詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に結婚する気があるのかがわからない

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ぶり大根
    恋愛
    はじめての投稿です。乱文等ございましたら申し訳ございません。
    タイトルの通りですが、彼が結婚する気があるのかわからず困っています。どうかお知恵をお貸しいただけると幸いです。以下、現状です。

彼27歳、私26歳、付き合って1年です。
    この一年の間に職場や友達への紹介、双方の両親との顔合わせ(お付き合いしています。程度)等のイベントはありました。彼のご両親は私のことを気に入ってくださったようで「将来息子と結婚してほしい」と仰ってくださいます。また、彼や彼のご両親の希望があり多ければ週に1度は一緒にお食事をしています。
    彼は付き合いだした当初より「将来結婚したいなぁ」とは言っていました。

さて、このような状況なのですが交際1年にあたり現在の彼の気持ちを聞いてみたところ「今は自分のことが忙しすぎて結婚自体考えられない。結婚はまぁ30歳以内まで、といった気持ち。君とはきっとこのままいけば結婚するだろうし、したいとも思っている。ただもしその間に、君が待ちきれず別れることになったとしても仕方ないと思っている」と言われました。

正直なところ、私もこのままうまくいって彼と結婚したいとは思うのですが今から30歳まで確証を得ることもできずただ待つのはあまりにも長いと思いますし、ひどく彼本意なのではないかと思います。それにそんなにふんわりした気持ちなら、お食事に誘うこともやめてほしいしいろんな人に紹介するのもやめてほしいと思うのです…。
    加えて「君が待ちきれなくて別れても仕方がない」の一言が引っかります。それって私じゃなくてもいいってことでは…?
    ということが頭の中でずっとぐるぐるしています。彼はどういうつもりなのでしょうか…。

最近では年齢もあり、厳しい私の両親から日々「どうするのか」と聞かれます。いろいろ八方塞がりで困っています…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼のその一言気になりますね。

春夏秋冬
    多分ですがこのままでは結婚はないと思いますよ。だってただ単に交際しているだけですので。トピ主さんにも彼にも他の異性と付き合う権利は残されています。
     だったらトピ主さんの方からプロポーズすればよいと思いますよ。この先一年以内に。理由は恋愛の賞味期限は二年と聞いていますので。
     彼は三十までは結婚しないと明言しています。トピ主さんが待ち切れなかったらそれでもいいと言っています。トピ主さんが考えるように彼は結婚相手としてはトピ主さんでなくてもいいと言っているに外なりません。
     だったらだら待つよりもトピ主さんからプロポーズして二人の関係をはっきりした方がいいと思いますよ。

いやですね

待ちきれないなら別れても仕方ない、そんな事を言われたら私だったら自分から離れると思いますね。
    ものすごくショックですし。
    別れるなんて考えられない、それくらい思いあいたいでしょうそりゃあ。

仮にですよ、先の事はわからない的な考え方で多少思っていても言葉に出す必要ないし。
    その前の「30歳までには」というので気持ちは伝わるんだしね。
    性格的にどうかと思います。
    かなり上から目線な男じゃないの。

言っていい事と悪いことがある、それが本音ならばバカにしないでほしい、私は真剣だったから。じゃあね、とかって言って離れて彼が追いかけてくるかどうかですよね。

試し行為ではなくて覚悟を持って。
    結果的に追いかけてくるなら彼が自分の浅はかさに気づいたというひとつの通過点になりますし、追いかけてこないなら所詮それだけのものだったということなので、こっちは早く他の男性を見つけたほうがいいってことになります。

責任は取らないということ

🙂
    さしす
    「待ちたいなら待てば?いつ結婚したくなるか分からないけど。結婚したいって思ったときには隣にいていつでも結婚できるようにしといてね。」
    ってことですよね。
    私なら結婚する気ない人とはお別れします。
    というかお付き合いを始める時点で期限を設けますしダラダラしないようにしてますよ。

覚悟を決めてお別れ一択。

🙂
    かりん
    >>君が待ちきれず別れることになったとしても仕方ないと思っている

つまり、彼はあなたでなくてもいいという事です。
    あなた自身の心が決まっているならば、彼ときちんと話をしましょう。
    それでも彼の気持ちが変わらないのなら別れましょう。

「自分の全てを賭しても失いたくないもの」が無い

🙂
    ぐま
    「女は男に幸せにしてもらうもの」なんて時代じゃないのは分かるけれど、今は何より自分が可愛い男性が多いですよ。

この間、頻繁に被災地ボランティアに行く知人が最近の避難所での子供の父親の劣化を嘆いてました。母親は一貫して子供優先なのに、自分の幼い子供の食料を掠め取るような父親が増えたと。ああ愚痴になってしまいました。

結婚の時期や年齢という問題もそうですが、あからさまに自分の幸せ優先な態度を見せられると「結婚してもいざという時に妻子より自分を守りそう」「自分より子供の幸せを優先してくれるのかしら」って思いが湧きますよね。

暫くはマニュアル通りのお約束な優しさなんかに惑わずに「この人は自分より大切なものを見出して守る気概のある人か」という観点で彼を見極めるのが良いかと思います。難しそうなら早めの進路変更も。

あちゃ~

🐧
    熊井
    >君が待ちきれず別れることになったとしても仕方ないと思っている

こういった、結婚するの急かしてくるなら別れるよ?という旨の脅しをする男性って99.9%結婚する気無いですよ。
    ましてや27歳という、子供を将来持つことを考えたらベストなタイミングなのにねぇ。

彼のご両親は息子に早く結婚して欲しいから貴女と交流したがるけど、当の本人は全く乗り気じゃないみたいですね…。

あと、◯歳までには~って言う男性って、その女性と別れたら他の女性とスピード婚することもあります。

あなたは、どうしたいの?

🐱
    めーてる
    トピ主さんは彼と結婚したいのですよね?

男性は仕事などが立て込んでいる場合は、中々結婚にたいして積極的に踏み込めない場合もありますよ?

そうした時は、トピ主さんの方から、例えばあなたのご両親のお気持ちを伝えるとかしながら、うながしてみればいかがでしょう。

ご両親に会わせる時点で、本気度は高いと思うので、上手に話をもっていってください。

30歳以内ということは、あと3年の話ですよね。
    少しぐらいはやめてもいいじゃない、と、真剣ならどうぞ積極的に。
    女性は受け身じゃなくても良いと思います。

暢気な男性なら、リードしていきましょう。
    あなたが心からその気ならね。

レスします

カマンベール
    結婚は勢い、あるいは情熱で飛び込むもの。
    愛する相手は誰にも渡したくないので、必死になるもの。

彼にとって結婚は、人並みにいつかはしたいけど、大変だし面倒くさそうだから急ぎたくない、相手はあなたでも、そうでなくてもいい、その時決めればいい、と思っていると思います。

将来結婚したいなぁ、は、意味がない言葉です。
    付き合ってすぐからそれを言う男は、それが口癖です。
    宝くじ当たらないかなあと同じくらいの重さですよ。

女性は、それを聞くと、彼は私との将来を考えてくれている、と考えがちですが、まともに受け止めてはいけません。

彼は、結婚なんて大変だから急がない、相手はあなたじゃなくてもいいから約束するつもりはない、でもキープしておきたい気持ちはある、という気持ちだと思います。

特に女性は長く付き合うと、この人と結婚したい、今まで付き合った時間を無駄にしたくない、という気持ちになりがちですが、男性は、もうこの女性とは十分付き合ったから、結婚は別の相手がいいと思うパターンが多いのです。
    そういう事態にならないように、気を付けて!

これって

くま
    一年も前の話を持ち出しても仕方がない。
    現状は結婚はまだだと考えていることが全て。

この彼はトピ主さんと結婚をするつもりはある様子。
    ただ、結婚をするにしても自分のペースで結婚をしたいということ。
    そして、その自分のペースでの結婚にトピ主さんが同意できないならトピ主さんが彼とではなく自分の道を進むことも受け入れるという事。

厳しいけど彼にトピ主さんとの結婚の強い意志が見えないというなら、そもそも彼のペースに合わせる気もないトピ主さんも彼との結婚の覚悟はないということ。

お互い様としか思えない。

トピ主さんにトピ主さんの結婚があるように彼には彼の思う結婚がある。

>それって私じゃなくてもいいってことでは…?
    そうではなくトピ主さんが自分の意志で離れていくなら仕方が無いという意味。
    今時結婚の自信も何もない状況で「黙って俺についてこい」は流行らない(笑)

信用できないなら他に行ったほうがいいよ。

男性の仕事が忙しいは、まだ自由で居たい!と同義語。

🐷
    ハロ
    男性にありがちな、今は仕事が忙しいから結婚はまだ先って発言、私は今はまだ自由で居たいから結婚したくないって言葉と同義語だと思います。

だって仕事が忙しいなら、寧ろ結婚しちゃった方が楽になりますから。

だから、まだまだ自由で居たい!って事なんだと思います。

結婚て男性からしたら、飲みに行けなくなる、小遣い制になる、家事を手伝わなきゃいけない、自由なお金が減る等、ハッキリ言ってネガティブなイメージのが強いと思います。

それにまだ20代なら、周りの友人や同僚は、まだ結婚率も低いのでは?

なので結婚するなら彼が良いなら、もう少し待ってみたら?

彼じゃなくてもとにかく結婚したいなら、お別れするのもアリだと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示