詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「○○してあげよう」が口癖の彼氏

レス9
    (トピ主1
    😒
    えみ
    恋愛
    うちの彼氏の言い方にイライラしてしまいます。彼は4つ上です。

よく「えみちゃんが喜ぶかなと思って買ってきた!」とお菓子をくれます。食べるたびにそのセリフをいいます。私はとりあえず「ありがとう」と返しているのですが、(なんでこんな繰り返して言うの?)と心の中で思ってしまいます。これは「感謝しろ!感謝しろ!できる彼氏でしょ!」という気持ちの現れなのかと思いそんな何回も言って恩着せがましいな~と思ってしまうのですが、私ひねくれていますでしょうか?

そして、事あるごとに彼からの発言に引っかかります。「○○してあげよう」というセリフです。主にイチャイチャする時に彼が使用します。
    「ギューさせて(して)あげよう」とか「しょうがないからチューさせて(して)あげる!」とか言います。俺様口調ではないです。
    私はいつもこの発言に引っかかって「なんでいつもそういう言い方なの?○○くんがしたくて来てるんじゃないならいいわ。」と返答しています。すると「せっかくえみちゃんがして欲しいかなと思って来たのに、じゃあいいや」とちょい拗ねをします。

彼はよく恥ずかしくて素直にアプローチできないと言うのでこれもその一端なのかなと思いますが…
    彼はきっと、素直に来ない私が面白くないんでしょうけど私も「ほら、ギューしたいんでしょ?」みたいな感じにされて面白くないです。
    したいから来てる じゃなく えみがしたいんでしょ?だから来てあげる スタンスが気にくわないです。全部私のせいにされている気がして。

また、「ひっついていい?」と私から言うと「え~」とまず嫌がられるので「じゃあいいや」と軽く流すと後から「しょうがないからさせてあげよう!」というパターンもあります。

なんかとってもめんどくさく感じているのですが、私だけでしょうか?かわいく「わーい!」とギューされにいくべきですか?

ランキング

レス

相性悪い

😭
    マロン
    私はトピの内容、全くイラッとしません。

以前にも、〇〇してあげるという言い方が気に入らないとの意見をみたことがありますが、それについても相手と親しければ何とも思いません。

喜んでほしくて言ってることを、感謝を要求されてるように受けとる相手とは、純粋な好意のやり取りができません。
    あなたからみても、ひっかかるしめんどくさいのだからこの先も仲良く付き合えないと思います。

感覚が違うので、話し合ってもどうにもならないと思います。

ん?

😉
    リリス
    主さんは中学生ですか?
    彼氏くんは高校生?
    に、しても幼いなあ。
    小学生カップルじゃない…ですよね?

まあお菓子だのギューだのチューだの好きにしたらいいと思うけど。
    でも中学生なら「わーい」なんてやってるより勉強した方がいいですよ。
    しっかりお勉強してアタマを鍛えて高校受験してから賢い彼氏を探しなさい。
    アナタに恋愛はまだまだ早い。
    まずはお勉強ね。

相性かなあ

🙂
    しー
    >かわいく「わーい!」とギューされにいくべきですか?

べきとは思わないけど、そうできない素直じゃないトピ主さんは、同じく素直じゃない彼とは合わないんでしょう。
    ほんとうは「かわいく「わーい!」とギューされに」いきたいんだとしたら、がんばって自分を変えたほうがいいと思いますが、したくないんならそのままでいいと思います。

ただ、二人ともそのままならそのうち終わりますよ。
    すでにめんどうくさいんでしょ?
    下手に長引かせないで、この辺で終わりにして次に行くのもいいかもしれません。

恥ずかしながらお互い20代です。

😒
    えみ
    レスありがとうございました。お互い20代です。
    例え話がやや幼く感じたかもしれませんね、申し訳ありません。その20代後半の彼氏にわざわざ言われるのがストレスに感じていました。中高生なら私だってこのテンションでも平気だと思います。

私は甘えたいときは別に相手待ちせず自分から行きます。
    ただ、「相手が(私に)甘えたいと思ってる(おそらく)」のに「私が甘えたそうにしてるから」とわざわざ私に理由をつけて寄ってくるのがめんどくさいなと感じただけです。私が甘えたければ私が自分から寄っていきますので、私自身の生活が素直じゃないというわけではないのかなと思っていました。
    回りくどい誘い方をしてくるのでそれが嫌で素直に応じていないんです、こんな回りくどい誘い方をされても素直に喜べる彼女さんはすごいなと思います。

みなさんの彼氏とのコミュニケーションはこのような回りくどいパターンが結構存在しているのか気になったので質問させていただきました。

要は、20代後半なんだから自分が甘えたければ自分からくればいいと、あたかも私が求めているような理由をつけて仕方ないからしてあげるよみたいな言い方が嫌だった、ということです。(実際疲れててそれどころではなく断ることもあるので。断ったら断ったで拗ねられますが)
    みなさんはよくこの誘われ方(?)しますか?

あげるならいらん

🙂
    ライラ
    私もそういう言い方にカチンとくるタイプです
    なんで普通に、1のものは1のまま真っ直ぐに言えないのか
    どうして関係性に上下をつけようとするのか
    理解はできますが(精神的優位に立ちたい、愛されてると実感したい等)許容はしません
    そういうのは性格が悪いやり方だと思ってるので
    噛み砕いて説明して、わからないなら
    わかるまでいくらでもスネさせておくし
    相手もしません
    それが出来ないなら自分が我慢し続けてなくてはいけない
    そんな関係性はいずれ破綻します

いちゃいちゃしたいなら
    好意をそのまま何倍にでもして伝えればいい
    一回転ひねる必要はどこにもないです

考え方次第ですよね

🙂
    いえいえ
    いちゃいちゃしたい、時期なんでしょうね。
    どうしてイラッとするのか、トピ主さんの意見を直接伝えてはどうでしょう。
    口癖は、やはり直した方がいい時もありますから。

私の場合は、表現の幅が広い方が良いと思うので、
    いくら良い意味で使っていても、同じ褒め言葉は嫌だなあと思って、
    直接、それを夫に伝えたことがあります。

まだ結婚前でしたが。
    夫は、
    何を見ても「うん、しゃれているね」。

服装も、料理も、えっ!?と違和感を持ちました。

それを伝えたら、しばらく何も出てこなくなっちゃった。
    今では笑い話ですが。

ウィットに富んだ伝え方を工夫してくださいね。

わかります。

sio
    私はトピ主さんの気持ちよーーーーーくわかります。同じような男性と付き合っていました。
    結果から言うと、最終的には私が受け入れられなくて終わりにしてしまいました。

言い方がアレなだけで彼もギューしたい気持ちはあると思うんでけど自信の無さの裏返しなんですよね。
    全部こちらのせいにされている気がするっていうのは、全部「そっちがそうして欲しいって言うからそうしてあげた」っていう体にしたい。精神的に優位にいたいんですよね。そういう男性は少なくないと思います。

負けて勝つ、じゃないですけどそういう彼氏の強がりをわかった上で「わーい(かわいく行っといてやるか)」と可愛い彼女を演じながら実は彼を手のひらで転がすタイプの女性なら本来は相性が良いと思います。

でも普通はそういう言い方されてたら疲れますよね・・。
    だって全部こちらの責任にされているわけですから。

トピ主さん、あんまり愛情表現しないタイプですか?(もしそうでもそれを責めてるわけじゃないです)
    もっと自分から行くようにしたら彼も自信がついて少し態度も少し変わってくるかも。

でも、言い方がやっぱり嫌いだとか感じた時はまた伝えていいと思います。それでも治らないなら・・付き合い続けていきたいならトピ主さんが変わるしかないですね。

>「ひっついていい?」と私から言うと「え~」
    >「じゃあいいや」と軽く流すと後から「しょうがないからさせてあげよう!」

私はこういうやりとりが楽しめなくなってきてしまったので、お別れしました。そうなる前にもう一度真剣に話してみてもいいかもしれませんね。

相性だよね

🙂
    姉さん女房
    よくあります。

私はお菓子などは素直に「ありがと~」と言います。
    昔は「わーい」言ってましたがさすがにもう中年なのでそれは気恥ずかしくて言えません。

パターンとしては普通のお礼は「ありがと~」
    嬉しい時は「やった~ありがと~」
    大喜びの時は「やった~すごい!ありがと!嬉しい~」
    お菓子が嬉しいというより、買い物中にちゃんと私のことを考えてくれたというのが嬉しいです。

コミュニケーションのほうは「~してあげよう」と言われて「わーい」とはならないです。

「本当はあなたがしたいんでしょ?(なぜなぜしてあげながら)」
    「あら、ありがと(にっこり)」
    「しかたないなぁ」
    「じゃあ私もしてあげる~」とかかな。
    全部こっちのせいにされたら受け止めるかやり返せばいいだけです。

「ひっついていい?」「え~」は私なら「え~じゃない!」と強引に行くか、「反論は許さん」と強引に行くか、「またまた照れちゃって~」「ほんとは嬉しいくせに~」といじるか・・・まぁその場の雰囲気で色々。

面倒くさい

シュー
    言われ方にいちいち腹が立つなら、別れたらいいですよ。
    その彼もトピ主も、正直どちらも面倒くさいです。