詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人との付き合い方がわからない

レス2
    (トピ主0
    😨
    まや
    恋愛
    19歳になって初めて恋人が出来ました。
    元々自分は男性と関わるのが得意ではなく、男友達もいません。
    なので、異性との付き合い方プラス恋人との付き合い方が全くわからず、相手に迷惑をかけてしまってるかも・・・と毎回悩んでしまいます。
    よく相手のペースに合わせてと言いますがそれは全部相手がデートに誘ってくるのを待つとか、そういうことなのでしょうか?
    自分からガツガツと会いたいなど連絡をするのは良くないのでしょうか。
    そのカップルそれぞれの恋愛の形があるのは分かりますが、本当に関わり方がわかりません。
    思ったことをすぐ言った方がいいの程度もよくわかりません。(相手を尊重する→全部肯定する?みたいな極端な考え方をしてしまいます。)
    好きや会いたいなどの感情表現は彼氏にとってうっとうしいものじゃないのでしょうか。
    彼氏は不規則勤務をしていて「疲れてると思うから会いたいって言ったら迷惑だろうな」と心でとどめてしまうことが多いです。

こうした方がいいよ、ということや自身の体験談など、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
    読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    みーこ
    トピ主さんは、彼氏さんのことを気遣う優しい人ですね。

>自分からガツガツと会いたいなど連絡をするのは良くないのでしょうか。
    >好きや会いたいなどの感情表現は彼氏にとってうっとうしいものじゃないのでしょうか。
    >彼氏は不規則勤務をしていて「疲れてると思うから会いたいって言ったら迷惑だろうな」と心でとどめてしまうことが多いです。

ガツガツってどれくらい?
    5分に一回LINEくるとかだと流石にうっとうしいかもしれないですね(笑)

会いたい、と伝えること自体をガツガツしてる行為だとお思いでしたら、
    それは違いますよ。女性の方からデートにお誘いしてもいいんですよ。
    で、誘ってもタイミング合わなかった時とかに
    「なんで会えないの」とか「時間作ってよ」とか食い下がっちゃったりしたら
    これは、うっとうしいんじゃないですかね。

ちなみに、彼女からのお誘いを「迷惑」だなんて考えるような男だったら
    むしろ交際終了した方がいいですよ。

>思ったことをすぐ言った方がいいの程度もよくわかりません。

「これ言ったら相手はどう思うかな」と考えてみるのは悪くないと思う。
    でも、想定していた答えが返ってくるとは限らないので、考えすぎも良くない。

>(相手を尊重する→全部肯定する?みたいな極端な考え方をしてしまいます。)

それはおっしゃる通り極端(笑)
    内容にも寄りますが、トピ主さんの意に反することとか、
    反社会的なこととかは肯定しないほうがいいのでは。(当たり前か)

なんだか初々しくていいですね。明るく仲良く楽しく過ごしてくださいな。

ちょっとずつ

💔
    pi
    相手を思うあまり、気にしすぎてしまうということ、よく分かります。

なので自分ひとりで考えずに彼に直接聞くのが一番いいと思います。

「私、あなたが初めての彼氏だから、些細な事で戸惑って考えこんじゃうことがあるの。」
    「会いたいなーって思っても、不規則勤務で疲れてるでしょ?だから今そんなこと言ったら迷惑かな・・・とか思って言うのやめちゃうこともあるんだ。」

こういう風に自分の不器用なところ、こう思ってるんだよ、ということを話してみてください。
    そうすれば「そんなことないよ!会いたい時はいってくれたらいいのに!」とか彼の思ってることも聞けますよ。
    その時に「じゃあ、普段ってどの時間帯だったら連絡しやすいかな?」と聞いてみるのです。
    「〇〇時は寝てるかも」とか「○○くらいだったら全然大丈夫!」とか教えてくれるでしょう。

ひとりで考え込むことが一番彼にとってもよくないことです。

あと、受け身スタイルは絶対ダメですよ。
    デートも時々あなたから誘ってあげないと、彼はすごく寂しい思いをします。
    逆の立場だったら「私の事そんなに好きじゃないのかな?」と不安になりますよね?

「一緒に行きたいお店見つけたんだけど、今度の休みの時にどうかな?」と誘えばいいのです。

これはどのカップルでも普通にしていることです。

これであなたが嫌われるようなら、その彼はあなたには相応しくなかったということですよ。
    大丈夫、相手の立場に立って、あなたがされて嫌なことはしなければいいのです。
    ちょっとずつ心を素直に伝えてみてください。