詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで18時以降退社や土日出勤?

レス13
    (トピ主0
    😣
    ショコラん
    仕事
    フルで働き子供は保育園に預けています。
    18時以降は延長保育になるので、それまでに間に合う仕事がいいと思い残業無し、シフトの融通が利き子供の発熱でのお迎えなども文句を言われない今の職場に就きました。

ですがパートでも稼げそうなほどの低賃金なため、転職を考えています。
    わたししか送り迎えや世話ができる人がいないため18時までに迎えに行ける、今より給料が高い、今後も事務で...となるとなかなかありません。
    給料が高いところは土日出勤、18・19時台まで、残業月30時間など。

今や事務なんて契約社員ばかり、転職しても「次で満期」と言われたらどうしよう?
    小学校に上がったら学童は延長無いし、今の職場に留まった方がいいのか?
    今以上に歳をとって事務で転職できるか?
    今は帰宅が18時過ぎ位ですが正直今以上に遅くなるのは辛い。
    ...なんてウジウジ考えて踏み出せません。

お金が必要です。今の職場は昇給しても年に1000円、元が低いので20年働いても...と考えるとゾッとします。
    でも毎日延長や土日も預けてまで働いて子供に何らかの影や影響があってはいけないとも思い、実際今より遅いお迎えや土曜も保育園に行くのは嫌だと言います。

退社が遅い方、どこかの機関を利用して働いていますか?
    それとも生活リズム優先にして早く帰れる仕事にしていますか?

ランキング

レス

あれもこれもは手に入らない

😢
    ワーママ
    18時までに迎えに行けて
    高収入な人は
    それまでの努力の結果なんだろうなと思います

いわゆるホワイト企業や公務員
    親の助けが得られるように地元で就職

これがなんとも難しい

私もまもなく時短勤務が終わります
    会社に交渉はしてみましたが、かないませんでした
    代わりにパート勤務を進められたのですが
    断りました

お金が必要だからです
    働きたくないんじゃなくて
    効率よく働きたい

結局19時に迎えに行くことになります

延長保育を駆使するほど、キャリアウーマンじゃないなぁ

でもしかたない

友人は昼休みを返上することを条件に18時を死守したそうです

結局、そこまでしても会社として働いてほしい人間でいることが必要なんだろうと思います

私はそこに至れなかった
    自分の能力じゃこれが精一杯

私も避けたいと思ったけども
    手に入らなかったんでしょうがない

19時ぐらいに出掛けると

ママチャリに4~5歳位の子供をのせた人がたくさんいます

そりゃそうだよね
    普通の会社は18時くらいに終わりますから
    こうなるのが必然

それでもマシになったんだろうなぁ
    という感覚はあります

昔より残業少なくなりました

10年後位には
    18時に迎えに行けるような世の中にするために
    今できることを頑張るしかないです

会社に交渉したこと
    無駄だとは思ってません

あれもこれも…は無理

🐱
    元WM
    ・お給料が高い
    ・勤務時間の融通がきく

この双方の両立は無理です。
    これが両立出来る人は、特殊な資格と才能の有る極一部の人に限られます。

特殊な才能も資格もない私は前者を選びました。
    3人いる子供にそれなりのお金を掛けるには、必死で働き、稼ぐ必要が有りましたから。
    でも、頼れる親や親戚は近くには居ません。夫は「子供が寝てから帰り、起きる前に出勤・土日も勉強会等で不在」だったので、完全ワンオペでしたから、自分の時間は一切無し。美容院にも行けず、自分も子供も私がカットしていました。

ですので、残業や休日出勤にはヘルパーさんを最大限利用しました。
    最盛期(笑)には、私の給料よりも保育に支払うお金の方が遥かに多かったです。年間では辛うじてボーナスでトントンに成る程でしたが、「正社員で働き続ける事」で、長い目で見ればプラスになります。

私は収入を選びましたが、トピ主さんはどちらを選ぶのでしょうか?
    お金も時間もは無理です。
    選ぶのは、トピ主さんです。

因みに…子供達に寂しい思いはさせたかもしれませんが、仕事以外の時間は全て子供の為に使いました。
    目一杯の愛情をかけました。
    子供達はとても素直に、平凡ではありますが、親の欲目無しに人並み以上に立派に成人し、それぞれ幸せな家庭を築いています。
    親の愛情をしっかり伝える事が出来れば、子供はきちんと育ちます。

全部求める時期ではないでしょう

🙂
    麻実
    残業しても土日出勤しても、延長保育の追加料金や、その分の保育料と行ってこいだな、と思えば、お給料は悪いけどに土日休めて6時にお迎えに行けるいまの職場であとしばらくは頑張るべきじゃないのかな。
    お金が入る仕事はそれなりに負担もあるもんだから、それが気にならない位稼げるようなら転職もあるけど。
    トピ主さんの場合は少なくとも、子ども中心で働けるいまの職場がベストだと思いますよ。

私はいま中高生の子どもの教育費がかかるから、ほぼフルタイムですけど、
    時短のためのタクシー代やら、デパ地下惣菜やら、頑張ってるわたしがこれからも楽しく働くための洋服とかアクセサリー代とかサロン代とかも含めると、夫の扶養内での収入を得ていればよかった頃よりも支出は増えました。
    ただ、これをケチると心が塞ぐのは確かですから。。

いろいろ考えようです。
    ただ、お子さんが小さいいまは欲張りすぎない方が良いように私は思うな。

子供が小さいうちは諦める

vivi
    現在、正社員として働いています。
    たまに残業と休日出勤があります。
    退社時間はだいたい18時半くらいです。
    正直、子供が小さいうちは仕方ないのでは?…と思います。
    我が家は頼れる親はいないし、夫も土曜は出勤ですが、子供達はトピ主さんのお子さんより、はるかに大きいし、子供達だけでの留守番も可能な年齢です。

トピ主さんの焦る気持ちは分かりますが、子供が学童なしで帰宅できる年齢までは今の職場で我慢してもいいのではないか…と思いますよ。

残業できなくていじめられた

2児の母
    正確に言うと残業は月35時間ぐらいしてたんですが、他が70~90時間、パート、派遣の人でも自分と同等ぐらいしていたのでものすごく肩身は狭かったです。工場なので「自分の仕事が終わったから帰ります」という職種ではなかったです。ちなみに上とは旦那さんいる時とかにちょこっとしてくれるだけでいいからという話でした。(でも周りの従業員は納得しない…)シングルとか、相手が病気で働けないとかでないのなら、早く帰れる所にしといた方がいいと思います。そこに就職できた、産後初の職場がそこだったのはラッキーだったと思います。全ての職場がそのようではない事だけは確かですから。
    それだけ働いてても手取りは17万円台でした。(試用期間だったのもあるけど…)世の中は厳しいですね。
    あなたの残業が強制だろうと不本意だろうと、後で子供がぐれた時誰も責任とってくれないですよ。本人が「これ以上お迎えが遅いのはいやだ」と言っている事が全てですよね。親が守るしかありません。

うっわー

💢
    あらかん
    >後で子供がぐれた時誰も責任とってくれないですよ
    それって、残業や土日出勤をする「母親」だからぐれるんでしょうか。
    子供の「いやだ」って多分に周囲の顔色を窺って言っている可能性を否定できません。
    子供はそう言えば、母親は困りながらもほっとした顔でいい子、って思ってくれるってわかりますからね。母親は子供には私が必要なんだ、って思えるし、働かなくていい、言い訳ができるし。
    苦労して仕事を探すのも、子供のケアを考えるのも母親だけの仕事じゃないですよね。
    実際に奔走するのは母親だとしても、ならば悩みを受け止めて助言なりなぐさめなりするのは父親かつ夫の務めではないですか?
    労働条件に求めるものが多い、もしくはそれが高度なのであれば、当然提供する労働も価値が高いものか、ハードなものかになるのは資本主義経済では当たり前の話になります。
    本当は、子育てする人だけでなく、週30時間労働で平均的な生活ができる社会が望ましいとは思いますが。

保育園のうちはまだいいですよ

🙂
    5歳の母
    子供ゼロ歳から保育園に預けずっと18時まで仕事しています。通勤は30分ほどなので帰宅は18時半過ぎ。正直もっと早い方が身体もラクですが仕方ないです。基本残業はしませんが今は何か月か定時後研修が2時間程あるので毎日は出られませんが夫にお迎えを頼み対応しています。
    土曜日出勤も月2回ありますがそれも夫がみています。
    土曜日は子供が「お母さんと居たい!」と朝から泣かれますが仕方ないです。全ては手に入らないと思って仕事しています。
    ところで小学校に入ったあとの対応は大丈夫ですか?
    私は保育園より問題は学校だと思っています。今より融通はきかないですよね。

学童期のお子様の居る方は、皆、同じ事を希望します。

😨
    う~ん。
    私の姉妹は
    土日祝日、年末年始出勤有
    夜勤有
    の専門職で、配偶者も不規則勤務。

5歳の母様がお書きの様に、園時代は何とかなっていたものの就学後に大変になり、ハローワークで「専門外の仕事でも何でもやります。減給は構いませんから、確実に
    >18時までに迎えに行ける
    土日や祝日、年末年始の出勤無
    の仕事はありませんか?」と相談した所、タイトル通り「学童期のお子様がいらっしゃる方は、皆、同じ事を希望します」と言われたそうです。
    結局、ハローワークでも見つからず、妹は資格+経験を活かし同じ職種で、もう少し子のいる生活に合った職場に移りました。

>どこかの機関を利用して働いていますか?
    私も兼業で、子の保育園→学校を経験しています。
    私の住んでいる自治体の公的な学童は、小3(必要に応じて小6)までになっていましたが定員有、希望者が多いと小2の子までしか入れない年もありました。
    運よく公立学童に入れても年下ばかり、子が行きたがらない等の理由で公立学童辞退し、小3以降は民間学童、塾、習い事などをフル活用する家庭も少なくありません。

主お子様の年齢は分かりませんが…転職先を決める時は、就学以降も考慮して考えた方が無難だと思います。
    >パートでも稼げそうなほどの低賃金
    手取りが同じでも正規雇用なら、色々な保証が付いていると思います。パートでも公的保険には入れるかも知れませんが、働か・けない=無収入に直結し易いですよ。

主様もお子様が小さい内は
    >残業無し、シフトの融通が利き子供の発熱でのお迎えなども文句を言われない今の職場
    で、その利点を活かし
    >20年働いても...と考えるとゾッと
    するなら、お子様がもう少し大きくなった後に、より良い転職が出来る様に今から備えたら良いのでは?

私宛のレス?が来るとは思わなかった

2児の母
    >それって、残業や土日出勤をする「母親」だからぐれるんでしょうか。
    別にそうは言っていません。
    うちの子は当時私より遅く早く送り迎えできた夫が送迎。朝も1番、帰りも閉園間際のここかここかここかという最終グループのうちの1人でしたが、いつも「まだあそぶ~○○ちゃんち(最後の子)がきたらかえる~」に付き合って帰ってきてたそうです。
    ただ、私が帰ると子供はもう寝ていて、平日は早朝の数十分「早く仕度しなさ~い!」と追い立てる以外接点を持てない日々に私が限界を感じてました。
    子供本人が長時間保育、土曜保育を嫌がっているのに続けていたら、大きくなった時それを家庭内外での素行の悪さ、親子関係の悪さ(をぐれると総称しました…)の理由に挙げられても、残業を強いた企業側は責任をとってくれる事はないと言いたかったです。
    本題とはずれてしまいすみません。

母はバリキャリ、私は定時退社フルタイム非正規

ルル
    現在大学生の子供がいる母親です。
    うちの母はバリキャリで仕事の責任も重く、えぇ私グレました。
    高校中退して10代で彼氏と同棲して、同棲した彼氏とは別れたかと思えば21歳で付き合って半年の夫と電撃結婚。

私は絶対母みたいな子育てはしないと思っていました。
    母よりははるかに子供に寄り添った子育てをしたと思います。

おかげで私のキャリアは今もなく、40代半ばの今年収は300万弱。
    母から見た私の娘は、順風満帆な素直でいい子で、今母と話すと「私もそんな子育てをするべきだった」という思いがひしひしと伝わってきます。

でも、私、今の年齢になって思うんですよね。
    ずっと母の働く後姿を見て来た。
    老後資金に事欠くこともなく、金銭面で最期まで自活出来る。

この先、私と夫が長生きしたらどうなるだろうなって考えます。
    金銭的に子供の世話にならず最期を迎えることが出来るだろうか。
    母からの遺産があるので実際金銭的に世話になることはないでしょうけれど、母が身を粉にして築いた財産は出来るなら娘に全部遺してあげたい。
    それよりも何よりも寄り添いすぎて育てた娘は、私の当時の年齢からは想像できないくらい打たれ弱く迎合することばかり考えていて、この先世の中を上手く渡っていけるのかな。

私は幸か不幸か天に吐いた唾は自分に返ってくるという環境で育ち、もちろん痛い目にもたくさん遭って、今の自分があります。
    そういうこと娘に教えられたかな。

子供が大学生まで成長した今なら思います。
    もっと自立心旺盛に、私は仕事に注力して育てても、根本的に絶対的な愛情があれば、子供はいつか必ず分かってくれる。
    私と母は正反対の人生でしたが、今とてもいい関係です。

トピ主さんがこうしたいという思いはよいですが、「子供のために」という免罪符で決めないでほしいなと思います。

そんな都合のいい職場って

🙂
    ねね
    土日祝休み、18時までの事務なんて・・。そんな都合の良い職場は求人出したら100人くらい応募が殺到しますよ(笑)
    それでなくても事務は人気ですからね。その100人の中からあなたが選ばれるほどの実力、経験、資格などを持ち合わせているのなら別ですが。
    他の方も仰っているように普通の人でしたらあれも、これもを会社に望むのは無理でしょう。お給料をもらうってそういうことです。
    私ごとですが40代でこの度事務パートから事務正社員へ転職をしました。
    面接では子供が高校生、中学生と大きくなったため多少の残業は可能、月に1回程度土曜出勤できる、事務パート(一人事務)で11年勤めある程度のことはできることなどをしっかりアピールしてこの度、月給25、ボーナス3ヵ月(年収370万円を保証)の会社に有難く内定を頂きました。
    お給料を取るなら、多少の残業、休日出勤ができるなどは譲歩しないとなかなか採用は難しいと思いますよ。だって正社員ってそういうことですから。
    それなら時給で雇うパートの方が会社としては安くすみいいでしょう。企業が人ひとりを採用するのにいくらかかるのか、をまずは知りましょう。

効率的に金を稼ぐ

💋
    もちこ
    40代正社員子持ちです。
    子供が小さい頃から、稼ぎ最優先で働いています。とはいっても、普通の給料取り。残業は極力避けて効率的に働くように努めています。
    早ければ帰宅は18:30、遅いと23:00過ぎや泊まり勤務、土日祝仕事もあります。

我が家は夫がカレンダー通りに休めるので、土日や祝日の子育てはほぼ夫の担当です。平日はどちらかが早く帰って保育園のお迎えに間に合うようにしていましたが、我が子はいつも最後の1人でした。
    寂しい思いはさせたと思います。

うちで実行した事は、保育園の隣に家を借りる、帰宅はタクシー可、夫婦の都合をやりくりして片方だけが無理しない(妻だけが残業セーブしたり、子のお迎えをしていては、妻が正社員の立場を維持できず、昇給も難しいでしょう)。

私は、母親だけが育児者では無いと思います。子供には父親もいるし、じじばばや周りの大人もいる。むしろ孤立しないでどんどん手を借りる事で、周りとの関わりも覚えていくし、母や父が楽しんで生活する姿を見て、子供は自分の将来を怖がらずに成長していけるのではないかと思います。

本当は皆の帰宅を待ってあげたいし、毎週末まったり家族団欒したいですが、そんな融通が利く仕事って、特殊能力がないと最低賃金+α位しか儲かりません。お金がないから◯◯出来ないと諦めさせることになったら、将来自分が後悔するなぁと思い、ちょっと無理して働いています。

でも分担のお陰で、夫は私に万一の事があっても、不自由無く暮らせる位の家事育児力はついたし、介護も抵抗は薄いでしょう。将来的にも助け合っていけそうです。子供も着々と家事能力をつけています。いずれ巣立って行く時に困らない自活力をつけて欲しいです。

各家庭事情はそれぞれ。主様もうまく落とし所を見つけて下さいね。

マイナスはプラスにもできる!

🙂
    しかくさんかく
    今でこそ中間管理職として働いていますが、専業主婦歴が長くパートや派遣も経験しています。

パートや派遣のころは収入よりも家庭優先として「子供と夫を賢く育てる」を実践。
    母親も働く事に理解を促し、「家族の協力」と「自分もやる」の基本を作る。
    一番力を入れたのが夫教育です。
    父親が積極的だと子供も当たり前のように動きます。
    お陰で子供が小学校高学年ぐらいから仕事優先の時も出来て、自分のキャリアにプラスとなりました。

トピ主も「時間的には融通効くが収入が少なすぎる」と悲観するだけではなく、現状を上手く未来に繋げるチャンスと捉えて動くことが出来ればと思います。