詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相談したいけど原因がカウンセラーだとどうすれば?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談したいけど原因がカウンセラーだとどうすれば?

レス8
    (トピ主2
    🐷
    トピ主
    ひと
    毒親持ちです。
    母親は父親の死を境に父親のひどい話を聞かされました。共依存の借金地獄。母親は父親のひどい話を2年以上聞かせた上で、貴方達の為に離婚しなかったのよ。と、恩を売り、生活費を要求してきました。その時はかわいそうだと思い、払ってましたが、帰省しなくて良いからお金を払えと。なんだか母親からお金のみの価値を感じてました。母親は、カウンセラー。人の相談は乗るけど。娘が結婚しないことが理解できず、同性愛者と言ってきたり、結婚しないなら管理職を目指さないのだと叱責をしてくる始末。母親との関係を解決したくてもカウンセラーに相談するも、母親がカウンセラーだと、話すと、責められる事、多し。どうすれば良いですか?

ランキング

レス

親子は無理

🐱
    申し訳ないですけどカウンセラーとてピンキリです。
    お母様がどのような勉強をし資格を持ってカウンセラーとなられたのかわかりませんが昨今「相談のります、カウンセラーです」と名乗ればもうカウンセラーだったりもするんで、母親のその肩書に屈し過ぎないほうがいいと思う、あなたは。

それにね。お母さまがたとえ優秀なそれだとしても、人対人の話なんで合う合わないは確実にあります。
    親子だと特にそうかもしれない。

なのでお母さんがその職業であることは横に置いておいて、あなたはご自分に合う人にカウンセリングしてもらうのが一番。

で、その「母親がカウンセラーだと言うと責められること多し」ってどういう意味ですか。
    カウンセリングは二人三脚であなたをラクにすることが目的。あなたを責めてくるようなカウンセラーは相性が合っていないと思うんですぐにやめて別の人を探したほうがいいですよ。

カウンセラーを変えれば良い

🙂
    うさ吉
    簡単です。
    身内のカウンセリングは、私情が入る事が多いので、
    カウンセラーを母親から、他の人に変えれば、
    問題解決でしょ?

別の専門家と相談だな

匿名
    最も重要な部分がある。

>母親との関係を解決したくても…

トピ主さんがいう『解決』というのが何なのかが明確ではない。

まずはトピ主さんが望む『理想』が何か答えてほしい。

当然のように、理想ですから現状で満たしていないことが
    幾つも箇条書きされていくでしょう。
    さて、そうしたらその解消したい問題の優先順位を付けられるか。

こういったことを相談するのがカウンセラーという場合もあるが、
    相談すれば明白になるわけじゃない。
    自分がどうなりたいか、そのために最低限欲するものが何か。
    精神的なものであれば、専門医という場合もある。
    法的なものであるなら、弁護士という場合もある。

いずれにせよ、色んなことを自覚するために必要なのは
    お母様との連絡に関して電話なら録音、メールなら保存、
    その他、日々の日記などを付けることで

現状を文章化するなどの手段で自覚をすることは大事だろう。
    極端な話は完全なものは無理としても絶縁が必要なのかもしれない。
    そうなると代理人となりうる人がトピ主さんには必要だろうが、
    専門家を頼るとなると、自分がどうなりたいかは明確にしないと
    何の手段も打てないままになります。

レスします

🐧
    ペンギン
    >なんだか母親からお金のみの価値を感じてました。

意味が分かりません。

トピ主が「母親はケチだと感じた」という意味ですか?

>結婚しないなら管理職を目指さないのだと叱責をしてくる始末。

どういう意味?
    「結婚しないなら、管理職を目指しなさい」とトピ主が母親から説教されるのですか?

>母親との関係を解決したくてもカウンセラーに相談するも、母親がカウンセラーだと、話すと、責められる事、多し。

よそのカウンセラーに相談したことがあるのですか?

そしてそのカウンセラーに母親の職業を伝えると、カウンセラーからあなたが責められるという意味ですか?何故?カウンセラーから責められたという具体的な内容を教えてください。

あなたの書き方は、よく分からない部分が多いです。日頃の他人とのコミュニケーションは、ちゃんと出来ていますか?

カウンセラーから責められたという解釈も、あなたの思い込みではありませんか?

具体的な内容が何もないので、なんとも言えませんが、不明瞭な文が多いことから、そんな印象を受けました。

母がカウンセラーだという必要はない

匿名
    文章を簡潔にしようとするあまりわかりづらい文章になってしまっているようですが。
    お母様は、どんなカウンセラーですか?
    ちゃんとした資格があるのですか?

たぶん、カウンセラーさんに、毒親が実はカウンセラーだというと
    同業相哀れんで、バイアスがかかるんでしょう。
    つい身内びいきの判断をしてしまうんだと思います。

カウンセラーは実力相性、いろいろなので、会う人に出会えるまで選びましょう。
    臨床心理士や公認心理師の資格はある人のほうがいいでしょうね。
    さらに、お母さんがカウンセラーだと正直にいう必要はないですよ。

ありがとうございます。

🐷
    トピ主
    先週は、気持ちが高ぶって感情的に書いてしまい、分かりづらい文章になってしまいすみません。

匿名さんのアドバイス(2件とも)、ありがたかったです。

わざわざ母親がカウンセラーだと話す必要はないこと。そうですよね。ただ、母親との関係で何の仕事をされてるの?と、聞かれて馬鹿正直に答えていました。

相談職をしている友達と話している時にも、この仕事はきついんだよーとか、カウンセラーを責めたつもりはなかったのですが、疎遠になってしまったりしてました。

母親の資格は臨床心理士ではなく、認定心理士だと思います。

実家から遠方に住んでいるので、母親から帰省費用がもったいない。でも、お金は送金して欲しいと言われ、自分の価値はお金のみなんだなぁと感じたのだと思います。

結婚相談にものっているので、自分の娘が結婚しないことが理解できないのか?同性愛者なの?結婚しないなら役職を目指しなさいと、言われてから距離を取っています。私の職種は、役職にならなくても現場で終わる人が多い職業です。兄弟(兄2人)は結婚し、役職についているからでしょうか?兄弟はその場で、私の現場主義を応援してくれました。そのことも面白くなかったのだと思います。

自分がどうしたいのか?
    今後冷静に考えていきたいと思います。

匿名の方のアドバイス、本当にありがとうございました。

カウンセラー

ミル
    身内にカウンセリングなんてしてもらうものじゃないですよ。
    プロの心理カウンセラーなら、身内は断ります。
    言いたい事言えないじゃない。

トピ主です。

🐷
    トピ主
    説明の仕方が悪くてすみません。

母親はカウンセラーですが、母親に相談したことなどはありません。

母親との関係で悩んでおり、他のカウンセラーに相談した話です。母親が同業者だと聞くと、責められたと思うカウンセラーがいたと言いたかっただけです。

私としては匿名のお二人のアドバイスが自分のこれからを考える参考となったので、これを持って、トピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。