詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキセイインコが鳴き叫びます

レス6
    (トピ主0
    🙂
    にゃぁ
    話題
    3月 餌を食べれるようになった頃位から飼いました。最初は、頭をカキカキさせてくれたり遊んだりしていましたが、最近はカキカキすると逃げたり噛んだりします。ピュロロ~ピィピィ鳴いてたのに最近はギャーギャーが基本でピィピィ、ピッピッ、などは時々です。カゴから出してあげたらバタバタ飛び回りギャーギャー鳴きながら飛びます。時々遊びに付き合ってくれるのでペットボトルのキャップを落として遊んだりとかしてます。肩に乗ってきてピョピョ可愛く鳴く時もありますが肩に乗ってもギャーギャー鳴く時もよくあり耳がキンキン辛くなります。1日2~3回ほど出してあげてます。呼び鳴きも酷いです。何が不満なのでしょうか。
    毎日悩んでます。寝せる時間が遅くなる事がよくあります。夕方に位部屋に移動さしても私達の声や音のせいか寂しそうな声で鳴くので相手してしまい、20時過ぎてしまうことも多々あります。何を改善したらギャーギャー鳴きが減るのでしょうか。性別はまだはっきりしてません。輪郭が白い薄い水色です。体重、検便など異常なしでした。詳しい方、対策など教えてください

ランキング

レス

参考に・・・・

🐤
    ICHICO
    夫の実家で長年セキセイインコを飼っていましたが、私自身は時々触れ合う程度でしたので解らないでs。

が、「セキセイインコの鳴き方」でサイト検索なさってください。

どうやら7つの鳴き分けがあるようでして、各鳴き方(鳴き声)の動画のアップしてくれています。

観ていて、「あーなるほどー」と思う事が多かったです。

夫の実家に遊びに行ってインコをかごから出しますと、私には肩に乗ってきてくれて「ピキュピキュ」っと鳴きながら耳を軽く突っついてきたりするんです。
    いまソチラノサイトオをみて安心したのは「ご機嫌な証拠」らしい。

それに反してわが夫が近づきますと「ギャギャギャッ」と泣いて逃げようとするのね。
    これ警戒して威嚇しているそうだ。
    ああやっぱり・・・・と思いました。

私が見つけたサイトは実際にインコを飼っている方のコメントが参考になるかもしれません。
    動画も見れるといいかもしれませんね。

トピ主様のところのインコちゃんはまだ幼鳥を脱したばかり?
    だとすると鳴き声もいま練習している最中かも?

よく解りもしないのにコメントして申し訳ない。

普通の事だと

🐤
    インコと暮らして
    ピュロロ~ピィピィ鳴くのはひな鳥ちゃんです。
    成長したインコちゃんはギャーギャー大声で鳴きますよ。
    近所に聞こえるくらいの時もあります。
    具合が悪くなると鳴きません。
    ご飯も食べて飛び回る若鳥ちゃんだと思いますが。
    心配なら獣医師さんに相談されたらどうでしょう。

もう赤ちゃんではなくなったと思いますよ。

反抗期かも

🐤
    ぴーちゃん黄色
    私もセキセイインコを飼っています。もうすぐ2才になるオスのルチノーです。

生後2ヶ月のさし餌の時期から育てましたが、しばらくはベタ慣れでカキカキもニギニギもさせてくれて、ほんとうにベッタリでメロメロでした

でも、生後6ヵ月くらいの頃はすごくイライラして怒りっぽくて、一度放鳥するとケージに入れようとしても「ギャー」と鳴いて逃げ回り、「帰りません!」と頑固にケージに戻らず飛び回って大変でした。今思えば、反抗期だったと思います。
    主様のお宅のインコちゃんもそういうお年頃なのかもしれません。

対策はこれといってしていませんでしたが、朝晩の放鳥は規則正しくすること、おやすみカバーを掛ける時間(20時)と外す時間(7時)はいつも一定にすることは気をつけていました。
    数ヶ月でだんだん落ち着いて聞き分け良くなりましたが、もはや幼かった頃のようなカキカキやニギニギは一切させてくれない気高い子です(苦笑)。今でも時々噛みますよ。

飼い主の都合で、鳥の生活としては夜更かし&お寝坊さんですが(恥)、ぴーちゃんなりにこの生活に慣れてくれて、寝る時間にカバーをつけ忘れていると「ピヨー」と鳴いて「カバー掛けて!」とアピールしますし、朝も時間になると「ピヨピヨ」「起きたよー」と自己主張してくれます。

ニギコロもカキカキもさせてくれないですが、もっと年をとったらさせてくれるかもしれないなーと思っています。

一緒にお話したり、口笛でコミュニケーションをとったり、お気に入りの玩具を投げるとパタパタ走って取って来て「また投げて!」ってアピールするし、かわいいですよ。楽しく暮らしています。

主様もインコライフ、楽しまれますように。

レスします

🐤
    鳥飼い
    鳥がうるさく鳴くのには必ず理由があるといいます。
    呼び鳴き、空腹、緊張、要求などなど。

部屋の中にインコちゃんが怖がる何かはありませんか。
    飼い主が着ている洋服の色や柄で怖がる事もありますよ。
    反抗期もありますが、
    呼べば相手をしてもらえるとインコちゃんが学習しているふしもありますね。

ケージを真っ暗にしてインコちゃんを寝かせたのならば、
    そのまま寝かせた方がいいですよ。

放鳥も回数が多いのはインコちゃんにとっては楽しい事でしょうが、
    放鳥する時間が取れない時は、
    ケージ越しで話しかけてあげるだけでも鳥は喜びます。安心します。

鳥って本当に賢い生き物ですので、
    お留守番だってできるしちょっとした我慢だったらできます。
    でもそれは飼い主との信頼関係があってからこそできる事です。

インコちゃんをもっと観察し、
    もっと勉強をする事が必要だと思います。

鳥としての手本がないから

😨
    HALL
    鳥は親鳥に育てられないと、鳴き方を教えて貰えないんです。
    セキセイインコは単体で人間に飼われると、可愛く鳴けない。
    ウチの子はコトバが鳴き声でした。
    お手本が無くて人間の言葉に接して生きてるんだから仕方がないですね。
    何羽も飼いましたが、毎回同じ。
    一度、他の家のつがいのセキセイインコを見たら、鳥らしく綺麗な声で鳴いていました。あまりの違いにびっくりしたのを覚えています。
    つがいで飼うと鳥同士てコミュニケーション取れるので本来の声帯の使い方で鳴けるんですね。

ウチの近くの家のインコは家の人が教えたんでしょう『ホーホケキョ』とカタカナで鳴き(しゃべり?)ます。それ以外はギャーです。

訂正します

🐤
    ぴーちゃん黄色
    2回目です。
    我が家のぴーちゃんは、生後2週間くらいでお迎えしました。2ヶ月は間違いです。すみません。