詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唯一の友人、止めるかどうか

レス7
    (トピ主3
    🙂
    さかな
    ひと
    30代女性です。

2年間鬱を患い、友人に合わす顔がなくて疎遠にしてしまいました。
    そんな中でも、唯一続いていた異性の友人?がいます。

もともと職場の同僚で、私の片思い相手でした。
    告白できずにいる間に彼に彼女が出来、それでも時々仕事の相談などに乗っていました。2人で遊びに行ったことはなく、あくまで相談仲間です。

私が会社を辞めてからも、私から連絡が途絶えがちになると元気にしてる?とか、仕事やプライベートでこんなことがあったけどどうしたらいいと思う?などメールをくれていました。私の鬱のことは言っていません。

もともと、彼の相談に私が乗る事が多く、私は相手からのメールにきっちり返す方で、彼は自分で聞いておきながら返事を忘れたりするのはしょっちゅうだったので、天真爛漫な性格なのだと思っていました。

この2年間で唯一のメール相手で、なにげないメールがとてもありがたく感謝していました。

ところが、どんどん彼の要求が大きくなっていき、仕事を手伝って欲しいときだけ頻繁に連絡してきたり、私が手伝うとそのあとピタッと連絡が止んでしまうことが多くなってきました。

それでも、私から連絡しないとどうしたの?と聞いてくれるし、台風や地震があったら心配メールが来るので、私の考えすぎかと思って2年間過ごしてきました。

おそらく私からも相談したら聞いてくれるのでしょうが、私はあまりそうしないため、バランスが悪いように感じるのかもしれません。

彼と連絡をとらなくなると、私には友人が一人も居なくなってしまいます。鬱の時彼のメールが支えになったため、やすやすと切りたくないですが、モヤモヤも大きいです。

みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

彼をキープしつつ他の友達を作る

🙂
    じろらも
    トピを読ませていただいていて、お友達少しずるいなと感じました。
    トピ主さんも、相手の方に感謝されつつも、それだけでは説明できない感情にモヤモヤしてらっしゃるんだと思います。

私なら、その彼は積極的には切りませんが、どうしても嫌になった時に備えて他の疎遠にしていた友達と連絡を取るか別で友達を作る努力をするかなと思います。
    疎遠にしていた友達も、2年とかなら全然大丈夫ですよ!
    私も、数年ぶりに連絡とって急に会うことになった友達が何人かいますが、お互い様だし気にしてません。
    トピ主さんは、文章を拝見していてお友達とのおつきあいについて誠実な方なのかなと感じました(なので、友達付き合いを真面目に考えすぎて連絡できなくなってしまっていると思うのですが)。
    そんなトピ主さんなら、お友達待っててくれてると思いますよ。

今のままそのお友達だけと過ごしていると、どんどんその友達に依存することになってしまってにっちもさっちもいかなくなる気がします。
    勇気を出して!

トピ主です

🙂
    さかな
    じろらもさん、温かいアドバイスありがとうございます!

そうですね、いつまでもウジウジしてないでそろそろ友人作りの努力をしなければ、と思います。

以前の友人は起業したり、作家活動をしたりすごい人ばかりで、元気で活動的な私しか知らず、今の私は内職しながら介護をしてるため、つまらないと思われないかとか、気後れしてしまっていました。

でもその考え方が間違いだったかもしれませんね。
    それに気付かされました。

今度その彼から仕事依頼があったら断るか、自分の相談もしてみようと思います。

勇気を出して少しずつ変わっていきたいです。

友達なんていなくてもいいじゃん

🙂
    豚まん
    そもそも仕事の手伝い依頼ときだけ連絡してくるのは

友達じゃないですよね

友達なんていなくても別に困りません。

一人静かに生きていきましょう

皆さんならどうします?

待つ女
    他人に聞いてどうするのでしょう?トピ主純粋の個人問題なのに。トピ主さんが正常なら多少の助言はできますが、鬱を患い彼とのメールが唯一の社会との接点なら、止めるかどうかの助言など他人にはおいそれ出来ないと思いますよ。無責任になりますので。
     多分トピ主さんはその異性の相談メールが彼の都合だけで送信されてくることに不満があるのだと思います。彼の一方的に便利な友人になって居るのではないかという不満が。その不満を解消する唯一の方法はメールを止めることですが、それを決めるのはトピ主さんしか出来ない事案だと思います。
     助言らしいことを言えるとしたら「思い切って受信拒否してみませんか」ということだけです。今のその異性との関係は歪に思えるので。続けるとしても手伝いは断固拒否した方がいいと思います。鬱だったら。決められるのはトピ主さんだけです。頑張って。

トピ主です

🙂
    さかな
    豚まんさん、待つ女さん、レスありがとうございます。

豚まんさんのあっけらかんとしたレスに笑みが自然とこぼれました。

待つ女さん、確かに助言しにくい相談でした。すみません。
    ただ、今視野が狭まってる気がしたため、別の考え方に触れたくてトピを立てました。

じろらもさんのレスを読んでから、自分なりに勇気が必要だと考え、以前の友達に連絡をとってみました。

まだ返事はないですが、一歩前進だと思います!
    件の彼からまた依頼があれば、断ってみようと思います。モヤモヤした関係はおかしいと思うので、自分の考えを伝えてみようと思います。

みなさまありがとうございました。

すごいです!

🙂
    じろらも
    お友達にご連絡されたんですね。
    すごい進歩です!

先のレスでは書きませんでしたが、実は私もさかなさんと近い状況にあったことがありました。
    なので、さかなさんが今回連絡される時にどんなに勇気を振り絞られたか、すごくよくわかります。

お友達からお返事が来ますように、また、相談にあるお友達とも今後良い関係となられますよう、お祈りしています。

トピ主です

🙂
    さかな
    じろらもさん、再度レスくださってとても嬉しいです!

じろらもさんも近い状況だったことがあるんですね。
    優しいレスに、お人柄とつらい時期を乗り越えられた経験が詰まっているなと思いました。

以前の友人と、挨拶だけですが交わすことができました。
    勇気を出してよかったです。

自分の頭で考えてばかりいないでこれからは少しずつ行動していきたいと思います。

これにてトピを閉めさせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました。