詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻魔が来なくて帰ったことありますか?

レス14
    (トピ主0
    😑
    詩織
    ひと
    閲覧ありがとうございます

今月、中学時代からの仲良し3人グループと会います。卒業して6年経った今でも定期的に会ってるんですが私には気がかりなことがあります

それは2人とも遅刻魔ということです
    だから、今度また数十分待たされるんなら帰ってやろうかなと思っています

いつも待ち合わせ時間に来なくて、20~30分は遅れてきます。理由は『寝てた』とか『電車に乗れなかった』。やっと到着して謝るのもヘラヘラ笑いながらで、人を待たせてるんだから真剣に謝れって思います。仕事で遅刻は仕方ないですが、寝てたのは寝ないようにしたらいいし、電車に乗れなかったのは乗れるように時間を逆算したらいいのになんでできないのか不思議です。

私も遅れて行ったらいいじゃないかと思う方もいると思いますが、私は時間前に着かないと気が済まない性格で、そういう時に限って彼女たちが早く着いてたら人のことを言えなくなってしまいます…

今度遊ぶのも1日中です。待ち合わせ時刻はまだ決まってないですが、スケジュール的に9時頃になると思います。でも、昼からもしくは夕方からの待ち合わせですら寝てたとか言う人たちが朝に起きれるとは思えません。

2人のうちの片方は『うちらは睡眠に呪われてる』とか前に言っていました。2人とも社会人で仕事はちゃんと行けてるみたいですし、呪われてるだの改善する気もないんだなと感じました。

そんなんだから、言っても無駄みたいですし帰ったりしないと本当に分からないのかなと思っています。みなさんの意見または体験談を聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

舐められてる

🙂
    アクアシティ
    私も時間を守らない人は嫌いです。
    実家に帰省すると駅までバスなのですが、これがよく遅れる。乗れば5分で着くけど歩くと30分(笑)
    待ち合わせている友人には逐一連絡を入れますよ。

なぜ連絡を入れるのか?時間に間に合うように準備している友人を不快にさせたくないから、ですよね。
    それができない人は他人の時間なんてどーでもいいと、舐めているんです。

私の義理の姉が時間を守らないそうです。
    でも学校や仕事に遅れたことはない。なぜか?自分に不利益があるから。
    友達は待たせてもいいけど、先生を待たせることはしないんですね。

遅刻とは関係ありませんが、この義理の姉、あるケガをして手術室に入ったけど、「学校を休みたくない(勉強が遅れる)から、やっぱりやめる」と言って手術中止にしたとか。その手術のためにどれだけの医療関係者が巻き込まれたか、知ったこっちゃないっていう性格だそうです。

時間にルーズな人とは

🐤
    ICHICO
    約束すらしません。
    人の貴重な時間・・・・・とあいてはお考えでないのでしょう。
    そういう人は友達にしません。

今回の計画はまだ立てておられないようですし、しばらく距離を置いては如何ですか?

LINEしてから帰る

🐱
    猫缶
    今はLINEとかメールがあるから便利ですよね

まずは、待ち合わせぴったりに「着いてるよ!今どこ?」
    5分経過して「まだかかりそう?どのくらい遅れる?」
    さらに5分経過して「あと5分待ってこなかったら帰るね」
    …で、予告時間に「ごめん、帰るね、またね!」で帰りますね。

まぁ、その途中であと◯分で着くから待って!お願い!と頼まれれば待つかもしれませんが…それでも30分が限度ですかね

1時間遅刻してやりました

🙂
    よし
     いつも遅刻してくる元親友がいました。

もちろん謝りもせず。

頭に来たので、約束の時間より1時間遅れて行ってやりました。

結局、わたしは、なめられていたのだと思います。

色々あって、縁を切りました。

人間関係にも断捨離は必要です。

遅刻されても一緒に遊びたいのなら我慢したら?

🙂
    しー
    私なら、もう一緒に遊びませんけどね・・・

時間管理ができない特性持ちだというなら考慮しますけど、そうではない(会社には遅刻しない)なら私にとっては必要な人ではないです。

自分の思うように付き合い方を選べばよい

匿名
    そもそも何度も遅刻されても約束をするのも自己責任だからね。
    それでとっとと帰るっていうのも好きにすればよい。

ルーズなりの付き合いが出来るならそれでも良いわけです。

20分ぐらいでスケジュールが詰まってないというケースならね、
    形次第では付き合いも続けられる。

なぜなら、そういった相手の場合なら特に外で待ち合わせする気が
    ほとんどないから。

自分の話だけど、もともと遅刻なんてする気もないし、
    待ち合わせ場所には30分ぐらい前に付くのが当たり前。
    別に友人と一緒に過ごすのも好きだけど、一人行動も好き。

だから普通に集まる仲間なら、30分前に到着して
    喫茶店でもマックでもコーヒーを1杯飲んで
    集合時間オンタイムで落ちあうようにしてます。
    (集合場所で待つのは大嫌いなので)

そういったことで、理解者同士で時間に余裕がある場合には
    そういった仲間とは店でコーヒーを飲みながらそこに集合。
    座ってゆっくりコーヒーを飲んで来た人と話しながら待つだけ。

まあ、元々が仕事終わりに落ちあうことが多かったので
    負担が無く、時間の融通が利く形の待ち合わせが普通になったんだが。

遅刻魔であるなら、時間になってもすぐに連絡もいれません。
    例えばですが、渋谷ハチ公前なら、有名な交差点の向かいのスタバで
    様子をうかがいながらコーヒー飲んで待ってます。
    (到着して相手が探して連絡が入ったらそれから向かいます)

トピ主様との約束は遅刻なだけでは?

飛鳥
    まだ、そのお友達と付き合うんだ、とびっくりしました。
    帰ったことありますよ、遅刻魔の友達との約束。
    大学時代に休みの日に呼び出されて、私のノートを見せる約束でしたが、2時間以上遅刻されました。
    ただ、その友達は私以外の約束もバイトも遅刻が多かったです。真の遅刻魔なのでしょう。
    でも、トピ主様のお友達は他の約束は遅刻しないで行っているのですから、「トピ主様との約束は守らなくていい」と考えているのではないですかね?
    年に一度くらい会うだけだから、遅刻魔でもいいや、と思うか、馬鹿にされてまで会いたくないと判断するかはトピ主様次第です。
    ただ、これだけトピ主様を軽んじているのですから、トピ主様が帰ってしまったり、文句を言ったら、「じゃあ、会わなくていいや」となりそうですけどね。
    トピ主様、遅刻だけじゃないです。他の事でも、そのお友達から軽んじられていると思うことはありませんか?
    本当に付き合う価値のある人たちなのか考えてみてください。

時間にルーズな人は直らない!?

🙂
    マドレーヌ
    かれこれ40数年生きていますが、時間にルーズな人にたまに遭遇します。
    私自身は、特に友人、知人など人と絡む約束事や時間には厳密な方です。
    だから余計に待たされるケースも多く、それをストレスに感じることもあります。

そして、今まさに悩みの種がママ友たちの遅刻です。
    ランチや飲み会には必ず15分は遅れてくるんです。
    ひどい時には既に遅刻してるママがさらに遅刻してくるママを待つためになかなかお店に来ないこと。
    子供か!?って感じですし、とうにお店で待ってる私はメニューも見飽きてますから。
    それからやっと入店したと思ったらベラベラ喋り出し、なかなか注文ができない。
    こちらは待ちくたびれて喉もカラカラだし、お腹もペコペコ。
    その時点で約束の時間から30分近く経過してますので。
    で、遅刻の理由は「片付けしてた」「洗濯物取り込みたくて」「なんか遅れちゃって」…とまあ、こんな感じで適当なんです。

私は時間を守るために子供を急かしたり、夫に全部託したりして来てるんです。
    でもママ友たちは、あくまで自分のやることが優先。
    運動会などの行事の時は目の色変えて早く来てるくせにです!

これはもう私が舐められてるというか、軽んじられてるというか。

ただ世の中には、待つことに負担を感じない人もいるんですよね。
    うちの主人なんかもそうですけど、「15分くらいで怒る!?」って感じなんです。

こればっかりは人それぞれですからね。
    結論としては、自分がストレスに感じる関係ならば、いっそ身を引いた方がいいでしょう。
    私はそうするつもりです。
    つい先日の出来事でしたので、まだ怒りがおさまってなくて(笑)

1時間後に行ってみた

🙂
    うろこ雲
    そもそも、遅刻魔友人とは本屋など遅くなっても良い場所を選んでいました。
    毎度、毎度、1時間ほど遅れる
    ある日、1時間わざと遅れて行ったら、なんと!彼女は約束通りに来ていて、なんで謝らないの?と言ってきたので「今日に限って、来るとは!いつも1時間は遅刻するじゃない!」と大笑いしてやりました
    彼女も、もう文句を言えなくなってました

でもね、やって良かったよ
    またされる立場を想像してないのよ、結局
    そういう想像力の足りない人は、思いやりもないから、色々あって、結局は付き合いが続かなくなったけどね。何年も、よく付き合ったな~私

ふしぎ

😑
    あーちゃん
    なぜ遅刻するとわかっている人たちと一緒に行動しようと思うのか?そこが不思議です。
    私なら早々に縁切りしますし、1人で出掛けます。

1人行動ってそういうところからデビューすることもあります。
    これを機におひとり様始めませんか?(笑)

私は何処へでも1人で行動しますよ。人に合わせなくていいので気が楽で1人でも十分に楽しめます。

便利な時代

再婚女狐
    遅刻魔の友人は大人として接しません。
    仲間内ではずーっと子供扱い。
    何か生意気を言うと朝ちゃんと起きられるようになってから言おうね~って皆で反撃。
    遠出の提案なんてしようものなら、朝、起きられる人が言おうねってからかわれてしまいます。(別に却下される訳ではありません)

どこかに集合する場合、逆算してその人起きなきゃいけない時間にみんなで一斉にライン。
    既読が付かないと皆で一斉に電話。
    それでも連絡がつかないと先に行ってるね~とラインして待ちません。
    10分遅れる!とかラインしてくるなら待ちますが、少し遅れる!と連絡してきたら待ちません。
    ヤツの少し遅れるは30分~1時間。
    誰が待つか(笑)

便利な時代です。
    愚痴ってないで被害を最小限にする対策も大事ですよ。

ただ、トピ主さんの場合は遅刻魔が多数派。
    場が人を育てると言います。
    その場は本当に必要な場なのでしょうか?
    友達は選んだ方がいい。
    大半の友人が普通の常識を弁えていて、その中の一人が非常識なのはよくあること。
    でも、仲間の大半が非常識なら、その場から離れた方がいいのかもしれないですよね。

帰るのではなく、先に進む

甘夏
    トピ主さんの<遊ぶ>内容がわかりませんが、私ならば待ち合わせ時間に来ない人を置いて、一人で先に進みます。ライブも映画も買い物も一人で楽しみますが、特に問題はありません。
    遅れた当人から連絡があれば「先に一人で楽しんでるよ」と返答。向こうが私を追い掛けてきたら合流するし、別にそのまま帰ってくれても構わない。一人行動を楽しめる質だからでしょうか、相手が遅れても気になりません。怒りもしません。だって待たないんだもの。
    そういえば、これをやった相手はもう二度と待ち合わせに遅れませんね。

友人の出発時刻で判断する

待ち合わせ
    遅刻する友人に振り回されるのが嫌なら、自分でイニシアチブをとるしかありません。

集合時刻を決めたところで無駄だと思うなら彼女たちが家を出る時に「これから出発します。」と連絡もらうというのはどうでしょう?
    あなたはその連絡が来てから、出来ればその友人が集合場所に到着する時間を見計らって家を出る。
    その友人と落ち合ったら、もう1人の友人には「時間がもったいないので2人で先に始めてるね。」と一報を入れる。

この方法でも友人から出発時刻の連絡が入るまでのあいだは今までのようにイライラはしますが、集合場所で待ちぼうけを食らわされるより幾分ましになります。
    ちょっとした他の用事も出来ますし。

帰ったよ

どんちゃん
    大学生時代、1時間待ちましたかねぇ。
    電話しても出ない、メールも出ない(当時ラインはなかった)。

1時間経ったので
    「帰る」
    と2文字だけのメールを送って、電源切りました。
    結局2時間遅れてきたらしいです。
    「今どこ?」「え、帰ったとかありえない!」「今からきてよ!」というメールが来てたなぁ。

本人は「何回も電話した」「メールもしたのに」という割には発信履歴見せないし。

なので
    「うん、次は30分待って帰るわ」
    と笑顔で伝えたら共通の友達に愚痴って、逆に怒られたらしいです。

ちなみに次も来ませんでしたので帰って、その後は「あなたが現場に着いたら連絡して。30分以内に行くから」と言ったらまた怒ってました。

結局、彼女は2時間何がなんでも遅れてくるらしいので、さらにその後は2時間早く時間を決めて、その時間に行きました。そうしたらなんとその時だけ15分早く来た(つまり1時間45分の遅刻で済んだ)らしく、「遅い!遅刻だよ!」と嬉しそうに言うので
    「いや、あなた2時間遅れてくるからそのつもりで2時間早く言ったの。今日は早かったね」と言ったら激怒して帰っちゃいました。
    人を試すような人とは付き合えないんだそうです。
    私も遅刻を当然と思う人とは無理かな、と返してそこでご縁が終わりました。