詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は性格が悪いのか

レス4
    (トピ主1
    🙂
    雨音
    ひと
    長くなりますが、幼馴染だった子から言われた事が気になっています。
    皆さまのご意見を聞かせて下さい。

私と幼馴染Aちゃんは近所で小さい頃からよく遊んでいました。
    Aちゃんは私よりも可愛くて家も大きくて私は少しコンプレックスに感じていたのだと思います。
    わざとではなく自然にAちゃんが好きな男の子を好きになってしまったり、Aちゃんが学校で仲間外れにされていた時、一緒にいてと相談されましたが遠巻きに断ったりしてしまいました。
    やがてお互いに結婚をし、距離がグンと離れ再開するのは2年置きぐらいになりました。そして、ある時こう言われました。
    今まで私を親友と思ったことなかったと…
    そして上記の事を言われました。
    私は傷つけた事を謝りましたが、もう連絡を取りたくないと言われ絶縁されました。
    3年後くらい経った頃にAちゃんから実家に連絡があり、私に連絡して欲しいと携帯番号を聞きました。
    私は嬉しくてすぐに電話しました。
    初めはお互いの近況報告や家族のことなど話をしていたのですが、都度、昔の話を引っ張り出し、その度に謝ってましたが、またやっぱり話をしてると昔を思い出してしまう、この悪縁を切りたいと言われました。
    そして、私に非がある、そう願うならしょうがないと思いまた絶縁しました。
    ある日突然、自分の姿、資格を取った写真、自分の近況報告をしてきました。適度な距離を保ってたまーに連絡を取り合うのもありかなぁと書いてありました。
    私は、もう振り回されたくないと思いどういうつもりで連絡してきたのか、ただの幸せ披露ならやめて欲しいと返事をしました。
    それに返ってきたのが、「妬み、僻み、性格悪、私は優しいから連絡してあげてるのに」でした。
    私は、その通りなのでしょうか。。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    子供の頃からを通してだと、どっちもどっちです。

ただ、現在のみ切り取れば、相手の方の行動はとても怖いです。

今回の件で主さんが悪かったところは、相手を攻撃してしまったことです。
    付き合うつもりがないのなら、何も反応せずに無視しておけば良かったのにと思います。

もう連絡手段は一切ブロックしましょう。

相手がつけあげってしまったのは、再会後に主さんが「ゴメンね」と謝罪してしまったからです。
    でも、自分にも悪いところがあったな~と自省できる主さんは、今だけ切り取れば、相手よりはマトモです。

相手から見たら主さんは性格が悪いようですから、このままそっとしておいてあげましょう。

もう次連絡があっても、スルーしてね。

トピ主です

🙂
    雨音
    わかめさん、ご意見ありがとうございます。
    攻撃するつもりはなく、私は今後友達として付き合っていきたくて連絡をしてきたのかを聞きたかったのです…
    しかし、私も幸せ披露とは言い過ぎたのだと思います。

私は、心のどこかで彼女に期待してしまうのです。昔のような仲になりたいって。
    でも、きっと私が過去に傷つけた事、友達を一番大事に出来なかった事、彼女も今も苦しんでるのかも知れませんね。私が関われるようにしないことがお互いのためなのかもしれないと思いました。
    次回に連絡が来た時はスルーします。

貴重な時間を割いてご意見をいただきありがとうございました。

Aちゃんから見れば悪いです。

🙂
    ねね
    お幾つの頃か分かりませんが、幼馴染がいじめに遭ってそばにいて欲しいと頼まれたのに断ったんですよね?
    いじめに遭ったのはトピ主さんのせいではありませんが、傍観者も加害者と同じだと言われますから。
    ただ、いじめられてる子に関わると自分もやられますから、トピ主さんが断った気持ちも分かります。
    そのあたりの傍観者の気持ちがAちゃんには分からないのだと思います。
    いじめらてれいるAちゃんが助けを求めた時に断った理由が上記に書いた事なら仕方がないと思いますが、Aちゃんがいじめられているのを、言い方は悪いですが、嫉妬からくる気持ちでいい気味なんて思っていたのなら逆恨みされますね。
    数年ごとにAちゃんはいじめられた記憶が蘇るのでしょう。
    本来ならいじめた加害者に恨みをぶつければ良いのでしょうがができないから、傍観者であったトピ主さんにぶつけてくるのでしょう。

私もいじめに遭った事がありますが、幼馴染は傍観者にはならなかったな、加害者に抗議なんてことはなかったけど、ずっと傍にいてくれたよ。
    反対に友達がいじめられた時は離れず傍にいたけどな。
    トピ主さんを責めてるんじゃないけど、なんでかな?と。

Aちゃんも恨みつらみをトピ主さんにぶつけるのもなんだかなと思います。

楽しい話ができる関係になれれば良かったのにね。
    関係が拗れてるから、今後はスルーしかないと思うよ。

Aさんどの口で

🎂
    もち
    雨音様、こんにちは。

私は貴女様の性格が悪いとは思いません。

幼い頃同じ男の子を好きになったからといって
    どうしたと言うのでしょうか。
    小学生のコミュニティは恐ろしいもので
    すぐに飛び火し手の平を返されます。逆に貴女様が仲間外れに
    されていたら誰が助けてくれたでしょう。
    誰しも同じ目にはあいたくないでしょうから距離を取られても普通です

ところがどうでしょう
    このA様、貴女様の謝る姿を見て立場が違うんだと優越感に浸り
    縁を切ると言いつつも、またネタが溜まった頃合いを見て
    自慢と嫌味をぶつけてのくりかえし。

どちらが性格が悪いのかなんて言わなくてもわかるでしょう。

子供の無邪気さは残酷だと申しますが
    大人になってからの陰湿さはより鋭く深く心を傷つけます。

私も同じく縁を切った方が宜しいと思いました。

また、◯◯してあげる。という言葉遣いをする方に
    私はA様に似たような性質を感じることがあります。

わざわざ手間をかけて貴方のために◯◯して差し上げましょうか?

まぁこういったニュアンスの言葉ですから
    無意識に使っている方は相手より上に立ちたい意識がどこかに
    あるんだろうな、と思いながら距離感を測ったりもします。

ともあれ、幼い頃の失敗や失言なんて
    逐一気にしていたらキリがありませんし、負い目につけ込んでくる
    縁を切った相手に、幸せ披露だと言ったところで問題もないでしょう。

心穏やかに、普段の生活を取り戻してください。