詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛で肛門痛がある

レス6
    (トピ主0
    しらすっこ
    ヘルス
    現在、不妊治療中で生理予定日3日前くらいからほぼ毎回生理痛がするようになりました。
    しかも下腹部痛や腰痛に加え、肛門の奥付近が痛くなります。
    色々調べていたら「子宮内膜症」がヒットしましたが…排便時は痛くないのです。
    割とするっと出ます(汚い話で申し訳ございません)
    不妊治療中で毎月子宮内は診察で見てもらっていますが、もし子宮内膜症ならその時にわかるのでは?とも思うのですが…

今も人工授精をして高温期11日目ですが、昨夜から下腹部の違和感と肛門付近の痛みがあり、また生理がくるのか…とショックを受けています。

痛み出すと鎮痛剤を飲まなければ耐えられないくらい痛みます(下腹部、肛門付近共に激痛です)

生理前または生理中に同じような症状が起こる方いますか?

ランキング

レス

私もありました

🙂
    mizutama
    トピ主さんと同じように私も生理中に肛門痛がありましたよ。
    私の場合は、「子宮腺筋症」と「卵巣嚢腫」があり、手術しました。
    主治医の先生に痛みのことを話したら、子宮と肛門は場所が近いから痛くなることもあると言ってました。
    主治医の先生に痛みのことは話しておいた方がいいですよ。ちょっと恥ずかしいですけどね。

手術は、不妊治療の一環で行いましたが、手術後は肛門痛がなくなりました。
    ちなみに肛門痛の時は、お尻に貼るタイプのホッカイロを使ってました。ロキソニンを服用しつつ、カイロすると楽になると思いますので、試してみてくださいね。

内診や超音波では子宮内膜症は見つかりにくい

🙂
    クッキー
    内膜症は、内診だけでは見つかりにくいそうです。
    もし内膜症が心配なら、主治医の先生にハッキリと検査をお願いした方がいいと思います。

同じく生理前に原因不明の生理痛があり、内膜症を疑いました。
    内診、超音波、血液検査、卵管造影検査までしましたが「わからない、内膜症ではないと思う」と複数の婦人科医に言われました。

「最終的には治療と検査を兼ねた手術をして直接お腹の中を見ないと分かりません」ということで、検査では見えない程度の病変ならまあ良いか、となぜか安心したのですが、痛みはそのままなので何も解決にはならず。
    どうしようかと考え、視点を変えて漢方医に行き着いたら「血の巡りが悪い」と言われました。子宮の周りの血管はとても細いので血流が悪くなりやすく痛みの原因となるそうです。

それにしても、生理前の生理痛、ほんとショックですよね。
    私も妊活中なので、毎回生理が近づいてお腹がモヤモヤし始めると、痛みに加えて「またリセットかあ、、、」とガッカリの感情で二重に苦しいです。

生理前、生理中に有りました!

🙂
    れな
    恥ずかしくて誰にも聞けなかったけど、何と言うか...肛門に指を数本入れて、骨盤を割り開かれるような激痛でした。
    トピ主さんもそんな感じでしょうか?

私の場合、毎年の子宮がん検診でもずっと問題無く、30代後半の高齢出産だったけど妊娠・出産も超順調でしたよ~。
    出産なんて、陣痛が来てから3時間位で出て来ました(笑)

そういえば、今出産して5年以上経っているのですが、産後の生理の時には肛門痛が無い...気がします。
    普通の鈍痛は有るけど、あのとんでもない激痛は無くなりました。

でも、何はともあれ、安心の為にも早期発見の為にも、主治医にお話しした方が良いと思います!

婦人病かな?

らららーめん
    トピ主さん初めまして。
    私の経験ではないですが身内や知り合いに2人ほど同じ症状の方がいました。
    1人目の人はそんな話しを聞いて数カ月後に出先で激しい腹痛をおこして緊急搬送され緊急手術をしました。診断名は「卵巣出血」生理中の痛みと因果関係はわかりませんが…。
    もう1人の方は生理中に肛門痛がして悩んでいたので婦人科にかかったら子宮の後ろに8センチ×5センチほどの腫瘍?があったとかで開腹手術をして摘出したそうです。ちょっと詳しい病名はわからないのですが、不妊治療しているクリニックの医師に相談して検査されてみてはどうですか?

ありました

🐱
    nekko
    私の場合は子宮内膜症でした。エコーや内診でも全く異常はありませんでしたが、問診の結果からお医者さんから子宮内膜症だと言われました。小さい内膜の粒が血液の流れとともに身体中に撒き散らされていろんなところが痛んでいました。お腹の皮のあたり、下腹部、腰痛、肛門の奥だけでなく肺のあたりや左膝まで痛かったです。私の場合は相当悪かったみたいで生理前生理中だけでなくて常に身体のどこかしらが痛かったです。特に生理が終わったあと、新しく内膜ができるときが一番辛かったです。腸にも癒着していたみたいで悪化してからはしょっちゅう下痢に悩まされていました。

生理のある女性の慢性的な腹痛は子宮内膜症の可能性があると思います。なのでお医者さんにも相談されてみてください。今はピルもありますしディナゲストというホルモン剤がジェネリックで安くなったので、治療にもよい環境だと思います。

私はピルが合わなかったのでディナゲストを飲んでいましたが、これが効いたようで治療して2年半後に薬をやめるとすぐに子宝に恵まれました。3年以上生理を止めたらずいぶん身体が楽になりましたよ。

それにしても婦人科の病気って痛いし将来が不安になるし怖いですよね。私もめちゃくちゃ怖かったです。でも治療をすればいつか必ず治ります。どうかお大事になさってください。

レスします

🙂
    にゅん
    nekkoさんがおっしゃっているように
    子宮内膜組織が子宮外、腹腔内にばら撒かれたようになり
    ホルモンの作用に反応して起こるのが子宮内膜症ですから
    子宮以外のところが痛くなります。
    直腸管、肛門の外側のダグラス窪にその組織はたまりやすいので
    肛門痛がある場合は子宮内膜症が疑われると思います。

実は私も不妊治療経験者で体外受精も行いました。
    強度のホルモン投与と子宮や卵巣穿刺の過程で
    肥厚した内膜組織が腹腔内(子宮の外)にばら撒かれやすいようですよ。
    ほんと、いやだなあ、と思いますが
    仕方ないですね。