詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    心が無いと言われました。

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    粉吹芋
    仕事
    私は営業の補助事務をしている30代女性です。
    出来事から1週間経ちましたが気が収まらないので愚痴と相談をさせて下さい。

    最近、補助担当の営業が多忙で機嫌が悪く、意思確認にも気を遣う状況が続いて辟易しておりました。
    それでも補助であるからにはできる補助を精一杯してきたつもりです。

    疲れている様子から、栄養ドリンクを差し入れたりもしましたが状況は変わらず、ある時全部自分がFAXを処理すると言い、私の処理途中のFAXを全て引き上げていきました。私はミスや客先への迷惑は一切かけておらず、言い方も不愉快でしたが堪えました。

    FAXの続きは一人で進めていた様です。そして取引先からそのFAXの返事が来た時点で、もう私には判らない内容でしたので、FAXはそのまま営業の机に伏せました。
    外から帰社した営業がFAXを見て「なんだこれは?」と言うので「私には不明でしたが営業さんなら判ると思い机に置きました」と言いました。すると「自分自身が判らないならその時点で取引先に確認して、俺が判るような状態にしておけ」と言われました。モヤモヤしましたが謝りました。

    そして次の朝、改めて自分の担当のFAXを処理するなと言われたので、何故かを聞くと「心が無いから」と言われました。
    あまりの衝撃にしばらく放心して、さすがに傷つきましたと伝えましたが、謝って来る事は無く、今ずっと無視されています。

    周りの人は、もともと気難しく癖の強い人だから気にするなと言いますが、私はこれは立派な人格否定だと思い、上司に相談するつもりです。

    皆さんにお聞きしたいのは「心が無い」と言われて気にせずにいられるかどうかです。
    私は打たれ弱いのでしょうか?こんな言葉を言われた事がなかったので大変傷ついております。
    それから営業の要求にも無理があると思うのです、これ以上私はどうしたら良かったのでしょうか?

    トピ内ID:1868081041

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 78 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 386 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気を利かせる配慮の事だと思います

    しおりをつける
    🙂
    うさ吉
    気難しい人の補助は大変だとお察し致します。
    その営業の方が、補助役で有る貴女に、判らない件のFaxが入った時に、相手先に何の件か聞いて置くのも貴女の仕事だと思って言った言葉だと思います。
    Faxを営業が帰るまで、あなたが知らない件とはいえ、何もアクションを取らず、営業の方が時間が経つての返事で顧客から叱責されたのだと思います。
    要は貴女が気を利かせて先方に「今営業が外出しておりますので、この件は私には分かり兼ねます。担当の営業が戻り次第お返事させますので、暫くお待ち下さい。」と電話をしておけば、営業の方を怒らせる事は無かったと思います。
    心が無いと言うのは、気が利かないという事を言いたかったのではと思います。言葉の使い方を知らない方なのかもしれませんが。

    貴女も営業の補助役で有るなら、何事も気を利かせて営業がやり易い様にするのも貴女の仕事ですよ。
    いくら嫌な営業の方でも、今後気を利かせた仕事をする事です。
    営業の方がやり易い様にすれば、彼のイライラは少しは治ると思います。
    自分も知らない件だからと、ただ営業の机の上に置いて置いたのはまずかったと思いますよ。
    もう少し営業がどんな仕事をして、どんな顧客と何の件で仕事をしているのか、貴女も営業とコミュニケーションを取り、仕事内容を把握して置く事も営業補助の重要な仕事です。

    ただ言われた仕事だけしていれば良いと言う事では有りません。
    今後も気を利かせた仕事をして、営業補助としての責任を果たして下さい。

    トピ内ID:2170777415

    ...本文を表示

    真意は

    しおりをつける
    🎁
    ココア
    確かにそのフレーズを使われたら「は?」ってなりますよね。
    多分彼にしてみたらその「心が無い」という表現の真意は「気がきかないから」ってことだったんじゃないの。
    言葉の選び方の問題。

    私だったら上司に報告まではしないかな。
    したところで良くて彼からの謝罪があって終わりだと思うしその後ギクシャクしても面倒じゃないですか。

    本人に「心が無いってちょっとひどくないですかね」って返しちゃったほうが良かったかもしれません。

    トピ内ID:5615045244

    ...本文を表示

    心がない人に言われたことは気にしない

    しおりをつける
    😢
    ワーママ
    そっくりそのままお返ししたいですね


    自分の思い通りにならなくて、腹がたつんでしょう

    トピ主の仕事を取り上げて
    なにもさせないようにしてるのに
    責任を押し付けているのかな?

    こういうことをする人の心理はわかりませんが

    その人にとっては意図があるでしょうね

    仕事を奪って、暴言しているのですから
    早めに上長に相談した方がいいと思います

    あなたの落ち度を探すより
    さっさと他に移動した方がいいと思います

    トピ内ID:9830794549

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    そな
    それは、気が利かない、って意味でしょ。
    それなら受け入れられますか?

    トピ内ID:4909063000

    ...本文を表示

    トピ主さん、

    しおりをつける
    blank
    遅すぎた春
    その営業担当者少しおかしいですよ。私も営業の経験がありますが営業担当者と補助者はある意味一心同体です。営業成績のために。だから営業の仕事のできる人は補助者をとても大切にします。同士として扱います。
     逆に仕事のできない人に限って補助者を使用人のように扱います。これ事実です。何故かと言いますと営業は口先ではできないからです。営業は自分を相手に売り込むことですので性格のイマイチの人って成績もイマイチです。
     トピ主さんのついた営業社員営業の心得ができていないと思います。コンビは解消した方がいいと思いますよ。トピ主さんに深く同情します。

    トピ内ID:4958916582

    ...本文を表示

    取引先に迷惑がかかる

    しおりをつける
    🙂
    ののの
    と言う切り口で上司にご相談されては?

    こんな風に言われた、許せない、という相談より
    仕事面で支障がある、と言う相談の方が上司もうやむやにせず
    聞いてくれそうな気がするので。

    自分なら、ですが
    心がない発言よりも、何故人の仕事を途中で持っていくのか?
    その上、営業本人なら分かるかもしれないことを
    営業本人に聞く前に「取引先に聞け」?

    社内で処理すべき(かもしれない)事柄を
    取引先に手間かけさせて平気なのか?の方が気になります。

    ちなみに、心がない発言が気にならないと言うより
    その営業さんに言われても気にならないかも、です。

    トピ内ID:4903691868

    ...本文を表示

    上司に相談する時は、

    しおりをつける
    blank
    匿名
    心が無い=気が利かない、ではありません。

    きちんと仕事をしようとすれば、「やるな」と言われ、じゃあ、
    相手の気が済むようにしようとやらないでいれば「なぜやらない」と
    言われてしまう。
    気が利かないというレベルではありません。
    俺の言うことを察して俺の気分を先回りして、俺の考え通りに
    行動しろ、そういうことができないお前は、「心が無い」って
    いう意味だとわたしは感じます。

    人格侵害というか、モラハラに近い。

    とは言うものの、上司に「心が無いと言われた」とだけ相談しても
    このトピにもあるように「気を利かせて頑張ってね」と言われて
    おしまいになるかもしれません。

    ですので、上司に相談する時は、
    ・仕事をうまく進行できない。
    ・客に迷惑がかかり始めている(FAXのやり取りの件)
    ・このままだと、会社に不利益になる。
    ・さらに、指示自体がモラハラに近いと感じている。
     相手に振り回され、言うとおりにしないとお前には心が無いなど
     いう人格も否定されてしまうような言葉も受けたことがある。
     仕事もやりづらく、耐え兼ねて非常に困っている。
     
    そんな感じで相談してみてはと思います。
    主さんは弱くないです。

    トピ内ID:1817019396

    ...本文を表示

    上司に報告の前に

    しおりをつける
    🙂
    ひろし
    「心が無い」確かに冷たい言葉ですが、言い方としては職場で使っても問題ない範囲の言葉です。例えば、電話応対で慇懃無礼であったり、理屈ぽい態度や、言葉がとげとげしていて不親切だったりすると、「君の態度は心が無い」と怒られる事もあるでしょう。
    主さんが深く傷ついたのは、主さんがいつも誠意ある行動をしているのにもかかわらず、冷たい態度で突き放されたからショックを受けたんだと思います。心を込めた対応を心掛けて「心が無い」と言われたらそりゃ~めげますよ。打たれ弱くはありません。
    「役立たず、馬鹿」など、誰が聞いても精神的苦痛を感じる言葉だと上司も、問題だとすぐに理解してくれますが・・
    男性は理屈で物事を判断します。女性は感情論で共感します。もし上司が男性なら、営業の要求に腹が立つ、その感情論を上司にぶつけても、「大変だろうけど、これからもうまくやってよ」と軽くいなされるかも知れません。
    のののさんのレスのように「取引先に迷惑がかかる」といった趣旨で相談してみてはいかがでしょうか?もし他の営業担当の補助事務に変えて貰えるのならラッキーですよね。

    トピ内ID:5111033752

    ...本文を表示

    仕事の中に、あなたの心が見えません。

    しおりをつける
    🐶
    エス
    「子供の使い」

     目的を考えずに、適当~に仕事をする人もこの部類です。

     例えばFAX件・・
     内容を理解して、営業担当者が帰ってくるまで返事もしないままで机の上に黙って放っておいても「取引先に失礼や迷惑にならない」「業務の支障や担当者の負担増にならない」・・と判断したのなら判ります。

    しかし
    「私には判らない内容でしたので、FAXはそのまま営業の机に伏せました。」

     これでは頼まれて買ってきたアイスクリームをテーブルの上に放ったらかしにして夕方まで遊びにいってしまう「子供の使い」と同じです。営業の補佐業務で給料をもらう30代の大人の仕事ぶりとは思えません。
     あなたの姿勢には仕事の目的を考えるという意識がありません。仕事の中に「心がありません」

     何故、担当者に「全部自分がFAXを処理する(するしかない)」と言われたか心当たりはありませんか? 例えば内容が判らないままで連絡を放っておく人間に、FAXを任すことは出来ません。自覚と反省がなければ改善できませんよ。

     上司と相談・・それも良いですよ。
     言葉使いなどの注意はしてくれるかもしれません。
     しかしそれは、自分の仕事ぶりを棚に上げて、注意の仕方が悪いと言うあなたの社会評価とは別問題です。

    「あいつは使い物にならないのだから、せめてこれ以上問題を起こさないように、上手くあの女をあしらっておいてくれ・・」
     そういう内容の注意になるでしょうね。

     真面目に仕事をする同僚達はあなたと同じレベルとは思われたくありません。しかし巻き込まれないように「そんな言い方はないよね~」と共感を示すことで、仕事についての問題は上手にスルーしています。
     上司の注意は「ニコニコ笑って、見捨てなさい」に繋がります。

     誤解しないで成長して下さいね。

    トピ内ID:7706280651

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    粉吹芋
    皆さんとても勉強になるレスをありがとうございます。
    特に、匿名さんの『俺のご機嫌取りが出来ない補助は心が無い』と言うモラハラ紛いであると言うレスがまさに思っている事でした。

    その営業社員は、異動で当店に来ましたが、命令口調や、悪口を吹きんだり、電話を切った後に暴言を吐いて受話器を叩きつけたりするので、私以外の補助とも仲が悪く、私が担当する他ありませんでした。

    それでも出来る限りを尽くし、良好な関係を築いてきました。営業の担当する客先からも信頼を頂き、直接私へ依頼を頂く様にもなりました。
    しかし夏頃から機嫌が悪くなり始め、暴言を吐く事が多くなりました。
    耳障りな環境をどうにかしたく、何とか営業の負担を軽減しようと出来る事をしてきたつもりです。それでも気に触れたのか仕事を引き上げて行きました。

    その引き上げ方も大変不愉快でした。
    朝自席に着くと、引出しは半開きでペンが数本机上に散らばり、書類棚も乱雑になっておりました。
    気味の悪さを覚えながら片していると、営業が机を漁ってFAXを引き上げた形跡があり、悪びれもせずに認めました。
    そんな事情からその後のFAXを見るのも不愉快で、放置してしまったのです。
    因みにFAXは営業がしっかりと見れば判る内容で、営業の早とちりでした。

    私なりに出来る限りを尽くしての『心が無い』には打ちのめされました。
    気が利かないと捉え納得する事も出来ますが、勝手に机を荒らされたりと、尊厳に土足で踏み込まれた気持ちです。

    それでも、他の補助とは私以上の確執があるのか、新人が来ない限り私の担当でしょう。
    可哀想な人と割り切って仕事をする他無いと思いますが、自己処理可能な事をわざわざ無視して営業に回さなければならない状況が辛いのです。
    ですので、業務の進行妨害を問題として上司に相談してみます。

    トピ内ID:1868081041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0