詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚1年で離婚を考えています

レス21
    (トピ主0
    みちこ
    恋愛
    20歳で結婚し21歳で出産、3ヶ月の子供の母親です。
    夫とは付き合って3ヶ月で結婚しました。
    結婚するきっかけは子供ができたことでしたが、妊娠判明1ヶ月くらいで流産しました。
    結婚するかは悩みましたが、婚約指輪をもらっていたことやもともと同棲する予定だったので結婚しても変わらないと思い結婚しました。
    しかし、最近育児が少し落ち着いてきてスマホやテレビを見る余裕が出てきて結婚してない人の生活が羨ましくなってきました。
    まだ21歳で学生の子もいるし、働き始めてお金を手にした友人たちは旅行に行ったり、遅くまで飲みにいったり私とは全く別の生活を送っていることをインスタグラムなどで目にします。
    子供は可愛いくて大好きだし、夫のことも大切でいつも感謝しています。家事も育児もよくしてくれます。
    色んな人から幸せそうと言われます。
    でも私はもっと他の人生があったんじゃないかと考えてしまいます。
    ないものねだりなのでしょうか?
    こんなことで離婚を考えるのはアホらしいですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

お子さんはどうするの?

まる
    子どもがいない夫婦ならばさっさと離婚すれば?と言いますが、子どもが生まれていますよね?

離婚したらどちらが育てるのですか?
    もしトピ主さんが引き取れば仕事をしながら(収入を得ながら)育てていくのですよ。
    今まで働いたことがありますか?

今さら同世代の人たちを羨んでもどうにもなりません。
    トピ主さんは一人の子どもの親になっているのだから。
    すべて自分が選んだ結果です。
    無理やり結婚させられたわけじゃないでしょう。

まだお子さんが3ケ月ならばこれからも手がかかります。
    育児に疲れたりしたら、親やファミサポさんの手を借りて息抜きすることも必要ですよ。(もちろん夫も)

若くして親になると、早く子育てが終わりますね。子どもがハタチで41ですよね。
    高齢出産は生まれた後、体力的に子育てがたいへんな人もいますよ。
    親と子どもの年齢差は一生縮まらないですから。

離婚した後はどうするのですか?

🐱
    stella☆
    お子さんを働きながら一人で育てられるのですか?
    それとも、親権をご主人渡してトピ主さん一人になるのですか?
    どちらにしても後悔すると思いますけど・・・
    今の人生もトピ主さんが選んだ人生なんですよ。
    若いママは確かに周りが遊んでいたりで残念に思う事も
    あるでしょうけど、その分早く子育てを終えることが出来るんですよ。
    トピ主さんだと41歳でお子さんは成人ですから、まだまだ若いうちに
    自由になれるんですよー。
    30代で出産したら子育て終わるの50代ですよ・・・
    この10歳の違い大きいと私は思うのですが。
    お子さんとも友人同士の様な付き合い方が出来る様になるのでは?
    楽しそうじゃないですか~
    ご主人は優しくていい人みたいですし、頑張ってほしいなあ。

羨ましい

🛳
    裏山
    遊びたい気持ちわかります。が、これ隣の芝なんですよ。

若くしてお母さんになったあなたが羨ましくて仕方のない人もたくさんいます。
    お子さんが小学校にあがってもまだ20代。
    大学卒業しても40代前半。
    その頃出産する人もいますからね、そういった人から見たらとてもとても羨ましい。

子育てが終わっても体力があるから、好きなことを思いっきりできる!時間もやりたいことも!まだまだ働き盛りの年齢だから、お金にも困らない!

つまるところ、早めの出産子育ての方が結果オーライなことが多いです。

ああ、羨ましい!

気持ちわかります

🙂
    ギブス
    気持ちわかります。
    育児も家事も本当に大変ですもの。あなたはまだ若いし、そんな風に考えてしまうのも仕方ないかもしれませんね。でも、今はできない我慢をして、親として家族を大切にすることが肝心です。今の生活の中に楽しみを見つけて、しっかり生活することが、人生の近道だと思います。今の子育てがずっと続くわけではないから、きっと乗り越えられます。信頼できる夫と巡り会えたのは奇跡です。家庭を大切に時が来たらどうぞ自分の人生を歩き始めて下さい。

離婚しても無駄だと思います

🙂
    あらら
    離婚はあほらしいと思います。
    だって離婚しても友人たちのような生活は手に入らないからです。

遊ぶにはお金と時間が必要です。
    離婚しても育児・養育費・生活費は必要なのだから、遊ぶお金や時間はそれほど手に入らないのでは?

遊ぶお金を稼ぐには働く必要があります。
    育児しながら働いていたらお金が出来ても遊ぶ時間は無いのでは?

子供を誰かにまかせて自分が遊ぶとなると、罪悪感とかメンタル面は大丈夫?
    他人からは子供を放置して遊ぶ母親と見られるけどそれは大丈夫?

離婚して失うのは家事も育児もよくしてくれる夫です。

離婚して手に入るのは、1人親として生きる苦労か、子供と離れ離れの生活です。

よく考えて現実を見て下さい。

そんな遊び、後で いくらでもできますから

vivi
    私も20歳で結婚し、21歳で第一子を産みました。
    正直、子供を早く産んでおいて良かったと思うことの方が圧倒的に多いです。
    体力のある若いうちに子供を産み終え、現在、36歳ですが、同年代のママの子供に比べて、うちの子達ははるかに年齢が大きく、末っ子以外は自分で自分の食事の用意すら出来るようになりました。
    第一子、第二子とは対等に話をすることが出来ます。

子供達だけで過ごすことも余裕でできる今、子供を夫に任せ、好きに飲みに行ったり、旅行に行くこともできます。

考えてみて下さい。トピ主さんがやりたい遊びって、30代、40代だって出来ることばかりですよ。
    ですが、妊娠出産は望んですぐ出来ることではないし、いつまでも出来ることでもないんですよ。
    「もっと遊びたい」はいずれ必ず取り戻せます。
    ですが「もっと早く結婚、出産育児したかった」は、どんなに望んでも取り戻せません。

トピ主さんが羨ましがってる周りの人は、いずれ自分が子供を持った時に、子供の手が離れているトピ主さんを見て羨ましがると思います。

隣の芝生です。
    今は子育てを愉しみましょう。
    子供の手が離れるのなんて、本当あっという間ですよ。
    今、離婚を考えるのはアホですし、無責任の極みですよ。

アホらしいですね。

🐱
    NahLiy
    相手に不満はない。
    ただ自分の自由な時間が欲しい。
    それはわかりますけど
    それで「離婚したい」っていうのはアホらしいです

自由に出来るお金が欲しいと言うのであれば
    お子さんが預けられる齢になったら働きに出ればいい、そしてご主人にお願いして偶に友達と旅行に行かせてもらえば良い

でも正直独身者と既婚者って価値観変わったりするから話をしててもちょっとしたズレは感じますよ。
    そこをトピ主が理解してればいいですけど
    「なんか違う」みたいな感じではいつまでたっても皆と楽しくは過ごせないでしょう。

結局自分が楽な方楽な方に流されてるだけ
    お友達だってSNSでは楽しそうでも毎日嫌な思いして仕事に行ってる人もいるでしょう
    そう言う人からしてみれば働かなくても養ってもらえてるトピ主はいいわね、ってなりますよ。

トピ主は結局現実の辛い部分には目を向けず
    楽しそうなところだけみて自分もそうなりたいと言っているだけだと思います。

レスします

🐷
    ゆっぴん
    遊びたいから離婚したいなんて…

子供がいてシングルマザーになったら遊ぶ暇なんてある訳ないでしょ?

少し頭を使えば分かりそうなものなのに…

親権を旦那に渡せばお望み通り遊び暮らせるかもしれませんが…

子供は親を選べないけど、そんな母親にきっと失望するんでしょうね。可哀想すぎる…

大丈夫!

🙂
    はな
    若い時は遊んでいたいと、色々好きなことやって、若いうちに結婚しておけばよかったと後悔している35歳です…。

35歳で周りにもまだ独身いっぱいいます。
    これから結婚出産しなきゃいけない人もたくさんいます。

まだ21歳だから35歳なんておばさんに見えるかもしれませんが、35歳でもキレイな人もいるし、まだまだ遊べます!みちこさんは35歳になったときお子さんも大きくなってるから、また仕事したり遊びに行ったりできます!

色んな考え方があるから、他人を羨むこともあるかもしれないですけど、わたしはみちこさんがうらやましい!!!
    離婚しなくても、人生まだまだ長いから!!!

でも、まぁたまには息抜きに遊びに行かせてもらってもいいかもですね♪

アホらしいと言うより

🐱
    乙三
    無責任な考えですね。

トピ主さんは他の人にはないかけがえのないものをいくつも持っているのに、好き勝手に遊んでる人が羨ましいなんて。
    そもそもトピ主さんは好き勝手に遊んで大人の階段を登った結果、デキ婚したんでしょう?
    家庭に縛られるのが嫌なら子供を作らないようにすればよかったのに、なぜそうしなかったのですか?

後悔先に立たず。
    もう命を授かり生まれ出たものはしょうがありませんよ。
    責任もって社会に迷惑をかけない人間に育てあげてください。
    もう母親なんですから、子供みたいなこと言ってないでしっかりしてくださいな。

逆に考えると良いですよ。
    若いうちに子育てしておけば早く子育てが終わるので、そのぶん余裕を持って人生設計できると思います。
    他の誰かがまだ結婚相手を探している時に、子育て終了、バリバリ働いて老後に備えつつ、夫婦で旅行を楽しめるのは、羨ましがられるのではないでしょうか?
    お子さんも若いお母さんだと自慢できると思います。
    ◯◯ちゃんのお母さん、「若くて美人だねいいなあ」って言われますよ。
    お父さんも同じです。

若いパパママ、頑張れ!

若いうちに産めば後々楽ですよ、私はそうです。

🙂
    スライム
    トピ主の気持ち、分かります。

私も周りの友人や親戚一同の中で一番に出産しました、まぁ、、、デキ婚です。

でも私は元々あまり子供は望んでなくて、デキ婚でもなければ、もしかしたら生涯子ナシだった可能性もあるし、今は若いうちに産んでおいて良かったと思っています。

私は一人っ子と決めていて、子育ても、もうほぼ終わりなので、今はまたオシャレを楽しんだり出かけたりと、自由を満喫しています。

トピ主も今は疎外感などを感じてるかも知れませんが、子供はビックリするぐらいあっという間に大きくなります。

それに、今の40時代は心身共に若いです。

40代からでも、オシャレや遊びは十分満喫出来ます。

周りはまだ子供が小学生で大変~なんて時に、トピ主は子育て終了しちゃうんですから、後々色々逆転しますよ。

それに体力ある若いうちの子育てはいいですよ。

私は今、40代ですが、今まだ子供が小さいとか、これから産むなんて考えられません。

トピ主も物は考えようです。

マイナス面を考えるばかりじゃなく、良い面を考えて、楽しく子育てライフおくって下さい!

アホらしいじゃなくてアホだ

匿名
    人生って何もかもは手に入れられないんだよ。

何かを手に入れれば、何かをいったん諦めなきゃいけない…
    そんなことは沢山あるんだよ。

どんな環境で生活しているのか知りませんが、
    『楽しいひと時』ならね、トピ主さんだって環境を整えれば可能。

友人と遊んだり、旅行に行ったり…
    それ自体は生後三か月の赤ちゃんでは無理でもさ、
    1~2年経てば、友人と遊ぶ機会だって旦那さんなどの周囲の協力が
    あれば出来ること。実は今だけが何にもできないんだよ。

色んな資格の勉強でもして、良い条件で働くことでも考えてみよう。
    数年後にきちんと働いて、子供も小学生になれば見える世界は変わる。

家族の旅行もできるし、ご主人がOKなら友人との一泊旅行もできるさ。

ましてはもし下の子を作らないならね、経済的に余裕ができる
    40歳のころには子育ても卒業して色んな自由が待っているんだよ。

乳児を抱えて何にもできない今こそ、その時間をどう有効活用するか。
    色んな自由が欲しいと思うなら、赤ちゃんの世話に追われる時期に
    少しずつ勉強して2~3年後に何ができるか考えたほうがよい。

少なくても離婚をしたってトピ主さんには負の遺産しか残りませんよ。

子育てに手がかからなくなるころ

🙂
    スヌーピー
    早くに子育てを始めると、若いうちに子供に手がかからなくなるのですよ。
    私は高齢で出産しました。
    確かにその前にやりたいことがあり、結婚しようと思いませんでした。
    今、やっと下の子が小学生の中学年。多少は時間に余裕ができましたが、更年期です。
    早く始めれば早く終わる。そういうことです。

離婚するべき!

🙂
    ねこ
    旦那がよくしてくれるのも、いつまで続くかわからないですよ…性格にいうと、嫌なところが目につき始めてしまいます。

言わないと家事しないの?あの家はディナーに連れてってくれたって言ってた。子供の世話してるって、少し散歩に行っただけじゃん。

お若いから、やり直すチャンスも沢山あります。円満離婚してる方も沢山います。でもあなたの人生はこれ一度きりです。お金を稼ぎ始めて、好きに遊べる時間です。歳をとったらお金が貯まってるだけでも見た目や体力に限界が出ます。

私は23歳です。恋人はいても同居すらしてません。デート前日にエステに行ったり服を買ったり、脱毛エステも二箇所(永久に通えるところと2週間おきに通えるところ)行っています。彼との旅行は国内ですが月一で行ってます。

ただの一般職の私でも、貯金しながらこれくらいできちゃいます。

可愛い友達が結婚して、お子さんは一歳になりました。
    先日会いましたが、髪は染めてなくて、服もシンプルなものでした。化粧は日焼け止めとパウダー、眉だけでした。お子さんは可愛いし、母親でも女でしょ、とかはいうつもりはないです。同い年でお母さんなんてすごく尊敬します。その子は幸せだと思うし、実家の隣で子育てしてるので、夜もそこまで辛くないと言ってました。

でも私は仕事も慣れ毎週末同僚や彼氏と遊びに行ける今の生活はとても気に入ってます。
    トピ主さんはきっと見た目も恵まれている方なのではないですか?可愛いブランドも似合う方でしたら、きっと楽しいと思いますよ。

はい?

🐧
    5ST
    男性です。
    一児の父親として非常に不愉快に感じました。

子供は親のオモチャではありません。

私も同じ年齢で出産しました

🙂
    うまる
    その気持ちよくわかります。
    みんなが旅行や恋愛や学校の話をしていても自分にはついていけないし、子供が小さなうちは家からあまり出られず寂しく思っていました。

でも今だけだと思いますよ。
    田舎と都会では違うと思いますが25も過ぎれば徐々にみんな結婚していきます。

今では立場が逆転して、周りが育児に追われている時に私は子供の手も離れてきて資格の勉強したり旅行したり好きなことしています。

あの時の羨ましい、寂しい、という感情は今では全く無いです。

何もあきらめないで

🙂
    うさぎ
    幼児期は大変でしょうが、トピ主さんは若い。

これから先、通信教育で大学を卒業してキャリアを積むこともできますよ。今の世の中、本人のやる気次第で不可能はないんです。

何もあきらめず、人生を構築していってください。

責任を取る姿勢がないのが問題

🙂
    リラクゼーション
    どのような状況であれ婚姻を継続しがたいと思うことはあると思います。
    ただ相手に有責事由がないと法律離婚はできません。このトピのケースでは夫に有責事由がなく離婚を希望するトピ主の一方的事情ということですので、トピ主が慰謝料や手切れ金などを交付しての離婚になると思います。
    男性が離婚したいというと、配偶者の女性には慰謝料を請求すべきなどの言葉が並びます。今回も同じです。女性は責任をとれない存在と思われていますよ。

妊娠したときに周りから色々言われたでしょう?

🙂
    あきこ
    お若くしてお子さんもいらっしゃるのでしたら、色々大変でしょう。
    でも、妊娠がわかったときに双方の両親に色々言われませんでしたか?
    若くして結婚し家庭を持つことがどういうことなのか・・・
    周りの多くの子が選ぶ人生と違う人生を選ぶということ・・・
    そのときは目先のことしか考えられませんでしたか?
    もちろん、もっと他の人生もあったと思いますよ?
    けれども、トピ主さんは自分でこの人生を選んだのでしょう?
    そういう人は、離婚しても色々いいそうですね(笑)
    離婚して実家に帰っても、もっと楽できるかと思ったとかいいそうです。
    お子さんは、引き取ったら自分で育てるんですよ?
    お子さん育てるためにトピ主さんも働かなくてはいけませんよ?
    まさか、親についでに養ってもらおうなんて思ってませんよね?
    子どもがいたら、離婚したって親に預けて夜遊びなんて非常識ですよ?
    でも、若くして出産すれば、他の子が婚活だ妊活だといっているころに子育ては半分以上終わるはずです。
    そこまでに、経済的に余裕が出来るようにがんばれば、若いときに出来なかった旅行とかも十分楽しめるようになります。
    先に遊んで、結婚して我慢をするか、先に大変なことをがんばって早く終わらせて、ゆっくり楽しむか・・・どちらかなのでは?
    今は、早めに子どもを産もうという人が少なめなだけかもしれません。
    あまり考えすぎずに、今ある幸せを大切にして欲しいですね。

絶対離婚しないほうがいい

🙂
    れい
    今遊んでる子たちも、勉学に励んでる子もアラサーになって結婚してなかったら焦ります。(実体験)

私は学生時代、選り好みしてつき合わなかったり、折角結婚前提で付き合おうと言ってくれた人を振った(その時どうしようもない人が好きだった)ことを後悔しましたから。

レスします

🙂
    なつみ
    お子さんの事だけは責任を持ってください。旦那様の事も大切にしてあげて下さい。そして3人で幸せになって下さい。
    遊びたいのならひとりっ子にしましょう。早く子育てが終わります。
    子育てが終わったら遊べるかもしれませんが、お子さんが早めに結婚する事になったとしたら、お子さんの結婚やお孫さんにお金がかかるかもしれなくて、ご自分に回せる遊ぶお金は減るかもしれませんね。
    確かに若い時にしか出来ない遊びはあると思います。若い時のノリとか、体力とか。オールで遊びたいとなっても、40代でオールで遊ぶ人はなかなかいないですし…。旅行も20代で行く友達同士の旅行と40代で行く旅行は内容も感じ方も違うかもしれません。それと、40代になっても一緒に行ける友達がいるかどうか。。
    でも、色んな生き方があって、貴方はその生き方(若くして結婚して子供をもうける)をもう選択してしまったのだから、「家族3人で幸せに暮らす」に猛進して下さい。
    子育てが落ち着いて自分の時間に余裕が出来たら、その時出来る遊びを少しずつして行きましょう。

10件ずつ表示