詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く寝ない赤ちゃん

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ぽぴ
    子供
    もうすぐ1ヶ月になる男の子ベビーなんですが、生後日数が経つにつれどんどん寝なくなっています。前は2時間寝れば寝た方でしたが、今は1時間程。また、夜寝ないからといって、昼も寝ない。

今は、里帰り中で母の抱っこの寝かしつけ以外中々寝つかなくなってきました。しかし母が抱っこして見てくれてないと、私も仮眠を取れないのでお願いしています。ミルクを飲んでも下に置くと起きる。ご機嫌でも下に置いて少しすると泣くので、私はその都度授乳しています。

ウトウトして寝た頃に置いても寝ません。

今、母の抱っこ寝かしつけで寝ないと3~5時間くらいしか寝てない計算になります。
    こんな赤ちゃんもいるんですかね? 寝なさ過ぎて心配です。

今は母の抱っこに頼りきりで、私の睡眠を確保させてらもらってる状態なので来月自宅に戻ったらうまく寝かしつけられなくて、参ってしまいそうです・・。

うちの子はこうだった~などの意見を聞かせてもらえると助かります。これがこの子の個性なんでしょうけど、辛いです。。

ランキング

レス

うちの子も本当に寝なかった

🙂
    ぼん
    今11歳の息子が本当に寝ない赤ちゃんでした。
    授乳して、抱っこしてる時はウトウト。
    布団に置くと起きて泣く。そしてウンチ。
    オムツを替えて抱っこして寝かせようとしても寝ない。そのうちお腹がすいて泣く。授乳して抱っこするとウトウト。でも布団に置くと起きてまたウンチ。

生後3ヶ月くらいまでその繰り返しでした。
    30分以上布団では寝なかったです。昼も夜も。
    私は実家の母が闘病中で里帰り出来なかったので、退院直後からずっとこの状態で、死にそうでした。主人が帰宅したらすぐに仮眠を3時間くらい取ってましたね。私がまとめて寝れるのはそこだけでした。
    主人が2週間出張になった時は生きていけないと思い、義実家にヘルプし、義父に車で迎えに来て貰い、100キロ離れた義実家に転がり込みました。

それくらい寝なかった息子です。
    保健所に相談したら、100人中99番目くらいに寝ないお子さんね、と言われました。
    うちの子より寝ない子がまだいるのかとも思いましたが。

そんな子でしたが、生後3ヶ月を過ぎたら2、3時間は夜は寝るようになり、ハイハイを始めて動くようになると、ベビーカーの中で寝るようにもなり、(ベビーカーでお散歩中に寝たら、ファストフードのお店とかでゆっくりお茶しました。最高に幸せな時間でした)そして、一歳半でやっと夜一度も起きなくなりました。その頃でも布団では昼寝は一度もせず、ベビーカーか抱っこのみでしたが、公園や買い物帰りのベビーカーで寝るので家に着いてもベビーカーごとリビングに入れて寝かせてました。(降ろすと起きる)
    ただ、ベビーカーの昼寝ですら2歳前に全くなくなりましたが。
    でも、一歳半以降は夜中起きる事はなく、今に至ります。
    低月齢の頃は絶望的な日々でしたが、夜明けはいつか来ますよ。

あと、うちの子は寝ない分他は手がかからない比較的楽な赤ちゃんでした。それも追記しておきます。

ぐるぐる巻き

🙂
    アクアマリン
    布でぐるぐる巻きにするか、座布団(クッション)ごと抱っこして、そのまま置くと背中センサーが作動しないそうです。

お母さまの抱っこで寝るのはさすがベテラン!ですね。
    うちの娘も産院で助産師さんに抱っこされるとピタッと泣きやんでいました。
    私が抱くとまた泣き出す(笑)
    なんで~!って感じでしたが、あれから10年。結局一人しか産まなかったけど、今や友人の間で私はなかなかの寝かしつけ名人、泣きやませ名人です。人の子だから泣いてる姿もかわいいと思える気持ちの余裕なのかなぁ。

あなたの飲食

🙂
    かなやん
    コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインが母乳にでてるのか
    日頃、泣くからとすぐ抱っこし泣かせていないのか

それでもわからなければ病院へ

大変ですね…でも大丈夫!

🐤
    にわちゃん
     赤ちゃんが寝ないとほんとにお母さんは大変ですよね…。
     私も20数年前ですが、病院から実家に里帰りしてから、新生児の頃、ほんとに寝なくて辛かったです。

布団に下ろすと泣いて起きる…抱っこしてると寝てる…で、新生児って1日の大半は寝てますって、嘘だーって、思って電話相談しようかと悩んだぐらい…。
     あの当時はネットもなくて、ほんとに情報がわかりませんでした。

夜中ミルクを飲んでも寝ない我が子に…夜がくるたびに特に辛くて…という新米ママでした。

今思いかえせば…私の不安が子供に伝わっていた、冬だったので布団が冷たかったのかも?モロー反射で手がビクッとしてすぐに起きたので、おくるみみたいに手を包むようにすれば、安心出来たのかもって思っています。

あと、性格的に神経質で少しの物音にも反応しました。そして首が座るか座らないぐらいで、寝返りの練習から、ズリバイ、はいはいと他の子供に比べて早くて、ただ動きたかったんかい!と思ってしまいました。

寝ぐすで、なかなか寝なかった娘も三ヶ月ぐらいから、リズムができてきて、少しずつ眠るようになりました。やはり寝付きは悪かったですが…。
     今は、結婚して看護師として働いています。すごくよく寝てるようです。
     孫ができて、寝なかったら、あなたのほうが大変だったと言おうと思っています。

あと少し、首がすわればオンブもできるしラクになりますよね、無理をせずにまわりに助けてもらいながら、子育て頑張ってほしいです。
    続きます…。

続きです

🐤
    にわちゃん
     私は子供が五歳の頃、資格をとって保育士になりました。
     そこで、わかりました…ほんとにいろいろな性格、赤ちゃんがいることを…。

何もしなくても布団に横になると寝てしまう赤ちゃん、ガラガラを鳴らすと(お母さんに聞いて)安心して眠りにつく赤ちゃん、神経質で、すぐに目覚めてしまう赤ちゃん。

保育園に入った頃は、もちろん寝られませんよね。保育園ではA型ベビーカーに寝かせてユラユラすると寝る子が多かったですよ…しばらくして布団へ…でも神経質な赤ちゃんは下に下ろすと起きてしまうので、しばらくはベビーカーで寝ていました。下に敷物を敷いて、部屋の中にベビーカーを入れて、やさしくベビーカーをゆらすとかどうでしょうか?歌をうたいながら、ゆったりと…。(新生児はベビーカーの使用の注意をよく確かめてくださいね

またオンブできるようになると眠れると思いますが、下に下ろすときにひと工夫、ゆっくりとお母さんが寝ながら、赤ちゃんをお布団へ…しばらくそのままの状態で…大丈夫だと思ったら少しずつオンブヒモを外して…これもワザありですね。

前抱っこも赤ちゃんを布団に下ろし、身体を密着させながら、赤ちゃんをトントンしながらや赤ちゃんの身体を触りながら、ゆっくりと身体を離していく…焦ってはいけません。やはり歌はいいと思いますよ…子守歌です。

神経質で寝付きの悪い我が子だったので、保育士になってなかなか寝られない赤ちゃんでも大丈夫でした…なので逆に感謝してます。

子育て支援センターなど、今はいろいろ相談できます…もう少ししたら出掛けられるようになりますよね。

あと二ヶ月ぐらいすれば、ラクになってくると思いますので、応援しています

でも今は、新生児は大変だったけど、赤ちゃんの頃や幼児期が懐かしく思います。あと、少しぐらい泣いても大丈夫ですよ!

3月に出産しました。

あら
    おくるみを使っていました。
    既製品でスワドルミーと言うのがあります。一瞬泣くかもしれませんが、すぐに泣き止みますよ。腕を固定してあげることで、子宮にいたときと同じ状況にしてあげるのです。

普通の布を使うときには、股関節に余裕を持たせてくださいね。おくるみ、巻き方で検索すると良いでしょう。

我が家はおくるみ習慣で寝方をみについたようで、寝かしつけなしで大丈夫な子になりました。時間が来ると、一人でおしゃぶりを咥えてサッサと寝ます。途中起きても、おしゃぶりを加え直して一人で寝ます。

試してみてください。

うちもそうでした。

😣
    mii
    ぽぴさん。
    毎日お疲れ様です。
    1歳2ヶ月になる私の娘も背中スイッチが酷かったです。
    産んですぐの病院生活の時はよく眠ってくれていたのですが、退院後3日ほどしてから抱っこから下ろすとすぐ起きてしまう状態でした。
    私も里帰りしていたので、眠くて辛かった時は母に抱っこして寝かしつけをしてもらってました。

このままだと母にも迷惑がかかってしまうと感じながら、私も睡眠不足が辛く、たどりついたのがラッコ抱きでした。

お腹の上で抱っこしたままソファーなどで寝るということです。

私は里帰り中2週間はこの状態でほぼ一日をソファーで過ごしていました。
    お尻がすごく痛くなりますが、その状態なら3時間は通して寝てくれたので、その間テレビを見たりしていましたね。

里帰りが帰ってきたから、添い乳で寝かしつけてましたね…

新生児の頃からお腹の上で寝ていたからか、断乳した今は寝る際はほぼ私のお腹の上で寝ています。密着してるのがきっと落ち着くんでしょうかね…
    なので抱っこして寝かしつけなどは今は全くしませんね。
    基本眠くなると私のお腹にのってくるので。
    なので寝かしつけはとても楽です。

今はこの先どうなってしまうんだろうと不安でいっぱいだと思いますが、ママと赤ちゃんの最適な方法がだんだん見つかると思います。

一年もすればあの時は大変だったなあ…
    って思える時がきます!
    ぽぴさんファイトです。

念のため病院に行った方がいいのでは

🐧
    ぺんぎん
    うちの子も寝ない方でしたけど、でもやっぱり寝た方が成長するし、機嫌も良くなるので、病院で見てもらった方がいいと思います。

私がやったのは、

多少泣かせる→疲れて寝る
    遊ぶ(新生児は難しいかもですが)本を読んだり、歌を歌ったり→疲れて寝る
    お腹一杯にさせる→お腹が空いていると起きる
    電気を消す
    リラックス音楽をかける

とかです。
    新生児が寝ないのは、お腹が空いてる可能性が高いと聞いたことがあります。
    吸ってるけど実は出てなかったり。
    お母さんも寝ないと母乳が作られないそうです。