詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と自分の両親

レス2
    (トピ主0
    🐧
    ぶーちゃん
    ひと
    こんにちは。私は25歳、夫31歳で昨年結婚しました。自分の両親は50代です。

私の両親の善意でやってくれている事が、夫の意見とは真逆のことがあり、いつも夫が仕方なく折れてくれて穏便に済んでいます。でもその度に夫はイライラしています。夫が私の両親への不満をストレスに感じ、今後もこのようなことが続くなら両親に直接文句を言ってしまうかもしれない、我慢できないかもしれないと言われました。

夫は短気な所はありますが、筋が通っていない話、どんな人でも常識がない人は嫌など一般的な考えの人です。

夫と両親を繋ぐ仲介役の私がもっとしっかりしなければいけないことはわかっています。
    私は結婚を機に実家を初めて出て今まで自分の両親の言動は普通だと思っていましたが、自分の両親以外の考えや意見を目の当たりにし、客観的に見て両親のこれはおかしいという事が分かってきました。
    今まで育ててくれた事や、結婚してからのサポートなどとても感謝していますが、両親の欠点、直してほしい考え、希望などを伝えて、変わってくれるものでしょうか。両親ともにプライドが高いので、逆切れされることが想像できます。

こういった親への不満など伝えられて良い気はしないので、伝えたことで夫と両親の関係が悪くなるのも嫌ですし、夫が悪者にならないように伝えたいと思うとどう話していいか、気持ちが乗りません。

でも夫との関係を今後も良好にしていきたいので、今回私がしっかり話をしなければと思っています。

こういった経験がある方の意見を参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

気付けて良かったですね! 自分の家はと

🙂
    熟柿
    結婚して34年目を迎えた 私28 主人29で
    結婚しました。

結婚してから二人で私の実家によく行ってました!
    母は主人を〇〇さん!と呼び 私が〇くんと呼んでたから 母も〇くん!だったり 〇〇さん!だったりでした。

娘 息子が生まれて数年たった頃かな?
    ある時主人が「〇〇と結婚するまでは 自分の育ってきた家 親が普通だと思ってたけど 普通でなかったんやぁ!〇〇の家が普通なんやと思う! お義母さんやお義父さんたちから常識を教えてもらったよう!〇〇は良い家庭で育ててもらったんやなぁ?!」て言われて???

結婚生活の中でも多々?はあり あれ?そんなことしたら恥じかくよ! それはダメやろ?て親から教えてもらったことなどに主人は?
    これって親から言われなかった?親から知識?や常識的なこと教えられなかった?と聞いたことがあり 主人は母親に言われて育った覚えはない!と えー!私は父より母の方が人としての常識など こんなときはこうする!とか これはみっともないからしてはいけないとか!
    聞いてなくても知らぬ間に頭の中に残ってて
    今もふっと お母さんこんなこと言ってた!
    と言ったら 主人はよう覚えてるなぁ?と今も感心されてます。

主人には兄の二人兄弟でお義母さんはただ育てただけ?で男の子だからと何もさせてなかったみたい お料理も上手じゃなく 一番笑わせたのが 冷凍のお好み焼きを美味しいと言ったら 毎日食卓に出てきたと!

私の母親は8年前に亡くなりましたが
    主人は私の母親に普通の常識ある人間にしてもらった 育てた直してもらったと言ってました。

トピ主さん 貴女が心強くなりご両親とご主人の間に入って しっかり振る舞舞わないとダメだと思いますよ! 違うものは違う!と

ご主人の立場でした

🙂
    さわ子
    姑が「良かれと思って」と私にしてくれること。全部とは言いませんけど、9割は余計なお世話、有難迷惑でした。

悪意がないのはわかるのです。しかし「嫁の価値観は自分とは同じとは限らない」という部分が姑からはすっぽり抜け落ちている。

その9割は、私が頼んでないどころか、そもそも望んでもない事です。母は「家の事は貴方は自分でやりたいようにやるだろうから、どうしても困ったら言いなさい。できる範囲で助けてあげるから」で終わりでした。

勿論、夫側の親戚づきあいの事など、姑の意見を聞きたい場合もあります。しかし姑が口を出してくる大半は、家庭内の事、あるいは私の個人的な事です。

私が私の小遣いで買う、私しか使わないバッグや靴や食器がどんなものだろうが(身の丈に合わない高額とか、見た人がぎょっとするような奇抜なものでなければ)姑に関係ありません。私がどちらか迷って自分で決めかねているというのもないです。しかし、姑が「私はこういうのが良いと思うの」「選んであげたいので買い物についていきたい」と言い、夫も「お袋はセンス良いので選んでもらえ」と擁護。

「嫁個人の事は嫁が好きにするから放っておけば」ではないのです。

これでうちは夫婦仲までおかしくなりましたが、姑が加齢と入所で口を出せない状態になってからは喧嘩が激減し仲も好転しました。

今は夫は「もうお袋も施設なので、これからは常識の範囲でお前の思うように暮らしてほしい」と言っています。私も数年前に小姑になりましたが(母が故人で半分姑のようなもの)、義妹には弟と仲良く暮らし、私とは世間一般の親族としての付合いを平穏にしてくれればよく、個人的に親密な関係は望みません。何でもかんでも「私が、私が」と首を突っ込みまくった姑の心情はいまだにわかりません。