詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害。人生に先が見えません。

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ルゥルゥ
    ヘルス
    軽度アスペルガー障害のある30代です。
    大学までは卒業できたので知能面に大きな問題は無いですが(といっても教科によって酷くバラツキがありますが)、コミュニケーション能力が欠如しています。

    学生時代はずっと苛めを受けていました。就活は苦労しましたし、仕事も長く続かず転々としてきました。職歴はかなり酷いものです。
    今はフルタイムでアルバイトをしています。幸い職場の人には恵まれており、仕事も単純作業で性に合っています。しかしバイトではいつ職がなくなるか分からない不安定な状態で、来年自分がここで働けているかも分かりません。

    同級生からは結婚や出産の報告を受けることが多くなりました。その度に「自分の人生は何もない。先に進んでいない」と落胆します。

    私はまともに異性と付き合った経験がありません。苛めは男子生徒から受けて、職場でもセクハラを受けたので男性全般が苦手なんです。
    デートの経験はありますが、とにかく他人と長時間過ごすのが苦痛でした。「相手を嫌な気持ちにさせないように」と気を遣い続けるのがストレスで、長続きしません。自分が変な発言をしないか、常に注意しないといけないんです。

    普通の女性になりたくて、自分にはレベルの合わない正社員の仕事をしたり、大して好きでもない男性とデートしたりしていた時期もありました。結果的に無理をしたせいで鬱病になりました。今はほぼ治りましたが。

    今の状況に満足しているわけではなく、消極的な選択というか。「生きるためにこの生活になった」という感じです。
    これから先はありません。非正規で食いつないで、孤独死しか未来が見えません。この後の大きなライフイベントなんて自分の葬式くらいです。人生に楽しみが見いだせない。何をやっても楽しいと思うこともなく、生きる気力がない。
    ただただ、色々なステージに進む同世代が羨ましいです。

    トピ内ID:1503287516

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 10 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 172 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    囚われた世界から抜け出しましょう

    しおりをつける
    🙂
    あねもね
    私は未診断のADDだと思います。トピ主さんと同じく転職歴はすごいです。それでも10年続いた会社があり(部署は変わりましたが)そこで働らき始めた29歳の時、自分にあった職場ってあるものなんだとつくづく思ったものです。そこから時が経ち引っ越の理由で転職した際、やっぱり自分は世間に合わない、ダメな部分が目立つ職で前職を離れた事をすごく後悔しました。なので今、トピ主さんが人に恵まれていると思う職場は大事にしてください。と同時に、今自分で弱点だと思っている部分を克服する努力をしつつ、同じような職種か同職場で正社員の道が開けるといいですよね。打ち込める何かがあれば、まだまだ楽しく人生過ごせます。私は旅行、ペット、体を動かす事が大好きです。ヨガやジムやスポーツは私達のようなコンディションの人には心の切り替えとセロトニン及び睡眠の質のために本当に大事です。読書、写真、美術館巡りも大好きです。毎週手ごねでパンを焼いたり、一人で自分のペースでできる事を楽しんでいます。自分は人と違って良いんですよ!私はお付き合いしているのは昔からのお友達4人と姉妹だけ。人とうまく行かない事も多いので、関わりを持たないように生活しています。結婚と親になる事だけが人生の花じゃない。一番大事なのは、周りを気にしない、左右されない。コミで失敗するなら、人と関わらない。人がどう思うかなんて毎日変わるのです。人づきあいと人の言う事は流動的、いつまでも同じじゃないし、そんなに比重を置くものでもない。若い時はこれを理解できてなかったので、自分の評価を自分で下げ人の反応に過敏になって苦しんでいました。トピ主さんの幸せはトピ主さんが決めるのです。結婚、出産其々いい事悪い事、苦労がつきまといます。人の決めた幸せの定義ではなく、自分の幸せを感じる世界を見つけて下さい。今を幸せに過ごす事に徹していれば、将来にも道が開けてくるかも。

    トピ内ID:7137299813

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    ルゥルゥ
    >あねもねさん

    レス有難うございます。
    職場って大事ですよね。仕事内容は合っていても人間関係が劣悪だったり、その逆も……という感じで。
    今の職場で正社員になれればいいのですが、残念ながら望み薄です。
    自分のペースで生きていたいのですが、親は「正社員になって結婚する生き方」しか認めておらず、息苦しいです。早く家から出たいのですがバイトの給料では難しく。歯痒い思いをしています。

    トピ内ID:1503287516

    閉じる× 閉じる×

    色々な方法

    しおりをつける
    🐧
    どう生きるか

    トピ主さん、今までご苦労された様子が伝わります。

    人は何か楽しみを日常に見つけることで、少し救われたり
    生活を楽しめると思います。
    以前、気晴らしのために、よく海外ドラマを観ていました。すごく面白くて現実を忘れられました。英語の勉強も始めて今は海外でも困らない程度の力がつきました。目標ができて生活と人生が変わりました。興味を持ち希望を捨てなければどんな未来が待っているかわかりません。好きなことや興味のあること、得意なことはないですか。そういったことを始めてみてはどうでしょうか。

    今ならオンラインで映画やドラマも見れます。雑誌には色々な特集がされ、女性のための電車の旅の雑誌や、町ではヨガの教室や料理のサークル。SNS等で検索すると近所でのイベントが分かります。ちょと興味があれば出かけてみてはどうでしょう。


    生きづらさを感じられて今まで沢山傷ついてこられた様子が伝わりました。大学機関には心理センターという心理学科の大学院生や心理職の指導者がカウンセリングや発達障害の方たちへの支援を行う場所があります。プロや心理の院生が今後、現在の問題への対処方法を一緒に考え、アドバイスをしてくれます。カウンセリング料金も安く設定して一般の方へ開放しています。今トピ主さんが抱えている不安も理解して下さるのと思います。人と話をする練習になるかもしれません。すぐに開始できるかは、各大学によると思いますが。行ってみて合わなければ別の所へ替えてもいいと思います。

    私が一番伝えたいのは、今どんな状況でも、明るい未来を思い描くことです。トピ主さんはどうなっていれば幸せですか?自分がそうなっていることを具体的に想像して。わくわくすることを考えること。健康で生きていることに感謝して、日々の些細な喜びを大切にしてみてください。いずれ自宅も出られるはずなので、貯金しましょう。

    トピ内ID:0131636009

    閉じる× 閉じる×

    何とか正社員になれないかな?

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ会社員
    きちんと仕事をされているようですから、もっと自信を持ってほしいと思います。そして、正社員や年齢的に可能なら公務員を目指して、自立されてはどうでしょう。

    私はアラフィフ独身です。正社員でずっと働いてこられたおかげで、一人で暮らしていけています。不安はいろいろありますが、なんとかやってこれています。自立して、結婚はそれからでもいいのでは?
    (私はもう結婚はありませんけどね・笑)
    生活がなんとかなれば、一人でもほどほど楽しく暮らせますよ。

    もう30代なのですし、親の呪縛から逃れましょう。自分の人生を。

    トピ内ID:6032148064

    閉じる× 閉じる×

    感謝の気持ち

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    アスペルガーの息子がいます。

    > 同級生からは結婚や出産の報告を受けることが多くなりました。その度に「自分の人生は何もない。先に進んでいない」と落胆します。

    何故何もないと感じるのでしょうか?
    貴方は体は健康なんですよね?
    歩けるし、手は動かせるし、目も見えれば聴こえもする。鬱だってほぼ完治。
    良い事です。

    仕事もアルバイトとはいえ出来ていますよね。それもフルタイム。
    仕事につかない人もいる中で、良いことなんじゃないですか?貴方より症状が濃く出ている人なんかは作業所へ行ってる人もいます。貴方が少ないと言ってるアルバイト代より、かなり収入が少ないと思いますよ。

    貴方には結婚や出産報告をしてくれるご友人がおられるのですね。
    息子には友達はいません。
    お友達は自分が見えていない部分を見せてくれありがたい存在です。よかったですね。

    貴方の状況は貴方が嘆くほど悪くはないと思います。
    まずは今の状況にいられる事に感謝しませんか?

    正社員でいたり
    結婚することが果たして幸せなんでしょうか?
    正社員でも社畜となり、こき使われてボロボロでいるより、今の貴方の方が生きやすい環境ですよね。
    貴方のお友達も、実は結婚しても嫁姑問題で苦労していたり、子供を育てることで悩んだりしてるかもしれませんよ

    発達障害の人の中には
    他人の良いところだけをピックアップして自分と比べ、自分が不幸だと嘆く人がよくみられます。
    どの人も良い点、悪い点を合わせもっています。。
    アスペさんは思い込みが激しい所もありますから、色んな意見を聞き視野を広げてみて下さい。

    他人の上手くいっている部分だけ見て嘆くより
    自分のおかれた状況を感謝し
    視野を広げることで
    楽になれるんじゃないかと思いますよ。

    トピ内ID:7674125558

    閉じる× 閉じる×

    就労支援は?

    しおりをつける
    😀
    みずがめ座
    こんにちは。


    軽度のアスペルガーとの事で精神の手帳はおもちですか?

    そういった事も考慮に入れて就職したいのなら、発達特性のある方向けの就労支援先がありますよ。

    そういった所で就職に向けて訓練、練習したりそこの相談員と相談しながら就職先を一緒に探す、面接にも相談員が同行してくれる。

    就職した際には困りごとやトラブルがあった際にはあなたと会社の間に入ってくれる等のサポートがあります。
    ただしそれは障碍者枠での就職という事になります。

    もし精神の手帳を持っていなくても、そういった支援先を利用する事はできると思います。

    発達特性に強い就労支援先であれば、特性ならではの困り事やどういった職業に向いているかとかのアドバイスがもらえると思います。
    相談員の方も発達特性がある方への理解も深く色々と相談しやすいと思います。

    向いている職業、向いている職場に行けばいいと思います。


    まずはそういった所を一度訪ねてはいかがですか。

    トピ内ID:8448157677

    閉じる× 閉じる×

    返信

    しおりをつける
    🙂
    自分もアスペルガー側の人間で
    学生時代の人間関係のトラウマだったりで
    社会に馴染めず職を転々としながらも
    結局どれも続けられず今は実家ニートで鬱の療養中です


    同世代と比べて惨めになってしまう気持ち凄い分かります

    ただ、自分からすれば鬱を治して
    例え非正社員であれ普通に働けるところまで
    人生を持ち治したトピ主さんの頑張りを心から尊敬します



    自分の為だけに生きれば良いと思います


    今なら出会い系のアプリが幾らでも
    ありますし‥

    お酒を飲める場で異性と合えば
    考え過ぎて喋れないのも
    多少は軽くなるのでは無いでしょうか?
    また、その症状を相手に伝える事も出来るのでは‥??

    自分の場合はですが‥お酒か回れば
    多少は相手に心を開き易くなるので

    トピ主さんが心許せる様な
    異性との出逢いがある事を応援してます!!

    トピ内ID:5082644666

    閉じる× 閉じる×

    発達障害の親です。

    しおりをつける
    🙂
    花りんご
    30代のADHDの親です。行きづらい人生であったでしょうに、大学を出て、働かれて頑張りましたね。
    発達障害があるということは、健常な人と比べて同じようにというのは、無理があると思います。無理なことは、続かないのです。好きでもない人と付き合ったりは、自分を傷つけてしまいます。
    健常な人でも、生活の為、合わない仕事で頑張る方も多い世の中です。割りきれるギリギリのレベルで、仕事を譲歩したら、後は自分を大切に、自分らしくいられる場所を探しましょうよ。
    結婚、出産ラッシュの時期は、焦ると思いますが、したから幸せなわけではないです。
    あなたが、一人でも生き生き楽しく暮らせたら、それなりの縁も友達も出きると思います。暗くて人を羨む人は、避けられます。
    自分が明るい方に動かないと、人生変わりませんからね。

    トピ内ID:4863823085

    閉じる× 閉じる×

    好きなもの

    しおりをつける
    😢
    アグライア
    私も今、自分がわからない、自分がないという状況で生きています。
    子供三人いるのですが、突然自分がないと気づき何もできなくなりました。今は鬱で入院しています。
    わたしも含めなにか好きなものをひとつだけみつければ生きていく力になるのではないでしょうか?

    トピ内ID:9723096497

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0