詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害児 学校区の選び方 アドバイスをお願いします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児 学校区の選び方 アドバイスをお願いします

レス11
    (トピ主4
    🙂
    あい
    子供
    3歳1歳の育児中で、上の娘は発達が遅れており、児童発達支援にて
    療育中です。再来年、4歳児クラス(年中)から公立幼稚園に
    入園の予定です。半年ほど前に受けた発達検査の発達指数としては
    71で、各領域で1年前後ほど遅れている様子。性格としては
    社交的で人懐こく明るい感じで、児童デイの先生からは
    世話焼きで優しい、よく気がつく、神経質なところもあるとのこと。
    問題行動はほぼなく、パニックや強いこだわりなどもありません。

今住んでいる家が賃貸で狭いので、子どもが小学校高学年までには
    引っ越そうと思っていますが、学区選びに悩んでいます。
    今の家は駅も近く大人の生活には大変便利ですが、学区の端っこで
    小学校は1キロ、中学校は2キロくらいのようです。
    また、昔は小学校中学校ともかなり荒れていたとの評判です。
    今はだいぶ変わっていると思うけど、とおっしゃる方も多く
    実際に家の近所を歩く子供達や、学区内の公園で出会う子供たちは
    ごく普通の子どもたちだと思います。

発達障害児に関する本を読むと、娘のような子は成長するにつれ
    普通の友達ができにくくなり、非行に走る子の使いっ走りにされたり
    いじられる対象であることでしか友達ができなかったりするなど
    友人からの負の影響を受けやすい、ということが言われていました。
    今の学区には住まない方がよいのかな、と悩んでいます。
    あるいは、購入はせず賃貸で住み続け問題が発生したら
    引っ越せるようにしておくほうがよいでしょうか

また、引っ越すとしても今の家から数百メートルの範囲内に
    小学校区は4つ、中学校区は3つある、という状況です。
    駅の反対側の小学校が、今は通級指導の先生の在籍校
    (ここの先生が他校に通級指導に出かけられるとのこと)そうで
    その学校のほうがいいのかなとも思ったりもします

ランキング

レス

いつでも引っ越せるようにするのが安全策

うん
    >購入はせず賃貸で住み続け問題が発生したら
    引っ越せるようにしておくほうがよいでしょうか

これが120%おすすめです。なぜなら、公立は管理職が変わっただけで、学校の雰囲気や姿勢がガラッと変わるからです。

ただ、うちの地域だとその数字はほぼ確実に支援学級を勧められます(60代の子は支援学校を勧められていました)。80以下70以上だと個別なら理解可能だけど、集団指導で学業が身に付くのは困難と判断されるためです。実際にうちの子もそのぐらいの数値で支援学級を勧められました。当時の教頭曰く、子どもにとっても勉強がわからないのはとても辛いことだし、自信を失うことなんだよと。それで、助言通り6年間籍を置いていますが、学業面においても、コミュニケーション面においても、正解だったと思います。現在中学でも支援学級に籍はあるものの、ほぼ授業は普通学級で受け、成績もそれほど悪くはありません(よくもないけど)。おそらく、小学校のころ、きちんと基礎を積み重ねてきた結果の産物です。結局、中学の勉強やコミュニケーションスキルも小学校の勉強の積み重ねなので。

というわけで、必然的に支援学級のある学校に通うことになるのではないかとも思われるのですが…地域によっては毎日送り迎えしている家庭もありますよ。うちはたまたま学区に支援学級があったので、親の送迎はなく、小1から自立登校してます(学区外に自立登校している子も何人か知ってます)。

ある程度、「都会」がおすすめです。

🙂
    匿名
    私の友人のお子さんがやはり学校でかなり苦労していました。
    小学校、中学校は殆ど登校せず「保健室」で過ごしていたと言っていました。
    高校は通信制の私立です。
    スクーリングも付き添いで一緒に通ってます。

政令指定都市で何でも揃っている市に住んでいるから、例えばカウンセリングも学校も「選ぶ」事が出来たと言っていました。

私は今現在、田舎住まいですのでその様な恵まれた環境にいません。
    学校区を選ぶのはせいぜい「私立を受験する」ことくらいです。

賃貸で病院や学校などが充実している場所に住むのが最良と思います。

よくわからないけど

🐤
    ローヴィ
    お子さんは普通級前提ですか?

今の数字ならなんとか確かに普通級でいけるかもしれませんが。
    支援級も念のため視野に入れて、支援級のあるところを探してはどうでしょう?
    支援級のある学校は穏やかでいいですよ。
    ただ、合わないからとポンポン転校するのもオススメできないし、下のお子さんもいるし。

おそらくどんな学校に行っても色々あると思います。
    我が家の下の子は、普通級行きましたが、やはり壁にぶつかりました。
    なんとか先生に相談して早期に解決していただき、無事に終わりましたが。
    そうやって、問題をその学校で1つ1つクリアしていく方がいいかなと。
    今は教育委員会とかちらつかせるだけでも、先生の対応の仕方は変わります。
    私は他校の生徒から嫌がらせをされて、教育委員会、市議会議員に苦情を言って他校の生徒については問題を解決しました。
    最近、そして、クラスメイトからも嫌がらせをされて、その経緯を先生も知っていたからか?さっさと解決してくれましたよ笑

拠点校おすすめ

🙂
    栗饅頭
    指数からほぼうちの子と同じ感じです。現在6年生ですが週1の通級で問題なく過ごせています。まず一番重要なことはいつでも動けるように賃貸のままでいること。いま買うのはやめましょう。

1年生から通級拠点校に通っています。そこから先生が各小学校へ訪問する形になっています。入学前に説明を聞きに行ったり見学もしましたが、やはり拠点校とそうでない小学校とは設備が全く違いました。拠点校は通級指導部屋が広く、運動のためのグッズもいろいろありました。拠点校でない学校はもともとある教室を細かく仕切っているだけなので個別指導しかできず運動も「一切できません」でした。見学してみるといいと思いますよ。拠点校ですと子供の担任以外の先生も通級職員室に大勢いるので、他の先生のアドバイスを受けたりもできましたし子供を知る通級指導員の人数が多いのでそれも良かったです。通級以外の時間も校内で会えるので話も聞けました。就学前の年になったら見学に行ってみましょう。見学日を年に何回か設けてるはずですので学校へ問合せを。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    みなさん、経験談など教えてくださりありがとうございます。
    たいへん、参考になります。引き続き熟読して参ります。

また後日詳しくお返事させていただきたいですが
    簡単に補足させていただきます。

まず、娘の進路は、普通級でなんとかいけるかな、とは思っていますが
    就学時前診断で支援級を勧められたら支援級に、と思っています。
    絶対にこうしたい、というのがあるわけではないです。

近隣の四つの小学校に支援級の有無を尋ねたところ、どこも
    2ー3クラスあるとのこと。学校の規模は全校で400ー600人ほどです。
    学校行事への参加状況も、普通級と全く同じとは言えないかも
    しれないが、参加できないことはないし、基本的に参加するもの
    とされている、ということでした。また、電話で聞けた範囲ですが
    公立小学校の取り組みとしては、どこも同じような感じとのことで
    少なくとも学校によって全然様子が違う、というほどの
    ことはなさそうでした。

通級は週一とのこと。拠点校だけは週二と言っていたような気がします。
    拠点校はずっとそう、と決められているわけではないようですが
    ここ数年はずっとそこ、という状況とのこと。

特別支援学校も全く考えていないわけではないです。
    家から10キロくらいのところにあり、通学バスが
    走っているのはみかけたことがあります。

また、時間を見つけてレスさせてください。

🙂
    あい
    うん様
    支援学級も検討しています。近隣の小学校全てに支援級が
    あるとのことで、支援級の有無は住む場所を決めるにあたり
    関係はないかな、と。でも、やはり遠くに通わせるのは
    心配ですよね。送迎も状況に応じて前向きに取り組むつもりで
    います。うん様はお子様の発達状況と住宅取得のタイミングで
    実際悩まれたことはありますか?支援級のことも、おっしゃるように
    無理に普通級にするよりも、子どもの自己肯定感情が毀損されないように
    ある程度守られた環境のほうがよいし、個別により良い教育を
    受けられるのならその方がいいに決まっている、という思いも
    ありますが、普通の学校に行けないのかな、という不安も
    やはり感じます。

匿名様
    そこそこ都会だと思います。
    でも経済状況や、また学力を考えても中学受験は
    できないと思います。また、自分も夫も地元から
    離れて住んでいるので、公立学校の情報がとにかく
    入りにくいです。自分から動くようにはしていますが。

ローヴィ様
    支援級も検討していますが、支援級の有無が住む場所の選択には
    繋がらない状況です。合わないからといってすぐ転校するというのは
    賃貸に住んでいたとしても考えてはいないのです。ローヴィさんの
    ように、方々に働きかけて解決するということは自分も
    積極的に行なっていきたいと思います。
    どこに住んでも何かある、というのはおっしゃる通りだと思います。
    支援級であれば、少人数だし、悪い影響を与えてくる子どもと
    関わる機会は少ないかもしれじ、あまり学区の良し悪しは関係ないのかも
    とも思いますが、どうでしょうか。

🙂
    あい
    栗饅頭様
    拠点校とそうでない学校でそこまでの違いがあるとは知りませんでした。
    教えて頂いてありがとうございます。
    うちの子は運動発達が1番遅れているとのことなので
    環境で制限されて運動ができないとなると非常にまずいと思います。
    うちの自治体でも同じような違いがあるなら、うちの子も拠点校に
    通わせたいですし、そのための引っ越しは厭わないです。
    実は、拠点校のある隣の地区が、駅、スーパー、小中学校の
    バランスが近隣で1番よく、ファミリー向け賃貸の数も多く
    この地区に移った方が無難かな、とも思っていました。
    とはいっても今の地区が慣れ親しんでいて、迷っていたので
    (親である自分自身が、未診断ですが自閉症スペクトラムで
    環境の変化に弱く、数百メートルの引っ越しも精神的に
    苦痛に感じる部分がありました。)
    本当に拠点校のほうが充実しているならば、引っ越しにも
    前向きになれます。
    見学はこの秋から少しずつ行うつもりです。

賃貸オススメ

🙂
    ありこ
    賃貸の方が、引っ越しやすいからオススメします。お子さんの成長につれて、どんなことがあるかわかりません。

その年齢だと、数値は変わる可能性があります。
    うちの子は、主さんのお子さんと同じくらいの時に70半ばでしたが、1年たたないうちに40台にがた落ちし、その後は50後半をキープ中です。まだ幼稚園生だから、これからも上下するのかも。

どんなことがあるかわからないと書いたのは、そのような数値の変化もあります。
    普通級、支援級、支援学校、どれも視野にいれて、どこに進学することになっても納得のいく地域(学区)に住めるのが一番かと思います。

私は

🐤
    ローヴィ
    自分の通わせている学校しか知らず、また自治体によっても支援級の仕組みが違うのでなんとも言えませんが。
    私の住んでる市では、支援級の人数が学校によりまちまちです。
    ただ、当然ですが、一人当たりを見る先生の数も違えばそこに更に介助員までつくので、フォローされ度合いは全然違います。
    悪いことを覚えてこないかどうかは学童に通わせてるのでよくわかりませんが、しかも他校のマンモス校が多数を占めるところ、たまに言葉だけは意味がわかってるのかわかってないのか、すごいこと言ってくることありますよ笑

でも、どうでしょうね、普通急に比べればやはり影響は少ないのかな。
    次男はまだ小1なので、負の面とかあまりわからないんですけど。
    ただ、上の子の支援級が穏やかすぎて下の子の普通級は辛いです。
    普通級って怖い世界だなぁと最近しみじみ思います。

そして、問題は本当に早めに潰すに限ります。
    あらゆる手を尽くせばきっとなんとかなりますよ。
    普通級に進むには、ある程度親として覚悟が必要だとつくづく思います。
    支援級の方がおそらく覚悟は少なくていいです。
    私は、その覚悟もなく普通級に進ませ、凹みましたが笑

まずは幼稚園での様子を見てからでは。

🙂
    pop
    普通級で行けるかも、就学時検診で言われたら支援級にするというお話ですよね。
    グレーというわけでもなく、すでに診断がついており、1年ほど遅れという状況で普通級でいける思うのは大丈夫でしょうか。
    幼稚園で集団を経験されてから考えたほうがいいのではないでしょうか。年中くらいからは、集団一斉指示、集団行動などがでてきますよね。それを見られてからのほうがいいのではないでしょうか。
    幼稚園も加配なしで通園されるのでしょうか。小学校の学区より、まずは幼稚園をどうされるのか、療育と併用できるのか、そのあたりでお決めになられてはどうですか?
    保育園、幼稚園も含めて就学前の状況はさまざまで、年長になればミニ小学校のようになるようなところから、遊んでばかりのところまでさまざまです。まずは、幼稚園の活動についていけるのかどうかを確かめてからではどうですか。

🙂
    あい
    返信が大変遅くなり、失礼いたしました。
    家探しのほうで魅力的な物件があり、購入のほうに
    心が傾きかけており、返信に迷って、時間がかかって
    しまいました。結局購入は見送りとなり、引き続き
    やはり賃貸のほうが無難かな、と思っているところです。

ありこ様
    発達指数が下がってしまうこともありえるのですね。
    療育を受ければ多少なりと上がるのかと思い込んでおりましたが。
    実は来年の早い時期に発達検査を受ける予定にしております。
    どうなっても対応できるよう心構えをしておきたいと思います。

ローヴィ様
    発達に課題がある子は、子どものころはある程度周りの環境から
    守ってあげる必要がある、と本で読みました。きっとローヴィ様の
    学校は、支援級がそういう環境としてうまく機能しているの
    でしょうね。普通級が辛いというのは、自分の中でイメージが
    ありませんでしたが、その点もきちんと心にとめておきます。

pop様
    普通級でなんとか、と思うのは、児童発達支援の先生が
    「普通の子って感じですね」とおっしゃってくださるので
    そうなのかな、と思ってのことです。ですがそこの事業所は
    障害が重いお子さんはいるけど、おそらく定型発達の子はいない
    と思うので(身体障害のみの子はいるようですが)そのように
    おっしゃるのかも、とは思いつつ聞いております。
    今のところ問題行動も少なく、先生がつきっきりでないと危険とか、
    集団にいられないようなタイプの子どもではないです。
    幼稚園は加配も検討しておりますが、特に急ぎで動く必要は
    ないといわれています。公立幼稚園を検討しており、療育との
    併用もできるようですので、年中さんでは週1-2は児童発達
    支援で、週3-4が幼稚園、という形にしようかなと。