詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先で落ち込んだこと

レス4
    (トピ主0
    🙂
    花枝
    仕事
    バイト先の飲食店での出来事です。

偶然私がお会計の時、お客さん→「周りの人たちのご飯は美味しそうだったのに私のご飯だけ汚かった」と言う。私→ひたすら謝り厨房にちゃんと伝えることを述べる。その時はそれで終わりました。

しかし翌日、その方から電話のクレームがあったらしく、「私のご飯だけ汚かったけど差別?急に怒りが込み上げてきた。飲食店なんだからもっと綺麗に作れ!明らかにそっちの問題なのに、なぜお金を払わないといけなかったのか?なぜ会計の人はしっかりお金を受け取っていたのか?もう二度と来ない」という内容でした。

もちろん「誰が会計やったの?」と副店長さんが聞き、その場を見ていたのは1人の社員さんだけだったのでその人が「花枝さんがやってました」とだけ言ってたそうです。(うちの店長はあまり顔を出さなく、会計時やその時もいませんでした)

そのあと私がシフトの時間に入ると、シーンとした雰囲気でみんなこちらを見てました。そして呼び出され、「花枝さんの対応が悪かったからこういうことになったんじゃないの?」と副店長にクレームの内容が書かれた紙を渡され、ひたすら謝ることしかできませんでした。

そのお客さんは、本社にもクレームを入れたらしく、「この飲食店に泥を塗った。もっと責任感もて。一年経つのになにやってるの?」と言われました。

かつて一度私のミスでお客さんに迷惑をかけてしまったことがあり尚更です。

会計時のお客さんは注意程度でしたが、話が膨らみ「会計の時お客さんがめっちゃ怒ってた」という噂も流れています。

副店長からの注意後、休憩室へいくと社員さんらにこそこそ言われました。

私が会計をやってなかったらこんなことならなかったのかなと思うばかりです。

店長含め皆表面は優しく接していても、一度レッテルを貼ると陰口や噂が絶えないです。でもここで辞めたらまた何か言われそうです。明後日バイトへ行くのが怖いです。

ランキング

レス

ちょっと足りなかったみたいだよね

🐤
    ルル
    うーん、仕事だからね。あまり感情に流されず事務的にことを捉え、対応しないといけませんよ。
    怒るお客さんへのあなたの対応、

>ひたすら謝り厨房にちゃんと伝えることを述べる

これに問題はないと思うんですけど、その後言葉どおり厨房に伝え、統括マネージャー(そこだと副店長?)にも速やかに報告しましたか。それが足りなかったんじゃないの。
    だからこんな大事になっている。

あとは、、目の前の客の剣幕がすごいなと思ったら謝罪しつつ副店長なりを呼んで「責任者からの謝罪」もそこでしていたほうが長引かなかったんじゃないかとも思います。

一度レッテルを貼られると、、とかってビクビクしているのではなく、ヘマをしたらしっかり学習し次につなげることですよ。
    そういうのを上や周囲は見ています。
    それができずに怖がっているばかりではどんどんあなた自身辛くなるだけだと思う。

私が駄目だから、、で終わるんじゃなくて「じゃあどうしたらよかったんだろう、次はこうしよう」って方向にいかないと。

うーん。

🐤
    嫌味子
    厨房のミスですからね、それに食べた後ですから作り直しも意味ないし謝るということがベストだと思います。

その時に副店長に事情を説明してお金を頂くのか聞いたら尚よかったかなと思いますけど、先ほど書きましたが食べ終わっている(汚くてもしっかり食べてる)訳ですしお客さんも会計時はお金を払わないなどは言わなかった訳ですよね?

それにバイトのあなたが勝手にお代は結構ですなんて言えませんよね?
    周りがバタバタしていて聞けなかったら謝るしかないですよ。なのであなたの対応が悪かった訳ではないと思います。

お客さんもふと思い出してイラっと来たのでしょうね。こればっかりは運が悪かったと割り切りましょう。

あとは職場の人ですけど、事の発端は料理の汚さですよね?
    厨房が大元ですから厨房より先にあなたを責めるのはおかしい。
    そしてあなたは対応しているしあなたにお金をもらわないとか決める権利はないんですからお金をもらうのは当然でしょう。

副店長に聞かれた時、「お金をもらわないという判断はバイトの私には出来ませんし、お客様も注意程度でお金を払ってくれたので受け取りました。」と言い返してやればよかったんですよ。
    謝ったと言うことはあなたの対応が原因でお客さんが怒ったということが事実だと認めてしまうことになります。
    次から違うことはきちんと伝えましょう。

返金対応にするのかって難しい問題ですからね。次からは逐一確認しましょう。
    クレームもかなり怒っているようなら「責任者を呼びますので」って副店長呼んで対処してもらったらいいんです。

判断ミス。

ゆうひ
    まずはあなた一人での対応がお客さんの怒りをかったポイントですね、すぐに責任者を呼べばよかった。
    クレームなら支払いどうするのかをあなたが判断してはいけなかっと思います。

あなたって事なかれ主義な所がありませんか?
    とりあえず謝ってこの場が治まればいい、店の人を呼んで「忙しいのに手間かけるなよ」と思われたくない、面倒な事にならない様に自分が下手に出て何とかしよう、みたいな。

聞きづらい、ヘルプを求めづらい雰囲気のお店なのかな?
    今回の事の顛末をみるとあまりいい対応のお店ではなさそうですね、あなたに全部押し付けてますし。

でもあなたも主張するところは主張しないとこの先も同じことが起こりますよ。
    変に意固地になってその店で働き続けてもあまりいい方向には行かないと感じますけどね。

それは、おかしい。トピ主さんの責任?

🎶
    >「周りの人たちのご飯は美味しそうだったのに私のご飯だけ汚かった」

このクレームが通るのは、料理やご飯が提供された時に限ると考えます。
    穿った見方をすれば、ゴネて料金を払いたくないモンスタークレーマーの可能性さえあります。

ただベストな対応は会計の時に、社員に報告する事でした。今後の勉強になったと思えばよろし。
    民間は、官やお役所と違い誰かが泥を被らなければならないのです。