詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩ばかりの両親

レス2
    (トピ主1
    🐤
    れもん
    ひと
    心が行き詰まり、こちらに投稿させて頂くことにしました。

私は30代後半で父も母も70代です。
    父は昭和の頑固オヤジで少しでも気に入らないことがあれば母を殴り、蹴り飛ばし、罵声を浴びせる人でした。今では殴ることはありませんが、言葉の暴力は健在です。

母はとても社交的で困っている人がいたら見て見ぬふりは出来ない人です。そして父の地雷をピンポイントでよく踏みます。
    子供心に、どうしてお母さんにはわからないんだろうとずっと思っていました。父が怒りそうなことやイライラすることを私たち子供はすぐに察知できるのに母にはそれが出来ないようでした。

父が不倫したことをきっかけに我が家は修羅場となり、毎週日曜日の朝に聞こえる母の泣き声叫び声。父の暴力の音。何かの割れる音。弟と2人で寄り添いながらじっと耐えていた光景。これら全ては何十年経った今も私の中で色褪せることなく残っています。
    しかし私は父のことも母のこともとても好きです。あんなに母を殴っていた父のことも私は嫌いになれずにいました。

子供の頃から私と弟が成人したら離婚すると言っていましたが離婚はしていません。
    70を超えてもまだ母に暴言を吐き近所の人に母の文句を言う父のことで、母はとてもストレスを抱えています。
    父は子供たちを悲しませたくないから離婚はしないと私に言いました。両親がそれぞれの文句や愚痴を私に言ってきますが、そろそろ私の心も壊れそうになってきてしまいました。
    私は今訳あって実家には戻れず、来年戻る予定です。
    兄も姉もいますが、その時が来たら両親の介護は私がしようと考えています。

結局は夫婦のことなので解決策(離婚以外の)はなく、子供の私にできることは話を聞くことしかないのかもしれませんが同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    ラバー
    幼い子供に対して、大きくなったら離婚する、など
    不安を与えるなんて、ひどいです。
    そもそも離婚するしないはご両親の問題なので、
    子供を巻き込むなと言いたいですね。
    悲しませないために離婚しないとか言ってますが
    すでに悲しませてるので意味ないですね、矛盾してます。

ご両親のこと、良いところは好きなままでいいんで、
    ダメなところはちゃんと憎んだり嫌ったりしてください。
    そっちの感情も認めてあげてください。
    心が壊れそうになっているってことは、もう良い子の仮面では
    隠せないくらい負の感情が溜まっているんだと思います。
    吐き出さないと辛いでしょう?

別に完全に見捨てたり恨んだりしなくていいので、
    ご両親への「嫌だ!悲しい!」気持ちを明らかにしつつ、
    そっと切り離す作業をしてみてください。

私も、親の不仲問題で振り回されたことあります。
    それぞれに気を遣って、やり直せるように取り持ったりしました。
    でも結局は、彼ら自身で気づき、克服し、成長すべき問題なのです。

子供にできることは、もう成人して経済的に自立しているなら
    親にかかる負担はないはずなので、遠くからそっと見守ることです。
    精神的に寄り添いすぎると、あなたも疲弊しますよ。
    現に今、そうなりかけてるでしょう。

介護の件は、また別の話です。しかも、他に3人ご兄弟が
    いらっしゃるなら、等分に負担すべきです。

最後に、
    でもあなたがご両親を気遣ってきたことは伝わってると思います。

トピ主です。

🐤
    れもん
    ラバー様、レスありがとうございます。

読んでいて、あぁ私は誰かに認めてもらいたかったのだなと思いました。

両親に嫌なことを嫌だ!とは言えませんが(私以外の兄弟が皆ハッキリものを言うので)なるべくうまく距離を取りながらいきたいなと思います。

どうやら最近母が昔の父の不倫のことを思い出してPTSDのような状態になっているらしく、母強しだからねと呪文のように言うので少しでも前向きになれるように話をしています。

ラバー様の最後の文を読んで本当に涙が止まらなかったです。ありがとうございました。
    娘強し で、これからも母を支えていけたらなと思っています。