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    携帯無くしたと店員に食い下がるお客さん

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    😨
    ピポパ
    ひと
    チェーン店の小売業で働いています。

    品出しの作業をしていると、タクシー運転手らしきお客さんが声をかけて来られました。

    携帯を紛失したとの事だったので、
    サービスカウンターに聞いて見て下さいと案内したかったのですが、

    自分からサービスカウンターへ行き、確認し、携帯は無かったので、こちらには届いてはおりません。すみません。 と伝えたのですが、

    食い下がって来られ、「警察にも行って届け出を出した。」「でも、車から下りてここでしか買い物に寄っていないんだ」と、経緯を長々と説明されました。

    こちらが経緯をお聞きしても、知り合いでもないお客さんにどうすることもできないので困惑してしまいました。しかも品出し作業中。

    ・別の携帯から鳴らして、探して下さい
    ・出てきたら連絡します。と切り返せば良かったのか。。

    サービスカウンターには届いておりません。
    で大抵の方は そうですか…で下がられるものだと思うのですが、自身の過失で紛失された携帯の件で、
    店員の時間を取ってくるお客さん。

    どう切り返せば良かったのか、良いアドバイスをお願いいたします。

    ちなみにガラケーを紛失された方は
    60~70代の男性でした。

    トピ内ID:6634557666

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    それでいいのでは

    しおりをつける
    🐱
    >・別の携帯から鳴らして、探して下さい
    ・出てきたら連絡します。と切り返せば良かったのか。。

    うん、これでよかったんじゃないかな。
    トピ主さんにしてみたら「この忙しいのに勘弁してよ」という感じだったのはわかりますが、そのお客さんも相当困っていたんだろうからね。

    ご高齢の方は思い込みも激しいですけど、自分のおじいちゃんだったらと思って対応すると、良い案が浮かんだりもすると思うよ。

    トピ内ID:5475339358

    ...本文を表示

    サービスカウンターに任せればよかったのでは

    しおりをつける
    😀
    山が好き
    そのためのサービスカウンターなのですから。

    サービスカウンターに行って下さいでも良かったと思うし、一緒について行ってあげればより親切だし、そこまでしたら後のことはサービスカウンターの係りの人が対応したでしょう。

    その男性としては、親切な店員さんに甘えちゃったんでしょうね。
    親切もいいけれど、仕事中に余計なことはしない方が良かったのかもしれません。

    トピ内ID:4028853382

    ...本文を表示

    何が優先か。

    しおりをつける
    🐴
    アクアブルー
    品出しをしている店員の時間を取るお客さん、ですか・・・。

    確かに年配で少々厄介な男性、余計な時間を取られイライラだったんでしょうけど。

    でも品出ししてるんだよ、こっちは忙しいんだから邪魔しないで的なその感覚は違うような気がします。
    だって店内に居ると言う事は接客サービスも仕事、内容はどうあれ品出しを優先みたいな思考の方に違和感を感じますね。

    見つかったら連絡します、で良かったのでは?

    接客の仕事をしているとビックリする事を言ってくるお客様は沢山います、私も長く働いていたので。
    でもどんな理不尽な人にも「品出ししてるのが分かんないの?」なんて一度も思ったことはありませんね。

    トピ内ID:8990922881

    ...本文を表示

    冷たいけど

    しおりをつける
    🙂
    あらフィフ
    スーパーのレジパートです。
    ご自分でも書かれているとおり、「サービスカウンターでお尋ねください」しかないのではないでしょうか。もちろんもっと回りくどく婉曲に丁寧にオブラートに包んで申し上げたほうがよろしいでしょうが。
    私はレジなので、そんなこと知らんがなと心の中でぼやくことありますよ。お客さん自身のご都合とか事情とか、私の作業には何の関係もないのに、話したい人は話してきますもん。
    ただクレーム対応でしたら、まずはお客様の話をひたすら拝聴せねばならないんでしょうね。

    トピ内ID:4570056808

    ...本文を表示

    男性もサービスカウンターに一緒に行った?

    しおりをつける
    🙂
    もも
    貴女も困っただろうけど、彼も相当混乱、動転していたのではと思います。
    無くしたら困るし、悪用されるのも怖いし。

    サービスカウンターへは男性を待たせて貴女が一人で聞きに行ったの?
    高齢男性だから歩かせたらかわいそうと配慮したのかもしれないが、とにかく彼自身をカウンターに行かせる、場所だけ教えたのでは不親切に思われそうならカウンターの見えるところまで、或いはカウンター前まで案内して、後はカウンターの人に対応を任せて自分は仕事に戻ればよかったのではと思います。

    カウンターの人ならある程度男性の混乱した愚痴を聞いてあげることが出来たかもしれないし、また、「見つかればご自宅に連絡します」とか「こちらの電話からその番号にかけて見ましょうか」とか何か提案、男性を落ち着かせ納得させる対応が出来たのではと思います。

    品出し作業中の貴女がこういうことに手を取られるのは困るでしょう、サービスカウンターに任せればよかったのです。

    もし男性を待たせて貴女一人がカウンターに行って「今、聞いたけど届いてなかったそうです」だけ伝えたなら、動転してる男性は「ちゃんと尋ねてくれたんだろうか?」という不安も感じるだろうし、「連絡先教えてください、見つかればご自宅に連絡します」などのフォローも受けられず、不安なまま放り出されることになって食い下がったのだと思います。

    サービスカウンターの無いような小さな店なら仕方ないが、あるなら対応はそちらに任せてしまいましょう。そっちの仕事でしょうから。

    トピ内ID:4924834885

    ...本文を表示

    間違ったのは

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    トピ主さんがひとりでサービスカウンターへ行き、紛失した本人の代行しちゃったことだと思います。

    お客さんにしてみればその店の店員さんはみんな一緒、だから最初に目に入ったであろうトピ主さんに声をかけたんだと思います。
    トピ主さんは店の人だから落とし物があった場合の対応はサービスカウンターであることは知っているのだからそれを案内すればいいだけのことです。

    高齢者になると、要点だけを的確に手短に伝えられなくなるというか
    きっかけ、成り行き、とにかくイチから話始めるんですよね
    80歳の私の母がそんな感じです。
    なのでそのお客さんだけに限ったことじゃないんですよ

    サービスカウンターにいる人なら対応にも慣れているはずですので、そちらに案内してお任せするのがいいですね

    トピ内ID:3880595129

    ...本文を表示

    交わし方、効率の悪さかな

    しおりをつける
    😨
    ピポパ
    追記です。

    よくお客さんに声をかけられます。商品の場所、トイレはどこですか等は許容範囲なのですが、
    貼り紙を貼らしてほしい、世間話、天気の話 等々。
    他の従業員は、一言二言で、ないですね~でパッとその場を離れる術を身に付けているのですが、私は交わし方が下手で5分づつ時間を奪われてしまいます。

    残業できないので、売り場作りや品だし、温度管理記入30ヶ所、見切り作業も時間を押して
    結構負担になります。

    同僚からも、付きっきりでお客さんの横にいないで、早めに離れたほうがいいとも言われました。

    トピ内ID:6634557666

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    それ以上出来ることは何もないです

    しおりをつける
    🙂
    ハイヤー
    その対応で良いと思いますよ。
    書かれているように、大抵の人はサービスカウンターで
    聞いて「ない」と言われたら諦めますよ。

    それ以上、店側として出来ることはありません。
    店内に落としたとしても、他の客が拾って届けてくれる保証すら
    ありませんからね。

    「他の携帯から自身の携帯に電話をかける」と言う方法も
    いいとは思うんですけど、たぶん無理なんじゃないかな?
    自分の携帯番号って(失礼ながら)確実に覚えている年配の人って
    少ないですもん。

    余談にはなりますけど、もし次回同様のことが起きたら、
    サービスカンターに落とし物として届けられている携帯を
    「携帯なくした」と言ってやって来たお客さんには、
    必ず「番号」は聞いてください。赤の他人に携帯をポンと渡せない
    でしょうし。機種が違うから「自分のものではない」と言う客
    だけではないでしょうから。

    トピ内ID:3712572855

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    そういうタイプでしたか

    しおりをつける
    😀
    山が好き
    >一言二言で、ないですね~でパッとその場を離れる術

    早くその技術を身に付けましょう。
    それも仕事の内です。

    トピ主さんはしつこい客が悪いと思ってらっしゃるようですが、ほかの店員からすると、ずるずる相手をするトピ主さんが悪いと思っているのではないかしら。

    トピ内ID:4028853382

    ...本文を表示

    ご質問の返答

    しおりをつける
    blank
    ピポパ
    ご質問にありましたが、
    サービスカウンター付近まで案内し、3メートル手前で待たれてる状況でした。

    サービスカウンター(一人)も、人手不足もあり、レジ打ち兼用なので、すぐには対応できず、
    (従業員同士でも、声を張り上げないとサービス担当者が捕まらないので、お客様も不便だと思います)

    こちらがしたことは忘れ物箱を確認し、レジを打ちながらのカウンター担当者に「携帯の忘れ物、届いてないですか?ガラケーの携帯!」「いや、届いてないー」→3メートル後方でお待ちのお客さんに、その旨を伝えた感じです。

    紛失は確かに不安ですが、私か警察かが解決の窓口と思っておられるのか、、
    変な圧力を感じてしまいました。

    困りましたね、見つかるといいですねぇ、警察から連絡あるといいですねぇ
    とライトな対応でその場を離れれば良かったと思います。

    ライトで手際良い接客で、ストレスを溜めたくないのですが、その真逆→下手に関わりすぎて手際の悪い応対になり、自分の首をしめることになったことがあるので(大口注文を対応してその後、挨拶するようになったらエステの話しを持ちかけられ、断っても長期に渡りねばられました。)
    人との距離感を気を付けたいです。
    前向きにとらえると、色々な方と出会えて面白いとは思います。

    トピ内ID:6634557666

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