詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しかないのか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ミー
    ひと
    下記の状態。皆さんどうされますか。

現在1歳2ヶ月の息子がいる26歳の母です。

結婚してから妊娠、出産の期間、そして現在まで旦那の実家に完全同居の二世帯で過ごしていたものです。
    旦那は上に姉が2人いる末っ子長男では本家。田舎なのもあり長男は跡取り(家業はなく土地等)で同居は絶対な考え方です。
    今は実家依存の義姉が里帰りで3ヶ月ほど来ることになり、色々あって一旦旦那の実家から出ました。 もう離婚という言葉が頭から浮かんでなくなりません。

(旦那編)
    ・同居になって私がひとりになることがない安心感からか、乳児がいても0時過ぎまで飲んで帰ることが多くなった。
    ・その度義母に迎えにきてとLINEをして、義母も何も嫌な顔せず喜んで迎えに行く。
    ・結婚式の打ち合わせや、どこかに出かけるときに義母を誘ってきてもらおうとする。
    ・私が義実家の愚痴や、困ることを話すと激怒する。否定し、義実家を庇い、お前がおかしいと言わんばかり。
    ・服を選ぶにも義母、義姉にLINEで相談していた。
    ・話して欲しくない私のこと(両親が離婚していて辛かった過去のことや、親からされてきた虐待のこと)のことを義家族に平気で話す。
    ・私の悪口や、愚痴を義母に話して発散する。
    ・義家族の肩をもつ。何かと義家族を庇う。
    ・義母、義姉>息子>嫁 と言う感じ。
    ・舌打ちばかりする

(義姉・義母編)
    ・義姉(34歳)が実家依存で姪っ子(もうすぐ2歳)が毎週帰ってくる。金曜夜来て月曜日に帰るパターン。
    ・自分家感覚が抜けず子持ちの中高同級生だった友達を呼んで遊ぶ。
    ・会計士でリモートワークが可能なため仕事を持ち込み10日以上泊まってく。こちらにも乳児がいるのに姪っ子が病気になれば肺炎だろうと、インフルエンザの時期に40度の熱になっても気にせず来る。
    ・義母からの孫差別。

他にも多々あります。

ランキング

レス

申し訳ありませんがトピ文が非常に読み辛いですね。

春夏秋冬
    トピ文で書いた本人の性格が判断されかねませんよ。何度も書き直した文章だろうかと思いました。
     「離婚しかないのか」の質問ですが、今の時代二世帯同居は無理ですよ。それが分かっているのにどうして同居されたのかなぁと思いました。覚悟して同居したのなら今の状況想定内だという気がします。
     離婚で一番の問題点は、離婚してトピ主さんが経済的に暮らしていけるのかということです。暮らしていけるのなら離婚した方がいいかも知れませんね。トピ主さんの我慢が限度なら。今現在正社員ですか?正社員でないのなら今すぐ仕事を探すべきですよ。離婚する前に。離婚はその後でも遅くはありません。
     最後に聞きますがまだご主人と相思相愛ですか?何だかご主人冷たい気がするので。トピ主さんもご主人に義母さんの愚痴をこぼしてはいけませんよ。男が嫌う一番の言葉は自分の母親の悪口なので。

一つ一つは離婚理由としては弱い

🙂
    舌打ちする人は嫌い
    夫偏だけでもう嫌になって離婚したくなります。

と言うより,結婚したいとみじんも思えません(ごめんなさい)。

そんな夫とどうやって知り合って,どうして結婚することになってしまったのか。
    残念ですが,こうなった以上,

1あきらめず夫と話合ってできるだけ夫にあなたの気持ちを分かってもらうようにする

2それでもだめならこの境遇に甘んじて義両親を送り,あなたの代になるまで耐えてやり過ごす

3それもだめなら今,協議離婚する

でしょうね。

それまで耐えていくつもりが夫の浮気でやっぱり離婚などと言うことになったら・・・
    それはそれで,あなたに有利に離婚できますね。

この理由では離婚するのは難しいのではないかな,と思います。
    夫ともう少し話してみてはどうでしょうか。それでだめなら,今できることは,勉強して資格を取るなどしていつ離婚になってもいいように備えることでしょう。

でも,本当に嫌で嫌で離婚したいと思うのなら,だれも,夫も,あなたの気持ちを無視はできません。
    ただ不利な条件で離婚にならないといいがと危惧します。本当に離婚したいときは弁護士に相談です。

エール押します

🙂
    ねこちゃん
    それだけ不満があるなら離婚でいいと思います。

家柄的に、どんなに相手が素晴らしい人でも結婚相手には選びません。
    友達のお母さんが娘に散々話していたのを聞いていたので、私がその通りにしました(笑)
    私は分家の二男を選びました。
    しがらみが一切ないのでいいですよ~
    主さんも、ストレスの元はとっとと排除しちゃいましょう。
    シングルになっても一人ぐらいなら何とか育てられます。