詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曖昧な関係の終わり方

レス16
    (トピ主3
    🙂
    kiwi
    恋愛
    私は20代後半男性、相手は30代前半女性です。
    アプリで出会ってから1年ほど曖昧なお互い都合の良い関係が続いていたのですが、最近相手が自分に強い恋愛感情を持っていることがわかりました。

相手は特に付き合いたいとか結婚したいという願望はなく、この関係を維持したいという気持ちが強いようです。僕と別れても新しい恋愛や婚活への願望はあまりないとのことでした。

私としては相手には友人のような親しみは感じているものの恋愛感情はなく、他に気になっている人がいるので、この関係は終わりにした方が良いと思っています。

別れ方について、一定の期間、例えば半年間は関係を維持して終わりにしようというのが良いのか、次会うのを最後に終わりにするのが良いのか迷っています。
    相手は断然前者を選ぶと思います。

僕としてはどちらでも構わないのですが、何が相手にとって良い選択なのかわからないのです。

また、友人として大切な存在なので、僕としては別れても仕事の悩みなど聞いてあげたい気持ちがあるのですが、こうした連絡もすっぱり切ってしまった方が相手のためなのでしょうか?

相手とも別れを含めてこれからのお互いの関係を話し合っていおり、その際相手は酷く悲しそうな反面別れるのは仕方ないと言っています。

どうしても自分のエゴでしか考えられないので、皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が悪者になってあげる気概が必要ですよ。

モモ太
    この先半年もズルズル行って何があるのでしょうか?
    相手の時間を無駄にするだけですから。
    主さんはその気になる女性と関係を発展させたくないのですか?
    同時進行で行く予定!って事ですか?

そんな始まりから不誠実な事が過ぎるのはバレなきゃいい!精神の持ち主ですからね。
    保身のみ!みたいな。

相手に恋愛感情が無いのなら妙な優しさは逆に罪ですよ。
    自分が悪者になって嫌われるぐらいの優しさを最後に持てたら良い男ですよ。

恋愛感情もなく

春夏秋冬
    結婚する意志もないのなら曖昧な関係を続けることは却って相手をより深く傷つける結果しかもたらさないと思います。トピ主さんがここで相談されたことはちょうどいい機会です。即別れることをお勧めします。お互い泥沼に足を掬われないためにも。

んー…。

🙂
    めい
    お相手は、強い恋愛感情をもっていて、特に付き合いたいとか結婚したいという願望はなく、この関係を維持したいという気持ちが強いようであると書かれていますが・・

これを読んで、自分なら、本当は付き合えるものなら付き合いたいけれど、自信がないときにそんな風に言うんじゃないかなと思いました。

あくまでわたしが想像している範疇のことですが。

率直に、ご自身で投稿しているように、

“相手には友人のような親しみは感じているものの恋愛感情はなく、他に気になっている人がいるので、この関係は終わりにした方が良いと思っている”

と伝えてはどうでしょう?

なんのために、自分に強い恋愛感情をもっている人相手に、半年間関係を維持して終わりにしようと思っているのかわかりません。

自分にとっては大切な友人であっても、相手が自分を恋愛の相手として見ているのであれば、このままつながり続けて、簡単に前と同じような友人には戻れないでしょう。

仮に、友人、という形がとれるとすれば、今後数年会わずに、相手も気持ちが変わり、新しくも好きな誰かを見つけて結婚でもしていれば、かつての友人の一人と思ってもらえるかもしれません。

ですが、それもあくまでかつてのすきだった思い出のある元友人で好きだった人であり、今までの関係とはまったくちがった距離のあるものに変化するものだと思います。

ご参考まで。

バシッと切るのが思いやり

クッキー
    恋愛感情がないならスパッと切ってあげて下さい。
    お相手さん、その瞬間は辛いでしょうけど長い目でみればそれが優しさであり彼女の時間を無駄にせずにすみますから。

30代前半でしょ。本心は恋愛して結婚も望んでいるんじゃないのかなと思う。でもそれをあなたに言ったら引かれるから絶対に言わない、あなたに恋愛感情がないとわかってしまったら尚更でしょう。

今、あなたのしている事はとても残酷です。
    曖昧な時間を優しさと捉えるのはラクだよね。
    でもそこは毅然と「ごめん、無理」って切るのが誠実。

「友人として大切な存在」っていうのも何の悪気もなく言っているようですが惚れてる方からしたら身勝手で罪深いですよ。
    男女は片方に恋愛感情がある場合友情は成立しません。

好きな人ができたでいい

匿名
    恋愛感情がおきないなら、仕方ないですよ。

お相手もわずかの望みにかけているから、トピ主に負担にならないよう自分の立ち位置を伝えたのでしょう。
    お気の毒な話です。1日も早く、お相手の元から去ってあげて下さい。

好きな人がいるというより、好きな人ができたと言ってあげて下さい。
    一目惚れのような、入る隙のない出会いがあったと。それまでは1番に近い場所にいたかもしれない…それだけでも救いがあるかと思います。

私も答えられない好意を嬉しく感じたことがあります。
    こちらの好きは人間としての好きなので、会えて嬉しいというスタンスから辛そうな様子に変わっていくのが、辛かったです。
    できる限り、連絡のとれない状況、会わないようにして、何度も傷つけたと思います。
    私も辛かったけど、早く素敵な出会いをして欲しいと思いました。

私も相手が恋愛感情をもちさえしなければ、もっと違う形だったかもしれないと寂しく思う時があります。
    トピ主もそんなお気持ちなのでは。
    お相手もトピ主も素敵な出会いがありますように。

お別れは早めに

くま
    今日伝えてもいいと思う。

きちんと恋愛に発展することはないと伝えたほうがいい。

それを聞いてどう考えるのかは相手次第。

よく分からない

un
    >相手は特に付き合いたいとか結婚したいという願望はなく

だったら、主さんが別れ方や時期について悩むことはないのでは?
    「ハイ終わり」で終わりますよね。

別れるのに半年間の関係維持は何の意味があるのですか?

もう別れ話も出ているのですよね?
    きっぱり終われば?
    曖昧で都合のいい関係がよほど楽なのかな。

ありがとうございます。

🙂
    kiwi
    僕の気持ちについてはもうすでに相手と話し合っていて、相手も理解しているようです。少なくとも恋愛関係になれないことは自覚しているようです。

発端がお互い都合の良い関係かつ、なんでも話せるような間柄だったので、どういう風に別れるのが良いんだろうねということも2人で話し合っているような状態です。

半年というのは、ソフトランディング的に叙々に別れを自覚するような期間があっても良いんじゃないかという意図が大きいです。

追記

🙂
    kiwi
    僕が気になっている相手については、僕自身そんなに器用じゃ無いので、今のお相手とお別れしてからアプローチすることになると思います。同時進行は難しく、この関係に決着がついてからでないと前に進めることは出来なさそうです。

僕自身、気になっている人との関係を早く進展させたいかというと、そこまで焦ってはいないので、今の相手との関係を丁寧に終わらせることに時間を使いたいという思いが現状は強いです。

即決

😣
    還暦過ぎた
    彼女に恋愛感情が少しでもあるのなら、きっぱりと別れるしかないのです。

半年だらだらと過したとして傷が少なくなるとでも思うのですか?

貴方はその方が罪悪感が少なく、彼女にとっては傷が深くなるのです。友達にもなれない関係なのですから、せめてもの思いやりはきっぱりとすることだと思います。

最後のデートまがいを何回繰り返しても意味がありませんし、貴方の気になる人が誰かと親しくなっても後悔しませんかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示