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    😨
    カナ
    仕事
    私32女、Aさん50代女。
    Aさんが中途入社後、異動現部署配属。私とは別部署。
    Aさん部署の人が忙しいため、上司から私がAさんに分かる範囲を教えるようにと言われた。

    私は教えるのが苦手で不安でしたが、一通り説明すれば大丈夫と自分に言い聞かせ開始。

    しかしAさんは1週間経っても、半年経っても、1年経っても同じ質問ばかりで上司に「すみません、私では無理です」と伝え、わかったと終了・・・かと思いきや変わらずでした。
    全く関わり合いがない仕事まで聞いてきて、
    Aさん「これのこの部分を直してって言わたの」
    私「どう直すように言われたんですか?」
    Aさん「うーん、わからない」
    私「もう一度確認してもらえますか?」
    Aさん「・・・(モジモジ)一緒に聞いて!!」
    私「Aさんの仕事ですからAさんが聞いてもらえますか?」
    Aさん「嫌だ、嫌だ!もー、来て!!」
    という感じで、関わりたくないし私の仕事も負担が大きくなってきて精神的に参ってきたので、挨拶も笑顔も無くすと聞いてこなくなったのですが、挨拶だけでもするべきかと挨拶を始めるとまた元通り。
    そんなことを3回程繰り返し、今は挨拶も笑顔もしないようにし、関わりは無いです。ただ、陰で私の悪く言っているのは聞いてしまいました。

    何度説明しても「ごめーん、前も聞いたかもしれないけど、教えてー」という言葉が負担で負担で。酷いときは連日半日私の時間をとられるのです。

    他の女の人が説明したことは覚えてるようで、私の説明が悪いんだと思います。
    でもAさんに精神的負担を与えられたことに腹が立ちます。

    最初はAさんのフレンドリーで話しやすい雰囲気だと思いましたが、ただなめられていたんだ。とか思ってしまいます。

    Aさんが同じようにならないかと思う日々です。
    でもそんな黒い感情に手放したい自分もいます。

    トピ内ID:2441574041

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    嫌いなんて言い切らないで

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    > 他の女の人が説明したことは覚えてるようで

    トピ主さんの教え方がまずいなら分かるまで教えて差し上げてください。人に仕事を教える時は自分の仕事時間が犠牲になるのは当たり前です。

    その人だって何度も聞くの悪いと思っていますよ。

    何度も聞かれて「面倒だな」と思うのは仕方ない。でもそれを人格と結びつけて嫌いまで思うのは極端です。

    社会人なら態度に出さないでプロに徹してどうしたら分かりやすく説明できるかマニュアルを作り直すなり考えて下さい。

    トピ内ID:3117374294

    ...本文を表示

    振り戻す!

    しおりをつける
    らんまる
    イイように、周囲に使われているだけです。忙しくても その部署で教えるのが常道、Aさんをもて余していただけ。振られたものは振り戻す!

    トピ内ID:0767995967

    ...本文を表示

    好き嫌い言う前に

    しおりをつける
    cloud
    >他の女の人が説明したことは覚えてるようで、私の説明が悪いんだと思います。

     きっかけは貴方ですよね。出来ないとしてもだからそれで良いという事にはなら無いハズ。
     
     独りでムリならもっと周りも巻き込むとか。それで暫く貴方への評価にも響くかも知れないけど、今でさえその状況なら大して変わらないですよね。

    トピ内ID:4292613113

    ...本文を表示

    もう1年・・・

    しおりをつける
    blank
    レンのん
    Aさんの部署、いつまで忙しいのでしょう?
    いい加減、自分のところの人間の面倒くらいみれるんじゃないの?
    自分の部署に戻っていただきましょう

    トピ主さんが悪いとは思えないです

    1年もかけて、仕事ができないなら
    あなたじゃない人をつかせるべき

    それでも変わらないのは
    Aさん事態が問題児なんだろうって思います

    そもそも、部署が違って、あなたの業務と関係ないことまで聞いてくるのに
    なぜ、あなたが答えられるの?

    誰でも知っていることならば、便利に使われてませんか?

    他の人がちゃんと教えて、理解するならいいじゃないですか?

    答えは簡単
    私にはわからないので他の人に聞いてください
    とにっこりお返ししましょう

    他の人ならわかるんでしょう?
    なぜ、あなたに聞いてくるんでしょうね?


    それと
    あなたの書くAさんの行動が本当ならば
    誰もが持て余しているのではないでしょうか?

    トピ内ID:2915705838

    ...本文を表示

    メモは?

    しおりをつける
    🐶
    ちーとす
    メモを取らせないんですか?
    同じことを聞いてくるなら、
    「きちんとメモを取って下さい」
    って言って、自分で再確認させるようにしたら?

    それでも聞いてくるなら
    「覚える気がないようなので私にはムリです」
    って上司に言った方がいいですよ

    もしくは、
    質問してきたら
    「後で確認するのでとりあえずメールで送って下さい」
    と言って送ってもらうようにする
    で、その回答をするときにCCに上司も入れて送付する
    今後も質問はメールでのみ受け付け
    答えた証拠も残るし、上司にも情報共有できると思う
    ちょっとイヤミっぽいけど、
    いつまでもおふざけ半分の仕事じゃぁ仕方ないしね

    トピ内ID:6814074095

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    カナ
    回答頂きありがとうございます。

    レンのんさんの言われる、
    私が1年ついて仕事ができないなら、私じゃない人を
    ほんとそうなんです。
    なので、1年を期に上司に伝えました。そして、Aさんの部署もだいぶ落ち着いてきたので上司にも話が通ったようです。
    なのにも関わらず聞いてくるし、内容の確認に一緒に行かされて、Aさん上司に怪訝な顔をされるし。
    私も教えれるものは簡単な内容だけなので、後はAさんの部署内でというのが本来の姿です。

    私も自分なりに教え方を色々変えたり、Aさん伝えたい同じ内容を全く知らない人に説明してみたり、私の出来ることはしてみました。他の人には聞いてみる限りでは完璧ではないけど、問題なくわかると。
    Aさんに説明すると説明時間がすごく長くなるんです。順を追って説明しているのに、この資料何?このデータ何?これどうするの?
    「すみません、説明を最後まで聞いてもらえますか?」と伝えたら、それからは静かにはなったのですが、Aさんからは頬杖をついて「ふーん」「へー」「そうなんだ」の繰り返し。
    私が「何かわかりませんか?」というと、Aさんは「いいの、続けて」と言われ、まるで上司に報告しているかの状況でした。
    Aさんから教えて欲しいと言われたのに、この反応って何と思う感じでした。

    メモは取ってるのですが、メモを見返す前に聞いてくるんです。まるで、自分の便利なもののように。
    断るとほんと子供が駄々をこねるように「いやだ、ねー教えて、そんなこと言わないで」等言いながら、肩を揺らすんです。

    でもこれを書いて思ったのですが、他の女の人にここまで駄々をこねるような姿を見たこと無い気がします。
    お客さん、役職の人にすごく対応よいですし。

    どんなに断っても横で駄々をこねるので、仕方なく動かざるを得ない感じでした。

    トピ内ID:2441574041

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    困ってる事をメモをしておく(ハラスメント被害ですよ)

    しおりをつける
    🙂
    大きなお世話
    Aさんにいつどんなことをされたかも
    困ってる事もメモっておく

    >肩を揺らすんです。

    イタイ!←ほんとにイタイヤツですから(笑)
    辞めて!!!と大げさに騒いでみる。

    >どんなに断っても横で駄々をこねるので、仕方なく動かざるを得ない感じでした。

    ダダコネれば思い通りになる図式になってますよね?
    ハラスメントですよ。
    言いなりになる必要ありますか?


    再三上司にAさんの事を伝えて置く。言いなりになりたくない事も。
    いっそこのトピを見せれば?

    トピ内ID:8243264804

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    😨
    カナ
    大きなお世話さん、レス有難うございます。
    上司には相談しました。上司は「Aさんのことは相手にするな。」とのことだってのですが、相手にするなと言われてもこっちも仕事の手を止められる程ひどいのにと思いつつ終わりました。
    その後も上司に相談はしましたが、「Aさんは不安だろう、Aさんも悪気はない」などもう面倒だったんでしょうね。
    そして私も精神的に参ってしまっており、ヒステリックになってしまって私が問題児扱いでした。
    なので、Aさんを冷たく接することでしか自分を守れないと思ってAさんが存在しないような対応でした。

    それからすみません。このAさんを教えはじめてから数年経ちます。
    まずAさんへの説明開始。
    3ヶ月頃にAさんの態度が悪くなる。
    1年経過 Aさんへの説明終了の了解を上司から得る。その後もAさんが聞きに来る。
    2年頃くらいからAさんへ冷たく接してみたり普通に接したりを繰り返す。
    3年頃 まだ同じ質問をしてくるので、断固冷たく接する。
    現在5年目くらいですかね。
    もう何も無いだろうと思っていたら私のことを悪く言っているところを聞いてしまい、怒りと辛さがどっと来てしまいました。
    それでもAさんから話しかけてくるので、素っ気ない態度をとっています。
    それももう疲れたし、でもまた前のようになっても耐えられないしと、Aさんもう嫌だ、自分自身も嫌だという感じです。

    トピ内ID:2441574041

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    労働相談ホットライン

    しおりをつける
    🙂
    大きなお世話
    上司には伝えてあるのに役に立たない人ですね。
    理不尽だしメンタルもやられてますね。

    労働相談の窓口に聞いて貰うとかどうでしょう?
    このトピのような細かい相談案件も多数来てるのではないでしょうか?

    トピ内ID:8243264804

    ...本文を表示

    正社員だからなんでしょうね

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     これと云った決定的な事が無ければ、やたらに処分も出来ないのかも知れませんね。

     上司の管理能力が無いのは伝わりましたが、貴女が周りからどう見られているのかも難しい状況ですね。

     自分の処でそこまで拗らしたのは見聞きがないので、職場に居るのは一日でも限られた時間と割り切るようにするしかないですね。

     可能ならばうまく有給も使って、少しでもリフレッシュする場を持つとか。

    トピ内ID:7032295570

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