詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の足音・騒音問題

レス6
    (トピ主2
    🙂
    つむぎ
    話題
    今のアパートに越してきて1年。平日フルタイムで働いており6時起床
    23時30分就寝の生活です。住み始めてから上階の住人の足音(恐らくルームスリッパを履かず素足でどたどた歩く音です。)が気にはなっていましたがそのうち平気になるだろうと思っておりました。
    どうやら上階の住人も私と同じような時間に起床・就寝しているようでどこを歩いているか分かるぐらいの足音で、時間関係なくとにかく生活音が騒々しいお宅です。
    特に就寝時寝つきが良くない夜にこれをやられると余計に眠れなくなります。。。
    ここ半年ほど管理会社に上階の騒音問題を相談しておりますが、いまだ解決に至っておらず。

・第一段階:管理会社に通報者が特定できないように、生活音に注意してくださいという趣旨のお願いの手紙を作成してもらい、全宅へポスト投函してもらった⇒全く効果なし

・第二段階:掲示板に少し文章を変更した貼り紙を掲示してもらった⇒全く効果なし。むしろ音が以前よりうるさくなっている。

・第三段階:管理会社が我が家に実際の音を確認しに来る⇒こんな時に限り静かにしておられました。

・第四段階の提案として⇒管理会社が上階の住人に下階から騒音クレームが来ていると話をしたらしく、上階の住人は生活音には気をつけているとおっしゃったそうな。⇒双方スケジュールを合わせて、上階・下階(我が家です。)で音の確認をしたい と管理会社から連絡がありました。

この第四段階の提案について検討中なのですが、この双方スケジュールを合わせて、上階・下階(我が家です。)で音の確認自体無意味に感じ、上階との騒音問題がエンドレスな気がしてもう疲れてきました。頼みの綱の管理会社の方の対応も頼りなく・・・。
    同じようなご経験のある方、解決できた方法などありましたらご教示いただけますと幸いです。

ランキング

レス

15年解決せず

🙂
    アクアマリン
    防音等級の高い分譲マンションに住んでいます。
    床を歩く音はありませんが、壁(コンクリート)を伝ってくる固い音が響いてきます。

15年以上前から夫婦二人暮らしの上階に苦情を申し入れていますが、ほとんど改善されていません。上は生活音には気を付けている、との言い分です。
    おそらく、バリキャリの奥様は気を付けているんだろうけど、日中何をしているかよく分からないご主人が騒音源と思われます。

隣の家には小さい子供がいて窓を開ければキーキー奇声が聞こえてきますが、うるさいな(笑)ですむんですよね。
    子供はそのうち大きくなるけど、大人はダメです。治りません。解決はかなり難しいと思います。

まぁ、うちの夫も足音がうるさいタイプです。下に住戸がないので気にしていませんし、実家も戸建てなので気にして生きたことがないんです。
    もし苦情を受けたとしても、俺は気を付けている!とのたまうだろう、と想像できます。

引っ越しましょう

🙂
    匿名
    「アパート」とありますがあまり防音対策できてないんじゃないの?

フルタイムでゆっくり熟睡したいのなら最上階に引っ越したらどうでしょうか?

えー、たった一年で引っ越しはお金が、と思われるでしょうけど
    お金を取るか熟睡を取るかですよ。

集合住宅なら騒音は仕方ないような気がします。
    引っ越して一年で半年も騒音に悩んでいるって、アパートではなくしっかりしたマンションか一軒家の借家に住み替えるしかないのでは?

私は集合住宅に住んだ事がないのでわからないけど「お互いさま」は
    一軒家でもありますよ。

アクアマリン様レスありがとうございます。

🙂
    つむぎ
    15年・・・悩まれていらっしゃったんですね。
    騒音問題すぐに解決できると思っておりました私が浅はかでした。
    私もパートナーもそこまで騒音に気にしないタイプなのですが
    あまりにも気遣いのない上階の住人の態度(足音?)に
    このまま泣き寝入りできないなと。

直接言いに行きたいけど上階の住人の素性も分かりませんし、警察を呼んでも何も解決しませんしね。
    それで嫌がらせをされてしまったら・・・。
    我慢するか引越しかが解決策なのかとは思うのですが
    このままだと心身にも不調をきたしそうですので、パートナーと相談して、弁護士に相談に行くことにいたしました。
    すぐに引越したいところではありますが・・・
    いずれにせよ痛い出費です。
    ご返信くださりありがとうございました。

匿名様アドバイスありがとうございます。

🙂
    つむぎ
    ほんとですね・・・。築もそこそこ古いアパートですし、防音対策も何もです。そもそも論になってしまうのですが、1階や最上階を選ぶという選択肢や、つくりのチェックまでしとくべきでした。
    今後どうなるかは・・・なのですが、引っ越す際はつくりのしっかりしたマンションか一軒家の借家を検討したいと思います。
    ご助言ありがとうございました。

お気持ちお察しします

主婦
    騒音被害の解決経験者です。
    その上でアドバイス出来る事を記載しますが、基本的に騒音の円満解決はあり得ません。どちらか(両方)が引っ越すか、我慢する事により険悪な状態で終わるかの2択です。

ですので、騒音問題はある程度の覚悟を持って取り組まねばなりません。
    また管理会社にとって騒音主・被害者両方ともが「お客様」です。
    なのでどちらかの肩を持つ事は基本ないと思いますが、管理費を支払っている以上は円満解決に向けた最大限の努力はすべきです。

その上で…4段階目の提案ですが、トピ主さんが上階の部屋を確認する事にはある程度の意味があります。なぜなら騒音の発信源に何が設置してあるのか、間取りの使途を見る事で騒音の原因が解明出来る可能性が高まります。
    騒音は足音だとおっしゃっていますが、もしかしたら違うものかも知れません(我が家の場合はルームランナーでした)。

私がトピ主さんにお勧めする事をいくつか記載します。
    まずは管理会社のHPを熟読しましょう。
    入居者宛に書いた注意事項があれば、室内はスリッパを履いてくださいとの文言があるかも知れません。あれば上階にその旨強く進言する事も出来ます。

次に役所などで騒音計を借りてください。意外と室内の騒音は拾えませんが、それでも数字と時間帯がはっきりすれば信憑性が高まります。それと同時に騒音の時間帯や種類を細かくメモし、騒音があったらすぐに管理会社にその旨連絡してください。
    早朝や深夜など繋がらない場合は管理会社に「どうしたらいいか?」と相談しましょう。私の場合は深夜早朝の騒音は警察への通報を提案され、実際に何度か通報した事があります。

近隣の方と顔見知りであれば騒音を聞いて貰ったり、騒音被害にあっていないか相談するのもありです。意外とご近所さんも騒音の悩みがあるかも。

とにかく仲間を増やす事、騒音の時間帯種類を具体化・数値化する事です。

耳栓

🙂
    りんご
    騒音問題は、一度伝えて改善しない場合は強制退去でもない限り、話が通じない相手なので解決しませんよ経験上。
    現実的に強制退去はないので、自分が動くか防衛策をするしかないです。

就寝の確保が最重要でしたら、就寝時に性能の良い耳栓をしてはいかがですか?
    私も以前引っ越せない事情で上階が騒音家庭で、耳栓を使い始めました。
    以降、引越して騒音がなくなっても、山奥にでも行かない限り、耳栓愛用しています。朝までしーんとした中で熟睡出来ます。
    それ以外の時間帯は音がまぐれやすいジャズやリラックスしやすいクラシック等の音楽を流してはどうでしょう。