詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーのジャガイモ

レス10
    (トピ主0
    Inian
    話題
    昨夜の晩御飯はカレーでした。
    美味しくいただきました。
    ジャガイモもホクホク美味しかったです。

カレーは2日目がうまい!
    なんて言われますが、今日食べたカレー(昨夜の残り)
    ですが、ジャガイモがまずいんです。
    ホクホクしてないし、何だか水っぽいような感じがして。

ここ最近いつも同じ事思います。
    何ででしょうね?

ランキング

レス

カレーの二日目が美味しいのは

春夏秋冬
    よく炒めた玉葱、ニンニクとショウガのみじん切りで炒めたお肉、摺り下ろしたセロリ・リンゴ・トマトその他に好みでシイタケ類を一緒に煮込んだカレーに限るのではないでしょうか。
     ゴロゴロしたジャガイモを入れたカレーはどうしても煮崩れ等で味が変化すると思います。カレーの作り方を変えて見られたらどうでしょうね。一つの提案です。またニンジンを入れるのも乱切りにしたものではなく摺り下ろしたものを入れると味が微妙に変わると思いますよ。試してみてください。

思うに

熊の隠居
    じゃがいものデンプンが劣化したのでは。私はじゃがいもによる糊化と粉っぽさが嫌いで、じゃがいもは入れません。どうしても入れなくてはならない場面では、小じゃがいもを皮ごと入れています。

ジャガイモ!

🙂
    くま
    水分が出て腐りやすいですよ。味も落ちます。

ジャガイモは切って、素揚げするかオーブンで焼いたものを最後に入れます。煮くずれしないしホクホクです。そしてジャガイモだけ食べきります。

入れない時もありますよ。

茄子とかも水分が出るので後乗せです。

じゃがいもは入れない

じゅん
    20年くらい前に、カレーにじゃがいもを入れるのをやめました。

理由は、当時の職場の同僚が興味深い話を教えてくれたからです。

ご主人が単身赴任中で、同僚は、定期的に手作りのおかずを冷凍してクール宅急便で送り、ご主人は必要な時に解凍して食べている、という生活をされていたのですが、そのご主人から要望があったそうです。

・解凍後はカレーのじゃがいもがまずくなるし、何度か火を入れているうちにじゃがいもが煮崩れしてカレー自体がドロッとしてくるので、入れないで欲しい。
    ・一旦冷凍した肉じゃがはまずくなるので、肉じゃがはいらない。

……この話を聞いて、じゃがいもは翌日になったり冷凍したりすると美味しくなくなるのだ、と勝手に解釈して、それ以来、カレーにじゃがいもを入れるのをやめました。

そういえば。
    レストランのカレーにはじゃがいもは入ってないですよね。
    じゃがいもなしのカレー、いいですよ。

水分を含むし・・・

neri
    当日以降なら特にジャガイモは水分を十分に含むだろうしホクホク感は消えるのでは。
    具材全てが味になじんでくるから美味しくなるんだと思うのですが。

そしてジャガイモは崩れてくるしそれがまた美味しいんですよね。私はいつまでもホクホク感には期待はしませんが。
    3日間はいただきますが温める時には少し水補給とカレーパウダーや香辛料もつぎ足すので、より味は深まりますよ。
    ジャガイモの種類にもよるのかな?

たぶん

🙂
    さくら
    ジャガイモの品種も関係あるのではないでしょうか。傷んでいるわけでなく、食感が問題だというなら、その可能性も大きいです。

品種によっては、料理を選ぶジャガイモもあります。昔ながらの男爵やメークインならそこまででもなく、最後は好みの問題だと思いますが、最近はもっと適不適が分かれます。

トピ主さんのカレーに入っていたジャガイモは、出来立ては非常においしいけれど、一回冷めてしまうとぼそぼその食感になっておいしくなくなるタイプだったのではないでしょうか。私はポテトサラダでそれを経験しました。

奥様にお話しされてみましたか? 案外、それで解決するかもしれません。

ジャガカレー大好き

髭男爵芋
    2日目のジャガイモも美味しく食べられるますがねぇ?
    妻が作って呉れているのでお芋の種類は分からないですが、多分どのお芋のカレーでも、2日目でも美味しく食べています。

一度失敗したのは、冷凍してしまってお芋がスカスカになった事くらいですね。

レトルトカレーにはジャガイモは入っていない、とのレスがありましたが、私が食べたレトルトカレーにはジャガイモが入っていましたよ。大きさは1cmx2cm位の小さなジャガイモでしたが食感はそれなりでした。ジャガカレー好きでも許せる範囲ですね(笑)。

冷たいまま?温めて?

あらかん
    そこそこ涼しくなってきたので、温めて召し上がったのだと想定します。
    電子レンジであたためませんでしたか?
    お鍋で温めるか、蒸し器で蒸し上げるかした方がおいしいと思います。

種類じゃない?

自己研鑽
    昔は「男爵」と「メイクイーン」くらいしか認知されていませんでしたが、今はいろいろな種類のじゃがいもが栽培されています。。
    私も今年の春は庭で3種類(「カレー・シチュー向き」「コロッケ向き」「フライ(ポテトチップ等)向き」)を育ててみました。
    3種類共カレーに入れて食べ比べてみたけど・・・とりあえずそれぞれそれなりに(笑)美味しかったですよ。
    食味はあまりよくなくても、プロの場合「生産量」「栽培のしやすさ(病害虫に強い)」が重要視される場合もありますので、自分でカレーに向いている種類を見つけて買うしかないですね。

じゃがいもは残さない方がよい

🙂
    ペピー
    じゃがいもには「加熱後の旬の食べるタイミング」が
    あるんですよね。

カレーに限らず、例えば肉じゃがだってそうです。
    作りたては加熱後すぐなのでホクホクしていますが、
    翌日の肉じゃがの残りのじゃがいもを食べたらベチャベチャです。

二日目のカレーじゃなく、二日目のじゃがいもほど不味いものは
    ないです。

加熱してじゃがいものデンプンが固まり、ホックリした
    出来た瞬間が食感も味も最高で、そ以降の冷却と加熱を
    繰り返してしまうと、じゃがいもはどんどん水分を吸って
    いきます。内部のデンプンが流出していくのと入れ替わりに
    水分が入っていくのです。

デンプンが問題なのだったら、カットした際に水にさらして
    ある程度デンプンを抜けばいいんじゃないか?と思われるかも
    しれませんが、これをやったとしても結果同じです。
    じゃがいもが水分を吸いこむことは止められません。

というか、デンプンは加熱することで糖化(旨味)するから、
    デンプンを落としたじゃがいもは加熱してもあまり美味しくない
    のですね。

いすれにしても、じゃがいものホックリ感を重視するのであれば、
    食べるタイミングでじゃがいもだけを食べる分だけ別で
    加熱調理をしてカレーなりシチューに混ぜ込み、食べ切るのが
    良いと思いますよ。

別件ですけど、水分の多い「新じゃが」って瑞々しさはあるものの、味のコクにおいては新じゃがは
    もう一つです。新じゃがの流通時期じゃなく、保存じゃがを
    使って、素揚げなり素焼きをしてカレーに混ぜる、乗せるなど
    するのが一番じゃがいもを堪能出来ると思います。