詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿養子の夫

レス21
    (トピ主0
    😢
    みぃ
    話題
    私には婿に迎えた主人、子供3人の5人家族です。結婚して11年経ちます。
    以前から、私の両親に不満があるようで
    ダメ親だ、うちの両親ならそんな事しないなど、私からするととても悲しいことを言ってきます。
    ●もっと、子供たちの面倒をみてもらえ。
    私もいっぱいいっぱいな時期があり、その様子を見て言っていたのもわかっています。

●この度、両親が住んでいたマンションに引っ越すことになりました。
    両親は、祖父母の住んでいた新しめの一戸建てに引っ越しました。

両親が住んでたマンションに引っ越すことにより、今よりも2万ほど1ヶ月の支払いが多くなります。
    主人は、両親に援助をお願いしたいとお願いしに行きました。
    200.から300万です。
    両親が、どんな風に話したかわかりませんが、
    全然、援助する気ないみたい。
    プラスになるんだったら、違うところに住めばよかった。
    あんなに遺産もらっといて、俺は必死に働いているのになんで?
    と怒りぶつけてきました。
    常々、子供たちのことをちゃんと考えてくれてるのか?
    うちの両親のほうがちゃんと考えてくれると言っています。
    夫婦関係もうまくいっていません。
    両親と話せていないのですが、
    両親が援助を鈍った理由が想像できます。
    ●プラス2万と増えても、収入から考えて問題ない。
    ●実家の車も、毎週土日借りていたら母がもう一台買いました。
    今現在、譲り受けた状況にあります。
    ●土日は、子供の習い事がバラバラで送迎や預かりをお願いしています。
    私からしたら、両親は沢山助けてくれているのですが主人は反対のことを思っています。反対のことを思っているから、私も主人を守ってあげることができなくなっています。私が守ってあげるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

婿養子のデメリット

ばあば
    婿養子なら結婚前の多額の結納なども貴女側からしたんですよね。
    夫にすれば婿養子のメリットがないと思っているのかも。だから両親が多額の遺産相続してその恩恵もなく(まぁ普通には思わないですが)多少なりとも婿養子に入ったのなら援助も期待したのではないですかね。

婿養子に入ってくれた夫なのに、なんで貴女は感謝もないのかしら。守ってあげるべきでしょうかって、そう思うこと自体可笑しいし、婿養子にさえなってくれればあとは親子で(両親と貴女)楽勝・安泰とでも?
    その思考が夫にすれば見え隠れして感じるものがあるんでしょうね。

婿養子とは

🙂
    ゆま
    養子縁組をして奥さんの両親からの相続権を得て,奥さんの姓を名乗っている,と言うことで良いですか?

だからと言って,奥さんの両親に子供の面倒をもっと見てもらえとか,200-300万の援助を頼みに行くとか,どうしてそこまで奥さんの親が娘世帯丸抱えにしないといけないのでしょうか。

困ったらいつでも援助するよ,等の口約束でもあったのでしょうか。

たとえそうだとしても,当たり前の顔をして,世帯を持った男が援助を頼みに行くなんて,恥ずかしいことではないかな? と腑に落ちない思いです。
    車だって結局もらったようなものなのですよね。

婿に来てやったんだから,俺のことは生涯援助して当たり前だ,と言う考えなのでしょうか。それなら間違っています。

女性が結婚して男性の姓になっても,普通養子縁組などせず,もちろん相続権は得られません。
    婿養子はそれだけ男性に極めて有利な制度なのです。
    相続権だけではなく,援助しろ,子供の面倒を見ろ,とは何か夫は養子縁組をはき違えていませんか。

嫁の両親にすごい恩を売ったかのように勘違いされているのでは。

実際は,姓を継ぐ見返りに,相続権と言う形で恩を受けているのは夫なのです。

なんでだろう?

ワーママ
    わざわざ義両親が住んでたマンションに引っ越して
    義両親が祖父母が残したとはいえ
    新しめの一戸建てに住んで
    家賃なのかローンなのか知らないけれど
    負担することになったんですか?

なんで、援助を求めるのに
    他人の夫が義両親に話にいったのかしら?
    そこにあなたがいない理由は?

住むところも自由に決められない
    車も家もお下がり

頼んでもないのに
    そうしろと押し付けられて
    金銭的に助かるかとおもったら
    負担増
    うまいこといって騙された

義両親は悠々自適に暮らしているのに
    自分はこんなに、苦労している

自分のことは自分でするものだと思っても
    見せつけられたら腹が立つ

なんで、こんな家に住んでたんだっけ?

ほとんど答えを自分でトピに乗せても気がつかないものなんですね

婿養子のメリットは何

🙂
    ai
    婿養子と言うからには、トピ主さんの苗字を名乗り、トピ主さんのご両親と養子縁組をしているのですよね。婿養子に来てもらうからには、新築新車当たり前と思います。家も車も、お古もらって何が嬉しいの。そのうえ出費が増えるなんて。確かに遺産は相続できますが、相続させるものがあるのですか? 相続権があると言うことは、介護の義務もあると言うことです。確かに女性は結婚しても夫の両親と養子縁組はしませんが、堂々と専業主婦ができる。でもトピ主さんのご主人は、働いている上にお給料は生活費として家に入れているのでしょう。愛する私(妻)と人生を共にできるのがメリット、何て言わないで下さいね。それならトピ主さんが嫁に行ったっていいのですから。トピ主さんのご両親にはお金がある。なのに(いや、だからか?)ケチなんですね。婿養子として大切にしないのに(メリットを与えないのに)、義務だけはいっちょ前に要求する人のような気がします。ご主人のお給料は全額ご主人のお小遣いにして、トピ主さんが生活費を全額負担すればいいのです。少しはご主人にメリットを与えて下さい。

何故妻両親のマンションに引っ越し?

🙂
    そうなのか
    月2万値上がるという賃貸のマンション?に、
    何故引っ越し?

そのマンションから出てはどうですか?

貴女の夫からしたら、婿になったのに
    全て中古を与えられているところが
    嫌なのでは?

マンション、貴女の両親のお古でなく
    別のマンションでも良かったのじゃない?
    何故わざわざ両親の住んでいた賃貸に?
    何か理由でもあったのかな?

車に関しても、借りていた車を貰えたのなら、
    それを売って新車にされては?
    自分達の車を買わないのは何故?
    好きな車を買いたい気持ちはないの?

常にお古なのは何故?

婿に入ったのに、自分で自由に買えないの?

貴女の両親は、自由に買ったり、あれこれ自分で決めているし、
    娘の手伝いをしているけど、
    (手伝いは、貴女の要望じゃないの?)
    婿さんには自由に買い物や好きな事はさせないのかな?

婿になってのメリットは何かしてあげてる?
    常に「あ、親が持っている」「親から借りればいい」「親から貰えばいい」
    とか貴女や貴女の両親が決めて、
    ほとんどが貴女の両親のお古で間に合わせてない?

マンションは、夫が会社に行きやすいところで
    前の費用くらいのところへ移るのは?

車は上記にも書きましたが、両親の中古を元手に
    新車を購入してはどうですか?

少しは夫が婿になって良かったという気持ちを
    気遣わないと、「婿になって損している」と、
    いつまでも思われるのじゃないかな。

釣った魚に…

同類
    婿養子を迎えに当たり、両親は住居を用意してなかったのですか? 『釣った魚に餌はやらない』を地で行ってますね。私ならバカらしくて、嫁・子供関係なく、出ていきます。

なるほどね…

🙂
    周りには婿養子さんもたくさん居ますが…
    トピのような状況の人は居ません。
    もっと大切にされてます。
    少なくとも、お金の苦労はしません。
    「婿養子の迎え方」にまで地域性があるんですかね!?

過去に、婿養子は陰で馬鹿にされていると言う人が居て驚きましたが…
    なるほど~
    トピ主夫さんのような婿さんなら、陰で笑われているかもしれませんね。

トピ主さんが間に入って調節しなきゃ逃げられますよ。
    夫さん、もの凄く不満を持ってますやん。

見聞きした婿養子さんのお話

🙂
    我が家は嫁入り婚
    過去に3家族だけ、婿養子さんのご家庭を見たことがあります。

・広大な妻実家で完全同居。
    ・妻実家をリフォームして、二世帯住宅に。
    ・妻実家の庭に離れを作って妻両親が移り、母屋をリフォームして子世帯へ明け渡す。

などなど。
    皆さん妻実家の費用負担の元で良い暮らしをなさってましたよ。

さらに言えば、日常の生活費も妻と妻実家が多く負担して、婿養子さんのお給料はほとんどがお小遣いになってるみたいでした。

一般的に男性というのは、妻子を養うという重圧を抱えて生きている方が多いと思いますが、婿養子というのはそういったプレッシャーから解放されて裕福に暮らせることがメリットだと思うのです。
    その分、婿養子さんは他の面で色々制約が多かったり、肩身の狭い立場に耐えたりといった苦労もあるのでしょうけど。

主様のご家庭では、妻子を養う重圧と婿養子の肩身の狭さ、両方をご主人に押し付けてるように見えます。
    婿養子に入ってあげたのに、なんのメリットもない。
    こんな生活、長くは耐えられないのではないでしょうかね。
    婿養子に入ってもらう際、どのような取り決めをなさったのでしょう?
    このままでは、ご主人がお気の毒です。

婿養子だからね

🙂
    ムコちゃん
    これが妻側の姓を名乗るだけの婚姻関係じゃなく、
    婿養子ですからね。トピ主家として「婿養子になってください」で
    親子関係になったわけだろうし、このトピ読んで「何言ってんだ?」
    としか思えません。

援助に関してなぜ両親が渋るのか?
    トピ主家筋の名前だけでなく、墓も、そして不動産なんかも
    すべて存続させることが出来たわけで、
    「婿養子にさえ来てくれたら後は知らん顔」では、そりゃ夫さんは
    「なんでや?!」ってなりますよ。

確かに実家の車を購入することもなく借りたり、譲り受けたり、
    マンションに引っ越して固定資産税含めた支出が前よりも増えたり
    といったプラスマイナスはあるかとは思うんですけど、
    法的には夫さんの実親でもあるわけで、もう少し何とか
    してあげれば良いんじゃないかとは思いますよ。

祖父母から両親への遺産相続も多いんですね?
    だったら援助は当たり前だと思います。
    渋る理由って各家庭いろいろあるとは思います。
    甘やかせたくない、とかね。

でも、でもね、血筋というか、姓というか、それを存続させるために
    向かい入れた婿養子なんだし、そこはちゃんとしたケアは必要
    だとは思います。子供の居ない家庭の養子縁組とはワケが違う
    わけで。トピ主のご両親もなんだか・・だとは思いますけど、
    トピ主さん自身も婿養子として婚姻したという自覚があるのか、
    ないのか、、、

夫さんは「自分は次男(三男)だから婿養子を受入れたけど、
    妻側が資産家筋だから決意したのに、これじゃあ・・」と
    後悔しているんだと思います。まあ「利用されただけ」と
    思っているんでしょう。私もそう思います。

へぇ

😨
    α
    皆さんのレスを読んで、婿養子ってそんなに優遇されるべき立場なんだぁ・・・と驚きました。

私がトピ文だけを読んだ感想は・・・
    そんなに自分の親は違う、良くしてくれる・・と思うなら、ご主人の親に頼んで200万なり300万なり都合して貰えばいいじゃない、です。
    自分の親なら、自分の親は・・・と言う割には、婿養子に出して相手の親(トピ主さんの親)に至れり尽くせりして貰うことを期待しているだけじゃない?なんて思ってしまいました。
    そもそも、子供3人もいるいい大人が、たった2-300万のお金も都合つかないの?と疑問ですけど。

女性が例え養子縁組していなくても、当たり前のように義実家や義両親に偉そうにされるのとは大違いなんですね・・・婿養子って。
    そこにも男女の扱いの差を感じてしまいました。

婿養子とは名前だけではないのです。

😀
    世間様
     昔から婿養子は、お金で不自由することはあり得ないのですよ。なぜ婿養子にしたのですか。皆さんのおっしゃる通り、特別なことなんです。これが、普通に名前だけであればトピ主は間違っていません。ですが、「婿養子」になってもらったからには、トピ主ご両親の全面的な協力が当然のことなんです。もちろん、お金でも、人的協力でもいいのですけどね。

意味が分からないです。

🐱
    アイルー
    義両親の住むマンションにタダで住めるなら分かるけど、
    今よりも2万円多く負担?
    という事は賃貸なの?
    それで自分達は新しめの一戸建て?
    婿養子なら普通逆じゃない?
    自分達が賃貸マンションで一戸建てを婿に譲るでしょ。

お金の援助すら渋るようなら、婿にもらわなければ良かったのに。
    娘の孫の面倒を見るなんて当然の事だし、
    車も買ってもらった訳ではなく借りていただけ。
    これで沢山助けてくれている?
    そしてあなたも両親の味方なら、
    そりゃあ夫婦関係もうまくいかないでしょうね。

ハッキリ言って婿養子になったメリットが何もない。
    親もあなたも感謝の気持ちも無さそうだしね。
    そもそも賃貸暮らしなのになんで婿養子?
    それともマンションをローンごと受け継いだとか?
    どちらにせよあり得ないですね。
    ご主人があなたの親に不満があるのは当たり前だと思います。
    ご主人を守れないのなら、離婚するか婿養子を解消しては?

婿養子、難しい

🙂
    こねこ
    小糠三合あれば婿にはいくなと言われた時代もあった。
    当地では、嫁側が新築住居と新車、結納金は3倍、挙式披露宴は全額負担で婿養子を迎えにいく。それだけ用意できない家には婿養子にくる人がいない。

トピ主家は氏を継ぐだけか両親と養子縁組(相続権発生)していますか?
    トピ主さんも両親と夫の間で辛い立場だが夫の不満に真剣に向き合いよく話を聞くこと。
    それから、夫婦で解決すること、両親にお願いすることを分けて対応する。
    トピ主さんの頑張りどころ。

婿と嫁の違いは

🐤
    婿は婿養子になっても家族の為に稼がないといけない。
    嫁は収入面では嫁が稼がなくても生活は維持できる。

その違いが、昔から婿には行くなという事だと思います。

今の時代は夫婦二人で稼いでなんぼだと思いますが。

主様方も養子縁組解消して、ご自分達の家庭を築いたほうが良いと思います。

現在の考え方は嫁も義家に嫁いだという発想も無いでしょうし、婿も同じです。

苗字は何方の苗字を使っても良いと思いますが、主様も実家は別の家庭と思ってご主人に接してあげるべきだと思います。

御主人も自分の家族の為に働くのと、義家の為に働くのでは思いも違って来ると思いますから。

婿に入っても、嫁に行っても、今の法律は相続は兄妹平等ですから。
    婿に入る意味もありません。

トピ主両親は婿養子の本質を理解出来ていない

🙂
    アニー
    婿養子って優遇されるってことに驚かれている人も
    いるんですけど、本来は優遇される立場ですよ。

家筋を残すために子供に恵まれない人が男の子を養子に
    する(自分の子供にする)のとはワケが違い、
    男の子に恵まれなかったせいで、家筋が終わってしまうことを
    避けるために、娘の婚姻時に養親と親子関係を持つ、という
    特殊な関係なんですよね。

夫側としては、例えば次男や三男といった立場の者が
    婿養子になることは多いですけど、それでもリスクはあります。
    長男が家筋を継続するにしても、子供が出来ないとか、
    子供が出来ないうちに長男が他界するとかあり得ない話じゃ
    ないからです。

自分の生まれ育った家筋のリスクもありつつ、それでも
    妻側の婿養子になるわけだから、婿養子を迎える側としては、
    それ相応の厚遇がないといけないんですね。

娘しかいない家庭で嫁いで(便宜上、使います)しまうと家筋が
    途絶える、、という「お家事情」に救済する立場である婿養子が
    厚遇を受けられないなら婿養子に入る意味すらないわけです。
    婿養子に入る「見返り」がないんだったら、誰も婿養子になんて
    なりませんよ。いくら次男、三男でも親御さんだって後悔すると
    思います。「こんな冷遇だったら出すんじゃなかった」と。

トピ主さんもトピ主さんの親御さんも「婿養子でお願いします」と
    頭を下げられたんだとは思いますけど、婿養子に来てくれたら
    こっちのもの、では駄目だろうと思いますよ。
    娘の夫であると同時にトピ主の親の息子でもあるから。

こう書くと「だったら嫁に貰う(便宜上、書きます)のも
    同じじゃない?」と異論反論あるかとは思いますけど、
    全く違います。嫁いだとしても夫の親と(法的な)親子関係は
    持たないわけでその点が完全に違います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婿養子って皆さんそんなに優遇されるのでしょうか

🙂
      ゆま
      名前が妻の姓になるだけなら違うけど。

「婿養子」なら,妻両親の相続権を得るだけでなく,家は新築,車は新車,生活費は全面的に援助

これが当たり前だと皆さんおっしゃる。

そんなに優遇されているの?すごいですね。

おそらく,お金持ちが,あれも,これも,それもつけるからぜひ婿に,ということでどんどんついていったのでしょうか。

でも相続権が与えられるだけでも優遇されているのではないですか。

トピの妻両親には多額の遺産が入ったようですし,それが次には自分にくるのなら,それだけでありがたいことじゃないのでしょうか。

結婚の時に,「新築の家と新車と生活費は保証する」という約束があるなら夫が要求するのも道理と思いますが,そうなんでしょうか?

女性の結婚とはあまりにかけ離れていてびっくりと言うか。ほとんどその差に呆れます。

私は夫があまりがめついことを言ったり,親やあなたとの関係が悪化すると,離婚になるのではないかと危惧します。

離婚になって不利なのは夫です。

夫は多くは親権が取れず,養子縁組も解消されて(双方の合意が必要だが,離婚は理由としては正当)放り出されてしまいます。

それよりは,相続権があるだけいいのではありませんか。
      妻の姓になるだけよりもずっと優遇されています。

新築,新車でなくとも住むところも車も困らないし。
      生活費は普通自分で稼ぐものでしょ。

しかし,女性の場合とのあまりの違いに釈然としないものを感じます。
      女性は相手の姓になっても普通養子縁組などしませんから,相手親の相続権はありません。

夫親を献身的に介護しても夫が先立っていて子供もいなければ,無一文で放り出されても合法でした。

最近介護費用が認められるように改正されたようですが,微々たるものです。

まだまだ日本は男女平等には程遠いのだ,とほかの方のレスを読んで感じました。

相続権と言うけれど

🙂
      ai
      遺産を相続できるのだからいいじゃない、と言うレスがありますが、果たして、相続するものがあるかどうか。義両親が生きている間に財産を全部使ってしまったら、相続するものなんて何もないですよ。新しめの一戸建てに住んでいると言うのだから、さっそく使っているじゃないですか。義両親が亡くなる頃には、財産だってびた一文残っていないと思いますよ。

私の周りの婿養子さん

🙂
      パンプキン
      私の周りの婿養子さんは皆さま、
      結婚時に新築と新車を奥さん側の親から貰っています。
      逆に言うと、それを出来る財産がある家が、婿養子を取っています。

ご主人は、そういう話をネットや口コミで聞いたのでは?

私が嫁側だったとして。
      義理の親が住んでいた中古のマンションを押し付けられて、さらにその費用を私が働いたお金で払え。って言われたら、ふざけるな!と怒り、離婚を考えます。

トピ主さんも、逆の立場で考えてみて!
      義理の親の住んでいた中古のマンション、自分が働いたお金を払ってまで、住みたいですか?

そこまで優遇する必要はないけど

🙂
      printomama
      私も何故、両親の住んでいたマンションに引っ越して2万も負担が増えるのかが分からない。

両親所有の広い築浅マンションが、相場の半額以下でも今より2万負担が増えるとかでしょうか。

もし、主様親の所有するマンションを普通の相場で借りろといわれたなら、ご主人に同情する。

お嫁さんも同じ待遇です

🙂
      いつの時代の、どこの家の「お嫁さん」の話をされているのか、よく解りませんが…
      こちらはお嫁さんも同じです。

婿養子を迎えるといっても、簡単ではありません。
      先祖代々の財産を受け継ぐのですから、きちんとした家の真面目で優秀な息子さんを望みます。

婿選びと同じような条件で、七重の膝を八重に折ってまで来てもらったお嫁さん。
      嫁親は変に出しゃばらずに控えめで、両家ともに同じ価値観を持ち、同じような環境で育ち、皆から「いい人に来てもらったね!」と賞賛される優秀なお嫁さんならば、大事に大事にされてます。
      親戚が多くて盆暮れに大勢の客を持てなした後は、お疲れさん!遊んでおいで~♪とお小遣いを渡されます。

もちろん、家も建ててもらい、お金の苦労はさせません。
      近頃は働いているお嫁さんが多いですが、独身の頃からの専門職を続けています。
      婿養子さんと同じ、給料の半分を小遣いにしてます。

基本、女が長生きです。
      わざわざ親の籍に入れなくても、大抵は夫の親が先に逝き、夫が先に逝きます。
      遺った嫁(妻)が財産を継ぐことになるからでは…と。

状況次第では嫁も養子になったりします。
      若ければ、出直しなさい!と送り出しますが…
      嫁60歳くらい。
      息子に先立たれた、このままでは息子が財産を食い潰しそうだ、女を作って出て行った…など。
      その後も家に残り、献身的に義父母の面倒を看た場合など。
      嫁名義の財産を残してやります。

婿養子は…
      娘と離婚しても、養子のままです。
      婿に落ち度が無ければ、無料では出せません。
      縁組みを解消したければ、それなりの「解決金」を持たせてやらねばなりません。

「お嫁さん」になりたくないなら、自分から条件を出して選べるうちに結婚したらいいのでは。
      今は結婚相手を自分で選べる時代でしょう。

姓を名乗るのと養子縁組は全く別物だって分かっているのかな?

匿名
      別に婿に迎えるでも嫁を迎えるでも同じだけど、
      単なる入籍時の姓の選択の話とね、養子縁組は別物なんだよ。

だからどっちなのかをきちんと明確にしてほしい。

単なる姓の選択の話なら、旦那さんの要求はちょっと行き過ぎ感がある。
      なぜなら、親子関係はトピ主さんと両親にしかないんだから。

でもね、養子縁組をした場合には、実両親とは切っても切れない関係で
      遺産相続などとともに親の老後も考えなきゃいけないような関係。

でもさ、養子縁組っていうのは、戸籍的には切っても切れない関係に
      『なっている』んだけど、縁組は解消もできるわけです。
      つまり『切れない関係』ではないんです。
      だからこそ、切れないうちに色んな経済的支援などをしておく。

これが、婿養子を迎えるときに家や車を用意して子供夫婦に渡すって話。
      その代わりに旦那さんもトピ主両親の老後などの面倒を見る必要がでる。

もし養子縁組をしているなら、賃貸マンションの家賃すら
      子供夫婦に負担させている…これって養父母になる責任を何か負っている?

少なくてもさ、現状なら縁組解消をしてもトピ主家に何ら支障がないはず。
      下手すれば、一度離婚して旦那さんの姓になって何か支障あります?

まずは、本当に養子縁組がされているのか答えてください。
      そして縁組されているなら、今のご主人に養子でいる価値があるのでしょうか?
      何がメリットなのか教えてください。