詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町の時計屋さんが減ったと思いませんか?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ちくたく
    話題
     初めまして。よろしくお願いします。

ところで、最近は書店だけでなく、時計店も減少したと思いませんか?
    と言いますのも、今は自宅や最寄り駅周辺に時計屋がなくなって、腕時計の電池交換にせよ、ベルトの交換にせよ、わざわざバスで出向かなければならない距離にあるショッピングモールの中の大手の時計チェーン店で用事を済ませざるを得なくなったからなのです。

昔は近くにいわゆる”町の時計屋さん”があったから良かったのですが、ここ何年かは本当にそういうお店が減少して、時計のケア一つも一苦労と言ったら大袈裟かも知れませんが、ちょっとしんどいと感じるようになりました。

そんな訳で、つい十日ほど前にも腕時計の秒針が外れてしまい、前述のお店に今預けていて、修理待ちなのです。町の時計屋さんが減少した代わりに、今お世話になっている店もそうですが、奇麗な時計屋さんは最近よく見かけるようになりました。そういう意味では、本屋さんと同じですね。町の本屋さんが減り、大型書店が増えたように。

まあこれも時代の流れなのでしょうけれど、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

貢献しないから

🙂
    ぷー近平
    皆が町の時計屋さんで時計買えば無くならないよ
    都合のいい時だけ儲からない仕事させてりゃ潰れます

減りましたね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私の亡き伯父も元時計屋さんでした。
    伯父が時計屋さんの店を閉めたのは、昔みたいに儲からなくなったからでした。
    一時はクリーニング屋と併用したりしましたがダメで。結局朝早く新聞配達をして店を開ける状態でした。

新しい時計の仕入れも出来なくなったので店を閉めたって感じです。
    昔ながらの古い時計ばかりでしたよ。

ちょうど私が職場時計部門だったので伯父に道具欲しいと言ったがまた再開した時に使うからと断られました。

個人のお店が減ったのは、お店で働く方が年老いたというのもあるけど
    量販店やホームセンターなどで時計が売られてますよね わりと安く。
    それらが売れているから、ほぼ個人店に来なくなったというのが事情でしょうか。
    そして携帯が出てきたら、半分ぐらいの方は携帯があるから時計しなくなったと思うのですね。

私自身時計の仕事から外れたら、まったく時計しなくなりましたから。携帯あるからいいや、今スマホあるからいいやって感じです。

そんな時代の事情から減ってしまったのだと思う。唯一残っているのは手巻き時計を治せる技師さんのお店ぐらいじゃないかな?
    貴重だと思うよ個人店の時計屋さん。

修理するより買い替え

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)も最後に腕時計を買ったのが 2008年でした。当時はまだ近所に腕時計修理店がありましたが、電池交換を依頼しましたら、

「お客さん これはもう 買い替えたほうがやすいですよ 電池交換だけで700円かかります 最近は この種の腕時計ですと 100円店に売っているんですよ いちおう当店にある電池の在庫を探してみますから 明日 もう一度 お越しください」

ということでした。当時、入院準備していたのでこの機会に新しい腕時計も買っておこう ということで太陽電池式の電波腕時計も買いました。

幸い、入院しなくても済みましたが入院に備えていつでも使えるようにしてあります。病室には掛け時計もないからです。

ところで、時計修理店のほか写真店も減ってきました。我家近所でここ2年間で3店舗も閉店してしまい、フィルムの現像をどうしたらいいのか困ってしまいました。

デジタルカメラを持っていてもプリントもできなくては、カメラ持っている意味がなく落胆しています。

書店は意外にも我家近所ですと新たに開店する書店が増えているんです。もっとも私は学生時代から書籍購入は注文方式でした。私が買う主として理工学書は専門店でもほとんど在庫を置いてないので注文なんです。

高校生時代、先生が、

「自分が欲しい理工学書 大形専門店へ行っても あると思うな」

とよく言われたものでした。

時計の修理が無くなったからと聞いています

🙂
    海賊の妻
    知人の時計屋さんは若い頃時計の修理を覚えれば一生食べられると言われて修行したそうです。
    有る時から時計の仕組みが変わり修理できなくなったとか。時計を開けると機械ではなく真っ黒なんですって。要するに修理ができない時計ばかりになってしまい、仕事の大半が無くなりましたと言っていました。
    時計を買う時にはデパートみたいなおしゃれで沢山の新商品が並ぶ大きなお店ばかりが繁盛します。自分が買う時に、少しも売れない古い時計がわずかに並ぶ小さなお店には行きませんよね。

私の町にも小さな時計屋さんが一つ残っていますが、なんだか古ぼけた柱時計みたいなものが掛けてあり、ガラスの向こうにはいつの物と言いたい時計が並んでいます。厳しい商売です。

私の知人はこうなる事を予測して家電や宝飾等手広く商って生き延びたと言っておられました。
    これからの町の時計屋さんはさらに厳しい競争にさらされて廃業するお店が増えると思います。寂しいけれど仕方がないと思います。

安くないから

🙂
    匿名
    今はネットで「価格」を調べる事ができます。

私はソーラー電池の腕時計を購入したくて探しましたが、ネットで同じ品でも半額くらい値段の差がありました。

サイトで購入しても「5年保証」付きでした。

町の時計屋さんに減って欲しくないな、と思ったら家族間のプレゼントやお祝いは全てその時計店で購入した時計にする。
    電池交換もその時計店でやってもらう、くらい貢献してますか?

昔、夫が国産のわりと良いお値段の時計を探していたら「これは高いよ。着けて行くとこなんてあるの?」と町の時計屋の店主に相手にもされず怒って帰宅してきたことがあります。

その後、その時計店は閉店してました。

時計屋さん、本屋さんだけでなく

🙂
    南華
    大型店、チェーン店に押されて、といより蹴散らされて、町の色々な小売店が激減しました。

われわれ消費者も、スーパーでの買物がほとんどになったので、消費者のせいかも知れませんね。

本屋さんは、今は多くの人が、携帯は見ても本を読まなくなったのが原因でしょう。

寂しいけれど、消費者の意向がそうなってしまったので、時代の流れと諦めるしかありません。

時計をする人が減ったから需要も減少

🐧
    けちゃっぷ
     自分もこの1年位まで仕事でも腕時計はしていなかったですね。携帯で代用できるから。

災害を身近に感じるようになって、改めて見直した位です。なので修理してまで使う事も考えてないですね。

それなりに頑丈なタイプを選んではいますが(看護師さんとかが仕事でしているようなタイプ)、壊れたら買い替えです。

とても残念、だけども

🙂
    インコし
    そういう古い店が無くなってしまうのはとても残念だと思います。

でも、もう30年ぐらい前に量販店が強くなりはじめた頃から、
    近くの時計屋や電気屋とかに地域を支えようと思っていくと、よくわからない料金を上乗せされ、説明を求めると泣き言だとかヘンテコな言い訳ばかりで、がっかりして明朗会計な大手に行くようになりました。結果購入も修理も明細がきっちりしていてずっと安価です。
    私の不満を持ったような店に関しては、儲からなくなったら商売の仕方を汚くしようという方向で短期でしのごうとしたのだから、消費者にとっては畳んでも当然の結果だし同情の余地はありません。

本屋は売り切りで定価も変えようがないですし、教育的な観点もありますし、時計屋が無くなることとはだいぶ異なりますね。

それはそうです

はら
    町の時計屋さん
    時計の販売は厳しいし、かと言って腕時計も電池やソーラーだし・・・
    スマホに時計表示はあるしで、なかなか修理もなくてね。技術があるだけに惜しいですが。お店を維持できない。生活を考えれば、後を継ぐ方もないはずです。
    かつては時計と宝石は、一緒に販売されていましたね。
    また、婚礼家具はこのお店の品を持参すると言われた町の老舗家具店も姿をみなくなりましたね。

アナログな時代

🙂
    私が腕時計を最初に所有したのは、中学に入学する時です。
    「好きな腕時計を買いなさい」と親戚の叔父さんに連れられて行った、北千住駅前通りの小さな時計屋さんでした。

自動巻きと呼ばれる機械式の時計です。クオーツ制御された時計が一般的になるのは10年ほど後だったと記憶しています。
    父親はテレビショッピングが好きで、CASIOのタッチするとデジタルが浮かび上がる腕時計を買ったのを覚えています。

無くなったといえば、個人商店のレコード屋さんです。昨今、アナログレコードが売れている話題を聞くと、今更ジロー!昭和への思慕?なんて思ったりしますが、2台あったテクニクスのターンテーブルは動かなくなっていたので、新たにレコードプレーヤーを買いました。レコード、けっこう持ってます。

本屋さんに至っては、私の住むJRの駅がある人口6万人弱の街で僅か一軒となりました。時計屋さんも…あと一軒ですね。
    8年前に、最後の貸本屋(漫画オンリー)が廃業した時は泣きました。

そうそう

🙂
    鱗雲
    時計屋さん減りましたよね。

私は子どもの頃時計屋さんに行くと、洗濯機のミニチュア版のような機械(なんていう名前なのか知らなくてすみません)がおもしろくてよく見ていました、あれは部品を洗浄する機械なんですよね?
    その当時は、上のガラス部分が宝石のような感じにカットされたデザインの時計をよく見かけました。

他に私が見なくなったなと思うのはパン屋さんですね。
    パン屋さんと言っても、いわゆるベーカリーのようなそこでパンを焼いて売っているパン屋さんではなく、メーカー製のパンを売っているようなお店です。
    店の表には「○○パン」などのパンメーカーの看板がかかっていて、パンとお菓子等が売られていました。
    学校の近くだと、文房具なんかも売っていましたよね。
    コンビニが普及してから、どんどん姿を消してしまいましたね。

以前は商店街だった

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)が住んでいる名古屋市北部の住宅地は徒歩100mで商店街という商業地でもありました。

年末になれば「福引」という商法が開催された。

私が子供のころには、書店・貸本店・書道教室・八百屋・カメラ店・美容院・喫茶店・市場・オートバイ店・果物店・電器店・アマチュア無線店・飲食店・和菓子店・公衆浴場・薬局・・など南北約1kmにわたる商店街でした。

和菓子店は小型飛行機で宣伝したりするほどの店だった。市場は宣伝カーが街宣した。

今では当時から存続している店は喫茶店・果物店・美容院だけになってしまった。

その他の店舗はほとんどが店主の高齢化で廃業したり、店舗移転、大規模小売店舗に入居した店もありました。

現在はその商店街は幹線道路沿いにあったのに「住宅地」に変わってしまいました。

逆に増えたものと言えば、医院・歯科医院・総合病院・処方箋薬局です。現代、こちらでは開業医と総合病院は医療連携システムになっているために、これは便利になりました。

大規模小売店舗は我家近辺に数店舗もあって、ありがたいのですけれどたまたま地理的に我家からは徒歩で行ける距離ではないため昔ながらの商店街の便利さはなくなりました。

3年前、コンビニエンスストアが近所に開店。これは大変ありがたった。しかし当地では20年以上前からコンビニエンスストアの出店・閉店を繰り返していますから、新たに開店した店が末永く継続することを希望するのみ。

レスします。

春夏秋冬
    日頃皆さんが街の時計屋さんや書店はてまた魚屋さん八百屋さん洋装店を利用していれば少なくはならないと思います。利用する人が少なくなったから数が減っていくのだと思いますよ。そして年を取り免許返納して初めて街の商店街のありがたさが分かるのだと思います。でも分かったころには私の街もそうですが商店街はシャッター通りと化していますので時すでに遅しだと思います。
     皆さんどう思いますか?う~ん、なんと返事してよいか困ります。だってこの私も近郊にショッピングモールができてから、ちょっとした買い物でもそこへ行きますので。店内にレストランや映画館もありますので街の商店街にとんとこのところご無沙汰しています。

時計を贈る人も減ったそうです

カステラ
    昔からよく利用していた時計屋さんが閉店しました。
    店主が、お祝い(入学や就職や結婚)で時計を買う人が激減して、経営がとても厳しいなったと言っていました。

今は町のカメラ屋さんも減っていませんか?
    ガラケーですらそこそこ美しい写真が撮れていたのに、今はスマホ。
    さらに家で好きなようにプリント。

昔はネガをカメラ屋さんに持っていったなあ、現像が間に合わなくてハラハラしたしたなあと思いだします。

普通です、何とも思いません。

😑
    グー
    町の商店街の店舗は、すべて減ってます。

何十年も前からずっと減ってます。
    時計屋さんに特別なこととは思えません。

そもそも、時計を持つ人が激減しています。
    郊外の大型ショッピングセンターにも時計屋さんはあります。

何も困りません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

減りましたね

🙂
      もうおじさん
      そもそも腕時計すらしない人が増えているわけで、
      需要は減っています。

40年も50年も前なら例えば進学や就職のお祝いに
      おじさんから腕時計をプレゼントされたりっていうのが
      結構当たり前?な時代ありましたけど、今じゃ時計をあまりしない
      世代がおじやおば世代になりつつあるわけで、甥っ子や姪っ子に
      腕時計のプレゼントする習慣も減ったと思います。

私も進学時に叔父からプレゼントされた時計があって、
      30年を超えた今でも所有しています。
      ダイバーズウオッチなのでビジネスシーンじゃ使えないデザイン
      ですけど、基本的には仕事で腕時計をしないっていうのは
      「御法度」な時代を生きてきたもので、今のように「携帯が
      あるからしない」っていうのが自分的には理解し難いものが
      ありますけど、これも次代の流れなんですかね・・。

スーツ着て腕時計をしない人間って(時間にルーズだと思われて)
      信用されにくいって時代でした。

電池を換え、ベルトも換え、ずっと持っています。
      思い出の品とかはメンテナンスして持ち続けますけど、
      1万円から2万円までくらいの価格のものってほぼ使い捨てに
      近いんじゃないでしょうかね?

あ、ちなみに、、クオーツ時計の電池交換、ベルト交換(や調整)
      は自分でやっています。時計屋さんに電池交換したら電池代の
      3倍くらい取られますから。

町の時計屋さんに行ってきました

🙂
      はーこ
      仕事を辞めて4年くらい、腕時計をしていなかったので、時計が止まっていました。
      町の時計屋さんを検索すると、2軒残っていました。高校や市役所がすぐ傍だから、需要があるのかな。
      安い方に行ってきました。電池交換で1000円です。
      まだ防水も大丈夫。あんまり放っておくと、動かなくなりますよと言われて帰ってきました。

跡継ぎが不在

50代半ば
      時計屋に限らず、レスにあるような理由で
      その子供世代は親の家業の跡を継ぐことはしません。
      従って消えていくのは、仕方ないですね。

思い出の時計屋さん。

🙂
      関西ミドル
      トピを見て、懐かしさで胸が熱くなりました。11年ほど前、大切な壁掛けの古時計が壊れて、修理してくれるお店を探しました。電話してから勤務先の帰り道に寄り道して、街の時計屋さんに初めて足を運びました。小さな小さな古い時計屋さんです。主人は長身の老齢男性でした。壊れた時計をまるで生まれたばかりの赤子を扱うように慎重に扱ってくれました。
      古い看板、古い時計、物静かな老人、そして規則正しく時を刻んできた時計たち。そのお店には違う時間が流れていました。100年前の世界にタイムスリップしたかのようでした。依頼が終わり、お店を一歩でると、しばらく現実感が湧きませんでした。後日、引き取りに行くと、取り換えられた秒針によって再び動き始めた古時計が居ました。大切な時計が元通りになって嬉しかった。すぐに止まったまま放置していた母の腕時計の修理をお願いしました。

2年前、腕時計のベルトがとうとうダメになり、そのお店の電話番号を探しましたが見つかりませんでした。きっと廃業したのでしょう。
      お店が無くなる前に、あの時計屋さんに修理してもらえたことは奇跡だったと思うぐらい、いまでも深く感謝しています。あの優しさと確かな技術に出会えたことは幸運なことでした。