詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盗み見、盗み聞きは当たり前?

レス6
    (トピ主0
    😣
    マリン
    ひと
    弟の事です。既婚50代です。
    昔PCに弟宛にメールしましたが家族で読まれてた様子を感じ、問い正すと「うちは隠し事はないから」と言われました。
    手紙と同じで宛先人に対して書いた側にもプライバシーがあると言っても理解されませんでした。
    やがて携帯(弟専用)を持つようになってからメールなりラインをするようになりましたが、ある時弟のラインなのにお嫁さんからのレスが来てゾッとしました。
    今までの会話も見られてるのだと知りました。別に内緒話でもありませんが、いつも覗き見されてるのは気持ちの良い物ではありませんし、知らされていませんでした。兄弟ならではの内々の話などもたまにはありますし。
    そこで大事な話は電話をするようになりました。すると今度はこちらに了解もなくスピーカーホンにされて、弟以外の人の声が入って来て会話に参加されました。
    車の中での会話はきっとドラレコから盗聴されてるかもしれません。
    他人との打ち合わせやお医者さんからの説明なども、許可を得ず黙って録音したりします。

ここまで読むと「そんなに何を話す事があるのか」とか「聞かれてまずい話なのか」と言われそうですが、気持ち悪くないですか?ということです。
    無断で話の内容を見られたり聞かれたりする事にプライバシーの侵害を感じます。

例えばテーブルに誰かの手帳があっても勝手に読んではいけないとか、他人のお財布を開けてはいけないとか、他人のバッグを探ってはいけないとか、盗み見や盗み聞きはいけないと躾けられて育ったので、とても気持ち悪いです。

目の前の誰に対して話しているかによって話し方も変わるし内容も変わりますよね?
    私の感覚がおかしいのでしょうか?
    どう話せばわかってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

相手がそういう人というだけ

レンのん
    弟とはいえ、よその家庭の人間
    弟家族がそういったことを公にするという人です

他人を変えることはできません

義妹ほか、ほかの家族が聞いているという認識で話すしかないでしょう
    相手がそういう人なのだから、仕方ありません

夫婦だからなあ・・・

多分わからないよ
    気持ち悪いと言う感覚は解りますが(我家はあまり他の家族に対して詮索しないタイプなので)、夫婦ってちょっと感覚が違うと思うんですよね。
    「夫婦間で絶対に隠し事はしない」という人もいるでしょうし、メールや電話の内容を直接知らなくても、ほぼ伝わっていると考えるのが普通だと思います。
    「スピーカー」にされたらもはや「盗み聞き」ではないですし。
    それにしても「例えばテーブルに誰かの手帳があっても勝手に読んではいけないとか、他人のお財布を開けてはいけないとか、他人のバッグを探ってはいけないとか、盗み見や盗み聞きはいけないと躾けられて育った」のに、同じ親に躾けられた弟さんはどうしてそうなったのでしょうか。
    弟さんのお嫁さんがそれをそれを望んでいるのでしょうか?
    (お嫁さんに後から説明するのが面倒だから、スピーカーにして聞かせたりしているのかも知れません)
    とりあえず「感覚が違う人達がいる」と考えるしか無いですよね。
    頭を切り替えて最初から聞かれる事前提で話すか、直接会った時しか話さないしかないと思いますが。

そういう家庭だと認めるしかありません

うさ
    トピ主さんが例に挙げられた手帳、お財布、バッグは他人のものですから当然触ってはいけません。
    でも、家族のもので本人が見たり触ったりしてもかまわないと言っているのなら非難できません。
    弟夫婦には弟夫婦のルールがあるのでしょう。
    最初に 
    「うちは隠し事はないから」
    と言われた時に察するべきでした。

トピ主さんの感覚はおかしくはありません。
    私も夫婦と言えども何もかもあけすけにはしたくありません。
    でも、私も身内から同じことを言われたことがあり、もうお互いに独立した別家族なんだと悟りました。

まさか自分たちが

蝸牛
    盗み見、盗み聞きしているとは夢にも思っていないと思います、弟家族は。
    メールも電話も「堂々」と見て聞いているのだから、
    それをまさか姉が「ゾッとしている」なんて考えてもないと思います。
    トピ文読んでそんな感じしますけどね。

おそらく弟家族(おもは弟嫁?)は
    「家族間にプライバシーは必要ない」という価値観なのでしょう。
    逆にトピ主は「例え家族であっても個々のプライバシーは尊重されるべき」
    という価値観ですよね。
    だからこれはどちらの考え方が良い悪いの問題ではないと思います。

でも意地悪な見方をすれば
    「義姉が私(弟嫁)の悪口を言っていないか監視している」って
    捉えることもできますけど…どうなんでしょうね?

トピ主が「家族間にもプライバシーはあり」で躾けられたってことは
    当然弟さんも同じ躾をされているのですよね?
    弟さんは結婚前と後でその辺の価値観が変わったってことありますか?
    結婚後に「家族間でプライバシーはいらない」派になったのなら、
    弟嫁の影響が大ってことですよね。
    そうなれば、あまりしつこく説得しようとすると、弟夫婦の関係を
    壊すことになりかねないと思いますのでご注意あれ。

あなたに同意

🐧
    サイダー
    わかります。すごく気持ち悪いですよね。
    でもこれまでやめてくれと言っても聞く耳もたないんでしょ?
    だとしたら感覚が違うということなのでいくらこっちの意見を伝えても平行線だと思います。
    多分あちらさんは「共有しないほうが水臭い」くらいに思っているのかもしれなくて。

世の中たとえ家族でもわかりあえないことってあるからね。

私なら距離を置くと思う。
    家族なんで寂しいですけど、その辺の感覚がすれ違うとストレスでしかないし。
    まあ多少は「慣れるかな」って試してみるかもしれんけど、多分慣れない。

実の弟さんでしょう?

🙂
    南華
    弟さんとの2人の会話を、彼の家族と共有されているという事なら、

よくあるとは思わないけど、あり得る事じゃないですか?

仲の良い、隠し事をしない(そういう約束の)ご夫婦なのでしょう。

「気持悪い」とか「ぞっとする」など、大げさな話じゃないと思いますよ。

そんな事をしないように育てられた、との事ですが、弟さんも同じように育てられた訳ですね。

弟嫁に対してあなたが何か含む所がないかどうか、それが気になります。

彼は、秘密を聴かれているなんて思ってもいないんじゃないかな?