詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れはてました

レス11
    (トピ主2
    はるちゃん
    仕事
    53歳既婚子なしです、今現在生きているのがしんどいです、どこから説明すればいいかもわからないくらい頭の中がぐちゃぐちゃで、多分何を言っても自己責任と言われてしまうのでしょうが苦しいです、私にはまともな職歴というものがありません、ですのでまともな仕事にありつけないし、ついてもすぐに辞めてしまい、それにより今この歳になりなおさら厳しい状況になっての今です、今は午前中3時間の最低時給です、田舎なので800を切ります、 この歳からでも変えられるでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

感謝と忍耐が必要では?

😀
    パン
    五十代半ばの女性です。

問題は職に就けても、すぐに辞めてしまう事ではないでしょうか?
    その理由が、職歴がないから?とお思いでしょうか?

田舎だから賃金が安い、職歴がないから続かない、辞めてしまうからなかなか再就職先が見つからない。

なんだか自身で負のスパイラルに入っている気がします。

先ずは何でもいいから、簡単で続きそうな仕事をやってみましょう!
    辞めない秘訣は、ただただ雇ってくれた感謝と忍耐です!

頑張って!

変えられると思いますよ。

春夏秋冬
    私の知人に五十過ぎてから資格を取った人が居ます。今実務に慣れるため他人の下で働いています。五十過ぎて他人のもとで安い給料で働くのは辛いそうですが頑張っています。最低三年は勤めるそうです。
     トピ主さんもこれからです。今三時間労働なら時間はたっぷりある筈です。最後のチャンスですよ。自分に負けないことだと知人は言っています。別な意味で「時は金なり」だそうです。つまりやる気と辛抱だそうです。頑張って。仕事を覚えるのは時間がかかるそうですよ。それまでは我慢の連続だそうです。

まともな仕事とは?

🐤
    アールグレイ
    まともな仕事にありつけないとのことですが、今はどんな仕事をされてるのですか?
    まともな仕事ではないと思いながらだと続きませんよね。

パートだと最低時給のところは多いのではないですか?
    時給が少し高かったところで、3時間だと月にして数千円の差ではないですか?

自分が稼がなくても既婚子なしだと、ご主人の収入もあり、そこまで自分で稼がなくても大丈夫なんでしょう?
    何となく文面からそう思いました。
    何なら専業主婦で家事を極めてもいいですし、トピ主さんがまともだと思う仕事に採用されるまで応募し続けてもいいですし・・・。

何に疲はてているのかが、よくわかりません。

頑張りましょう

ゆかたん
    そんなに悲観することでしょうか。最低時給であっても仕事にありつけているだけで御の字ではないでしょうか。

トピ主さんより若い私が申し上げるのもなんですが、昇格も昇給も本当に一歩一歩ですよ。一足飛びに偉くなれる、高給取りになれるわけではないのです。
    それまで、いろいろな苦悩があります。それが人生です。今からでも、まだまだ先は長い。頑張るしかありません。

トビ主です

🙂
    はるちゃん
    パン様、春夏秋冬様、アールグレイ様、レスして頂きありがとうございます、感謝と忍耐そうですね、やる気と辛抱まさしくです、発言小町はずっと他の方の投稿を見ていて初めて投稿して、3名の方の適格な解答を頂き感謝します、今の所を堪えて頑張っていきます、アールグレイさんの鋭い指摘にドキッとしましたが勇気を頂きました、ありがとうございます

例え最低賃金のパートでも

🙂
    海賊の妻
    毎日真面目に働く人は偉いと思います。
    ご主人が働いて収入が有るのならたとえ最低賃金のパートやアルバイトでもコツコツと働いて貯金したらいいですよ。貯金に目標額を決めて毎月貯金できたら楽しみになります。
    私はこういう働く女性たちが社会を支えていると思います。
    私は家に病人が絶えなかったので仕事は辞めました。しかし働いていたころに身に付いたコツコツ貯金の習慣が取れず今でも楽しく続いています。目標額はとっくに到達して、今では子供の為の貯金もしています。
    与えられた環境でいかに頑張り、楽しみを見つけられるかです。キャリア等と言う言葉に踊らされたり、おびえる事はありません。
    私は幼児教育者でしたが合間に託児ボランティアなどできる事をしました。キャリアなんか考えた事も有りません。町で小さな子供を見てにっこり笑いかけるだけでもとても意義が有ると感じています。

多分…

🙂
    匿名希望
    トピ主さんは、お仕事のお給料と言うより、何か日々の生活の中で生き甲斐になる様なものとか癒される様なものがあればなぁ…と考えてませんか?本当は。それでまぁ、同時進行で?お給料と言うかそこに繋がる何かが見付かれば一石二鳥の様な…。私もそうだし周りもそうですが結婚してフルタイムの仕事から遠ざかると、いざ何か仕事をしようと思っても中々、条件も厳しくなったり自分が何をしたいのか以前に何をしていいのかすらも思い付かないと言うのは、よくある話な気がします。でも、お給料安く3時間でも実際に行動起こして働いてるトピ主さんは立派だと思います。専業主婦で子供がいても50代になれば大半が手がかからなくなってきて変に自分の時間が出来ると、手っ取り早くネット依存になったり外で遊びたく癒しを求めて不倫に走ったりする人も少なく無いし、逆に真面目で外に出たく無いと色々考え事したり更年期で鬱っぽくなったり、そう言うのって皆、大なり小なりはあると思います。でもそんな時は趣味を多少するといいのかな?と私は思います。トピ主さんは今も外に出てるので疲れたり気を遣い過ぎない程度に何か地域のコミュニティーセンターみたいな所に行って何か物作りしてみるとか、ハイキング等の散策的なものに参加してみるとかして同年代の気楽な趣味のお友達が出来れば、たまにお茶しておしゃべりしたりして少し暗い気持ちから脱却出来る気がします。お仕事帰りに公園やペットショップに行ったりしても何か新しい発見があるかもしれません。同世代なので一緒に頑張りましょう。

かえられる

🐤
    葉月
    変えられます。
    どうやって変えるかが問題ですが、単純に継続することしかないと思います。
    仕事でもいいし、毎日の散歩・ジョギングでもいいし・・・
    できることを続けること 意外とできそうでできないものです。
    でも人は続けることで変化し成長しているのです。

気分転換はいいのですが、これだけでは何も変わりません。

調理師は?

💤
    ネコ
    確か2年飲食店で働けば受験資格が出来るので、それを目標にして、資格をとっては?

資格取れれば自分の自信にもなるし、時給アップするかも知れません。

トピ主です

🙂
    はるちゃん
    まだ読んで下さり返事まで頂き感謝です、あまり詳しい事は言いたくなかったのですが、私は結婚も遅く、同居、主人は自営業で間も無く病気になりずっとその手伝いもあり、お店番とちょっとした経理もしたりで働いていました、今は主人が入退院を繰り返していて自営も主人メインの仕事ですので、お店もなくしテンポレスの状態で自宅でボチボチしています、が、午前の3時間で済む話でなく私が頑張って働かないと、と頭ではわかってますが、行動がともなわず、どなたかがおっしゃるように時間はたっぷりあるはずなのにネットサーフィン主に発言小町をして夜になる頃将来を悲観して眠剤を飲んで寝てるのかなんなのか、心のクリニックにも行ってますが主治医に少しでも何か言えばお薬を増やされる感じで何とも苦しいです、やはり自分の事しか考えられない、自分の事すらわからないです、主人に相談すれば朝から暗い話は辞めて、と言われます。後出しで申し訳ないですが、介護の訓練校に半年間行った後去年の10月から今年3月までで今10月だから1年になる、じぶんで情けないですね、5月に行った所は時間があわず、我ながら言い訳はかりですものね、継続ですね、頑張ります。

似たようなものです

🙂
    秋の夜長
    子持ちのパート主婦。
    もうすぐ50歳です。

主さん、最賃だとお嘆きですが、私は関西の都市部、誰でも知ってる大企業のまともな仕事(たぶん)をしていますが、この地では最賃ですよ。
    朝から中高生のお弁当作って家事をして、スーパーで買い物して帰宅したらまた家事をして…

幸い親はまだ元気ですが、たまに様子も見に行ってます。

こんな生活じゃダメだと週に2回くらいジムに通って、たまに友達とランチして…疲れてますよ。

名だたる有名大学出たパート主婦達みんな最賃で働いてますよ。
    そんなに気にしなくていいと思う。
    あなたの場合、ご主人のことや自営業のこともあるんだから、現状午前中をそのパートにあてて、
    午後から時間が出来たら何か趣味を持ったらどうですか?
    家の中思いっきり断捨離でも
    いいし、早めに年末の掃除を
    始めるとか…

そう言ってる私もなかなか片付かないんですけどね。大丈夫。
    みんな似たようなもんです。

10件ずつ表示