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    線路は続くよ
    ひと
    小学生の娘の事で相談に乗ってください。

    小6の発達障害を抱えている娘がいます。主に字を書くのが苦手で、昨年までは学校に配慮を貰いながら通学していました。
    今年の担任になってから、配慮を貰う事ができず、1学期は学校に行くと疲れ果ててしまう日々が続きました。
    配慮を受けられなかった原因として考えられるのは、次のことがあるのかなと。
    1.娘が頑張り過ぎてしまうこと。
    2.学力がある事。
    3.先生に、発達の知識が少なく何度具体的に要望を出しても変になってしまう、受け入れて貰えない。

    「普通のコ達と同じ事をしなさい」と要求されたら、1日なら頑張る事はできます。が、次の日は身体が疲れ果ててしまって、スプーンすら持ち上げられなくなり、食事ができません。
    たぶん、先生からはいくら親が「配慮を」と言った所でわからなかったのだと思います。
    あまりの理解のなさに、校長まで話を持って行かざるを得なくなりました。
    ここ1ヶ月くらい、登校は控えてフリースクールに通っていましたが、娘の口から「学校に行こうかな」という声が聞こえてくる様になりました。
    お友達とは遊びにも行きますし、クラスのグループ通話もします。習い事にもいきます。

    ただ、これから学校に行かせる為には少し担任の先生に理解を頂く必要があります。
    先生には1学期、かなりアプローチしてきたのですが理解が得られず、言葉で理解頂く難しさを痛感しています。
    学校へどう働きかけるのが正解なのでしょうか?先生を変えることは難しいのだと思います…

    トピ内ID:9079763457

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    校長に相談する

    しおりをつける
    気まぐれ暮らし
    自分の子供ならクラスを変えてもらうことも視野に入れて校長に相談してみます



    主さんもお子さんもお疲れでしょうね

    どうぞ、あまり悩みすぎず、一年くらいあっという間と割り切って、上手く乗り切られますように、祈っていますね

    トピ内ID:1696966719

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    昨年までの担任の力を借りる

    しおりをつける
    🙂
    もも
    「主に字を書くのが苦手」でいろいろ「配慮」が必要なことがあるが、娘さんは「一日なら頑張れる」、頑張り過ぎるぐらいの頑張り屋、「学力がある」ことから、先生には「配慮の必要性」が具体的にはよくわからないのではと思います。

    「困難なのかもしれないけど、頑張ることで普通の子以上に出来ているじゃないか」「頑張ることで本人の力が伸びるんだから、それでいいjないか」

    「頑張れば次の日は体が疲れ果ててスプーンすら持ち上げられなくなる」ということが先生には見えてないからわからないのではと思う。

    例えば授業の前半、苦しみながらも頑張って好成績、だけど授業の後半になれば目に見えて様子が変わり、エネルギーが突然切れたみたいに座っているのも困難な様子、もしこんな風ならさすがに先生も「頑張り過ぎるとこうなるの?」と思うが、学校にいる間は頑張って普通以上に振る舞い、家に帰ってからエネルギー切れならわからないのだと思う。

    「今年の担任になってから」なら、「去年までの担任」に相談してみては?

    校長にでも事情を話し、去年までの担任に相談したいと伝える。
    そして去年までの担任に解決法を考えてもらい、去年の担任から今年の担任に話をしてもらう。

    貴女の口から言えば「母親が甘やかせ過ぎでは?厳しくして頑張らせた方が本人が成長するのでは?」と思われてしまいかねないことでも、前の担任が「こういう理由から自分はこういう配慮をしていた、そういう配慮が必要。別に母が甘やかせているわけじゃない」と第三者として話せば今年の担任も理解しやすいのではと思う。

    「頑張れば普通以上に出来る」なら一体どういった「配慮」が必要なのかわかりにくいと思うので、必要な「配慮」について、理由と共に具体的に今年の担任に伝えてもらえばと思う。

    トピ内ID:5572668061

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