詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との家庭環境の違い

レス6
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    彼と私の家族について相談です。

※身バレを防ぐために一部ぼかします。

私:26歳 彼:28歳で婚活アプリ経由で付き合って1年ちょっとのカップルです。
    現在は関東でそれぞれ一人暮らしをしていますが、彼の実家は関西・私の実家は関東内ですが電車で2時間の距離です。
    彼曰く、彼の実家の地域は高卒の方が9割を占めるそうです。ご両親と弟さんは高卒ですが彼氏は大学院を出ています。

私の実家は両親・祖父母・曽祖母と同じ職業をしていますが両親は職位が高く夫婦揃ってのそれは珍しいようで周囲からも「特殊な家庭だね」と言われます。
    子供の頃から両親の同業の方に会うと「○○(苗字)さんところのお嬢さんでしょ?」と言われていました。
    (会社に例えると夫婦ともにそれぞれの会社の社長・祖父が会長をしているようなイメージです。弟がいますが大学留年しています)

先日、お互いの家族の話になった際に自分の両親について話したところ、
    ・桜のご両親がその職に就いてるのは知ってたけどそこまでの地位の人とは知らなかった。
    ・俺は大学院出て研究してるけど家族の中で俺が異質なだけ。両親は俺のことを『トンビが鷹を産んだ』と言ってるくらいだし。
    ・俺の家族が桜の家族に会って恐縮しないか心配だし、逆に桜の家族が俺の家族を見て幻滅しないか不安
    ・あまりに家庭環境が違うから互いの家族がストレスにならないか不安と言われました。

最初は別れたいための伏線かな?と思ったので別れたいのか確認したところ否定されたので、その線は無いと思いたいです。
    私は彼と将来結婚できればと思っているのですが、やはり家庭環境が違うと結婚は難しいのでしょうか?
    別に彼の両親・私の両親と結婚する訳ではないですし、お互い実家から離れたところで生活しているので接点もそんなに無いと思っている私は甘いでしょうか?
    どうか回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

接点の問題では、ない

🙂
    シナモン
    トピ主さんは、自分が理解できないことに直面した時に、どういう態度をとりますか?

彼の不安というのは、生活の中で、トピ主さんとトピ主さんの家族の常識が彼と彼の家族の非常識、彼と彼の家族の常識がトピ主さんとトピ主さんの家族の非常識である可能性が極めて高いと予想されるということだと思います。

それが、お互いに大したことではないと感じるようなことなら問題はないのでしょうが、すり合わせができないようなことだったり、小さくても積み重なってあふれてしまったりしたときにどうなるのかなということですね。

トピ主さんも、トピ主さんのご両親も、おそらく意図的に他人を貶めるような方々ではないのでしょう。
    それでも、トピ主さんに何があっても彼と乗り越えていきたいという覚悟が希薄で、幸せな結婚生活だけを夢見ているのなら、お嬢様にはお嬢様に合った世界があるのかもしれないなと思います。

会わせなきゃいい

🙂
    おにぎり
    家は、結婚27年の夫婦ですが、結納と結婚式と長子の初節句だけしかお互いの両親会わせていません。

長子の初節句の時の夫の親の態度に思うところがあったので、
    それ以降、お祝い事等2回やって別々に呼ぶようにしました。

長期休暇で両方の実家に遊びに行ったり反対に遊びに来たりと、私たちの家庭とそれぞれの実家の関係は良好です。

ただ、親同士の交流は年賀状だけです。
    最近は、それも無くなりつつあるようです。(後期高齢者なので)

住んでいる場所も離れているし、お互い高齢になり持病もあり、
    多分葬儀があっても参列できないでしょうね。

実家が遠いんだから気にしなくていいと思う。

🙂
    なな
    環境が違うからと言って、人柄はまた別の問題です。
    大丈夫です。
    どんなカップルだって、大なり小なり
    違いは必ずあるものです。
    まだ、実際に何が起こったわけでもなし、
    先走って心配してもしょうがないでしょう。
    最後はお互いの(お二人の)人間性で乗り切れると思います。
    応援しています。

ここの掲示板に相談されたということは

春夏秋冬
    トピ主さん自身が彼との家庭環境の違いに一番敏感になっている証拠です。トピ文では結婚したいとおっしゃっていますが。トピ文に書かれた内容はトピ主さんの今の思いそのままだと思います。
     結婚は双方の親がもれなくついてきます。トピ主さんの相手家族への危惧はそのうち的中すると思います。そうなったときトピ主さんは耐えられない気がします。
     このように正直にトピ主さんが心の不安を曝けだされた以上付き合うのは良いと思いますが、それから先のことはトピ主さんの心のままに素直に行動された方がよいと思いますよ。どうしろ、こうしろとは言いませんが。
     トピ主親御さんが環境に違いを言うのは分かりますがトピ主さんが言ったことは非常に重いと思います。

主さんのご両親はどう思うのでしょう

🐧
    夫は高卒高収入
    ご両親の考え方次第でしょうね。
    とても高い地位におられるようなので、普通の一般家庭を見下したりされるご両親ではないですか?

結婚って、両家実家が離れていても縁が繋がるわけですから、多少の接点はあって普通かと思います。
    特に冠婚葬祭でのお付き合いは切れません。
    両家の地域性が全く違うと思われるので、そういう時こそ問題は生じるかも知れません。
    地域性+家の格差で可能性は高まります。

相手の覚悟を見極めましょう

🙂
    ohanamix
    人生には幾つか岐路があります。その選択に大きな間違えがあればやり直すことになりますが、何度もやり直すことはできないでしょう。小さい間違えは我慢してそのまま進むこともできます。岐路に立った場合、その選択に対する覚悟があるか否かが問題になります。

結婚は両者の意志が一致して可能になりますが、離婚は一方の意志だけで可能になります。そのため、結婚をすべきか否かには自分と相手の覚悟を見極めることが重要になります。自分の覚悟は簡単にわかるでしょうが、相手の覚悟の見極めは難しい。相手とその家族をよく観察する必要があります。家庭環境の違いが大きい場合、見極めは容易ではありません。

結婚は2人でするものですから今後の家族の干渉は減らすことができます。しかし、生まれ育った環境がその人の人格を作りますので、今までの影響は重大です。間違えなく見極められればいいですね。