詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と生活を続ける方法を教えて欲しいです

レス3
    (トピ主0
    😑
    ひと
    初めての投稿なのでなにか不備があったらすみません
    自分は母子家庭で一人っ子の中学生です。過去に鬱や抜毛症など精神疾患にかかったことがあり、親にも迷惑をかけたと申し訳なく思っています
    精神疾患は完治はしておりませんが、今では殆ど毎日学校に通えていますし、症状も感情が高ぶると泣いてしまう程度です
    しかし、最近母が毎日のように精神疾患について話を投げかけてきます(鬱のくせにでかい顔をするな、迷惑かけてるんだから黙っていろ等)
    私も人間なので、嫌な事を言われるとムカッと来ますし、元々反発心が強いので、〇〇するのはやめてと言ってしまうことがあります。が、私が文句を言うと、「お前を産んだ私が悪かった」と言われ、しまいには一人暮らしを強要してきます
    親の都合で、親戚の殆どとは絶縁しており、祖父に至ってはセクハラばかり、母方の親戚は私を毛嫌いしています。そんな状況で、仮にも中学生の娘に一人暮らしを強要するなんてと嫌気が差してしまいます
    先程も、家に入ってくるなと言われたので「冗談でも言わないで」と言ったら、冗談だったと怒鳴られ(「冗談でも」嫌だと言っているのに)、ドアを閉めたあとも、わざと私に聞こえるように悪口を言い、私が「終わったことだ」といったら、母が、自分が全て悪かったと泣きだしました
    明日は高校説明会があるのですが、2時間かかる場所にあるのに、1人で電車でいけと言われました。アートコースなので作品を講評して頂くため、荷物もあるのに、八時過ぎの電車に1人で乗って帰ってくるのは怖いですし、周りの迷惑にならないか心配です
    正直にいえば、明日は帰ってきたくありません。怖いですが、親といると自分が惨めで仕方ありません。鬱になってまで生き延びている自分はもう死んでしまった方が良いのではないかと思ってしまいます
    長くなってごめんなさい。私にできることがあったら教えて欲しいです

ランキング

レス

応援してます

🙂
    ふわり
    しっかりしたお嬢さんですね。
    文章を読んでて、高校生かと思いました。
    お母様は、幼いと言いますか、言葉のチョイスが悪いと言いますか、、売り言葉に買い言葉になってしまっていますね…。
    そこがとても残念ではありますが、、お母様も精神的に不安定になったり、余裕が無いのだと思います。

シングルで子供を育てる大変さは、あなたたが社会人になったり、子育てをしたりしないと分からないかも知れません…。
    あなたは、そろそろ少しずつ自立して(精神的に)、母親と自分を別々に切り離し、割り切る事も大切ですね。

親も不完全で、欠点のある人間ですから、間違った事も言います。全てが正しい訳はありません。
    親として見ると、ついつい期待も大きくなりますが、一人の人間と思えば、割り切れる部分も出て来ると思います。
    お母様にも、良い所はありますよね?

あなたも、思春期や反抗期もあって、素直な態度や、優しい言葉は掛けられないのでは?
    今はそう言う時期だから、仕方が無いですね。色々と多感になり、苛々したり、不安になるけど、成長と共に必ず落ち着きますから、心配しないで下さいね。
    今は、好きな事、得意な事に目を向けて将来を目指して。

1番大切な事は、あなたもお母様も、共に必死に生きて来たと言う事です。
    辛い事を乗り越えながら、がむしゃらに頑張って来たと言う事。
    大人も、けして強くは無く、時には褒めて貰いたくなったりしますネ。

あなたに合った良い高校が見付かります様に。。
    (もし、今後、電車通学になる時は、ちょっと早めに出て、階段から遠くの車両に乗ると、少し空いてて、痴漢防止になりますよ。)

「何で家は…」とか色々、理不尽に思う事、沢山あると思います。保健室の先生、ネットや電話。子供の相談先は、沢山ありますから、上手く吐き出しながら、一歩、一歩前に進みましょうね。
    私は、あなたの未来を信じて、応援しています。

大人になる(俯瞰する)ことかな・・

🙂
    三時のおやつ
    辛い生活を送られているんですね。
    お母さんからの日々の言葉は苦しいし憎いでしょう。
    これはお母さんが精神的に弱いから、ストレスに弱いことからの発言だと思います。でも多分あなたも精神的に弱いのではないですか?
    親子ですから根本の気質みたいなものは似ているのではないかと思います。
    そんなこと言ってもはじまりませんから「もうお母さんの言うことには傷つかない」「この人はしょうがない人だ」と思ってほしいです。

さて高校説明会の件ですが、2時間かかる高校にあなたが通いたいのですよね?それなら一人で説明会に参加することもおかしくないです。
    三か月後には一人で受験に行くのだし、入学したら夜8時過ぎの電車に乗ることだって普通にあります。
    一緒に来てくれない酷い親だと私は思いません。
    でもきっと一人で無事に行けましたよね?心配など杞憂でしたね?

心配性な親はなんでもかんでもついてきたりやってくれたりするのでしょう。邪魔ですよ(笑)。
    私も母子家庭育ちです。40代ですが。
    というか正確には私の母はバツ3です。離婚再婚に振り回される子供時代でした。苦しい時もあった、泣いた日も多かった。
    中学生の時は早く自立してやるこんな家出る、と思っていました。
    結果から言うと結婚まで家を出ませんでした。
    私も大人になって母を切り離せたし、母の生活も落ち着いて私への干渉も減っていたからです。

でも今思うと子供時代が苦しかったから、成人後が幸せです。幸せに思う基準が低いかもしれない(笑)。
    だから今苦しいですが生きましょう。多分今が一番苦しい。あなたもお母さんも将来が不安だから。この先が見えないから。
    見えるのは進学先が決まってからだから、この半年はお互い苦しいよ。ここは我慢。お母さんにも我慢。
    春に良い結果が生まれるといいね。

相談先がまだあるうちに

カリン
    児童相談所に電話するのがダイレクトなんだがな。189に電話できるかな。
    中学生の間は親に保護責任があるから、家にはいるなとか出ていけとか言うのは虐待に当たるから(しつこいんだから冗談とか言い訳効かん)、児相に入ってもらえばいい。
    中学生の間がいいよ。

で、児相が敷居が高ければ学校担任、スクールカウンセラー、養護教諭の誰か力がありそうな人に相談からかな。

高校説明会はちょっとどうにもならんがなあ、今さら。
    九時過ぎて中坊が保護者無しで外いちゃいけません、とかいう条例があればそれを使って交渉できるが何かそういうの無いか。
    あるいは、保護者無しで夜間市外に出ちゃいけません、とか。