詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉との関係

レス2
    (トピ主1
    💢
    はなちゃん
    ひと
    3歳上に姉がいます。幼い頃から喧嘩が絶えず、顔立ちがはっきりしている姉とそうでもない私とを友達に比べさせて『お姉ちゃんはかわいいのに妹は…』言わせるのが好きな人でした。早くに結婚をしましたが2年で離婚。家事を手伝う約束で実家に戻りましたが何もしません。その後、私が結婚し3人子供がいますが、出産で里帰りする旅に子供嫌いな姉に夜泣きがうるさくて泊まりに来ている彼氏が寝れないだの言われ、昼間寝不足な私がうとうとするとガンガンに音楽をかけられ、新生児の前でタバコを吸われるなどしたため、3人目の時には里帰りは諦め、退院当日から家事育児全部やりました。実家で親戚の集まりがあると子供嫌いな姉は特にうちの子には厳しく、15分の距離なのに洗濯物をしまいにいくというだけでも、置いていくな連れて帰れと言いました。会話がやっとできるようになった頃、家に帰って子供が泣きながら『○○ちゃん(姉)は僕のことが嫌いなの?』言ったことが今でも忘れられません。それでも新しい彼氏が出来たときだけ、デートでうちの子供の服を買ってきたり子供と仲良さそうに写真を撮ったりするので自分良く見せるためのマスコットにされてるとずっと思っていました。父が私と子供に受験合格祝に、旅行をプレゼントしてくれたときも運転手がわりに姉を連れていけと言われたのですが、案の定、子供には親機取りで見たもの全部に説教し、車も気が向いたときしか出してくれず子供3人つれて夜も歩いて移動しました。しかし子供が大きくなり、自分も彼氏がいなくなった頃突然手のひらを返したように子供に優しくなり、勝手にLINE交換したり連絡するようになりました。子供は戸惑っていましたが顔色を伺って育ってきたので逆らえず愛想良くしていますが、姉のせいで苦しんできたのに今更ゆるせなくて実家に行くのも阻まれます。両親には会いたいのですが姉と関わりたくないことを言えずに悩んでいます

ランキング

レス

お子さんを守れるのはあなたしかいない

🙂
    通りすがり
    トピ拝見しました。

お姉様、確かにひどいです。ひどすぎます。
    ただ、これまでご実家のご両親はあなたにそれだけの嫌がらせをするお姉様を見て、どうされていたんですか?
    まさか、放置ですか?
    旅行に姉を運転手がわりに連れて行けとおっしゃる位ですから、あなた達の問題に気付いてらっしゃらないのでしょうか?
    それでもあなたはご実家に帰られたいんですか?
    私には、お姉様もさることながら、ご両親も大概に思えます。

子供さんが、昔からお姉様のせいで傷ついてらしたとのことですが、何故それがわかっていながらお姉様とそこまで接触させたのですか?
    祖父母にあたるご両親なら疎遠にさせるのはお子様のために良くないから…というのも分からなくはないですが。
    お子様が小さい時に、お子様の口からあなたへのヘルプが出ていたのに。今更お子様への影響をご心配されていて、正直「ちょっと遅いのでは」と思ってしまいます。

ご実家のご両親に、お子様がお姉様によってどれだけ傷つけられたか、そして積年のことがあるのでこれからは距離をおきたい旨をまずは相談するしかないと思います。
    それでもわかってもらえずお姉様の肩を持たれるようであれば、その時は、あなたが覚悟を決めてお姉様(ひいてはご両親)と疎遠にされることを覚悟するしかないと思います。
    お母さんがそんなに弱腰では、お子様が可哀想です。

トピ主です

はなちゃん
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。コメントありがとうございます。両親には旅行後に嫌な思いをしたことは伝えましたが、そのあとは言っていません。食事などに呼んでくれますが、さりげなく姉がいないか聞く程度で今日まで来てしまっていたので、両親が自分の娘のことで嫌な思いをしないようにと何も言わなかった自分が悪いと思いました。少しは姉への不満をいっていましたが、気づいてもらえる程度ではなかったと思います。もうすぐお正月で実家で集まりがあり、姉とも会うことになるので、また理不尽な応対をされたら、小さい頃散々虐げてきたくせに大きくなったからって今更叔母づらするな、将来もうちの子を頼りにしないでくれと言おうと思います。今年は数えるくらいしか実家に行けなかったので(車で10分の距離です)はっきりした態度で挑みます。勇気が出ました。ありがとうございました。