詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式

レス15
    (トピ主0
    😨
    どさんこ
    ひと
    高校時代の友人から半年後に結婚式を挙げるので来てくださいと連絡がありました。
    私も友人も地元を離れており単身フェリーと列車?バス?でむかうことになります。
    高校時代の共通の友人もおらず卒業して20年。
    大切な友人で祝いたい気持ちはあるけれど正直参加したくありません。。
    知らない土地にドレスや美容室の予約、ホテル前のりして~となると経済的にもきついです。
    パートなので仕事云々では断れないしなんて言って断るか…

それとも気合を入れて行くべきなのか…

ランキング

レス

普通に断ればいい

🙂
    レリゴ
    その友人って、トピ主がそこまで遠方に住んでいるって
    知っているんですよね?

私なら「招待は有難いんだけど、かなりの長距離だし
    とてもじゃないけど行けない。お祝いはきっちりさせてもらうね!
    申し訳ないけど、、、」といった感じで断るかな。。。

フェリー乗って、バス乗って、前泊して、着付けにメイクに・・
    披露宴出席して、また泊まってって、よっぽどの人でないと
    そんなのしませんよ。

時間の都合が付けられる人で、なおかつ交通・宿泊費も先方負担
    をある程度してもらえるような待遇なら行くんでしょうけど、
    正直そこまで手間と時間掛けて行くってまああんまりないですね。

私なら行かない

🙂
    さくら
    結婚式ってだいたいみんないい日を選びますよね?
    「従姉妹の結婚式と被ってしまったので参列できません」と言ってもいいんじゃないですか?
    そもそも高校の時の友人といっても毎年何回も会ったりしてるわけじゃないんてすよね?
    大切な親友じゃないなら無理していくことはないと思います!!

行かなければいい

😢
    匿名ちゃん(25)
    行きたくないなら行かなくていいと思います。

私も来年、結婚式しますが、
    高校の頃仲良かった子も一人誘ってみました。

たま~に会ってはいましたが、
    多分来ないかなぁ…と思っていたところ、
    ごめん、海外旅行に行くんだ…と言われました。

本当か嘘かはわかりませんが、
    うん!わかった!で終わりましたよ。

普通に、その日は予定が前から入ってて…
    行きたいけどごめんね。今度お話とか写真見せて!本当におめでとう!等お祝いの言葉だけでも良いのでは。

後ろめたい気持ちがあるなら、
    結婚祝いでも送ればいいんじゃないですか?

そんなに大切ではない

ヨセミテ
    本当に大切な友人であると感じているのなら、万難を排してでも結婚式に参加したいと思うでしょう。
    ご自分に正直になってみてください。

トピ主さんが気乗りしないのに無理やり気合を入れて参加しても、「時間が惜しい」とか「この費用は別のことに使えたのに」とか当日考えたりしませんか?

私は大切な親友の海外挙式に駆けつけました。
    お金が本当に無い時期ではありましたが、仕事も調整し、飛行機に8時間乗って行きました。どうでもよい友人なら欠席しています。
    その挙式に行って良かったと数十年経った今も思います。

トピ主さんがそこまでしたいと瞬時に思えないのであれば、素直にそれを認めても悪いことでは無いでしょう。
    心のこもった祝電とお祝いを送ってはいかが?

都合がつかずごめんなさい

ルル
    理由を言わずその日は都合がつかずごめんなさいではダメですか?
    私は20代の頃に遠方の友人から誘われた時、そう言って断りました。
    住所を教えてもらってお祝いは郵送、会場が分かっていたので当日祝電を送りました。
    あれから20年以上経ちその間一度も実際に会ってはいませんが、今でも年賀状とSNSで細々と繋がっています。

もう答えは出てる

🐷
    さっちん
    「正直いきたくない」これが答えじゃない?
    祝いたかったら迷いなく行くだろうし
    疎遠になっていたなら行かなくていいんじゃない?
    無駄なお金使いたくないでしょ!

迷っているのならやめた方がいい

🙂
    maimai
    心から祝福できる心情でないのならきっと後々まで悔やみますよ。思いだすたびに嫌な思いをすると思います。一生。

一般的に都内から近県程度の移動でない場合、どの程度新郎新婦が負担するものなんでしょうか?

トピ主さんの場合は、フェリーと列車?バス?バスは長距離バスのことですか?
    知らない土地に一人で行くこと、ドレスを持参しての長距離移動のこと、美容室の予約、ホテル宿泊代など、お友達はどの程度出してくれると言っていますか?まさか全くそういう話はなしですか?そのうえご祝儀も用意しないといけないですよね。

卒業して20年ということは38歳ですね。年齢的にも派手にしたいのかもしれないけど、来てくれる人の負担を考えないのはちょっと、どうなんでしょうか?
    「ここのところ物入りで合計で〇〇円くらいかかるからちょっと無理です。今度どこかで会いましょう。そのときお祝いさせていただきます」はどうですか?
    物入りの理由は、結婚されているのならご主人やお子さんのこと、独身だったらご実家のことなどを理由にしたらどうですか?

パートだから仕事云々では断れない。

遅すぎた春
    何故ですか?パートだって立派な仕事ですよ。パートなのに責任ある仕事を任されている人いっぱいいます。現に私の会社もそうです。この私もそうです。
     ところで結婚式参加の件ですがトピ主さんの結婚式にもその友人来てくれたの?来てくれたのであれば気合を入れて参加した方がいいと思いますよ。トピ主さんがまだ未婚或いはトピ主さんの結婚式に来てくれなかったのなら無理して参加する必要はないと思いますよ。祝儀を一万円包めばそれでOKだと思います。
     嫌々行くことが一番の失礼になると思います。

お祝いしたい気持ちがあるなら

🙂
    はな
    私と友人の話ですが、
    ドレスは安くそれなりに見えるものを購入。
    ヘアメイクは自分で当日にしました(友人はパーマをあてておりちょっとしたアレンジでかわいく出来ていました)
    ホテルは前日にビジネスホテルの安いところに宿泊。
    共通の友人がいないところで心細さはあるとは思いますが、それ以外は上記のことでお金の面は少し軽減されると思いますが、まだ厳しいでしょうか?

トピ主の式には出てくれたの?

カカポ
    その友人がトピ主に何をしたのか?でしょうね、
    38歳で地元を離れパートとなれば高い確率で既婚者でしょう。

彼女がトピ主の結婚に対して何もしていないのなら同じ事をしたら良いんですよ、
    だって行きたくないんですから。
    祝儀も頂き式にも出てくれて時間とお金を使ってくれたのなら、
    経済的にキツイとは言ってられませんよね。
    挙げる場所は違えど彼女は先にしてくれたんですから。
    (トピ主が式を挙げ呼んだと言う仮定の話)

大切な友人と言いながらお金と時間が勿体ないって事よね?
    凄い矛盾してるけど、
    本音はお金と時間が勿体ないから行きたくないんです、仕方ないですよ。
    行きたくない式に使うのなら自分自身や家族(既婚なら)に使いたいって事でしょ?
    トピ主が既婚であればその友人も事情は少なくともあったでしょうから、
    家族の物入りを理由に欠席はやっちゃあいけないんじゃないの?

上記の内容はトピ主は既婚で式を挙げ友人も出席をしたと想定して書きましたが、
    トピ主が未婚若しくは式も挙げなかった呼んだのに来なかったなら友人と同じ事をしたら良い事だと思うけど。
    トピ主の事情で対応は変わるでしょ。

欠席でかまわないのよ。

🙂
    匿名
    私の結婚式の時に高校時代の親友を招待するねって半年前に連絡したら

「え! 会社の同僚と同じ日だわ。どうしても断れない。受付も頼まれた」と電話を掛けてきてくれました。
    今でも親友です。

人気のあるシーズンですとどうしても重なるものです。

トピ主さんも「同僚の式が同じ日で」と言えばいいと思うよ。

行かれたら?

🙂
    わかな
    気分転換として。
    なんにもないのに家を離れるって普段ではできません。

美容院はなしで。
    ご自分でセット。
    ドレスじゃなくて結婚式用スーツを購入。
    お子さんのいろんな式(卒園・入学など)で着用できるのをチョイス。
    披露宴だけに着るものではないものを選ぶ。こういうスーツは持っていて損はない。

日常生活に埋もれていく毎日の中で晴れの日というか刺激的な日があってもいいと思う。

その地の観光も少しして。

当然とぴ主さんの判断次第だが、大切な友人という意識があるなら出てみたら?お車代に関しては全額とは行かないまでもある程度は出して下さるのでは?

断ればいい

🙂
    うさお
    普段からやり取りがないと今更ね・・・と億劫になります。

お断りするのなら早く。です。

当日祝電のひとつでも出しておけばいいんじゃないでしょうか。

違和感

🙂
    うらら
    トピ主さんの結婚式にそのお友達が出席したかどうかでトピ主さんがそのお友達の結婚式に出席すべきかどうかが変わるという考えのレスが複数ありますが、私はこれには違和感がありますね。

一番わかりやすい「公平」のあり方という事なんでしょうけど、それってどうしても実現しなければならない公平でしょうか?
    そもそもトピ主さんの結婚式の時に、トピ主さんとお友達が今と同じ距離に住んでいたのか?それによって、出席しあうことが公平になるかどうかは変わってきますよね。
    年を経るごとに起こる環境の変化は誰にでもあります。結婚はそれぞれのタイミングです。あなたが出てくれたから私も出ないとね、って、この重要な部分を無視していて、わかりやすいですけど安直です。そんな参列、存在を証明する、義理を果たしたことを証明する以上の何物でもない。私なら、自分が式に参列した人であっても、例えばその後超遠くに引っ越した人だったら、自分の式に無理をおして来るべきだとは思いません。そこまでくると、「私は来たわよ。あなたが参列してくれたから、その時の借りを返すためにね」みたいな感じで怖いです。

義理を果たすことが目的なら、奮発したお祝い贈るなりなんなり、他にも方法はあります。

結局はトピ主さんが行きたいかどうかです。無理をおして行きたいと思わない式なら断ればいいですよ。「パートだから仕事を理由には出来ない」なんて言っちゃうあたり、ある意味正直なんでしょうけど、遠方に住んでいるお友達、しかもどうやら最近は距離に応じて疎遠になっている相手にそれがわかりますか?トピ主さんが週何回のパートをどういうシフトでしているのか、知ってるのでしょうか?理由なんか、考えればいくらでもつけられますよ。

無理して行くことはありません。

返すのは借りではなく「義理」

カカポ
    トピ主が結婚したであろう時期と今とでは当然同じではありません、
    結婚すれば環境が変わるのは仕方のない事です。
    無理して嫌々出るのであれば出ない方が双方の為です、
    出たって出なくたって結局疎遠になるんでしょうし。

トピ主は一体どっちなの?
    卒業して20年年賀状だけの付き合いとなってます…なら
    出る必要はないとは思うけど、
    大切な友人で祝いたいとあるし。
    これからも正面から付き合いたいと思うのであれば行った方がスッキリしないの?
    付き合う気もないなら行けない分を含んでお祝いを送ったら。

他のレスでもよく見るけど、
    先に結婚した方が「興味がない」とか「お金がない」とか言ってるのが情けないな~とね。
    自分の都合に付き合わせ祝わせておいていざ遅れて結婚する友人には冷たい態度。
    分かりますよ結婚したら大変って事が、
    時間が…お金が…子供が…ってね。
    でもそのお金を時間を使ってくれたのは友人でしょ?って事。
    友人の気持ちを無下にして子供の手本になるのかって事です、
    子供に偉そうに親として教える事なんで出来ませんよ。

トピ主が今後付き合って行きたいかって事でしょ。
    大切な友人とあるから話がややこしくなる、
    会う事もない疎遠でも結構ですと言うなら一万送ったら済む事でしょ。
    行くかどうかで悩んでる位なら行った方がスッキリすると思うけど、
    式があると嘘を付ける位なら初めから悩む事なんていないでしょ。
    お金なんてどうにかなるんです、
    今の状態なら行ってスッキリ祝う方がトピ主には向いてると思うけど。

20年続いた関係をこれからもやって行きたいと思うなら行く方向で考えてみては?
    但し時間を掛けられません。
    相手の都合があるんですから返事は早急にしないと!
    友人がトピ主(式関係)にやってくれたのを考えたら結果はすぐ出ます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る