詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の時に仕事が忙しかった

レス6
    (トピ主0
    🙂
    あああ
    子供
    子供が1歳半ぐらいの時に仕事復帰しました。仕事はかなり忙しい方です。

2歳ぐらいの時、旦那に保育園の迎えをお願いして、私は仕事で帰りは子供が寝た後に帰ってくることがありました。
    22時とかに帰り、次の日は朝7時とかに出るので、子供と接する時間がほぼ無い日が何回かありました。
    仕事に行く前に大泣きされても、休めないので保育園に預けて仕事に無理に行ってました。

また、私が迎えに行った日でも、仕事のメール、電話がバンバンかかって来てて、対応しないように心がけてたけれども、どうしようもない時は、子供が泣いてるのに仕事の対応した事もあります。
    大事な2歳の時期に常に一番で接してあげれなかった事を後悔しています。

3歳になった今、私と一緒にいる時は私からから離れません。
    保育園は楽しんで行くようになりましたが、
    元々の性格の人見知りも加速した気がします。
    知らない人の前ではモジモジしています。
    やたら私の顔色を伺っています。

これは、やはり私が不在になった時が多かったからでしょうか?
    私と同じく仕事が忙しかった方、子供の成長のお話をなど教えてください。

生活は苦しくなりますが、仕事を辞める、もしくは楽な仕事に変えようか今は迷っています。

ランキング

レス

一緒にいてあげて

🙂
    エルム
    仕事のケースではないし、姪の話ですけど、、、
    上の子が2歳の時に、二人目が産まれて、母親がそっちにかかりきりだったことがあります。
    赤ちゃん返りというんですかね、もう何をしてても「ママ、ママ」。
    でもお世話が必要なのは新生児の方なので、まとわりつかれると大変だから叱ったりもしますよね、そしたら、同じく母親の顔色を伺うようになりました。今でもそばで見ていると、まだ小学生なのに母親に気を遣ってるのがわかりますよ。

別にこれで成長が鈍化するってことはないでしょうけど、
    もしトピ主さんが「あの時ああしていれば」って後悔しそうなら
    今からでもお仕事はほどほどに、お子さんをハグする時間を増やしたらいかがですか。
    腕の中にすっぽり入ってくれることなんて、あと数年でしょう。

どうして相談してるんですか?

🙂
    向日葵
    後悔してらっしゃるのに、相談する必要なかったのでは?

時間は戻りませんよ。
    すぐに行動に移さなくては。

寂しい思いをして育った子は人を苦しめて優越感にしたる大人になりがちです。
    もちろん全部に当てはまる訳ではありませんが。

本来であれば、3歳までお母さんの元で育った方が良かったくらいなので、後悔してるなら早い方がいいです。

お子さんと一緒に公園で遊んで、しっかり抱きしめて上げてください。

十分取り戻せる!

🙂
    towa
    3歳の子供の2歳の時の話ですか。
    たった1年前の話ですね。
    こどもが中学生になった私から見るならば、十分!取り戻せるー!と思います。

十分な関わりをしてあげられた親なんてそんなにいるでしょうか?
    わたしはそのころ第2子のつわりがひどかったし、その後も手のかかる下の子の育児で、上の子には申し訳なかったと思う数年間でしたよ。
    それでも健やかに育ってくれました。
    がっちり一緒にいたらいたで、煮詰まって叱りすぎてしまったり、どのお母さんだって何かしら後悔はしているのではないでしょうか。

人見知りや慎重なところは、性格の方が大きいと思います。
    ただ、トピ主さんが気になるのなら、今できる最大の愛情表現をしてあげればいいと思いますよ。

ママと一緒にいられる時間、離れようとしないなら、存分にべったりさせてあげればいいと思います。顔色をうかがうのなら、目が合ったらにっこりしてあげればいいと思います。
    トピ主さんが、この子は今はこれでいい!これで大丈夫!この子はこの子!と思って自信を持つことの方が大事です。

男の子はしばらく甘えん坊ですが、10年後には加速度的に離れて行きますよ。

お仕事のせいじゃない。お仕事辞めるのはお勧めできないです。

大丈夫

🙂
    もふ
    お子さんの立場でコメントしますね。
    私の母親は結婚するまではキャリアウーマンで、私を妊娠・出産したことを機会に仕事は辞めてしまいました。
    仕事を辞めて専業主婦になったことで、母親は妹を出産した直後(私が2歳の時)に重度の鬱病になってしまいました。
    理由もなく一日中部屋の隅で泣き、死にたいと考え、食事はおろか外出することさえできなくなってしまいました。
    父親は仕事柄帰りも遅く、幼少期は母の実家で過ごしました。
    保育園・幼稚園も転園し、母親は毎日鬱で泣いている状態・・・2歳ながら「妹もいるんだから私がしっかりしないと」と極度に周囲へ気を遣う様になりました。
    親から、周りの大人から「いい子だね」と言われる度に「もっと自分がしっかりしないと頑張らないと」と生きてきました。

母親は今は鬱病から脱却し、パートとして働いていますが、パニック障害という病気は後遺症の様に残ってしまいました。
    私が幼少期の頃から鬱病とパニック障害で何度も入院を繰り返し、妹に至っては幼少期に母親と過ごした記憶は殆どありません。

私も幼い頃は極度の人見知りで、幼稚園でも声を発さない程しゃべらない子でした。
    しかし今では就職もして婚約者もいます。
    学生時代は部活にアルバイトとしっかり青春も経験しています。
    人見知りも自分で頑張って克服し、今では人見知りだと信じてもらえないほどです(笑)
    妹も友人に彼氏と大学生活を物凄く謳歌しています。

要は、母親と過ごせた時間の長さよりも、親から愛情を感じる瞬間があるかどうかだと思います。
    人見知りも大きくなったら薄れていく事も十分にあります。

短い時間でも、しっかり話を聞いてあげて、愛情を注いであげてください。

1歳のときに仕事が忙しかったです

🙂
    今年ももうすぐ終わり
    こんにちは。
    私は子供が7か月で仕事復帰して、1歳のときにとても仕事が忙しかったです。
    当直もあり夜帰ってこないことがあり、朝も早い、夜も遅いで、夫に保育園の送り迎えをやってもらうことが多かったです。
    だから、、、私は育児をあまりしていなかった、仕事のほうばかりして、育児ができない辛さがいつもあり、とてもつらかったです。
    子どももやたら泣いたりぐずったりして、保育士さんに「ママともっと過ごす時間を作ってください」と夫が言われたことがあります。
    私も仕事でいらいらして、子供にゆとりをもって接する余裕がなく、それが子供にも伝わり悪循環でした。

子どもとの時間をもっと増やしたい、と思い2歳になる直前で仕事を辞めて今はパートをしています。

私の場合は正解でした。今は子供と時間がたっぷりとれて、以前よりも可愛く感じますし十分育児を楽しめています。子供もすくすく育って以前よりも結びつきが強くなったと思っています。
    子どもの性格は同じく極度の人見知りで、もじもじしてしまいます。母親の顔色を伺うことはありませんが。前者は性格で、後者はあまり良くないですよね。

トピ主さまが心から、子供と過ごす時間が欲しいから仕事を辞める、仕事を変えたいと思えるならばそうしたほうがよいと思います。後悔先に立たず、です。私の場合は多忙の仕事は辞めてよかったと心から思います。

性格だと思う。

🙂
    ポリ子
    保育園に楽しく行けるなら、愛情不足とかそんなんじゃ無いと思います。
    保育園からの帰りもスッと帰っ来れますよね?
    (帰りを渋る方が愛情不足の危険性が高いという説を読んだ事があります。)

仕事を辞めちゃう前に、毎日お風呂の湯船で抱っこして、2人でお話をする時間を作る様にして下さい。
    1日10分だけ、何かしながらでは無く、お子さんの為だけの時間にしてみて下さい。

それを3か月位やってみてから、お仕事について考えると良いと思います。