詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでます

レス4
    (トピ主1
    🐤
    さくら
    子供
    小学三年娘がおります。
    娘は少々変わっており、一人でいることが多いです。しかし、人に害を与えるタイプではありません。
    今まで振り返りますと仲間外れなんかは日常的でした。かわいくない、気持ち悪い、バカ、アホ、と暴言をはかれました。
    しまいにはわざと怪我をさせられました。
    今までの担任の先生にご相談しても
    そんなこと言う子じゃないのですが
    と相手を庇います。
    そして、こちらにも非があるんじゃないですか
    とも言われました。

なんでも相談してください
    という学校のスタンスなのでそのようにしておりますが、相談すれば
    お互い様です、とか
    言われた、やられた方は記憶に残るものです
    と返されて終了です。

スクールカウンセラーもいないので
    どなたに相談すればよいかわかりません。
    相手のお子さんに直接申し上げようとも考えてます。

ランキング

レス

強く出てみる。

💤
    諦めない。
    もっと担任に食い入るように言えませんか?。
    「娘にも非があるとは具体的にどういう事か言って下さい。」
    「何もしてないのにお互い様とはどういう解釈ですか?。」と。

旦那さんがいらっしゃるなら一緒に学校に行って担任と話させてみるとか?。
    女親より男親の方が話聞くって教師も居ますからね。

単に揶揄われているだけとしても暴言ですし怪我迄させられているのですから、其れを対処できない担任は指導力無い教師と思われますね。
    相手の子や親に言えるなら言ってみても良いとは思います。
    相手も小3ですので上手く注意すれば「この子を虐めたらこの子の親が怖い。」と思わせるのもありかもしれません。
    これも父親が言った方が効果ありそうですが。

何れにしても今此の状況を止めておかなければ小学校在学中続く様子もあります。
    其れも学年が上がる度に酷くなる可能性もあります。

個人的にはこれは虐めと思いますので、教師に言っても相手の子や親に言って「全く」埒が明かない、益々酷くなると言うなら教育委員会に訴えるとか?。教育委員会には学校では埒が明かないと言いましょう。
    その前に教師に「先生が指導してくれないなら教育委員に訴えますが?。」と言ってみては如何ですかね?。...
    何れにしても教師に上手くかわされそうになっても其処で諦めないで「強く」出てみたら如何ですか?。

これは最後の手段ですが、どうしても虐めが無くならないと言うなら、無理して其の学校に通わさなくて学校を変えると言うのも一つの手段です。
    本来なら虐める方が其の学校から出るべきなのですがね。

悩んでます

🐤
    さくら
    お返事をありがとうございました。
    先日は、主人も連れて面談に出席致しました。
    具体的に娘が何かしたかを伺いましたら
    言葉遣いがあまりよくない、ようなことを言われました。
    相手からふっかけてきたので娘も頭にきて言い返したのに。

しかも、
    やられたほうは記憶に残るものです。◯◯さん(娘の名前)も自分がしたことは覚えていないでしょうが、されたことは覚えているものですよ。
    とはぐらかされました。

相手からの暴言については
    その子は日常的に家庭での会話がひどいので家庭の問題ですよ、と。
    担任の先生は注意はしてるようですが、きかないようです。

なんの解決にもならず、担任を通すより
    次になにかあれば直接本人に言った方がいいかと感じました。

ご意見ありがとうございました。

担任にも問題ありそう

🐧
    ここなす
    相手のお子さんに直接言うのも、良いと思いますが、担任にも問題がありそうなので、教頭か校長に直接訴えて、改善させるのも良いと思います。
    学校全体がそんな対応なら、教育委員会に報告して、改善を求めるのも良いですね。

記録をしましょう

🙂
    gf
    1回の面談では解決することはないかと思います。
    毎日やられたと思われることを記録しておきましょう。
    また、暴言などがあるのであれば、こっそりとレコーダーを忍ばせておくのもありかもしれません。

担任は面倒だと思うかもしれませんので、学年主任や教頭なども同席してもらうように直接主任などにいうのもありかもです。
    経験がありますが、教頭などまでいくとかなりおおごとになりますが、対応してくださる場合があります。

相手の親がどういう方がご存じですか。話が通じる方なのかどうかわかりませんよ。逆恨みされるかもしれないし、仕返しされるかもしれません。まず、担任に相手の親にこの事案が伝わっているのかどうか確認してからでないと、相手も戸惑いますし、逆切れされると思いますから。いつ、どのような形で伝えたのかまでしっかりと聞いてください。

子供同士もそうですが、担任や学校側との話も含めて記録をつけておきましょう。ケガさせられたのであれば、病院にいって診断書など証拠を積み上げましょう。

何かあったら、子供を学校を休ませる。休ませている間に親が対応する。休ませる理由も、いじめられているとしっかりと学校に伝える。そうすると、学校も対応せざるをえなくなりますから。

最終手段は、引っ越し転校です。もっと対応がしっかりした学校に転校するというのも思いきったやり方です。相手から逃げるようでいやですが、子供を守るためです。危機感を持ってください。お子さんを守れるのは、親だけです。