詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今も、未来にも何も見えない自分

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ちょむ
    ヘルス
    今にも、未来にも、やりたいことが全く見えません。

    28歳女です。仕事は事務です。文系の大学を出てからずっと同じ内容の仕事をしています。大学はやりたかった勉強をして楽しかったですが、特に手に職をつけないまま社会に出てしまいました。

    甘えたツケが来たのか、仕事がとても退屈です。かなり暇。暇すぎて鬱になりそうな毎日。
    変わりたいと思い続けて4、5年経ってしまいました。色々習い事してみたりサークルに参加してみたり、新しいバイトを副業でしてみて違う世界を見てみたりしても、興味が湧き熱中する、というレベルにはならず全く続きません。

    妙齢ですから、結婚という道もあります。主体性のない性格が逆にとっつきやすいのか、彼氏が途切れたことはあまりなく、今も結婚を急かす彼氏がいます。でも、結婚したいのかと言われたら今は全くしたくない。先日もプロポーズを断りました。
    世間一般でいう誠実な男性なのに。やりたいことなんて他にないくせに。仕事だってただの事務のくせに。結婚からも逃げています。

    毎日、ただ思うのは「このまま消えたい。誰も自分を知らない土地に行きたい」ということのみ。周りは、やりたいことや叶えたいことを着々と手に入れている。私も、昔は好きなことに一直線な性格だったのに、いつから何事にもときめかない、やりたいことの見つからない人間になってしまったのだろう。

    やりたいことや、好きなこと、生きる目的、生きがいの1つを見つければ、私も頑張れるのに。

    暇な職場、パソコンの真っ黒い画面に映った自分の顔がいつも死んでいます。

    どうしたらこの毎日を変えれるんでしょうか。もう疲れました。

    トピ内ID:3087025461

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 9 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    飛び出したら

    しおりをつける
    🐤
    米小町
    平穏が一番幸せって人生の大先輩たちはみんなおっしゃるけどねえ。
    なんでそこまで刺激を求めるのかと思いますけど、多分まだ若いのとあなたの性格なのかな。
    暇な中にも幸せを見つけることができない、暇=退屈、こんな毎日嫌だ嫌だって。
    自分の理想像というのを求めすぎて、そこに追いつけない自分にジレンマを感じているばかりでね。

    そこまで平穏に不満があるのなら海外でも行ってみたら。
    突拍子もないですかね。
    でもあなたのようなタイプには一番の薬になるような気がするんですよ。今いる小さな世界から飛び出して、外に自分を置いてみたらいい。

    金銭的なものも世間体も何もかもハイリスクでしょうけど「退屈」とはおさらばできると思いますし、あなたの人生観変わるかもよ。
    その勇気はありますかね。

    トピ内ID:1736345049

    閉じる× 閉じる×

    言い訳

    しおりをつける
    🙂
    kaho
    まず、悩んでる人に厳しいことを伝えてごめんなさい。

    >毎日、ただ思うのは「このまま消えたい。
    >誰も自分を知らない土地に行きたい」ということのみ。

    >やりたいことや、好きなこと、生きる目的、生きがい
    >の1つを見つければ、私も頑張れるのに。

    きっとトピ主さんは何をしてもどこに行っても同じ。
    目的も場所も関係ないんですよ、結局は本人の捉え方次第。
    トピ主さんの言ってることはただの言い訳にすぎない。
    恵まれ過ぎた環境で生きてるから何が本当の幸せか気が付けない。

    どんな仕事についても、趣味を見つけても、結婚しても、
    今のままの考え方ではずっと変わらないよ。
    例え子育てしても、こんなはずじゃなかった。
    見知らぬ土地に行って生活しても、こんなはずじゃなかった。
    また同じことの繰り返しで全て済ませてしまうんでしょ?

    本当の幸せは淡々とした日々の中にあること、
    そろそろ現実を自覚した方が賢明だと思う。
    じゃないと、そのままあっという間に年齢を重ねていくだけだよ。

    トピ内ID:3023682075

    閉じる× 閉じる×

    転職をおすすめします

    しおりをつける
    🙂
    のぶ
    フルタイムの仕事をしているなら、生きているうち一番時間を占めるのは多くの場合仕事になります。
    その仕事が暇で退屈なら、人生が退屈だと感じてしまうのも仕方ないのではないでしょうか。

    事務じゃなくても今は定時で退社できて給料ももらえて働きがいがある、という企業がたくさんありますよ。
    大学で専攻したことを活かせる仕事を探すのもありですし、興味が持てそうな業界の企業を研究してみてはどうでしょうか?

    なんとなく何かをやってみてもイマイチなら、いったん目標を決めてそこまでやる。できたらもう少し難しいレベルに挑戦する、ということを繰り返すといいですよ。自分がレベルアップしてる実感が持てますし、少なくとも目標に向かって突き進んでるうちは退屈しないですから。

    トピ内ID:3582540248

    閉じる× 閉じる×

    米小町さんに1票

    しおりをつける
    🙂
    昼廻り猫
    私も、「海外にでも行ってきたらどうかな」と読んでいて思いました。すでに私の言いたいことは米小町さんがほとんど書いてくださっているので省略します。

    人生100年時代と言われる中での、まだ28歳ですよ?
    そうやってネガティブモードで過ごすのはすごくもったいない!

    非日常に飛び込んで、いろんな価値観に触れてみてはどうでしょうか。

    それには海外に行くってのもオススメですよ♪

    トピ内ID:8345364065

    閉じる× 閉じる×

    自分の本心に聞いてみる

    しおりをつける
    blank
    ゆるこ
    手に職をつけなかったこと、求婚を断ったことをすごくネガティブに書いてらっしゃいますが、それダメなこと?

    手に職があれば、配偶者がいれば、未来は安心だという「今の不安の表れ」ではありませんか。

    今が退屈過ぎて消えたい気持ちになっている。それって普通です。正常だと思います。
    だからって退屈を感じられるほど平和なことに感謝しろったって絶対できませんよね。

    自然と感謝が湧いてくるような有難いなーと毎日思えるような日々を送るには、自分の好きな事をするしかないと思います。

    でも何をしても楽しくないし何を選択したらいいのかわからない。
    人に聞いても絶対におしえてくれません。

    絶対に何かあるんですよ。自分の本心が求めていること。大好きなこと。
    憧れてる人とか嫉妬してしまう人はそれを持ってる可能性があります。

    行動しながら試行錯誤。

    子どもの頃こういうの好きだったなー、でも親とか世間の意見に流されて諦めたなーとかありませんか?
    例えばアイドルになりたかったのならアイドルの動画観まくるでも良いのです。

    違うなと思ったら次、次、次とやってみる。
    人生を諦めるには早すぎます。育児も介護もない「今」が大チャンスなんです。

    トピ内ID:0367886653

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0