詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなに来るもの?!気使わないの?!

レス3
    (トピ主0
    🙂
    Ira
    話題
    私は義両親と同居して三年目です。自営業なのでほぼ24時間みんな一緒のような感じです。
    義姉は車で15分ほどのところに住んでいて子供が2人います。
    上の子の幼稚園バスはなぜか実家の前からのり毎日通園、降りるのもここ。
    幼稚園がある限り毎日義姉は来ます。
    そして今3人目!!!体調が悪くかなりの期間仕事は休み中。。。
    幼稚園バス前に家に来て、義母と見送り、義母と下の子私の娘を連れて、午前中はほとんど買い物。。。帰ってくるのはお昼頃。
    義姉はお昼食べ、幼稚園バスが帰ってくるまでいて、そして買い物行く時は夕方もまた一緒に出かけます。
    買い物に行かないとき、夕方の5時くらいまで家にいます。
    仕事場の上がリビングのため会話はダダ漏れ、まだいるのかといつも思ってしまいます。
    体調が悪いなら家でゆっくりしてたらいいのに、、、と思います。
    しかも買い物に出かけるときは体調の悪い義姉が運転?!
    なんてかわいそう!!お母さんはなぜか運転しないんですよ!!
    それで検診行ってまたしばらく仕事はおやすみしてくださいって言われたって知ったこっちゃないよ。
    自業自得でしょ。

親ばなれも子離れもできてないんだなって思います。

それにしても来すぎ!!
    確かにご飯を作るのは平日は義母で私に迷惑はかかっていませんけど、精神的ストレスというものがあるのをご存知なのでしょうかね。
    無神経にも程があります。
    義母も、義姉きて当たり前、買い物はいつも一緒、娘がくればテンション高く嬉しそう。内孫からも外孫から好かれて万々歳みたいなオーラが、、ガンガン伝わってきます。
    そして義母は赤ちゃん返りでなく親返りでもしたみたいに私の娘を独占しようとします。
    それも気にくわないので、私もあまり預けたくなってきました。
    旦那は味方ですが、どうしたらいいものかわかりません。

ランキング

レス

解決には別居

🙂
    posuyumi
    内孫も外孫も同じようにかわいがってくれてるんですよね。
    年も近そうだし、いとこたちのわいわいやれて娘さん楽しそう。

これが、同居なのに蚊帳の外だったらとてもつもなく嫌ですが、
    義母と義姉でわが子のこともひっくるめて見てくれて自分は家業に従事というスタイル嫌ですかね?

平日は昼も夜も義母が食事をおつくりになる?毎回買い物も義母が義姉の運転する車で言ってくれてるんですよね。ラッキーでは?

会話に入れって強要されてるでもないしどこに困りポイントがあるのかわかりません。

生活圏に自分たち家族以外がのさばってる、と思えてならないなら、
    近くにアパートを借りで住み、家業従事の時間だけ通いのパートさんみたいにされてはいかがでしょうか。
    目の前で義母が甥姪だけを無償で預かってるのをみて保育料が惜しい、食事の準備が大変という感想になるかもしれませんが・・・隣の家がなにをしても他人ごとのように、義母と義姉とあなた方弟夫婦はそれぞれに独立をしており、どうすごそうと自由というのが本当のところです。

もし、家にくる頻度になにか物申すとしたら、
    あなた方が建てた家に義母を引き取り、ごくわずかな食費程度しかもらわないで家事も負担してもらわないで生活している場合だけだと思います。

どうしたらいいのか?って

🐴
    ↑↑3R
    諦めて義母も義姉も受け入れればいいだけでしょ。
    もう「こう言う人たちなんだ」って納得するしかないですよ。
    今の日常がずーっと続くんです。それ以外はありません。

そこから逃げ出したいなら旦那さんと相談して同居を解消してもらうしかないでしょうね。

もう義家族たちが大っ嫌い!って言うのが溢れ返ってますが、そんなに嫌うエネルギーの方がもったいないです。
    嫌った所で相手から大事にされるわけないじゃないですか。
    トピ主さんだって嫌いな義母・義姉を大事にしてあげたいなんて思わないでしょ。
    別居にするか、諦めるかの2択だと思いますよ。

近くに義姉ありなら毎日来るのは普通は想定内。

🐱
    それが同居。
    いやなら別居提案。以上。