詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート保育士 長期ブランク

レス6
    (トピ主2
    😨
    たくわん
    仕事
    20年近く前に当時の保育士資格と幼稚園2種を取得しました、アラフィフおばちゃんです。

学校を卒業後、保育士責任の重さとお給料の低さから若かった私は一般企業に就職しました。
    3年後に結婚をして、妊娠して悪阻が激しくなってやむなく退職。

以後、夫の転勤があったり、子供が障害児だったこともあり仕事をせずに子育てに専念してきました。子供は福祉事業所に就労して、やっと安定してきました。ちょうど夫の給料が下がり、私も働きに出なくてはいけなくなりました。

仕事のブランクも長く、年齢の事もありいろいろと就活しましたが、なかなか決まらず。子供は安定はしていますが、いまだに大人の療育を受けさせていたり、今後の独り立ちのための活動を親がしているため、時間の制限はあります。

求人を見ていたところ、保育士のパートで週3~4などのパートを募集していると知りました。保育の現場がどれほど大変なのかは、実務経験のない私でもわかります。それでも資格があるのだからやるしかないと思いました。自分ではうまく動く自信がなく、斡旋してくれる会社に登録しました。

結果的には10件ほど住まいの近郊の園に当たったが、2件のみ会う事はしてみると言われたそうです。未経験であることやこちらの勤務日数の希望を聞いた上で決まりました。面接して合格しないと始まりませんが、エージェント曰く落ちるかもという感じではありませんでした。

ただ、いくら雑務が主のパートとはいえ果たして人間関係など女の職場である保育士が務まるのか、ブランクも相まって不安で仕方なくなりました。学生の時の実習がかなり厳しい園だったことも少しトラウマになっています。

長期ブランク後に未経験で保育士のパートになった方どうだったでしょうか。

ランキング

レス

経験よりも謙虚さ

経験ありでしたが
    若い人が多い職場なので、上司や同僚が年下の可能性が高いです。

なまじ経験があると、色々口出したくなるし、やりすぎると担任は私なのにって嫉妬されたりします。かといって、手を抜いても中途採用ならではで即戦力を期待されているので、なかなかさじ加減が難しいです。

経験が無い方が、素直にアドバイスが聞けていいんじゃないかな?
    年輩だと気を使う人もいるので、最初に年上だけど新人ですから頑張りますって言っておくといいかも。

私はなるべく短期の仕事を探しました。いざこざがあっても、期日が来れば、すぐ辞められるように。同僚もいなくなる人だと思えば、ライバル心も薄れるようで、上手くやれました。
    様々な職場を見ると、合う職場合わない職場、自分の立ち位置も分かってきて良かったです。採用する側も短期だしとりあえず雇ってみようって感じでしたし、上手くいけば長期のオファーもあります。

未経験の主婦保育士たくさんいますよ

🙂
    ぼん
    幼児教育科を卒業後、同じく一般企業に就職し、出産を機に専業主婦になりました。
    子どもが小学校3年生の時にパートで保育園に勤め始めました。今月でちょうど2年になります。

保育園は預かる時間が長いので、正職員の先生達はシフト制で、早番中番遅番に分かれています。いない時間を埋める為、パートの保育士が何人かいます。そのほとんどが未経験の先生達です。私のように昔に取った資格を生かしてる方もいれば、国家試験を受けて保育士になった方もいます。皆、未経験ですが子育て経験のある主婦なので、おむつ替えも授乳もお手の物だし、子どものあやし方も慣れています。
    園側もそれをわかっていて主婦保育士を雇っているので、保育士としてのキャリアはゼロでも最初は全く問題ないと思います。

ただ、園によっては慣れて来ると色々求められるかもしれません。私も今はおむつ替えや着替えのサポートだけではなく、行事の準備や書類作成も担当する事になりました。でもいきなりではなく徐々に仕事を割り振られた感じなので、手探りながらも何とかやれています。

トピ主です

😨
    たくわん
    早々にコメントを付けていただけて、とてもありがたいです。
    お二方のコメントに心がずいぶん軽くなりました。

年齢が高めでも新人の気持ちは深く持ち、謙虚にするべきだと自分に言い聞かせています。気が付かないうちに、年齢を重ねてきた自分の悪い所が出ないようにしなくては…と少し心配しています。
    とにかく、心に留めてするしかないですよね。

色々と検索していると、実習だったとはいえ保育士の仕事の大変さを思い出します。学生だった私はたいした仕事をしてなかったけど、先生方はこんなこともあんなこともしていたなぁと。

子育て経験だけが唯一の技術と言ってもおかしくないので、少しでも勉強を重ねて、正職員の先生方の補助ができるようになりたいです。
    未経験であることの気持ちが少し軽くなりました。

雑務が主だと思っていますが、色々とパートでも仕事を振られることがあるのですね。
    心してやっていきたいと思います。

引き続き体験談などお聞かせいただければうれしいです。

公立保育所のパートおすすめです

😀
    romihi
    早朝や、夕方の2時間や、3時間程度で、時給も良いですよ。
    雑務が多いですか、なまじ、私のように正規保育士でバリバリ働いていた(自分で言うな)人間は、若い保育士のあれやこれやが気になってつい、口だししてしまうので、うっとうしいと思います。

退職しなきゃ、所長にだって上り詰めたかもなのに!!と言う傲慢な思いが、蚊取り線香の片付けをしているときも、頭をよぎりますし、いい加減、縁の下の力持ちに甘んじろ、と自分に情けなくなりますし。

あなたのように、現場経験が無くても育児経験があれば、周囲ともうまくやっていけると思います。

私は、気持ちの切替がうまくできないから明日も又「姑でごめんね!!これってさあ」と文句たれの保育士やっていると思います。

大丈夫ですよー

🙂
    ハイ
    子育て経験ありの主婦。で、保育園が募集している日時時間帯だったら、資格ありの方歓迎です。
    掃除系等環境整備を喜んで積極的にやってくださると、未経験、ブランク有り、なんなら資格無しでも重宝され子どもたちや保護者からも信頼され保育士からも重宝されると思います。

ただ子ども見て遊ばせているつもりの方、接し方が必要以上に上から目線のかた、昔ながらの保母資格を引き継っている方は、いりません。
    子どもの人数プラス、そういった自称保育のプロ資格ありとか、資格なしなのに育児経験ありの大人の面倒を、現役保育士が見ることになっているのが、現状です。
    大人の面倒までは、見ません。

トピ主です

😨
    たくわん
    心が強くなるコメントをいただきまして、ありがとうございます。
    いろんなことが心に渦巻いていますが、アドバイスを参考にして
    頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。