詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族旅行の同伴

レス6
    (トピ主0
    😑
    まんそん
    ひと
    結婚1年目の子なし(予定もなし)夫婦です
    夫の家族はとても仲が良く毎年家族旅行(両親、義兄、夫)をしています
    私は夫のご両親とは遠距離のため、年に数回会う程度の付き合いですが、今年初めて恒例の家族旅行(国内3泊4日)に参加させてもらってます

これは…もう私のしょうもない性分であることは重々承知しておりますが……
    「気遣わなくていいよ」と言われてもどうしても気遣ってしまうので、2泊目の夜ですが胃痛がしております

夫のご両親は申し分のない素晴らしい方達で、私にも優しくしてくださってます
    でも、どうしても…しんどいです
    365日中のたったの4日間の修行と思えばそれまでなんですが……
    それだけのことで本当にダメな嫁だなと、また自責の念でさらに胃痛が増します

今回は苦手とする義兄が不参加だったのでまだマシなんですけど
    来年の海外旅行にはきっと来るはずで、きっと今回よりも期間が長くなるし‥…と思うともう憂鬱で仕方ないです
    離婚が脳裏にチラつくレベルです

私は幼少の頃から両親の仲が険悪で、そもそも家族で出かけたこともないし、こういう家族の行事に慣れてないから苦手としてるんだと思います
    克服しなくては…と思いながらも、3泊4日の2泊目の夜に胃痛に耐えかねてどうしていいのやらわからず、ここに書き込んでる無様な人間です

義理の両親からすると、息子と家族旅行をしたいというのは普通のことだと思いますが、私も一緒に行くというのは、嫁も誘ってあげないと仲間はずれみたいで悪いから誘ってくださってるんでしょうか?
    それなら丁重にお断りしても大丈夫な気がするんですが(私に気兼ねなく夫(息子)と旅行楽しんできてくだされば幸いです)
    それとも私(嫁)も同姓の家族になったから行くのは当たり前なんでしょうか?
    それが家族の付き合いっていうものなんでしょうか?

ランキング

レス

長いですね

🎂
    とも
    義両親と3泊4日無理です。
    海外で義兄付、絶対無理です。
    離婚がちらつくレベルっていうのわかります。

ところで、今回の旅行はご夫婦で一部屋とってありますか?
    それができてても、無理なものは無理。

旦那さんに相談しても「気を使わなくてもいいよ」しかないでしょうし、あなたが行きたくない理由もわかってくれないですよね。

でも、胃が痛くなったと正直に言って、「もう行かない」「行かない私に、気を使わないで」と、わかってもらうしかないですね。

最終手段「じゃぁ、離婚する」って、いっちゃいます?

結婚した息子を旅行に誘う義親にビックリ!

🙂
    かおり
    結婚した息子を旅行に誘う義親にビックリですね。

だって「家族旅行」なら両親と未婚の息子だけで行ってと思うんです。
    息子の「家族」は奥さんとの家庭だと思うから。

もし私の夫が義家族の旅行に誘われたら
    「私は行かないけど、あなたはいつまで行くの?(笑)」と
    言っちゃうかもしれません。

私なら義家族との旅行は一回行くだけでもう十分です(笑)

義母と一緒に温泉に入るようなことになったらと
    想像するだけで気分が悪くなります。

ちょっと長いかな

🙂
    三泊四日かー
    一泊二日、部屋は家族ごとに別なら私は気になりません。三泊四日は疲れるかもしれませんね。
    もう少し短い期間にしてもらうのはどうですか?
    うちは子供を可愛がってもらえますし、
    楽しく年に数回、義実家と旅行に行きます。
    実家は(子供がいると)疲れるから嫌だと言うので親側が行きたがりませんね。

あまり気を使わないのが、仲良く出来る秘訣かもしれません。(義理の親には不出来なヨメだなあーと思われるかもしれませんが)

次は短めにしてみて、それでも疲れるならお留守番はいかがでしょう。先は長いですし、あまり無理しないで下さいね!

トピ主です

🙂
    まんそん
    レスしてくださったおふたりありがとうございます。
    義理の両親との旅行は無理、という思いが真っ当であると否定されなくてほっとしました。
    費用も全て負担してくださってるのに、心底楽しめないのも申し訳ないし、お金の無駄ですよね。
    昨晩やっと45分ほどひとりの自由時間ができて急ぎ足でお土産を見て回りました。束の間の楽しい時間でした。笑
    帰りの飛行機でそれとなく夫には次回からは私に気兼ねなく行っておいで!と伝えます。

今日やっと帰れるーーーーー!嬉しい!笑

部屋は別でした

🙂
    まんそん
    すみません、返しそびれてました。

部屋はちゃんと別にしてくださいました。
    そういう気配りもちゃんとしてくださる義理のご両親なだけに、断るのは一方的で悪い気もしてましたが、しんどいものはしんどい!
    帰路で正直に夫に話してみます。

だんだん慣れてくることもある

🐷
    元みんみん
    大変ですね、お気持ち、よくわかります。

私も結婚して20年以上経ち、この間何度も義両親及び義姉妹と旅行に行ったことがあります。一度は海外にも行きました。
    そうですね、うちも義両親は特に嫌な人達というわけでもないのに、結婚当初は一緒に旅行に行くのが精神的にしんどくてたまりませんでした。毎回誘われるたびにかなりの覚悟を決めて出かけていました。
    今でも「気楽にいけるようになった」とは言い難いですが、回数を重ねるごとに少しずつ慣れてはきましたよ。

ただ、この状況ですと2回目となる次の旅行がいきなり海外ですか。これはちょっと厳しいかもしれませんね。万一体調に異変があっても、一人だけ先に帰る、などという選択肢はないわけですから。
    海外だけは、旦那様だけで行ってくださるようお願いしてみてはいかがでしょう。とにかく毎回一緒にいくのが当たり前、という習慣になってしまわない内に、時には断ることもある、という意思表示をしてもいいと思います。