ。というか、親に言わずして
    するのが普通じゃないですかね?

    どういう結果になるか、望むような父の姿じゃないかも
    しれないけど、何でも受入れられる覚悟があるなら
    捜して会ってみたら良いと思います。

    運よく捜し出してお父さんに会えたとしても、
    二人だけの秘密としておけばいいんじゃないですかね?

    お母さん、再婚されてたんですよね。でもまた離婚されているって
    ことは、夫婦生活を営む上でお母さんにもそれなりの問題は
    あった、と(失礼を承知の上で)私は思います。

    だからお父さんとの結婚生活が破綻したのは、果たしてお父さん
    だけの問題だったのどうか?母方の祖父母の立場なら
    孫(トピ主)の手前そりゃ婿のことを悪く言うケースは多いですよ。

    話は元に戻しますが、いきなり探偵雇う必要はないです。

    行方の分からない元父親を捜す方法はネットで検索すれば
    出てきます。自力で出来る範囲のね。

    戸籍・附票がポイントです。そこから元父の本籍地
    (離婚して転籍していたとしても)まで特定するのは
    そんなに難しくはないです。

    実の子であるから元親の戸籍を調べることは、ある意味、
    探偵という赤の他人がやるよりも「やりやすい」です。

    現住所まで分かったとして、どうやってコンタクト取るか?
    たぶんここが一番困難なポイントでしょう。

    探偵を雇ったとしても、自力で出来るところからやり始めるのは
    同じですから、行き詰った時点で雇うかどうか判断すればいい。

    トピ内ID:6863567597

    ...本文を表示

    お母さまに聞くのはやめた方がいいように思います

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりのおばさん
    お母さまがあなたに父親に会わせる気があるなら、もっと早く、成人した時とか、就職した時とか、区切りの時はあったと思うんです。それをはぐらかされて来たんですよね?お母さまはあなたに父親に会って欲しくないのだと思いますよ。
    「仕事もしないで借金をして」というのが父親の真実の姿だったらどうします?今もそういう生活をしていたら?立派に育って就職して結婚が決まったあなたにお金を無心に来るかもしれませんよ。もしお母さまがそういう父親からあなたを守って来たのだとしたら、全てが無駄になります。
    仮に父親が更生して今はきちんとした暮らしをしているならば、娘に愛情があれば、父親の方から手紙なり何なりコンタクトを取って来るのではないですか?心を入れ替えた父親を拒絶するほどお母さまは冷たい方ではないのでは?
    他にも、父親に既に新しい家庭がある、亡くなっている、所在がわからない、実はこちらから会わせようとしたが拒否された等々の可能性がありますが、34歳になるまで会えなかったというのが答えのような気がします。
    あなたが一番に考えるべきはお母さまの心情ではないでしょうか。いくら手に職があっても、女手一つで子供を大学まで通わせるのは大変なことです。あなたが父親に会いたがることで、お母さまを落胆させることがありませんように。
    それでも、自身のルーツを知りたがるのは人間の本能だそうです。民間調査所などを使ってコッソリ調べるのはアリだと思います。お母さまに知られずに、密かに父親の素性を知ることが出来れば、実際に会うかどうかの判断が出来ます。
    ごくまれに、離婚した父親が有責だと聞かされていたのに、本当に有責行為があったのは育ててくれた母親だった、というトピがありますが、真実を知るというのは良くも悪くも覚悟がいるものです。婚約者の方と相談しつつ後悔のない選択をされますように。

    トピ内ID:5099364530

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0