詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードの情報漏洩

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ひとみ
    話題
    お互い20代半ば~後半、1年半ほど付き合っている彼氏がいます。

ズバリ、彼は「情報漏洩などのいろいろな問題」を気にしてクレジットカード決済をしたがりません。
    私はクレジットカード決済で買い物などをしています。
    収入の差が結構あるので何かあったときは彼に多めに負担してもらっているのですが、旅行の時のホテル代などを決済する時に「ひとみのカードで決済してよ、僕の使うの怖いから」と毎回私のカードを使うよう言われます。もう何回も決済してるんだから情報漏洩とか今更でしょ、と。

近々結婚を考えていて、結婚したら私は専業主婦になる予定で、扶養に入るのですが将来ほぼお金の負担は彼となると正直彼のこのクレジットカード絶対使わないぞの考えがめんどくさいです。「仕事で時間がないから」と言われるので私がクレジット使えないときはコンビニ決済で私が払いに行って後から彼からその分のお金をもらうという状況です。お金を請求するのもなんだか言いにくいし、私に頼んでまでコンビニ決済するなら私がめんどくさいから自分で行けないならクレジットカード決済してよと思ってしまいます。(お金負担するのは僕なんだからそのくらいやってと言われそう、、、、)

彼の危機意識はすごいとは思います、が、「このキャッシュレス時代に気にしすぎだよ」と言ったら「危機意識なさすぎ」と怒られました。そんなにクレジット会計することは間違っているのでしょうか?

また、彼はネット予約などのときは嫌がるのに、店頭(外食)などではクレジットをよく使ってお会計しています。そこからは情報漏洩するリスクって無いのでしょうか?ネットでやるのと、店頭でやるのそんなに大きな違いあるのでしょうか?言っていることが矛盾してる気がして、次この話題になったらこのことを言い返してみようと思っています。

みなさんの意見を聞きたいです。

ランキング

レス

ネットと店頭ではリスクが違う

🐷
    元みんみん
    ネットで決済するのと、店頭で決済するのとではそんなに違うものか?という一点で言えば、これは確かに彼氏のおっしゃることが正しいと思います。

店頭での決済では、スキミングというアナログな方法で情報を抜き取られない限り、少なくとも日本国内では漏洩のリスクはそう高くはありませんが、ネットでの決済となれば、情報はカード番号から氏名などの重要情報がまるごと電子的にネット上に載るわけで、大げさに言えば世界中のパソコンで、どこからどう抜き取られるか、いくらセキュリティがあるとは言えスキだらけの状態となります。

便利とリスクは表裏一体です。そこでさて、結婚して家計が一緒になった時、どうするかはお互いの譲歩で落とし所を探すしかありません。

何故その危機を人に

🙂
    インコし
    クレカだとか、ネット銀行だとかを、かたくなに使わない方針の人もいるし、それは勝手に不便なだけなので別によろしいと思いますね。しかし絶対に自分が使いたくないというまでのリスクがあると考えてるのに、利便性は享受したいから人にはその重大なリスクを負担させようとする根性が気に入りません。

現実的なリスクよりも、そちらの方が気になります。
    まるで、お前はいくら薄汚れても構わない、俺はだらしないお前を盾にして潔癖だ、というわけです。

もし結婚したら、ネットの買い物だとか、ネット関係は全部あなた経由になると思いますね。

「私もあなたの言うようにカードが怖くなったから、建て替えは二度としないことにしました」て言ってみたら?あなたが使ってほしいと頭を下げてきたら、どう思います。

じゃあプリベイトカードを作ってもらえばいいのでは?

さらしな
    そうですね。ネットでカード情報を入力するのが怖いという心理はわかります。

私はお金を入れておいてクレカと同じように使えるプリベイトカードを使っています。

抜かれたとしてもカードに入金した分だけですから、被害は2万円程度です。

いろんな会社から出ていると思いますよ。
    彼にはそういうカードを持ってもらいましょう。
    立て替えたお金は返って来ないのでしょう?
    出さないようにしたほうがいいです。

そして、そういう「彼女を盾に出来る男」と結婚するのなは、仕事はけっして手離してはダメです。

家事、育児はもちろん、親孝行やら、友だち付き合いまで、妻に丸投げしかねません。

口答えしようもんなら「養ってやってるのに」です。
    なので「養ってもらってる」という状態を作ってはいけないのです。

専業主婦になってもいい結婚相手は何かを代わりにしたときに「いつもありがとう」と言ってくる人だけです。

カード派

🐧
    デロリアン
    CMにもありました。
    現金って誰のかわからないです。
    とられたら、ほぼ(名前書いてる、番号控えてたとかは別にしてといっても名前書いてても一度取られたらまずは取り返すの無理)終了。
    カードは保険もあるのに、なんでリスクリスクいうんだろうと不思議です。
    実際私の父親がカードでやられましたが、全部保険で戻ってきました。
    逆に現金より安全じゃないのと思うんですがね。

あとトピ主さんは専業主婦になったとしても問題なくカードは作れますよ。
    私のカードもすべて主人の銀行口座が引き落とし口座になっています。
    決済や生活関係のカードはそのトピ主のカードでやったらいいんじゃないですか。
    あと、プリペイドカードも便利ですよ。

クレジットカードからもチャージできるものあるし、チャージ以上の金額は使えないので、トピ主さんの彼氏はこれ持たせたらよいんじゃないですか?
    使い方や使える場所はクレジットカードと同じなのでとても便利です。
    ちなみに私が使っているのはオリコプリペイドです。
    このプリペイドとSUICA(私はスマートicocaです、お住いの地域により変わりますね)持たせたら大抵の場所はいけるんじゃないですか。

わかった

🙂
    たか
    危機意識を持つことにしたから、建て替えは二度としません。自分自身が必要なものだけに限定します。

で終わりでしょ。

ん?

😉
    リリス
    その人おかしいでしょ。
    危機意識とやらはいいよ。
    でも
    >「危機意識なさすぎ」と怒られました。
    って、その癖これから結婚する大切な人にカード決済させる?
    根本から間違ってるでしょ。
    そんな奴と結婚しない方がいいよ。
    自分さえよけりゃ人はどうでもいいんだ。
    お金で揉めるの見えてるね。

不思議です。

soko
    外食はクレカ決済はするのに、その他は貴女に決済させる気が分かりません。彼自分だけ危険がなければ良くて貴女には危険があっても平気なんですかね。

彼のクレカ情報漏洩への危険意識が強いのなら全面的に使うべきではないと思う。
    何か矛盾だらけの彼です。

私(70歳母)はここ10年間ネット・店全てにクレカ翌月払いの一括で使用しているけど、数か月前に初めてクレカ事故に遭いました。クレカ会社から電話があり不穏な使い方で不正利用ではと気づかれたようで、すぐにクレカ番号変更と保険が効くのでお金の支払いは一円も発生していません。

毎日WEBで支払い明細は確認しているけど、上がってくるまで2~3日かかる場合もあるので上がる前の不正利用された当日に会社側で気づいてくれたんです。

ちなみに去年離れて暮らす息子も同じクレカ事故に遭い(クレカ会社は別で息子も良く海外へは行きます)外国で使われていたようで、それもすぐに対処してくれて被害はゼロ円です。

スマホ決済の引き落としもこのクレカになっているので(1枚のクレカに絞っているので)これからもクレカ払いはしていきます。

彼は自分だけが被害がなければいいのであって貴女への思いやりはないように思えるんですが。結婚しても彼の意識が変わらない限り不便そのもの変な感じになりませんか。彼の思いが怖いです。こちらも真剣に考えた方がいいのではと。自分だけが損したくない彼なのかなと。

彼とは結婚しない方がいいんじゃない?

🙂
    ししとう
    >旅行の時のホテル代などを決済する時に「ひとみのカードで決済してよ、僕の使うの怖いから」と毎回私のカードを使うよう言われます。もう何回も決済してるんだから情報漏洩とか今更でしょ、と。

いや、どうなのそれ。
    情報漏洩がっていうなら、彼女にもカードを使うなっていうべきところ、自分が使いたくないから彼女にカードを使わせるとか。

「今更でしょ」っていうのも、わかりません。
    カード使うときに情報抜かれることを心配しているのなら、毎回その危険はあるわけですから。

彼との結婚は考え直した方がいいと思うけど、とりあえず、結婚するとしても絶対専業主婦にならないようにね。
    モラハラDVの香りがします。

ひとみのカードで決済してよ、僕の使うの怖いから

パ好き
    これが、もう、ねえ・・・
    ボクちんは嫌だけど、彼女のカードなら情報漏洩してもいい、ともとれるわけで。
    (私も不正利用された経験はありますが、カード会社が適切に処理してくれました)

情報弱者で卑怯な彼。
    山で熊に遭遇したら、トピ主さんを生贄に熊に差し出し、自分は真っ先に逃げ出しそう。

現金はないのかな

🙂
    おはぎ
    クレジットカードは不正利用保証してくれます。

そもそもスマホしてる時点で個人情報保護はアウトです。

クレジットは明細のチェックをしていれば防げるので大金を払うのが嫌なんだと思います。

うーん

おばさん
    彼の言う事、わかるなぁ。
    >このキャッシュレス時代に気にしすぎだよ
    これもなんかなぁ…。いや便利さに負けて私は使う派ですが気にしすぎではないかなぁって。

>ボクちんは嫌だけど、彼女のカードなら情報漏洩してもいい、ともとれる
    >「貴女への思いやりはない
    >自分さえよけりゃ人はどうでもいい
    というのとは違うかなぁ。トピ主様は何を買ったとか既に情報提供もしているしそれに拒否感もないのでしょう。わが夫もポイントカードに関してですが同じことを言います。私は個人情報を利用収集されてもポイントが欲しいので夫の分まで買う事夫がいて夫の買い物はこういう商品という情報をポイント発行する機関に情報提供することに少々のためらいしかありません。

>私もあなたの言うようにカードが怖くなったから、建て替えは二度としないことにしました
    これはとても良いと思います。でも、トピ主様もネットでの使用はできなくなりますね。いっそのこと、二人でネット用に使うプリペイドクレジットカード、またはネット用のwebマネーを導入したらよろしいかと思います。

良くも悪くも古い感覚なのかもね

ゆき
    「自分のカードを使いたくないから彼女のクレカを使って」と言う

「このキャッシュレス時代に気にしすぎだよ」と言ったら「危機意識なさすぎ」と怒る。

この二つだけ読むと確かにモラハラともとれますよね。

でも単にネットでクレジットカードを使わない主義とも取れます。

ネット決済は楽ですけど、大手の企業でこんなに漏洩があると確かに不安にはなりますが、逆に日本のホテルやショップでスキミングされる危険は少ないです。

彼との結婚を考え直すのも一つですが、自分は嫌だけど、彼女のクレカを使うのが平気なのは、
    [単に彼女がクレカに抵抗がないから]
    だけだと思うんですよね。

怒られたというか、言い返されたのは
    [嫌だと言ってるのに、しつこく彼にクレカを使わせようとするから]
    ですよね。

単なる売り言葉に買い言葉なだけで、良くも悪くも古風な考えの持ち主が正解なのかなと、私は思いました。

彼の年齢がわからないけど、今の時代「良くも悪くも平等」と考える人が多いじゃないですか。

いくら収入が恋人より多くても、当たり前に多めに出す人って男女問わず少ないと思うんですよね。

収入は高くても、専業主婦(主夫)を認める人も減ってきています。

お金を払わないわけではないんですよね?
    なら、結婚したらトピさんのカードを一枚ファミリーカードにして、夫の口座から引き落としすれば解決です。

旅行などの費用も、専業主婦なら買い物ついでにお金を降ろしておく時間もありますから。

逆に聞きたいんですけど、なんでそこまでして彼にクレカを使わせたいの?

トピさんのクレカを使えばポイントはトピさんに付くんだし、多めに払ってくれるんでしょ?

トピ主彼氏の行動は、別に矛盾していないと思います

🙂
    ochapi
    私はカードの不正利用されたことが2回ありますが、一緒に使われていたメールアドレスからみると、ネット通販からの漏洩としか思えません。一方、リアル店舗からの漏洩らしいケースはまだ経験がありませんので、おそらくネット通販の方が漏洩リスクが高いということは言えると思います。

といっても、クレジットカードというシカケは、もともと「不正利用される可能性を0にはできない」ことを前提に設計されていますから、不正利用されたらカード会社に言って対応して貰えばいいだけです。

ただ、「カード会社に言って対応してもらう」の難易度が、「リアル店舗が国内にある」と「世界のどこにあるのかもよく分からないネットショップ」ではかなり違います。発生確率と手間を考えると、トピ主彼氏の「ネットでは使わないが、リアル店舗では使う」というのは、別に矛盾していません。

なお、プリペイド系のカードはホテルの予約など「先の支払いの約束を今する」ケースでは使えないことが多いのでご注意ください。先方だって無断キャンセルその他怖いのです。「プリペイドではない、ちゃんとしたカードの審査に通った人」というだけで信用度が全然違います。

あなたのリスクはどうでもいいって事?

🙂
    汗ロラ
    彼のスタンスは、自分のリスクには過敏だけど、あなたのカード情報が漏洩しようが自分には関係ないっていう姿勢ですよね?

そんな人はやめておきなさい。
    人生の伴侶になるなら、相手の事も自分の事のように考えられるようでなくては。
    危機管理や安全うんぬんの話ならなおさらだと思います。

自分が危険だと思っている事をあなたにさせようとする時点で狡猾で自分の事しか考えていないと思えませんか。

慣れてもらう

🙂
    みさき
    店頭なら安心して自分のカードを使うが、ネットは怖がっているのですね。便利だから使いたいけど、自分のは嫌だなと、手間をおしむようにしてトピ主のカードで決済。無くしたとか言ってみて、彼が自分のカードをネットで使うのに慣れてもらえばどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌なら

😑
      julia13
      彼の説得より、カード決済好きな男性をお探しなさい。

普通違うの?

💍
      堂々巡り20年
      私も彼氏と一緒ですわ。
      ネットだと嫌だけど店先だとクレジット(今の時代なら仕方がないと諦め、渋々だけど)は良いですわ。

だって、どこかわかってると言うだけでも良いじゃない。
      ネットだと誰がどうしたかなんて全然わからないじゃない。すごい違うよ。

一貫性

🙂
      リタイヤ世代
       「>彼はネット予約などのときは嫌がる・・・」と書かれているので、名前や住所等の個人情報漏洩リスクは許容されているようにも思えます。 とすれば、彼氏さんはクレジットカード情報漏洩での損害リスクを特に心配されているのかな。

確かにクレカ情報の漏洩リスクは、店頭よりネットでの使用の方が高いと思いますので、彼氏さんのネットのみ不使用の行動はうなずけます。またひとみさんが、リスクはそれほどとの考えなら使わせてもらうのも有り?。でもこれは減点対象かも。自分自身の漏洩リスク判断なので(手間はかかっても)最後まで自己対応との一貫性が欲しい。

彼は、クレカ情報漏洩での損害のリスク低減策を話してもダメなのでしょうか。
      ・何もしなくとも、クレカは条件や手間等はありますが不正使用された時は保証される
      ・クレカの与信限度額を下げる。不正使用されてもその金額以上は使えない
      ・クレカ引き落し専用口座を作り一定額しか入れなければ、長期間不正使用に気付かなくとも引き落し不可となる

>・・・「このキャッシュレス時代に気にしすぎだよ」と言ったら「危機意識なさすぎ」・・・
       確かにセキュリティアップデートを放置したり、便利だからと安易にアプリを入れたりとかしたスマホでネットバンキングなど、確かに「危機意識なさすぎ」の人も世間にはいますね。一方情報漏洩リスクが怖くてネット機器を使わないのも不便で困りもの。

要はバランスですがそれは人それどれ、ひとみさんが結婚相手として許容範囲かどうかですね。

彼女の情報漏れ(不正使用)は平気ってこと?

🙂
      ほうじ茶
      自分は危機回避しているなら大事な彼女のことも守るのが普通でしょう。
      不正使用は過失が無ければ補償されるとは言え気持ち悪いことです。
      彼の用心深さは変。

クレカ知らない内に使われた

🙂
      危機意識
      在米の海外小町です。
      私の場合、全く身に覚えのない場所、使用していなかったクレカを2度も誰かに使われました。
      直ぐクレカの会社に連絡してカードはキャンセル、使われた金額は少額でしたが、諸々の手続、新しいカードの取得などで余計な時間を費やしました。

周りにも、クレカを不正使用された経験のある人が、沢山居ます。
      出張で他州に行き1万ドル以上を不正使用された人
      エアポートですれ違っただけでカード番号を読む器械でのスキミングされた人
      レストランでカード決済時に従業員にスキミングされた人
      ガスステーションでカード機で何度もスキミングされた人
      有名ネットショッピングサイトなどでも、個人情報流出などは
      日常茶飯事。
      この国では、ありとあらゆる場所、どこで情報を盗まれるか判りません。

ここ数年、カード会社、銀行のデビットカード等でもスキミング等に対する対抗処置として、カードにチップを埋め込んだ物を発行、
      商品購入時とかカード使用時に専用器械で番号を読み、暗証番号を入れると言う2重の認証システムになって来ています。

まだまだ100%安全と言うキャッシュレスの保証は無いと思いますし、もう少し危機意識を持ってカードは使用された方が宜しいと思います。
      日本の方達の危機意識に比べたら、誰もがこの国では、カードに対する危機意識が数倍高いと思います。

店頭でもやろうと思えばできる

🙂
      うに
      彼氏さんはネットが信用できないとのことですが
      他の方がかかれているように
      店頭でも情報漏洩の可能性があります。

店頭などでの情報漏洩の手段として有名なものは
      「スキミング」です。
      カードから直接データをのぞき見ることで
      スキミングするためのリーダーに読み取らせることで可能です。

もう一つは、カードの利用控え関係です。
      店頭でカードを利用した際に、店側と客側で利用の控えが何枚か出てくるのを見たことがあるかと思いますが、その店側の控えが何らかの事情で流出する事があるらしいです。
      カード情報自体は、そのままでは使えないのですが、カードの裏面にあるセキュリティーコードがわかれば、それらの情報と照合して、なりすまして悪用することが可能となります。
      ですからカード裏面に記載されているセキュリティーコードをシールか何かで隠した方がいいという話を聞いたことがあります。

ゴミあさりでもそういった利用情報は入手可能ですから、本当に情報漏洩を防ぐのであれば、カードの利用控えなどは、シュレッダーで裁断して捨てる必要もあります。

レス

りん
      年配の方なら、クレジットカードより現金払いを好む方はいらっしゃいますよね。
      でも、彼は自分で現金払いもしないのですよね。

>「危機意識なさすぎ」と怒られました

そんなに危険なものなら、大事な婚約者にカードを使わせるのは、何故なんですか。
      黙って、彼が自分で現金払いすればいいじゃないですか。
      本当はクレジットカードを使えない、とか、何か隠してるんじゃないですか?

今では3Dセキュアでほぼ問題無いと思うが。

🙂
      コンサル
      店頭でクレジットカード情報が盗まれたとしても、使途はほぼネットの買い物になりますね。

しかし、3Dセキュア対応ならば、本人しか知らないパスワードで保護されるので、現在は極めて安全だと思います。

ネット注文に対しても、商品なら送り先が登録住所と違ってら確認が求められますし、オンライン商品券等でも登録e-mail以外は購入できないと思います。