詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • あの日、私は玄関先で母を怒鳴りつけました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あの日、私は玄関先で母を怒鳴りつけました。

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    泣き虫
    ひと
    「また遅刻!お母さんは、いっつもそう。私は子供のときから待たされてばかり。もううんざり。帰って!」
    「・・・ごめんね。じゃあ」
    母はそう言ってドアの向こうに消えました。
    何度裏切られたことか。
    情けなくて涙が出ました。
    でも、母のことが哀れになって後を追いました。
    駅に向かう途中の踏み切りで、母は電車の通過を待っていました。
    右手に米の袋、左手に大きな手提げ袋を二つ持って、うなだれたように立っていました。

    あの日、お昼にうちに訪ねてくることになっていた母に、野菜たっぷりのほうとうをご馳走する予定でした。
    母が遅刻することは想定済みでしたから、
    約束の時間は12時にして、1時にアツアツを出すつもりでいました。
    11時に家を出れば十分に間に合います。
    念のため11時前に実家に電話を入れると、
    「もう出るところだから」
    「大丈夫、大丈夫」という母の張り切った声を信じちゃったんですね。
    「乗り遅れたかな」それとも「電車が遅れたかな」と待ちました。
    心配、怒り、失望、悲しみが、おつゆを吸って冷めたうどんに混ざり合い、時計が一時半を過ぎるころ、チャイムが鳴ったのです。

    母はルーズというより時間を守ることが難しい、そんな性質だということをずっと後に知りました。
    母は出がけにふと思いついたそうです。
    冷蔵庫に私に分けてあげたいものがまだあると。
    それで袋に色々詰め込んだそうです。
    半分になった月餅やら、使いかけのカボチャ、西京焼き。

    あれから20年経ちますが、
    私は今でもあの日の踏切の音、母の後ろ姿を鮮明に覚えています。
    母は今要介護になり、色々なことが記憶から消えています。
    母を訪ねる日、母はマンションのバルコニーでずっと私の到着を待っています。
    思いっきり手を振る母の笑顔を見ると、
    あの日に戻って、あの玄関からやり直したくなります。
    「お母さんいらっしゃい!でも心配したのよ」

    トピ内ID:8429286842

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 104 びっくり
    • 3503 涙ぽろり
    • 371 エール
    • 57 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    泣けました

    しおりをつける
    🐴
    猫小屋
    私も仕事が変わったばかりで
    慣れない仕事と新しい環境、近隣のおばさんたちにイライラしていたのか、 
    父が入院して不安になっていた自分の母親にあたってしまいました。後悔です

    なんで 他人のために自分の母親を悲しませたのか・・・
    専業主婦だった我が母です。

    なんでよそのお母さんの両立を助けないといけないのか
    最近 悩みます。

    トピ内ID:3020336434

    ...本文を表示

    あなたは間に合ったのですよ

    しおりをつける
    🐧
    向日葵
    なんだか寂しいような温かいような、不思議な文章でした。
    お母さんに出来たて手料理をふるまいたいトピ主、子供に色々上げたかったお母さん。お互いに愛情がすれ違った一場だったのでしょう。

    ですが昨今何度も大きな災禍に見舞われる現状を思うに、いつ別れが訪れるのか分からない日々です。
    すれ違ってそれが最後の別れになるかもしれない。
    トピ主さんはそうならなかったのです。

    介護は大変な日々かと。ですがどうか後悔のないよう。
    トピズレになっているかもしれませんが、どうか御容赦ください。

    トピ内ID:1072841410

    ...本文を表示

    大切なのは、今、そしてこれから

    しおりをつける
    blank
    猫3匹
    トピ主さんの文章、素敵ですね。 情景が目の前に浮かんでくるようです。 また、レスされている向日葵さんのコメントにも、大変心を打たれました。 

    私も、若かりし頃父や母に心無い言葉を投げかけたこと、今でも悔やむことがあります。 どうしてただ「ありがとう」の一言が言えなかったのだろうかと。 トピ主さんと同じように、あの時に戻って、もう一度やり直せればと。

    反対に、両親も私に対して、口には出さずともなんらかの思いや後悔の念を抱えていることもあるかもしれません。 親子であれば、長い長い年月の中で、すれ違ったり、お互いさまざまな感情を抱いたりすることもあるでしょう。 

    トピ主さんのお話は、続きがあるんですよね? 踏切のところで間に合ってよかった、と思いたいです。 そのあと、お母様をもう一度おうちに招き入れられたのでしょうか。

    どうぞお母様を大切になさってください。 今のお母様には、トピ主さんが合いに来てくれることが何よりの楽しみであり、生き甲斐なのだと思いますよ。 お母様と過ごすことのできる今、そしてこれからの時間をどうぞ大切に。

    時間は巻き戻せないけれど、前には進めるのですよね。 このトピを読んで、大切な人との時間のひとつひとつを大切に過ごしていきたい、と改めて実感しました。 トピ主さん、ありがとうございます。

    トピ内ID:0510239088

    ...本文を表示

    泣かないでいいよ。

    しおりをつける
    😀
    おばあ
    大丈夫、大丈夫!
    お母さんみたいなタイプの人は、確かにその時は凹んだと思うけど、今までちゃんと生き抜いて来られた人で、ある意味とてもタフ。

    そんなお母さんを今、丸ごと受け入れて愛しいと思われてる泣き虫さんは可愛いらしい娘さん。だからこそお母さんはあなたをベランダで待ち、力一杯手を振るわけです。お互いがお互いを大好きなんですね。

    お母さんタイプの人は、その時その時を精一杯生きてるはずなので、常に「今」に焦点が合わせてある事が多いです。

    だから昔の事はそんなに気に病まず、あなたのペースでこれからも時々お母さんに会ってあげて下さい。無理はしないで。お母さんが望むのは、今も昔もやっぱりあなたの心からの笑顔だと思うから。いいお話をありがとう。

    トピ内ID:2645673096

    ...本文を表示

    山口百恵さんの

    しおりをつける
    🙂
    傀儡課長
    「秋桜」を口ずさんでしまいました。

    今の季節の物語ですね。

    トピ内ID:3306140243

    ...本文を表示

    ちょっぴりうらやましい

    しおりをつける
    🙂
    もも
    ベランダから手を振るお母さんが目に浮かぶようです。泣き虫さんのことをかけがえのない子どもだ思っているのですね。冷蔵庫のものをかき集めたその日から、そのずっとずっと前から。

    私の母もいつも時間ギリギリで、子どもの頃からいつもヒヤヒヤさせられていました。そういう行動になってしまう人っているのですよね。何かをしてくれても、有り難いけれど的外れなことも多く、私も色々自分自身のことが大変で、そんな母に接する度にいつもイライラしていました。あと何故か仲良くすることが照れくさかったりもしました。

    とは言いつつも、私は両親に関わる事務的な手続きを代わりにやったり、小言を言いながらも定期的に顔を合わせて、それなりに面倒をみていました。他の兄弟が何もしないこともあり、義務感もありました。
    そんな中、母はある日あっけなく亡くなってしまいました。心臓の病気で。冗談かと思うくらいにあっけなく。

    それから数年たち、まだ消化できない思い出も多々あるのですが、それはそれとして私は母のことが好きだったのだなあと、泣き虫さんの投稿を読んで気づきました。それが分かって何故かその思い出へのイライラが解ける少しホッとした感覚と、同時に未熟な自分への反省が湧き上がって、複雑な気持ちです。でも当時は私も傷ついたりがっかりしたことも事実なので、それについて徒に自分を責めることはしないつもりです。ただ未熟だった自分を自覚します。そんな思い出に上書きできる時間がもう少しあったら良かったなと思います。しょうがないですけどね。

    手を振ってくれるお母さんがいて、ちょっぴりうらやましいです。私はそんな母からつながった命を、自分自身や身近な人に優しさを示すことで何かを重ねて、手渡していけたらいいなと思います。

    心温まる投稿をありがとうございました。どうか柔らかな時間をお過ごしください。

    トピ内ID:6916306583

    ...本文を表示

    追いかけたとこもセットですよね

    しおりをつける
    🙂
    素晴らしいよ
    主様は繊細で優しい方なのでしょうね。

    主様は、怒鳴ってしまった後に、お母様を追いかけて声をかけたのでしょう?
    トピには書いていないけど、きっとお母様の荷物を持ってあげて、月餅やカボチャや西京焼きを受け取ったのでしょうね。そして、伸びたほうとうを一緒に召し上がったのでは?
    お母様、嬉しかったと思います。
    主様の気持ち、お母様にちゃんと伝わっていますよ。むしろ、怒鳴られたことより、ほうとうの味の方を覚えているかもしれませんよ。

    私はこのお話を読んで、やり直す必要なんてないと思いました。主様もご自身を責める必要なんて全然ないですよ。そのままでオールオッケーです。

    近いうちに、お母様とこの日の話をしてみてはどうでしょうか。どうしても謝りたかったらそのときに謝れば良いと思います。今ならできますよ。

    そのままの主様で、お母様との良い時間を重ねられますように。
    お幸せに。

    トピ内ID:6284095610

    ...本文を表示

    分かるな~

    しおりをつける
    blank
    ミニ薔薇
    分かります、私もあります。

    ある朝父が『これを社長さんに持って行ってあげなさい』と、長い長い自然薯を持って泥と汗にまみれた笑顔で言いました。
    私は高卒で就職した個人商店に大変お世話になっていたので、そのお礼にと私の出勤時間に合わせて朝早くから出掛け、掘ってきたようです。
    あんなに長い自然薯を折らずに掘るのは難しかったと思います。
    でも、父に対して反抗的だった私は「バイクで行ってるのに、どうやって持って行けって言うのよ!!」と ほとんど無視して出勤。

    ミラーに映る寂しそうな父の背中にハッとしましたが、引き返せませんでした。

    あれから30年、父は要介護5で施設にお世話になっていますが、私は毎週40分バイクを走らせて会いに行っています。

    あの日の償いの様な気がします。

    父は自然薯の事は覚えているか分かりませんが、私が来るのを楽しみにしてくれているようです。

    お気持ち、分かります。
    あの日に戻りやり直したいですね…

    でも、今からでも全然遅くないですよ?

    忘れる事は出来ないですが、今からの方が大事だとも思っています。

    お母様といい思い出を作りましょう♪

    トピ内ID:8254047202

    ...本文を表示

    よかった

    しおりをつける
    🙂
    ガーコ
    お母様、ご存命なのですね。よかった。

    読みながら、もしや台風で・・・とか思ってしまいました。

    私も今は亡き母とは喧嘩ばかりしていましたが、遠方に嫁いで実家に帰るのも飛行機の距離でした。
    子供を産み育てましたが、母と孫が会ったのは10回程度でした。
    私の子供が10歳になる頃、亡くなりました。
    自分はなんて親不孝なんだと後悔ばかりです。

    どうか、たくさんお母様との時間をお過ごしください。

    トピ内ID:9977182729

    ...本文を表示

    よく分かります。

    しおりをつける
    🐧
    ペッシュ
    私の母も少し変わった発言をするところがあり、同じようにもううんざり!という気持ちが爆発して母にひどいことを言ったことがあります。

    私の母も今は年を取り、50歳近くになったひどいことを言った私を子供の時と同じように見守り、心配してくれます。そんな母にひどいことを言った自分を思い出し涙が出ることもあります。

    でも、仕方なかったと思う時もあります。ある意味私は母の変わった部分の犠牲者です。子どもの頃から嫌な思いをしてきました。だから、自分を責めてばかりいなくてもいいのかなと思う日もあります。

    年老いた母をこれからできるだけ優しく見守りたいです。でも、私はできの悪い娘なので、時々イライラしてしまうと思います。

    トピ内ID:7939553440

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0