詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今すぐバイト辞めたい学生です

レス6
    (トピ主0
    🙂
    さえこ
    仕事
    初めて投稿します。タイトルの通りで、今すぐバイト辞めたいです。説明力がなく申し訳ないのですが、大した理由もなく気弱な性格で辞めると言う勇気が出ません。どうか背中を押していただきたいです。

以下、バイトの状況です。

【状況】
    ・昨日がバイト初日
    ・まだ入ってない決まっているシフトが二、三日ある

【よかったところ】
    ・業務自体は楽、楽しい(イベントのバイトです)
    ・給料が高い
    ・社員さんが優しい

【ここが嫌だ】
    ・施設が広くトイレがめっちゃ遠い(行って帰って来るだけで20分以上かかり、行くことは禁止されてないが気軽に行けない雰囲気。膀胱炎がひどくなりそう)
    ・忙しいので休憩がままならない(休憩所が遠く皆車の中で休憩している)
    ・先輩が苦手な人だった(天然なのか不思議ちゃんなのか、なぜか話が噛み合わない。こっちが聞いてることに答えてくれず違う話をしてくる。最初は自分がおかしいのかと思ったが、他の人も変わってると言っていた。たぶん一番一生懸命仕事はされていていい人だが、正直遅い。段取りが悪い?)
    ・終わる時間が説明されていた時間よりちょっと遅い(昨日はお客様の数自体は普通らしいのに)

わかりにくくて申し訳ありませんが、以上が今の私の状況です。正直もう行きたくないのですが、仕事自体は楽しいし、はっきり説明できる辞めたい理由がないし、まだ入ったばかりだし、辞めると言える勇気がありません。かといって、先のシフトが二、三日分決まってしまっているので、バックレで辞めるのはあまりいい案ではないと考えています。

何か最短で辞めることができる理由&辞めると言える勇気が出るように背中を押して下さいませんか。下らないことを書いて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

ここまで読んでくださってありがとうございました。貴方の回答をお待ちしております。

ランキング

レス

正直に話しましょう。

🐱
    たま
    変に嘘をついても仕方がないので、
    それは正直に社員さんへ伝えましょう。
    もちろんオブラートに包むところは包んだほうがいいでしょうが。

ご自身には合わなかった職場というだけなのですから、仕方がありません。逆にこんなにすぐ自分の中で「辞めたい」という気持ちがはっきりしているならそのほうがいいです。
    そう思っているあなたが悪いわけでもありませんし、このまま長く働くとさらに辞めにくくなるかもしれないですし。次の出勤のときにでも、社員さんがお手漉きの際に声をかけてみたらどうでしょう。

今回の事で、ご自身が働きやすい職場へのイメージが持てたかと思うので、次はそういうところで働けるよう、応援しています。

きちんと伝える

元社員
    正社員でパート・アルバイトさんの管理をしていたことのあるものですが、まずバイトさんって出入りが激しいので辞めることには会社も慣れていると思います。
    パート・バイトさんは私生活が第一で働いているものだと思っていますから。
    ただできればひどい迷惑をかけないでくれるとありがたい。
    (始業時間30分前に電話一本でやめられたこともあるので)

主さんの場合
    ・決まったシフトはこなしてほしい
    ・次のシフトで行ったときに「膀胱炎が悪化して体がつらいのでこのシフトが終わったらやめさせてください」ときちんと言ってください

体を理由にすればひどく引き留められることはないと思います。
    何か言われたら「持病の膀胱炎が悪化してつらい、ご迷惑をかけるのでシフトだけは出ますからそれで終わりにさせてください」と言い続ける。
    そこで日和っちゃだめよ。
    自分が悪者になるみたいでいやでぐじぐじ続けるくらいならまだ仕事を教え終わる前に辞めてもらった方が助かります。

先輩がーとか休憩がーとか言わないほうがいいです。
    向こうも合わなかったんだなー、言い訳だなーってわかるけど引き留めてもしょうがないと思っているんですから。

ちなみにほかに使える言い訳は
    ・ゼミが急に忙しくなって続けるのが難しい(学業に差し障ることを理由にする)
    ・祖父が倒れてバイトに出られる時間が無くなった(家族の事情を理由に)
    などです。

若いときは、そんなもんだね

🎂
    う~む
    なので辞めることに反対はしない
    たぶん、歳を重ねるとわかることだが
    どこの会社にいっても不満はたくさんあるんよ
    会社の仕組みや人間関係とか色々あるんだけど
    皆何十年もかけて経験していくのさ
    色々な会社を経験するのもいいね

辞めるならとにかく早く伝えるべき

🙂
    ギブス
    トイレが遠くて膀胱炎を繰り返している自分の体調が不安であることを理由にしたらいかがですか。とりあえず、それを理由に辞意をはっきり示した上で、今決まっているシフトについては、バイト代が払われることを確認した上で入るか、遠慮して欲しいということであればそれを受け入れるという雇用主の意向に沿った誠意ある対応をすれば良いのではないでしょうか。

さっさと辞める

🐤
    まめ
    今日にでもバイトを辞めたい旨を電話ででもお伝えしたらどうですか?
    たぶん誰もトピ主さんを当てにはしていないので、入ってしまっている2~3日分のシフトなんて、今までどおりに誰かが入ると思います。
    辞めたい理由は「思っていた感じと違う・・・」でいいです。
    誰も引き留めたりしないので大丈夫だと思います。

後は制服などあれば、クリーニングにだしてお返しください。
    初日のバイト代は辞退してください。

何か初日で先輩の仕事ぶりを批判したり・・・上から目線で腹が立ちます。

その程度で辞めたくなるとは

🙂
    南華
    たぶん、どこへ言っても、何をしても、すぐ逃げ出したくなる人じゃないかな?

根気が続かない、飽きっぽい、趣味でも没頭することがない。

トイレの場所が遠いのは、皆さん同じだから、理由にはなりにくい。

先輩(直属の上司?)が少し変人との事ですが、これも意地悪される訳じゃない。

勤務時間が多少延長されるといっても、その分給料が良い。

その上、仕事は楽しく、職場環境も良いのだから、要するにあなたの「根性」が足りないんじゃないですか?