詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の作り方を忘れました

レス3
    (トピ主1
    🙂
    砂糖菓子子
    ひと
    50歳台前半です。
    縁もゆかりもない土地に家族の事情を無視した夫の勝手な転職で引っ越しを余儀なくされました。
    それから10数年、土地の気質に合わずなんとなくママ友も薄い関係のまま現在に至ります。

子供の体が弱かったのでハローワークで相談も繰り返していたものの預ける先もなく結果的に専業主婦が長くなり、また子供の病気が長引くと外出もままならず徐々に私自身も引きこもりのような状態になっていきました。

このまま60歳を迎えることに恐怖を覚え、子供も大きくなって大分丈夫にもなってきたので新年度から仕事を始めました。

全くと言っていいほど家族以外の人と話をしない暮らしから一気に沢山の職場の人たちと話をする毎日に変わりました。
    戸惑いながらもそれなりに楽しい生活です。

そして思うのは、ここで友達はいらないかもと感じていたけれどやはり友達はいたほうがいいかなということです。
    若いころは喫茶店で初めてあった人と意気投合してその日からお互いの家に行き来する友達になったり、どうやって友達を作ったのかよくわからない状況で友達になったりしていました。

ここでは努力してみたけれどまったくできませんでした。公民館のサークルや行政の講習会や色々参加してみたけれどどうもうまくいきませんでした。

皆さんはご近所に友達がおられますか。
    そのお友達はどんなきっかけでできましたか。

皆さんのお話を聞いて自分もまた前向きに努力しようかと思います。

ランキング

レス

作ろうと思ってもできない

🐤
    ハニー
    「どうやって作ったか覚えていない」とあるように、友達って作ろうと思って作るんじゃなくて自然にできちゃうものだと私は思います。
    あなたもそれはきっとどこかでわかってるでしょうね。
    でも現在、できない。
    それは今のあなたと感覚の合う、いわゆる「意気投合する」ようなタイプが周囲にいない、そういう環境にいるからだけだと思う。

もちろん歳を重ねてあなた自身、対人スキルが変わったり(若い頃とは変わりますよね)しているのもあるかもしれませんが、そうやって「寂しい」が先に立つと気持ちが焦ってしまって逆効果かも。

自然体でいて楽しく過ごしていて、あなたが「一緒に話していると楽しいな」と思える人を見つけ、相手もあなたをそう感じたら友達になれる。
    それがないならそこのコミュニティには見切りをつけて、何か他の世界を開拓してみては。趣味を見つけてみるとか。

そこで若かった頃と同じ感覚を持てる相手を見つけられるかもしれませんよね。
    趣味が同じって、同じ方向を向いていられますし。

ちなみに私は現在40代ですが、新規の友達はここ数年ずっと作れていません。これまでできた友達と繋がっているのでそれで満足しちゃってるなあ。
    でもあなたのような状況になったら、そうするだろうなと思ったことを書いてみました。

以前の私を見ているようでたまらず出てきました

🙂
    昼廻り猫
    こんにちは。

トピを読んでいて「以前の私と同じだ!」と、書きに来ました。

土地が合わない、というのはありますよ。

私の場合は生まれ育った土地が合わなくて上京したのに、数年前親が倒れてやむなくUターンし実家に住んだのですが、その頃はまさにその状態でした。

田舎なので、東京で私が働いていたような職種は当然無く、職業あっせん所の窓口で相談すると「言いにくいんですけど、35歳過ぎていたらこのへんではトシだから、なかなか。。。」なんていわれてガックリ。

公民館での運動サークルに参加しても、参加者が少ないし、申し訳ないけれど内容自体もつまらないし。

それで思いついたのが、お気に入りのリラクゼーションマッサージやヘアサロンを探して常連になること。で、お店のスタッフさん(自分と同世代が好ましい)と仲良くなって、ローカル情報を教えてもらったりすると楽しみが増えます。

私の場合はその後、親が施設に入ったり逝去したりで、今はまた東京に戻りました。あのころ仲良くなったスタッフさんとは、今でもお墓参りなどで帰省すると一緒にドライブにいったりと仲良くしています。

以上、参考になれば幸いです。

ありがとうございます

🙂
    砂糖菓子子
    もしかして辛口のレスが続のではと不安で長いこと投稿をためらっていました。
    もう後がない、今年変わろう、今年しかない、という気持ちが後押しをしました。

レス、とても心に沁みました。

本当に分かってくださったこと、感謝です。

わだかまっていた心が、毎日出勤して考えながら大勢の職場の人たちと言葉を交わしているうちにほどけてきたように感じています。
    肩に力が入ってぎこちなくなっていた自分自身がフラットになったような。

気負わず、できたらできたでいいなくらいの気持ちで生きてみようと思います。
    10年後はもうここを引き払っていると思うので、予定を早めることも視野に入れてみます。

ありがとうございます。